教えて!岩村田高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
偏差値57は嘘。よくて51〜52.国立大は10人前後。公立がついこの間まで私立Fランクだった長野大や諏訪東京理科大学合格の10人ほどを含めて全部で20人ほど。
私の知っている石川県のとある高校は、旧帝に1〜2名、金沢大など7〜8名。その他富山大・福井大などを含め20名以上、公立も合わせると50名近くが国公立に合格しているのに偏差値は50.生徒数は5クラス200人なので岩高と同じ。
県のレベルの差と言えばそれまでなのだが、普通偏差値57なら国立30〜40人合格してもいいレベル。
佐久の公立高校のレベルを下げているのは、ひとえに岩高の責任。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
まあ、とにかくもう少し勉強してくれ。
塾講師@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
みん高でも57ですが、県内の57、全国の57の高校を比較してみても、国立合格の実績はだいたい同等です。
石川富山は国立志向が高いことで知られています。逆に東京・神奈川など都市圏の高校は国立志向が低いようです。長野はその中間といったところでしょう。それでも57近辺の高校の格差はそれほどありません。
なぜなら国立10人程度の現役合格者は推薦だからです。

現役生が一般入試で国立に合格できるレベルの高校は62・3を超えているはずで、長野県全体の学力レベルが30年くらいの間に相対的に低下した影響が国立の合格率にも出ていると思います。
この傾向は全県的なもので、岩村田高校だけの責任とは言えますまい。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
なげーよ 塾講師
誰も読まないし
塾講師@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
ごめんなさい
当たり前の事をもっともらしく、ながったかしくコメントしただけです
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
↑自覚があるなら最初からやるなよ。
ところで、中高一貫になる計画があるとは本当なのでしょうか??
塾講師@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
ごめんなさい。
当たり前のことをもっとずーーーーと長たらしくコメントしてもいいでしょうか?
塾講師@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
中高一貫を作るならまず野沢北じゃないですかね?

ところでいろいろとかなり長めのコメントしていいですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
塾講師、かなり長めのコメントはみんなに嫌われてるからやめなさ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
でたー、塾講師
懲りないね
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
市立長野高校は偏差値52だけど岩高より国立大学にたくさん受かってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ハナちゃん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
県立短大に進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
できますよ。私の周りにも、岩高卒業生で、長野県短期大学に、推薦と一般入試で合格して 現在も在校している方たちがいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ハナちゃん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
信州大学に進学できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/02(土) ]
工業科は推薦で毎年数名合格しています。
普通科は自力ではなかなか難しい。全国とかいってる人が推薦で受かる感じ…
ハナちゃん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
ありがとうございます。推薦のみですか。普通科だったらダブルスクールが必要ですかね。
おばさん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
知り合いの娘さんが、普通科から信大教育学部に一般入試で合格していますよ。塾に通い、かなり勉強はしたそうです。本人の頑張り次第では、可能なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
野沢北なら中くらいの成績で普通に受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岩村田高校の情報
名称 岩村田
かな いわむらだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 385-0022
住所 長野県 佐久市 大字岩村田1248-1
最寄駅 0.3km 岩村田駅 / 小海線
0.9km 佐久平駅 / 小海線
0.9km 佐久平駅 / 北陸新幹線
電話 0267-67-2439
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved