教えて!佐久長聖高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
一般入試で、百歩譲っても何点とらなきゃ受からないよっていう最低点数どのくらいですか?専願と併願両方お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
佐久長聖高校を第1志望にしているなら、推薦入試が有利です。公立高校を第一志望にしている生徒は、受験の予行演習として是非挑戦しましょう!公立高校の志望校判定として、当教室では佐久長聖高校受験をおすすめしています。野沢北高校や上田高校受験を考えている生徒は1類合格を、岩村田高校を受験したい生徒なら2類合格を条件にしています。総合テストで300点以上で1類、250点以上で2類が目安になります!がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます!!!m(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
大雑把な質問で申し訳ないです...笑

1.佐久長聖のいい所・好きなところはどこですか

2.佐久長聖の悪い所・嫌いなところはどこですか

3.1番の特色はどこだと思いますか

4.寮生活は楽しいですか

こんな質問で申し訳ないです。答えていただけると嬉しいです
中2@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
追記
・それぞれのクラスの雰囲気(授業中や友達関係)なども教えていただけると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
1.寮がある←就職にも有利
2.受験に対する高めあう雰囲気が薄い、個人勝負な感じ
3.寮(寮以外なら校舎が綺麗)
4.人による(飯はまずいです)友達関係ミスると死

がんばってね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
追記のやつ
2類は最悪。常識ない・うるさい・性格悪いの三本立て
1類はまあそこらの公立高校とたいして変わらない(あまりわからない)
3類は人間関係カオス・特殊な人たちも多いです
あまり関わらないほうがいいです、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
1.結構校則がゆるい。リフレッシュツアー(修学旅行)が豪華
2.良い先生と悪い先生の差が激しい。
3.勉強には集中出来ると思います。特に1類は。2類でも頭いい人結構います。
4.自分は自宅生ですが、男子の寮は結構楽しいと聞きます。
学習会がだるそうですが。
嘉治@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
1、佐久長聖の好きなところは個性豊かな友達、先輩、先生と出会うことができます!

2、宿題が多い。国立至上主義。(自称進学校にありがち)先生に許可されたことを実行すると、たまに別の先生に理不尽に怒られる(結局、解釈の違い、伝達不足)

3、寮生活を通して、友達と切磋琢磨できること。
(友達関係は大切にキープするか、うまく立ち回らないと本当につまらなくなる)

4、楽しい

追記
1類は比較的おもしろい人が多め
2類は野球部などが反感を食らってしまい良いイメージは持たれにくいが、2類の人と同じ部活になるとめちゃめちゃおもしろく、切磋琢磨できるらしい。
3類(一貫生)
基本的に長聖中から来た人は1、2類に比べてみんな頭のねじが数本は抜けている場合が多い。なぜなら、中学で先生からのストレスや寮生活を通したストレスからの脱却をもとめて、革命的な行動をとる反骨精神高めな生活をおくっているから。しかしその反面、人思い、友達おもい、仲のいい先生思いなど、優しい人が多め。

欠点としてはほとんどの生徒が一回は問題行動をおこして怒られているくらい頭がおかしい。
みんなそれぞれ人思いで我が強いため、一時トラブルが起こるとなかなか解消されない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
文化祭があまり楽しくないと聞きますが本当なんですか?
あと修学旅行=リフレッシュツアーってことでいいのでしょうか?どこに行くのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
文化祭は確かに他の公立高校の方が楽しそうだと思ったこともあります。しかし、長聖も友達とかと写真を撮ったりと楽しみ方は様々です。要は、ネガティブな思考をいかにポジティブに変えるかです。
修学旅行=リフレッシュツアーです。自分たちの代は長崎コース、大阪コース、東京コース的な感じでした。2年の中間あたりで選んだ記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親バカ@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
先日の一般入試を受けた中学生の親です。
合格発表は8日とありますが、合格通知はその当日に合わせて郵送されるのでしょうか?中学校長宛てにも通知が届く旨、パンフレットにも書いてありますが、佐久長聖を一般入試で受けた現役生やOB・OGの方、教えて下さい。
結果を早く知りたくなるのが親バカの気持ち・・・皆さまよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
入試お疲れ様でした。結果が分かるまで心配ですよね。
合格通知は当日レターパックで送られてきます(不合格の場合は分かりませんが)
日頃の郵便配達時間によりますが、うちは午前中に届きました。
親バカ@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
内緒さん、早速の返答誠にありがとうございます。
レターパックで届くのですね。この日、嫁さんが仕事ではなく休みをとっているので、午前中から家にいるように伝えておきます。結果が届きましたら、こちらの掲示板に投稿しますね。
内緒@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
推薦の入試を受けたのですが、午前11時位に来ました!
受かってるといいですね!
長聖行く@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
学校にも結果は届きます。
手続きの書類は家に届来ました。
先生から結果聞いて、家帰ったら課題などがありました!
親バカ@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
内緒さん、長聖行くさん、お返事ありがとうございます。そして、長聖合格おめでとうございます!
結果を学校で聞いて、家にはAM11時頃届くのですね。了解しました。
いよいよ明後日が発表日・・・。ウチの結果もご報告します。
親バカ@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
親バカです。長聖2類に合格しました。1類が第一希望でしたが、まずは合格できたことを嬉しく思います。実は公立校と併願ですので、まだ受験モードは続きますが、今回の合格を自信にして末っ子にはガンバってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
おめでとうございます!
公立も頑張ってくださいって
親バカ@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
内緒さん、ありがとうございます!
これからも応援よろしくお願いします。
親バカ@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
第一志望の公立高校に合格したので、長聖には進学しないことになりました。それでも今回の併願合格は、末っ子の自信に直結したと思います。コメントいただいた皆様、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
中高一貫で、内部進学せずに公立高校を受験出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
受験出来ます。ですが一度卒業という形になるようで、落ちた際はもう一度受け直して入学しなければならない、という話を聞いた事があります。つまり三類のままではいられない、ということです。
ですが、公立高校を受験する人で落ちたという人を見たことがありません。
ですから自信のある人なら問題無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
一般入試どうでしたか?

調べてもわからないような問題が出ていて、
かなり難しかったです。
1類希望ですが、絶望的・・・

自分だけができなかったのでは?と
かなり落ち込んでいます。みなさんいかがでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
一類で不合格でも二類合格できるのでは?
でも両方不合格なら繰り上げはなく不合格ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
補欠合格なんてないよ
上田第一@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
↑ 最近の入試制度しらない人間は興味ない

っていうか入ってこないでもらいたい

残念ながら同級生に3年前まで長聖の英語教師やってた親もってるヤツいるんでww
カカセ@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
佐久長聖に合格していても、公立に受かってそちらに入学してしまう人を見込んで定員より数倍の人数を合格にしますよね。

上田第一さんの言うのは、見込みよりも多く公立に流れてしまった場合に定員不足人数分を不合格者から繰り上げ合格にすると理解していいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
最近の入試制度を知らず申し訳ありませんでした
m(__)m

それで長聖は三類以外レベルが低くなってきているんですね。納得です。
xyy@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
繰り上げ合格なんて聞いたことない
上田第一@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
カカセさんへ
→そう理解してもらって正しいと思います。
カカセさんの記述が一番、的確です。


内緒さんへ
→こっちこそ熱くなり攻撃するような表現を
してしまい、すみません。

xyyさんへ
→同じ解説をしたくはないのですが、あと以下の説明を加えると私が誰か特定されてしまうような気がするのですが・・・説明します。

私は小学校のときに長聖中を受験しました。
私は一発合格しましたが、同じ塾に通って
いた友達は不合格になりました。ですが私
は公立中学に進学をしました。他にも、合
格した人の中で違う中学に進学したひとも
いるでしょう。(東京などの難関私立の滑
り止めに長聖中を受かる人もいましたから)
で、その友達は合格発表から二週間後くら
いに合格通知がきて合格しました。

高校も同じ制度を使っています。
絶体絶命@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
2月13日併願不合格、3月22日の公立も不合格の可能性大で志願変更をしようか迷っている長野市の受験生です。
佐久長聖でやりたい球技(野球ではありません)があり併願で受験しましたが、厳しい結果になって八方ふさがりの時にこの掲示板を見て、万にひとつの可能性があるかもって期待してしまいました。「ある程度の順位に食い込んでいれば」の話ですけどね。
参考になる情報をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願くん@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
公立高校の併願で、佐久長聖高校を希望しているのですが、僕は信学会の学力テストで350前後の点数なんですけど、1類もしくは2類は合格できますか?
ななし@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
できる しかし一類希望ならもうちょっとほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ilkietennen@中学生 [ 2011/07/23(土) ]
合格点を教えてください
ちょん@一般人 [ 2011/08/01(月) ]
推薦2類なら出願すればほぼ合格ですよ
推薦1類は長野県公立高校の入試で400点くらいとれれば、ってところですかね
在校生の保護者@保護者 [ 2011/08/07(日) ]
学校長推薦なら1類も2類も願書を出せればほぼ合格ですが、そもそも推薦希望を出すには内申点の目安があって中学校内で審査があります(5教科の内申点で1類は22以上、2類は18以上)。内申点が少々足りない場合に2類は部活の実績や生徒会活動、検定試験などで少しは補てんしてくれるはずなので、そこを踏まえて中学の先生が学校推薦をくれれば大丈夫です。一般入試で受ける場合は英数国の三科目試験で、問題傾向も公立の問題よりもひねった出し方なので、英数国が高得点の子には有利ですね。独特な出題なので高得点は取りにくい問題ですが、1類なら学年内順位が全体の上から20パーセント以内、2類でも真ん中より上の成績ならば合格できそうな印象です。
在校生の保護者@一般人 [ 2011/08/07(日) ]
すみません。一般試験は5教科でした。(推薦入試が3教科)訂正して、おわびします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
素人です@保護者 [ 2010/03/13(土) ]
長聖の1類は野北と同等レベルの偏差値あるのですか。1類から旧帝大(言い方が古いけど)入れるだけの人は出ているのですか。長聖中から上がったのは3類ですよね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2010/04/05(月) ]
そういう3類は、全体のどのくらいの人数ですか?
殆どが2類なんですよね。
う@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
30人ちょっと。
3クラスっていうのは「α」「β」「γ」でわかれてて、「α」が東大とかの子がいるクラス。
「γ」は、中学からの六年かん、ろくに勉強してないから、偏差値は40くらい。
3類もピンからキリ。
まぁ今年卒業した10期生は過去最低の進学状況じゃない?
浪人多すぎだし、下位層があつすぎ。
「γ」は、スポーツクラスよりも馬鹿。
単位認定して貰ってるのが奇跡。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/07(水) ]
確かに昨年度の卒業生は酷かったらしいですね。長野高校や深志高校に大幅に差をつけられてしまいました・・・
その内、屋代高校にも抜かされますね。
私立で高い学納金を納め、そのほとんどを駅伝部に注ぎ込んでいる状況ですかね。
まぁ、1番活躍している部ですから、文句はいえないか。
スポーツクラスの推薦進学の方が、自力で受験するより、いい大学行ってるみたいだし。
はむまま@保護者 [ 2010/06/17(木) ]
色々関係者でも知らない情報(真偽おりまぜて)があるものですね。入学選抜方式で公立高校に比べて偏差値のばらつきが確かにあります。それは私立ですので仕方ないことでしょう。経営していかなければなりませんから。進学クラスでも、国立無理!!レベルもいれば、普通クラスでも難関大楽々レベルもいます。 言ってみれば中学のように様々なレベルの生徒が混在する、活気ある状況なわけです。 勉強にしろ、スポーツにしろ高いものを目指す一生懸命さは共通ということで。 先生方の進路指導は少なくとも進学校並み。本人にやる気があれば、入学してからの伸びは期待してもいいと思いますよ!
あたい三類、恋三@一般人 [ 2010/10/24(日) ]
十一期も期待できません、、、というか、俺、十一期だお。 十二期は期待だお。がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2010/12/19(日) ]
確かに12期は優秀ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/23(月) ]
9期卒業生だけど
三類はトップとビリの差が激しい。
東大理三現役合格からFランまでいた
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
1類は野北や上高より上だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2007/01/22(月) ]
長聖高校の専願入試の合格点を、教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2007/12/23(日) ]
長野県の公立高校入試で320点とる実力があればほぼ間違いなく?K類に合格できます
内緒さん@在校生 [ 2008/02/11(月) ]
専願であれば、よほどのことがない限り合格します。
専願は残念ですけど毎年、大幅に定員割れを起こしてますから。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/10(火) ]

スポーツクラブは合計30点です(3教科w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐久長聖高校の情報
名称 佐久長聖
かな さくちょうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 385-8588
住所 長野県 佐久市 岩村田951
最寄駅 0.2km 岩村田駅 / 小海線
0.7km 佐久平駅 / 北陸新幹線
0.8km 佐久平駅 / 小海線
電話 0267-68-5588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved