教えて!佐久長聖高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
佐久長聖高校の、剣道部男子の寮はどの寮になりますか?あと剣道部男子のみの人数も教えて頂けたら幸いです。
世界の佐久長聖@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
剣道部の寮は聖修館になります。高校の横にある寮です。野球部の成績優秀者は聖徳館に行くのでもしかしたら剣道部も勉強の成績が良かったら聖徳かもです。男子部員は1年生は5、6人なので2年生も合わせて10人目強ほどだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます。寮に入ったら自由にスマホを使うことはできませんか?インスタやツイッターなどのアカウントも自由に作ることできませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
有名人の息子が個室で、寮に居て部屋から個人インスタライブやったり、家族ライブ、実家でのyoutube出演してるから、寛容なんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
有名人のご子息さんは贔屓されているからできるのでしょうか。一般生徒だと駄目だったりしますか?佐久長聖高校についてあまりよくわからないのですが、寮や部活に入ってSNS禁止など縛られることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年度で佐久長聖高校を卒業する佐藤康校長。4月〜新校長は『勉強に力を入れる人』と今朝のHRで担任が話してたよ。楽しみだね。
サミットアカデミーエレメンタリースクール佐久 佐久長聖中学・高等学校内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
新校長!
新体制!!
2024年度、佐久長聖高校大改革⭐︎
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
エレメンタリースクール佐久
180人の募集に対して160人入学

エレメンタリースクール長野
60人の募集に対して47人入学

セカンダリースクール長野
80人の募集に対して24人入学

去年の3月、セカンダリースクール長野の第一回学校説明会(ホテル犀北館)に行ってきたけど、大勢の保護者、児童が来場していた。今思えば、だいぶサクラを入れてたんだと思う。定員充足率がやばすぎ。長野女子高より充足率低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
自分、春から寮生活しますが、人と話すのが苦手です。寮って相部屋ですか。お金出せば、1人部屋になりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
成績芳しくなくても、希望すれば、金持ちなら、長聖はアメリカの大学誰でも、留学は出来るんですかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
佐藤校長からの忖度が大事だと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
JJ君は1類ですね。
勉強を楽しみたいなら1類!
1類生は国公立、有名私立を目指す人が多いです。学力的には3類(一貫生)よりは劣ると思います。受験期には皆2類生とは比べ物にならない勉強量であったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
佐藤校長に直接聞いてみたいです。彼が何故個室なのか。芸能人でも無いのに、成績芳しく無くて、アメリカ大学に留学だったら、ホント贔屓だな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
今年度で生徒と一緒に卒業する佐藤康校長。

卒業式Gacktサプライズ
abnの記事に載ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
有名人の息子、相部屋じゃ無くなるのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
校長辞めちゃうんだね…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
次は、神奈川県内の中高一貫校に行くとか言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
吹奏楽を続けたくて推薦の相談を先生にしました。
結果、推薦は成績が足りなくてダメでしたが、吹奏楽での成績や活動を評価され、長聖で吹奏楽を頑張ってもらいたい・一般で受けてもらったら最大限考慮しますと長聖の教頭先生が仰ったそうです。
担任には「ほぼ推薦」だと言われました。
これって、一般で点数が取れなくても合格できるっていうことでしょうか?
親には「本当に吹奏楽で来て欲しかったら推薦にねじ込むはず。一般で点数が全然取れてなくても、吹奏楽で頑張ってもらえばいっか〜って合格になったら、そんなの不正じゃん。教頭先生の言葉を鵜呑みにするんじゃない。」って言われました…。
まぁ、学費も高いし裕福ではないので親は行かせたくないんだと思いますが自分は正直行きたいと思ってます。
でも、公立の前期と長聖の一般の日がカブっているのでどうするか決めなくてはなりません…。
部活動が評価され入学してる人っているんでしょうか?
親を説得できるようななにか決定的なものがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
最善の方法は、勉強頑張って長聖に受かる実力をつける、それしか親を説得させる手段は無いです。部活頑張りたいなら、尚更です。もう一つ付け加えるなら、県立第一志望です。県立落ちても長聖の二次募集有ります。その方が親、喜ぶと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ご返信ありがとうございます。
最終的には、金額払えるかどうかの所になりますね。。
高校卒業後は進学を考えているので、高校でお金かける必要ないかな…と思いはじめました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
大学は奨学金制度も有るから、金銭的な事は今は心配しなくて大丈夫、親御さんは必ず何とかしてくれるはずですよ。但し、今は勉強に集中して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
うーん…親はどうでしょうか。。
やめるにしろ受けるにしろ、どのみち勉強に今は頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
しかし「ほぼ推薦」って…どうゆうことなんでしょうか?
昨日は担任に「長聖の方が有利」とも言われましたがなにに有利?進学??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
入試に関する情報
高校への志望動機
推薦入試だと100%受かるから。(教科も数国英の三教科)
投稿者ID:357040 2017年07月投稿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
佐久長聖高校二類に行きたいです
質問です!!
スマホやメイクなどOKですか?
後屋上は入れるのですか?
文化祭準備期間は一週間しかないのですか?
スノーツアーとは高校生もあるのですか?
クラス替えはありますか?
秘密です!@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
佐久長聖高校の現生徒です!基本的校則などは特になく先生からは休み時間にあまり使わないでください。と言われる程度で皆ほぼほぼ使ってます笑 それに、黒板などを写真に取らないと授業についていけないという生徒も多々もおり、写真撮ってもいいですか?などと聞けば全然授業中でもスマホは使えます!メイクに関してはしてない人の方が少ないです!屋上は、高校にはありません。あったとしても多分立ち入り禁止です笑 あるとしたら佐久長聖中学だと思います!文化祭については、この学校には月曜日に一.二類共通して7限があるので、その時間にやっています。私は一類の者で週3回7限がありますが(月曜日含め)2類の方は週に1回なので6限が終わった後などに準備等をしている子達もいます!スノーツアーはあります!クラス替えは、2年生に上がる時に文理系で分かれます!しかし、それ以外ではクラス替えはなく2.3年は同じクラスです!ですが、文転(理系から文系に行くこと)を望めば、変えられます!勉強や部活動などの両立を掲げている佐久長聖ですが、割と自由な所が多くあり、しっかりとメリハリがついている学校だと私は思います!受験生大変だと思いますけど、がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
昨日、スノーツアー(1年生)行ってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
2類を一般入試でうけるつもりです。テスト230点くらいなんですけど受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
学力試験結果(2022年度受検者平均点)
国語 社会 数学 理科 英語 合計 2021年度 2020年度
1類 志願者平均点 70.7 63.8 74.6 62.6 78.2 350.2 352.7 332.6
合格者平均点 72.5 67.7 78.9 66.1 82.2 367.8 376.5 350.3
2類 志願者平均点 59.0 44.5 52.9 42.7 55.6 254.7 260.1 240.6
合格者平均点 65.2 52.0 62.2 50.9 65.6 295.9 304.0 270.7
合否結果
1類合格 2類合格 不合格 未受検
1類志願者 272 95 3 2
2類志願者 – 165 17 3
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
わかりヅラければ、今時ネット検索で確認出来ますよ。その方が早いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます!調べてみました。学校のテストより当日点が取れた方が多いということなんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
長聖の過去問やって見なさい。それで実力解るよ。学校の勉強とは違い、その学校の問題の傾向が解るから、それの対策するんだよ。でもあくまでも、中学の教科書以外から余り出題されないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のこ@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
ギター同好会についてなんですが
一類生でも入っている方いらっしゃいますか❓
(部活と勉強の両立は難しいと聞いたので)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねこ@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
本当に嫌な言い方になってしまって申し訳ないのですが
2年になる時、一類に二類だった方が移動可能と聞きました。
私の中学は今現在学級崩壊中でして、勉強に集中できません。クラス替えは三年間ないです。
明るめの子達が主にやっているのですが、
やっぱり二類の方は元気な方が多いと聞いたので中学の二の舞になってしまうのではないかと不安です。
先輩方はどうでしたでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
貴方、今心配しても自分に会う合わないかって、先輩に聞いてもワカラナイよ。高校何て何処も入学して見なければ、ワカラナイ。それより、環境は必ず変わるよ。高校入学がまずチャンスだよ。頑張って勉強して下さい。
ななし@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
佐久長聖の2類の推薦で受けたいと考えているのですが、5教科オール3で
9教科だと合計29です。学校の総合テストで3教科130です😂受かる可能性はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
多分、厳しいと思います。受験勉強した方が良いと思います。うちの子、それくらいの成績で推薦落ちたけど、勉強して2類受かりました。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
内緒さん@保護者さん、お子さんは推薦はもらえたということでしょうか?もらえたけど入試のときに落ちてしまったのか推薦自体もらえていないのか知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
内緒さん@保護者さん、お子さんは推薦はもらえたということでしょうか?もらえたけど入試のときに落ちてしまったのか、推薦自体もらえなかったのかおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
推薦貰えましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
文章を、良くお読み下さい。推薦落ちて受験で、受かったて、記載してますが。その辺も考えないと、受験は甘くないですよ❗️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
それじゃ、推薦受からないよ❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
内緒さん@保護者
すみません自分ほんとに馬鹿なんで理解できなかったです。推薦貰えるか先生にお願いした→推薦もらえた→推薦入試でうけた→それでおちた→一般入試で合格した、なのか、推薦貰えるか先生にお願いした→推薦自体貰えなかったなのかをしりたいってことなんですが…馬鹿すぎて理解できなかったですねすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/28(月) ]
某女子プロレスラーの息子が、ロン毛金髪で、夏休み過ごしたのyoutubeで、拝見したのですが、そんなに校則緩いんですか?有名人だから許してるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
学校ではちゃんと黒髪にしてるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
ターン前に、戻せば何しても、構わないって事ですか?それって、学校の総意で良いんですよね。保護者何で確認したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
7/22(土)終業式。JJは夏休みに入る前に自主的に夏休みに入ったようです。まだみんなは授業受けてましたが… 8/24日(木)始業式欠席。28日(月)から登校、黒髪に戻してました。自主的に夏休みに入ったり自由です。長聖高校はJJに大甘なので、館(寮)の部屋もふつうは2人で1部屋なのに、個室使ってます。相部屋でこの子と同室になるのも嫌だけど。相部屋になったら気の毒なので学校の配慮だと思います。みんな部活に勉強に自分の事に忙しくて、芸能人の子が何か騒いでるなーくらいの認識です。金髪ロン毛にしたり見た目色々変えるのは構って欲しい気持ちなのかなと思いましたが、お世話になってる学校の評判を疑われるようなことはやめて欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/30(水) ]
学校は見て見ぬふりですね。
内緒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
校則は緩いと思います。JJに関してもそうですが、他に関しても甘い点は多いです。先生によっては厳しい人もいますが、目をつけられなければ特に怒られたりましません。ピアス開けてる子だっていますし、髪を染める奴もいます(大体色は戻す人が、多いですが)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
自分のクラスにもピアス開けてる子います^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
先生に言われ、一類を目指すことになったのですが全く自身がありません。私は英語がすごく苦手で、過去問も半分ほどしか解けませんでした。本当に受かる自信もなくて、二類にしたいと思っているのですが今さら親や先生に言える度胸もありません。どうしたらいいでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
弱音吐いてないで真面目に勉強します。
無視していただいて構いません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
もう返信は必要ないのかもしれませんが、一類で出願して、入試で一類に点数が足りなくても、二類の基準に達してれば、二類で合格になるので、とりあえず一類目指して勉強頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
お返事ありがとうございます。この間無事推薦をもらえました。まだまだ受かる気はしませんが、このまま頑張っていきたいと思います
長聖の人@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
1年の時には2類に入って2年の時に文理のクラス分けなども行われ、そこで1類に上がりたい人は上がることもできます。
とにかくまだ時間はあると思うので自分ができることを一つずつクリアしていってください。待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐久長聖高校の情報
名称 佐久長聖
かな さくちょうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 385-8588
住所 長野県 佐久市 岩村田951
最寄駅 0.2km 岩村田駅 / 小海線
0.7km 佐久平駅 / 北陸新幹線
0.8km 佐久平駅 / 小海線
電話 0267-68-5588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved