教えて!白馬高校 (掲示板)
「コメント」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
nose@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
白馬高校と白馬高校の寮での生活について教えてください。はじめまして。うちの娘が英語の勉強や国際観光課に興味を持っており来年度の入学の候補として、白馬高校と白馬高校の寮での生活を考えているようなのですが、近頃はあまり良い評判を聞かないこともあり、ぜひ実際に入学、入寮されている生徒や寮で生活をされている方もしくは関係者に生の声をお尋ねしたいのですが、現在の状況を教えていただけないでしょうか?
ザキヤマ@関係者 [ 2020/10/01(木) ]
私の知り合いに、白馬高校の寮で、つい最近まで子供たちや寮を管理するハウスマスターという職についていた知人がおり、その方から聞いた話ですが
「短期間に5人のハウスマスターが辞めており、明らかに異常で、舎監についた人の中からは、生徒・保護者・ハウスマスター・学校の先生がきらいで、悪口ばっかりきかされて嫌になるようなことがあり、さらにサービス残業の強要もされ、私が雇い主側の役場に相談しても、他人ごと(事実上の黙認)でした。ほかにも職場でのハラスメントも酷く、※なぜか、他の人の時給660円らしく(その舎監の奥さんとか、他の人)恨みが、私に来ていました。正直、他の方の時給のことなど私の責任ではないし、そんなに差があれば人間関係が悪化するのは必然であり、上からはなんのサポートもなく、これ以上は続けられないと判断したので辞めることにしました。
法律も守れないような職場にいたら、人間の恥です。」
と言っていたので、このようなひどい人間関係の職場で預けられている高校生を正しく成長させらるのかどうか疑問に感じました。
このように実際に関わっていた人の意見書き込みの中でも、批判的な意見は故意的に消され情報操作されることがあるので見られた方は参考にされることをお勧めします。
サイトの運営側には良い・悪いは関係なく、正確な情報であれば今後入学される方の正しい判断のためにも削除しないように願いたいものです。
保護者@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
寮生活は普通だと思います。
最初は同じクラスの子と同じ寮で暮らせて、とても楽しいようで、しかし、イベント事に人間関係が変わってき、トラブルなどは毎年あるようで、我慢できずに辞める子も居ます。
ルールとしては健康的な生活が送れます。
朝は6:40に点呼集合で夜は8:55と一般的です。
男子寮はゆるく、点呼も掃除もまともにしてないようですが、女子はルール全般は厳しいようです。
注意を何度かされると親に連絡が来ます。
何か問題があると寮と学校は運営してる所が違うらしく、連携が全く取れておらず、困りますが。
先輩などの上下関係は他の高校と比べると緩いと思いますが、しっかりしており、仲良くしているみたいです。
英語は身につきません。英語でとても力をつけている人は個人で努力しているようで学校は特にコロナの影響もあると思いますが、身につけれるようなイベントは特に聞きません。
Englishdayも説明会の時は月イチと説明していましたが、全くなく、来てくださった外人も日本語が上手らしく日本語で喋っていたとか。唯一いい所は他の学校と比べるとプレゼンが多いらしいですが、英語が得意じゃなかったり、苦手な人は翻訳をそのままコピーしたりして、発表の際も読んでるだけなどもあるようです。
しかし、イベントも含め楽しめる学校のようですし、勉強も選択次第で、一般並に学ぶ事ができます。
行くか行かないかは娘さんと要相談して決めることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/12(木) ]
国際観光科と銘打っていますが、学校全体の学力レベルが高いわけではなく、授業の内容はそれなりなので、英語力の向上は本人次第だと思います。村内の外国人人口は多いので、アルバイトなどでそういった方々と積極的に関われば、生きた英語が身につくと思います。
他の方がコメントしている通り、寮の運営状況はひどいです。教育寮という崇高な看板を掲げていますが、学校は寮の運営には関わっておらず、村役場の人とアルバイト?の人が中心ですので、関わっている大人の運営能力が全く追いついていない感じです。保護者の中でも様々な対応への不満の声がいっぱいです。
確か、県外からの入学者は入学当初は寮に入ることが条件となっていたと思いますが、希望すれば寮を出て下宿からの通学も認められますので、白馬での生活に慣れ、友達もできたところで寮を出ることをお勧めします。
地元村民@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
実際に白馬高校に通っている生徒から聞いた話なのですが、寮に勤務されている舎監が東京訪問後、白馬に帰ってこられたときにご自身の家庭にはご老人がいるので新型コロナウィルスに感染しては大変だと言うことで教育寮にお泊まりになると言うことをハウスマスターに伝えられ、ハウスマスターはダメだと断っており、そのやりとりを実際に寮にいる生徒が聞いていたと言うことでした。また、結局は強引に宿泊されたようで、何を考えているのか理解できないという話を聞きました。ご自身の家族に感染するのは勿論防ぐべきですが、教育寮で預かっている子供たちに感染しても良いと言うことではないと思います。職務上子供たちの身の安全を守る義務があるものが自分は良くても他人はどうでも良いといった考えや行動には問題があると思っており憤りを感じております。実際に寮にご子息を預けられている保護者様がこの情報を聞いたときには大問題になるでしょう。運営管理されている事務局様はどのようにお考えになられているのでしょうか?大きな責任問題に発展するのではと思っております。私自身に直接関係のある話では無いのですが、新型コロナウィルスの感染でLEVEL5になっている白馬村の中において、自分の中で留めておくには大きすぎる問題だと思いこちらに書き込みさせていただきました。これから白馬高校に入学し教育寮に入ることをお考えの方や保護者に少しでも現場の教育寮がどのようなものなのかお伝えしたく書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きいろ@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
白馬高校は転入できますか?

コメント宜しくお願いしますm(_ _)m
なつ@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
公立だから欠員があれば編入出来ます。詳しいことは学校に聞くことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷりぷり@中学生 [ 2014/06/18(水) ]
コメントありがとうございました。実際のところ下宿ほどんなかんじですか?くわしくわかれば親を説得できるのですが・・・下宿代はいくらくらいですか?
白馬高保護者@保護者 [ 2014/06/22(日) ]
返事遅くなりすみませんでした。下宿先は宿の一部屋を提供してもらっています。
下宿代は三食付き(土日食事あり)月10万円で、村から補助が4万円出るので実際は6万円に
なります。
是非お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
白馬高校の情報
名称 白馬
かな はくば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 399-9301
住所 長野県 北安曇郡白馬村 大字北城8800
最寄駅 0.6km 白馬駅 / 大糸線
1.2km 信濃森上駅 / 大糸線
3.6km 飯森駅 / 大糸線
電話 0261-72-2034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved