教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「システム」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内申139 公立入試過去問 平均315
第一志望 会計科
第二志望 流通ビジネス
第三志望 ビジネス情報
受かると思いますか。最低どの点数くらいほしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
独自無しですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
すいません独自はなしです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年の倍率はかなり高いので。
一般受験をされるお考えでしたら一番低い流ビでも360点は欲しいと思います。
トータルの合格者にほぼ間違い無く声掛け独自が合格されますんで、いわゆる点数の低いスーパー独自が多いとかなり厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私の見立てでは、今のままでも流ビに合格する気がします

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
現役3年です
自分も受験前、流通ビジネスでも最低350はないと入れないと言われました。
当日・内申総合の成績の良い子から取られていくシステムなので仮にいい点数がとれても上が定員以上いれば第2希望学科、第3希望学科とどんどん落ちていきます。
会計科で独自はなかなか居ませんが流ビ、ビ情はそこそこいます
独自勢が多いと落とされる枠も増えるかもしれません
自分は受験自体真面目にやったのは年明けからで、当日もミスで4-50点落として結構絶望的だったんですけど奇跡的に受かりました。こういうミラクルもあるしまだ時間はあるので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>トータルの合格者にほぼ間違い無く声掛け独自が合格されますんで、いわゆる点数の低いスーパー独自が多いとかなり厳しいですね。
と、ありますが、どのような意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
例えば、全体の20人が声掛け独自がいたとしたらこの20人は点数関係なく、合格すると言う事です。
イコール全体定員のマイナス20と単純に考えた方がいいです。その分、本来のボーダーより高得点を取らないと合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
最初はスルーしましたが、確かに何言ってる?な感じですね

独自合格者は、枠の人数以上はいないわけで
枠が溢れていたら、一般独自受験で点数低い子は厳しいという意味でしょうかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
こんにちは。
情報システムや簿記に興味があります。
でも、自分にとって初めての分野の科目で、不安があります.
数学や理科などの理系科目が苦手ですが、パソコンなどの情報システムや簿記を学ぶのに、不利になりますか?
そろばんが得意で、計算は好きですが、国語も苦手で、文章問題が苦手です。

商業科で、迷ってる点です。優しい方、教えて下さいましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
商業は文系学科です。これまで学んだ数学の知識、具体的には連立方程式、関数、図形等を、情報ステムや簿記に使う場面はぼぼありません。そもそも計算はパソコンや電卓(そろばんもあり)がします。
ですので、理系学科が苦手なことは何も問題にならないと思います。
ただし、数学的な論理思考が何らかの良い影響があるのかも知れないとは思うこともあります。ですので、現在あなたが数学を学んでいること自体が無駄とは思いませんが、目先のことだけをいうとこういう答えになるということだけ付け足しておきます。

そろばんが得意で計算が好きというのはとても有利です。簿記が必要とする計算はそろばん又は電卓で計算する範囲です。それに慣れている(苦でない)ということは有利です。簿記は会計規則や税法に準拠して計算過程を導き出すことが重要であり、計算行為そのものは難しいものではありません。計算が早いということは時間が無駄がとても少ないです。簿記は法学に近いものです。

国語が苦手という件は、そのことが直ちに不利とまでは言い切れませんが未知数です。なぜならば、あなたが苦手としている国語はテストのための(高校受験のための)国語だからです。ですので国語が得意な人は有利な可能性があるとは思いますが、国語が苦手だからといって必ずしも不利とは言い切れません。なぜならば私も苦手だったので。それぐらい商業科目と普通科目は異質なものということです。

私個人的な意見ですが、高校選びは科目の得意不得意は度外視して選べば良いのではないかと思っています。「大学受験に特化した普通高校に行きたい」と思うなら普通科、「商業や経営を学びたい」と思うなら商業科、「工業や建築を学びたい」と思うなら工業科、もしくは「何となくあの学校に行きたい」でも良いと思いますが、このように漠然と選べば良いような気がします。
世の中は「やってみなければわからない」と思うことばかりだと常々思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
とても悩んでいるので教えてください。
中3です。最新の学年末350.実力360.岐阜新聞330で学年末内申は33予測です。1、2年生の内申ががオール3です。
ビジネス情報を希望します。独自はつかえません。
1過去の質問をみると不安です。掲示板で360、370あれば安心とか書いてある事は過去問のことですか?実力や岐阜新聞のことですか?どれも360を超えるといいんですがテストによってばらつきが多いので心配になりました。
2受かったら運動部に所属希望です。類型はアンケートで割り振るみたいですが、これぐらいの点数で力を入れている運動部を希望場合、ビジネス情報のどの類型に当てはめられるとかってわかりますか?
3部活も勉強も両方を頑張ることは類型によっては大変ですか?

在校生の方などわかることだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
1.点数は当日点のことです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
運動部希望ならシステム利用のクラスになると思います。システム開発のEクラスはEDP部に入るのが必須な感じなので。内申は大丈夫なので入試の点数を360以上取るようにしてください。情報の昨年の入試は370、380くらいの人が多かったです。360もいましたが底辺です。350はいたかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございました。
過去問などで追い込みをして安定して370超えるようにします。
もう一つ、わかれば教えていただきたいですが指定校枠がシステム開発の方が多いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
枠が多いとかはないと思います。ただ指定校のなかには成績だけじゃなく資格も必要な大学も多いのです。そこが普通科との違いかなと、より高度な資格を目指すならシステム開発です。ただしEDPに入ることを強くすすめられます。部活というよりは授業の一環なんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご返信ありがとうございました。
入学後のイメージがつきました。(合格できたらですが
また、運動部も頑張るなると開発にクラス分けされないのもわかりました。合格できたら1年生から3年後を意識して勉強もスポーツも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
運動部でも、システム開発型類に入る可能性あります。
クラス希望アンケートで運動部に入部すると書いても
何なら独自選抜でもシステム開発型類に入っている人もいます。
今年度がおかしいだけかもしれませんが。
独自だったら可能性は少ないですけど希望というだけだったらシステム開発型類の可能性は全然あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ご返信ありがとうございました。
そうなんですね!開発で資格取得して運動部とはキツそうですが、そういった先輩もみえるんですね。

まわりに県岐を独自を使わずに受ける子がいないので大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
ビジネス情報の男女比はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ほぼ半々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
システム開発型類だと男子の方が多い時があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Na@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
会計システム科に入りたいです。
過去問で何点取れるのが理想ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
過去問はいくつかやってコンスタントに380から400ぐらいを取れればいいと思う。当日は360あればぎりぎりいける。360だと内申は29でボーダーライン。
Na@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
ありがとうございます!
過去問解きまくって頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
中三です。
会計システム科に入りたいです。
成績は1、2年で28 3年はまだ不明です。
定期テストは、240〜320。見てわかる通り、点数も成績も全然足りません。今焦って勉強してるんですが、どのくらいの点数と内申が必要になりますか?
担任には、勉強すれば行けると言われましたが全くそんな気がしません。この調子で入学は可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
内申は決して良くはないのですが、特別悪い訳ではないので、それ以上落とさない様、提出物や授業態度には充分に気を払ってください。
点数については350〜360点ぐらいが目安と考えてください。
この調子では恐らく入学はできないと思いますが、「勉強すれば行ける」と言える水準だと私も思いますので、担任の先生の見解は概ね妥当だと思います。
まだ時間はありますし、これからが一番点数が伸びる時です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
剣道部の田中です@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
県岐商に行きたい中学三年生です。
実力テストは340点くらいです内申点は一年28二年28
ていう感じです、三年生で頑張ればどの科にも行けそうですか?ちなみに実力テストはノー勉です。
それともう一つ質問したいのが、大学進学は、偏差値の高いグローバルビジネスの人が有名私大の指定校を取っていく感じですか?グローバルビジネスよりも偏差値の低い学科の人でもMARCHや関関同立の指定校を取ることは可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
志門でそこそこの順位で居れば県岐なんて楽勝です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
志門でソコソコ・・・

そんだけデキてる子の親なら
ビビッてココは見んでしょね 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
そりゃ〜400点と言われたらビビルわな。
または、
200点台もいるよと言われたらビビルわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
お前に一番ビビるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
暴露してごめんな。
ただ400点が目標なんて言われると、こそばゆくてこそばゆくてな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
上の人はいつものアンチさんですね。
現役生の親@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
400台目標で来る子も多数居るし
スーパーも入れれば200台もソコソコ居る
実際そうなんだから仕方ない・・・
正直、こんなに学力に幅のある学校は他には無い。
でも、それが県岐ですよ。
通りがかりのもの@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
グロバールビジネスに入ると、指定校推薦は取りづらいのでは。
学年内の内申順で推薦はほぼ決まるので、上位校は一般受験で進学しているのでは?(予備校へ行って大変)
コスパが一番いいのは流通ビジネスです。
知り合いの子でスポーツ推薦で流通ビジネスに入ったのですが、指定校推薦でMARCHへ行きました。
高校受験時、学科は希望を聞いてもらえたのですが、一番部活に影響を与えない所として、流通ビジネスを選択し、結果大成功だったと言っていました。
スポーツの方といえば、インハイ、国体ではいつも下位で、Fラン大学からしか声はかからなかったとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
スーパー独自は、各部活ごとに枠(人数)が決まっていたりするものなのでしょうか?野球部が優先されていたりする?
また、全体の30%が独自と言う事はわかるのですが、独自の中の何%位がスーパー独自なのでしょうか?
勿論、公表されない類の事は理解できていますが、肌感覚でも良いのでご教授頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
そもそも独自はそういう制度だからしょうがない。
結局誰も分からない。受ける権利があれば使えば良い。
色々な思いや僻みもあるかと思いますが、保護者が足掻いても何も始まらない。その制度を使う高校が嫌なら他校を受験すれば良い。結局は他人がどうこうではなく受験者本人が頑張るだけ。保護者は当日受験者の体調をベストの状態にするように努めるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部の親さん、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部って思ってしまいますよね。
大変失礼しました。
自分も色々と悩んでいる側です。
制度が不透明すぎるので。
不安な気持ちもとても分かります。
とにかく受験生、保護者ともに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部だけじゃないけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
野球部は監督が変わってから不祥事が多いからイメージ悪くなるわな。
県岐商は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
親が学校を掻き回している。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
そだねー。
この場で掻き回した所で何も変わらないからね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
人気がある高校だから裏返しのような話もでちゃうんだろうなって事でみてます。ラストスパート、受験生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
グロビ
会計
情報
流通
この順で合ってますか?
また、岐阜模試だと毎年平均点で
各科、何点が合格ラインでしょうか??

よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/03(金) ]
志門塾生ではありません。
私の中学では岐阜模試を受ける為に塾生以外の人は
テスト会員に入会して岐阜模試を受けてますが
上↑の人は知らないのですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
知りません。
それから、合格ラインは何点ですかという質問がされ、それに対する返答が書かれていますが、高校入試というのは受験者のうち上位から定員までを合格とするシステムです。ですので検定試験の様に何点以上を合格とするというものではありません。
ですので、何点以上が合格ラインですか?という質問に答えられる人は誰もいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
グロビ→400必要 会計、情報→300後半 流ビ→350
くらいだと思います。
ちなみに去年は情報380でも落ちてる人いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
また無茶を言う。
因みに落ちた方はどこの中学でしたか?
また不合格時の380の点数は教えて貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
僕は独自入試で独自シートの実績フルで書いたら、情報処理科受かりました。入試の時の点数は確か250ほどで、中学の時の部活では県1位、東海では表彰台県内でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
380点でダメで第二希望にまわるんですよ。
入学してからの開示で点数わかるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
独自は学校が欲しい生徒の枠内ですので極論0点でも合格ですよ。
一般で当日点380で本当に落ちるなら大半が落ちますよ。280の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
wなんだか変な方たちだなぁ〜w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
中学3年生です。1年生の内申が27で、2年生の内申が36。2年生最後の期末テストは380点でした。これで会計システム科に入れるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
期末テストだと学校によってレベル変わるから学力テストの点みなおとわからんけど、だいたい入試は360あれば入れると思う!
ちなみに昨年度のビジネス情報は380あっても落ちた人いますからねぇ、
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
内心は1年27 2年29 3年29 で県岐商入れたよ!
入試点は340くらいでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved