教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「一昨年」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
えいえい@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
内申と当日で5:5でも、実際は点数重視と聞きましたが、それは本当ですか?また、会計は内申32程度、当日320あれば入れると聞きましたが、実際は、本当のところはどうでしょう。
在校生から、グロビと情報以外は、実際は350以下もたくさんいると聞きました。岐阜新聞テストでも実際僕が狙っている会計は350がトップレベルでした。
今年が意外と低いのか…
受ける人が少ないのかわかりませんが。
県岐希望は岐阜模試が主で岐阜新聞は受けないのか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございました!
今年は会計かなり定員割れしていますね…
グロビも。逆に大商が人気ですね、何事なんだろう。
まだまだ次回まで移動アリなのだと思いますが…
去年一昨年落ちた子が多いから安全圏なのか…
ビジ情は相変わらずの人気ですね。
岐阜新聞も信憑性はわかりませんが、調査同様定員割れしていたので実際少ないのは確かなのだと思います。
岐阜新聞では、グロビや情報を第一希望とする人の第ニ希望が、会計より流通が多いです。(データ上)
僕は変わらず会計課にします。
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ちなみに、会計は260平均で350オーバーひとりもいませんでした。
グロビでさえ、400オーバーはいませんでした。
最終岐阜新聞テスト結果データからです。
受けていない人もいるので、参考までに…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
260点が平均とは岐阜新聞テストはもう無茶苦茶ですね。
有力塾がそのテストをおすすめしない理由がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
うーん、、
でも、事実なんでね…
受けた人の点数に嘘はないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
昨年の入試で会計は400点以上の生徒がそれなりに居ました。
参考に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
会計の定員はある部の諸事情によって増減するんじゃないのかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
それはあり得ません。
各学科の定員数に対する独自選抜者の割合は決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
会計はファイナンシャルが定員40名。マネジメントが40名の合計80名の定員数の筈。
昨年24名が会計全体の独自枠だったけど殆どマネジメントで占めていると思われます。
今年はどうなるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
第1志望が流通ビジネス科で確か内申点が27、28、30で115でした。
自己採点をしたところ320で、上がるかもしれないし、下がるかもしれません。
あまり成績は残してませんが、独自検査を受けました。多分無理だと思いますが
受かる確率はありますか?
ご回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様でした。受かるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
この点数で、入ることは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
ここの掲示板の過去の書き込みを読んでみてください。
去年の書き込みは参考になりませんが(落ちた人の書き込みがないので)、一昨年の書き込みは参考になります。内申120自己採点330の人が不合格だったようです。
ですが!今年はどうか分かりません。新型コロナの影響で授業に遅れがあったかと思うので、全体的に点数が低いような気がします。
心配な気持ちは分かりますが、合格発表まで存分に遊ぶなどして楽しまれては如何でしょうか?
この先の人生は長いので、何事も切り替えが大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
確かにそうですね。
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
一昨年の平均点が320点、今年は志門塾予想値で318点との事なので、過去10年を見ても難易度の低い試験問題であったと思われます。因みに昨年は296点で難易度高めでした。
そう考えると先に答えられた卒業生さんの言われる内申120、試験330点でも厳しいかもという予想も出来ます。
受験者のレベルも毎年違うのであくまで推測になってしまいますね。しかし私個人的には合格出来ると思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
今年県岐商を受けました。
内心123
自己採点は350前後です。
けれど作文等で変動はあると思います。
第1志望は流通ビジネスです。
今年は例年より簡単だったと聞き心配で、、
受かる見込みはあるでしょうか?
独自ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ありがとうございます
少し自信がつきました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
受かっていました。
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
おめでとうございます
良かったですね
取り敢えずお疲れ様でした
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
ありがとうございます
部活動や勉強など頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
高校のHPに目標資格として「税理士試験」なんて書いてあるけどこの高校は一体何を考えてるんですか?

早稲田大学や慶應大学の商学部卒の人間が猛勉強しても普通に落ちるような試験なんですよ?
そもそも大学行ってない人は日商簿記1級に合格しないと受験資格すらないんですよ?
(ちなみに日商簿記1級というのは高校生が受かったら新聞に名前が載るレベルです)

日商簿記2級が高校卒業レベルの難易度設定の中で、目標に「税理士試験」なんて掲げるなんてあまりにも無茶苦茶すぎる気がしますけど、岐阜商業高校というのは本気で税理士試験を狙ってるつもりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
はい。レベルの高い目標として「税理士試験」と掲げています。

ご存じないようですが、県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、1級はは19名が合格しています。
この実績は日本一です。

全国高校簿記コンクールでは全国優勝(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

公認会計士試験(短答式)合格や税理士の科目試験合格の例はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去には2年生全員が日商簿記2級に合格したとして、新聞に載ったこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑会計システム科の2年生全員です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
↑3

>県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、
>1級はは19名が合格しています。
>この実績は日本一です。

それは本当に日商ですか?全商の間違いじゃないですよね?
日商簿記1級なんてのは普通だったら高校から合格者が1人出ても大騒ぎになるレベルですよ。

>全国高校簿記コンクールでは全国優勝
>(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

そりゃあ高校生だけの大会ですから優勝する高校がでてもおかしくないですよね。

>公認会計士試験(短答式)合格

はぁ??
公認会計士なんてマジメに受験勉強した東大生(東京大学の学生)ですら落ちる試験ですよ?
おまけに試験科目には「企業法」もあるんですよ?
企業法てのは会社法や商法がメインですけど
普通の社会人には条文を読むのすら難しいというシロモノですよ?
そんな試験に高校生が受かるわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
間違いなく日商です。
もちろん全商も全経も受けていますが。
全経は会計システム科のみですが。

2012年は日商簿記1級に31名合格しましたが、過去最多として新聞にも載りました。
その年は税理士試験の簿記論に14名、財務諸表論に2名が合格しています。

公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

一度、ご自身でお調べになってください。
今はそういう時代なんですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
>公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

確かに合格者がいるみたいですね。
凄いですね。
公認会計士短答式なんて少し前までは
一流大学を卒業して無職で一日中受験勉強に専念する生活を続けて
それでも10人に1人も受からないような超難関資格でしたよ。
それが今では普通レベルの学力の高校生が忙しい高校生活の片手間で勉強して受かるほど易しい資格になったってことなんですね。
それなら高校生でも手が届く資格となったのは納得です。

>今はそういう時代なんですよ。

そうですね。
何事も昔の感覚で判断してはいけないんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうですね。昔の一流大学の人たちは大したことなかったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
私は国コミ科を目指しています。
去年、私の学校では3人国コミを受けた人がいたようです。
ですが、3人とも落ちてしまいました。
実力テストや岐阜新聞テストで380〜400はあった人達で内申も普段の生活態度も悪くなかったそうです。
学校の先生方もなにがダメだったかわからないと言っています。
私は実力テストでは400点、内申は36です。
去年のこともあり、今自分の通っている学校じたいがだめなのかと思ってしまいます。
合格の可能性はあるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
400点を下回った子(だいたい380点前後)が落ちたという子の例は他にもたくさん聞いています。昨年や一昨年のような倍率で、やはり400点以上かつ英語は90点以上は必要だと思います。
あなたは内申も割と良いですし、実テで400点あるなら合格の見込みはあると思います。自信をもって受けられて良いと思いますよ。
国コミを攻略するには400点以上かつ英語90点以上だと思われます(英語は傾斜配点1.5倍されますから)。

それに心配しないでください。県岐商は第三希望まで学科を選んで受験するので、国コミを狙うほど優秀な子なら、国コミが不合格だったとしても別の学科で合格しているハズです。去年受けたという3人もたぶん別の学科で合格していると思います。

「通っている学校自体がなのか」とのご質問の件はその心配はまったく無用だと思います。私の子供はこの近辺でも某問題中学として有名な学校の出身でしたがクリアできた子はちゃんと合格していますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
分かりました!
今は合格することだけを考えて頑張ろうと思います。
ご返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
国コミって400いるってみなさん言ってますけど、それって英語1.5倍してですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
年にもよります。定員70人オーバーだった去年や、50人オーバーだった一昨年は、傾斜なしで400点は必要だったみたいです。
380点ぐらいだった人が何人か不合格だったそうですから。(とは言っても第二希望の別の学科で合格していたそうですが)
今年の倍率はどうなるかは分かりませんが、国コミを狙うなら、ここ数年の傾向からみて傾斜なしで400点以上が必要と思っていたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
盛りすぎだって。県岐OBの特徴だね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
盛るもなにも去年と一昨年の事実を書いただけですけどね。5年ぐらい前ならもっと楽だったのでしょうけど。
県岐OBとしては、なるべく楽観的(低め)の情報を提供して倍率を上げたいところですが、だからと言って真剣な中学生に対して嘘の情報は流せません。
ちなみに私の子供が去年入学しましたが、中学の先生との懇談で「(県岐商の)国コミよりはN高の方が入りやすい」と言われました。
最近はこんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
県岐OBの
でしゃばり
としょりはだまっとれ
いいかげん
在校生にまかせろよ
ってことかなぁ。
これが他校との違い
ってことかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
世の中には変な人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
ここの質問者と3番目と5番目の書き込みは変な同一人物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
国際コミュニケーション科志望なんですけど、毎年、定員割れしていると聞いたんですが、それは本当ですか?

又、岐阜新聞テストが260点(傾斜配点で306点)で、内申は30です。
点数がどれほど上がれば受かるでしょうか?

どうしても国コミに行きたいんです。
ぱんだ@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
わたしも、国コミ希望です*
去年も一昨年も割れていたみたいですよっ
350点?360点くらいあると
安心して受けれるって聞きます

お互いがんばりましょう!
4月に県岐商で会えたら嬉しいです!
わたしもがんばりますっ
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
あの私もそこを志望してます。350って、英語が150とみての話しですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
はい、1.5倍した後で、350です。
って私は思ってますけど・・・
学校の先生とか進路の先生に聞いてみてください。
ちなみに偏差値は54らしいです
あみ@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
ありがとうございます😊

毎年定員割れしてるようで、私は今年も定員割れを願ってしまっています…💦

みんなで受かって、3月19日に喜べるといいですね!

傾斜で350、でいいんですね❓
うさぎ@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
県岐商業は希望が3つかけて
他で落ちてきた子が、国際コミュニティを希望して、第一希望の子より点が上だと 第一希望の子が落ちるから 点数の低い子は 難しいみたいだよ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
傾斜前で350かもしれません。。。
内緒@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
県岐商の場合、第3希望まで希望できます。第1希望のコが優先的に受かるわけではありません。第1希望のコよりも、第2、第3希望のコが良い成績であれば、そちらが国際コミュニケーションに合格する場合があります。
因みに、昨年は1人定員割れでしたが二人不合格だったそうです。ほかの学科からのコが合格して定員になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved