教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「商業高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県岐商の流通ビジネス科を独自なしで志望している者です。
内申点は今のところ157/180で、第4回の実テが360点台前半でした。
内申は申し分ないくらい満足しているのですが、岐阜新聞テストがボロボロで320~330点です。苦手な分野が出ると完全にダメになり、実テも3年生のうちに310点台を取っていて点数が不安定です。
これでも受かるでしょうか、。また、当日何点くらい取れば受かれそうでしょうか。
先生や親からも安心とは言えないと言われていて、不安なので書かせて頂きました。よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
実績から見て、全然余裕やと思うよ

基本問題は確実にとれるように、頭の中をよく整理して当日を迎えたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年はここ数年で見てもかなり、倍率高いですね。
過去のアドバイスよりも合格のボーダーが高そうな気がします。他の商業高校に鞍替えしようと思っても、みんなボーダーが上がっている感じ。。。あと数週間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
下振れしない様に頑張るしかないですね。
結局300〜350辺りの人は得手不得手で点数のバラツキは大きいと思いますのでコンスタントに点数取れないのは皆同じ筈です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
県岐阜商って合格の比率って内申と当日点って50:50じゃなかった?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
大丈夫だと思います。内申点が良いですし、点数もそんなに悲観するほど悪くないと思います。
TTT@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
350取れればとりあえず大丈夫だと思います!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
合格していました😭
皆様ご意見、アドバイス等々、本当に本当にありがとうございました😭🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
将来南山大学の理工学部か、名城大学の都市情報に行きたいと思ってます。
県岐商の中でどのくらいのレベルの資格や、順位の人がいけますか? ちなみにビジネス情報志望です
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
あくまでも県岐商から進学するという前提のもと学校型選抜入試の条件と照らし合わせて回答します。
南山大学理工学部については学校推薦型選抜の情報は見当たりませんので分かりません。
名城大学都市情報学部については、入試ガイド↓が公開されていましたので確認してみてください。
https://www.meijo-u.ac.jp/admissions/pamphlet/pdf/2023/guide2023.pdf#page=16
これによると…都市情報学部は学校推薦型選抜の専門高校等特別推薦が使用できそうな試験になりそうですね。出願資格は学習成績の状況(評定平均値)」が3.8以上の者と書かれています。このように地道にコツコツと入試要件を調べることになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
意外と1年2年の頃は特に進学は意識してない子多いですよ。
3年の夏前位に懇談が有ると思いますがそこで初めて意識する人が多いんじゃないかな?
そもそも大学受験の為の勉強する学校では有りませんので。
家の子(県岐では無いです)も全く大学進学なんて考えてませんでしたが先生に勧められて受験し今年の秋に理系で某大学に合格しました。
OB@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
南山理工学部の指定校推薦枠は県岐商にはありません。
岐阜県商業高校校長会枠が1枠あります。
理工学部枠は毎年県岐商の子で取れているようですが、大商や土岐商業の子に負けることもあります。
これらのことは、進路指導室へ行けば教えてもらえますよ。
能動的に動けば、何でも教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
岐阜愛知の私大の中では南山(文系)、名城(理系)が共にナンバーワンですね。
県内進学校の合格実績をみても毎年上位に来る程人気有りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
県岐商に入るよりも
市岐商に入ってビジネス科で中国語を学び、
一年から異文化交流部に入って
分母の少ないコンテスト優勝したり
検定で受かった方が、就職も進学も
県岐より圧倒的に良いと聞きました。
国語を本格的に学べる学校が他にないからです。
農林の応用生物みたいな感じで、他にないことをすると就職も進学も有利だと。
どちらにしようか迷っています。
内申がすこぶる良いので、そこそことれれば市岐ならトップいけると言われました。
入りたい科にこだわりがなければ、市岐でトップの方が良いですか、それとも400前後もたくさんいる県岐に揉まれた方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
とても悩まれている気持ちは分かります。
決して突き放すつもりではありませんが、やはりそう言ったことは自分自身で悩んで結論を出さなければならないことだと思います。
私たちには県岐商のことは分かっても、市岐商や岐阜農林のことは分かりません。
県岐商の掲示板で「どちらが良いですか」と聞くのはナンセンスだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そもそも本気で中国語やる気あるの?
県岐で中の下より市岐でそこそこが望みなら それも然り・・・
どちらにしろ400前後で揉まれる程度では市岐の首席も未確定だろけどね
頑張れば岐高行けるけど長良でトップのが良いトコ推薦してもらえるよね? って類の質問と同じ・・・
とにかく 受験勉強を頑張って下さいとしかね。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
市岐商は偏差値47.48しかないので…
内申よければ首席クラスは余裕では。(過去公開点数みる限り200台もザラにいますので…)
ただ、特視するのは偏差値ではなく、入ってからのこと。
市岐商デパートなど、自分たちで一から仕入れ企画、運営したり、マーサ21での販売や、商品コラボに道の駅企画開発など、県岐では味わえない市岐ならではの魅力が山ほどあり、とてもいい学校。
就職先や大学も、割といいところもある。
南山や市岐女短大など交流もあり、中国語で進学予定であれば、コマ数も多く、中国語の部活(異文化交流部)に入れば、どの高校より市岐が有利になると思います。
それが目的で入られる子もいますよ。
東海で言えば、南山、愛知県立大学、岐阜女子短大、名古屋外大など、近場で中国語を学べる大学もあります。
スピーチコンテストは中国語を学ぶ学校からしか出られないため、非常に分母(出場校)が少なく受賞が可能。また、形だけでなく実際に力がつき話せるので、そこいらへの推薦にも有利です。
就職先も、商業プラスα中国語があるため有利。
英語よりも習得者が少なく、世界人口最大の中国(インドもですが)の母国語の資格。という強みがあるので、需要はかなり多岐にわたると思われます。
キャビンアテンダントに市役所、流通、海外取引、接客、芸能関係など。
国語はこれから第二外国語として扱われてゆきます。
(もうその傾向にあり、入試においても中国語が選択できる大学が多いです)
これからは、英語よりはよっぽど中国語の方が必要とされます。
特に日本にいる場合は。
また、独学は難しいため、ネイティブ教師のいる市岐で学ぶのがオススメです。
そして、県岐には県岐のよさがあります。
野球は市岐が県岐を倒したほど、チーム力があり雰囲気も良い。
一概にスポーツは県岐!でもないですし、それぞれの高校が頑張っています。
ネームバリューも県内であれば、今はそこまで変わりません。
資格取得も本人のやる気次第ですし。
ただ、校風がかなり違いますので、まずは高校見学や体験に行かれてみてはいかがでしょうか?
県岐、市岐、農林の良さが分かりますよ。
上記のことから、中国語を学びたければ、間違いなく県岐ではなく、市岐。
他の部活であれば、多岐にわたる両校の特徴、制服、校風、先生性とともに実際の雰囲気を加味して決定されてはいかがでしょうか。
進学や就職実績はその年の頑張り次第でどうにも転びますので、まずは自分がどんな道に進みたいかを考えられてはいかがでしょうか。
(農林は例を挙げられたのみと察しましたので対象に入れてありません)
私は市岐推しですが、どちらもとても良い学校だと思いますよ。

どちらになっても良いように、内申点数ともに下げないよう頑張ってくださいね!!
県岐のグローバルだと岐山長良並や、加納クラスのこもいるそうですので。

また、合格し、実際に通われた際は、どうであったか次世代の方々に話しお聞かせくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
国語を真剣に学びたいなら最低5校レベルの学校行って大学は外国語学部一択じゃないかな。 言い方悪いけど、市岐阜商で中国語を学んでも、ほとんどの人が理解出来きているとは思もえない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
なんだかおかしなことを言っている人もいますが、しょせん市岐商はローカル高校です。全国レベルの県岐商とは全然違います。県岐商の検定試験の合格者数、商業教育の内容、部活動、全国レベルの学校なんです。
各校の進路状況もよく見てください。大学の推薦、企業からの求人、全然違います。ネームバリューが全然違うんです。市岐商のトップでいれば県岐商で埋もれるよりも圧倒的に進学や就職が有利?本当にそう言えると思いますか?
自分自身でしっかりと考えてください。他人の意見に流されていると、後から後悔することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
職業高校同士の争いで醜いぞ。

市岐阜商は全国レベルは無いな。
県岐阜商は野球だけやね。
検定試験の合格者数?商業教育の内容?部活動?
だーれも知りはせんよ。

同じローカル商業高校同士仲良くやれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
質問したものです。
いやいや、誰も争われてはいないのでは(^_^;)
私は知りたくて質問したので、色々なご意見が聞けて
ただただ感謝です。
アドバイスいただいたように、行きたい未来を見据え調べてみます!
体験にも行かせていただきます。
お答えいただいた方々、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
県岐はグローバル以外にも岐山、長良レベルはそれなりに居る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/03(火) ]
岐阜商業高校の情報処理科に行きたいと思っているのですが、普段ここの科ではどのようなことをやっているのか気になりました。
簡単なことでもいいです。あとここの科に入って将来情報系の仕事につき、ここで学んだことが役に立った人などいれば教えてください。
僕の母の友達がここの高校ではないのですが、情報処理科に入っても、ブラインドタッチしか覚えられなかったと言っていました。
もちろん県岐商ではないのですが、気になったので良かったことなどあったら教えてください。
長文失礼しました。
情報さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
主に1,2年生では情報処理についての検定や国家資格をとるための勉強をします。そして3年生では、pcを使って実際にプログラミング言語を使用してアプリ開発やwebページ制作をします。そのほかにも商業高校なので簿記の勉強もします。(簿記は1年生から勉強します)
県岐商は検定や資格を取得していくので、普通科目と商業科目と資格取得の勉強と部活動を両立しなければなりません。将来プログラミングをしたいと考えているのであれば情報処理科はとても良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何科を受けることがベストですか?ご回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
推薦でなくても入部は可能だと思います。
何科がベストかのご質問ですが、特にどの科でも変わりないと思います。ご自身にとって興味のある学科を選ばれればいいと思います。
あい@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
公立高校なんで入れますが、ほぼ相手にされません。鍛冶舎監督のお声かかった子だけで一チーム出来てますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
会計の片方のクラス、約半分が丸坊主頭。
ここの情報、正解でしたね。
完全な出来レースでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
県立岐阜商業高校の野球部に入りたいと思っています。
推薦じゃなくても、受験(県外)で入ることが可能ですか?そして何かを受けることがベストですか?ご回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
こんにちは
中学生3年生です
3/3に県岐商のグローバルビジネス科を受検しました。
自己採点415点です。
受かっている確率は何パーセントくらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
415取れるなら勉強の才能はあるわけだから国公立大学狙えたのに惜しいね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
去年と今年の入試は簡単だったのである程度できる子達は400点超えしていても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
入試じゃ世間的に「レベルが高くない」と思われている高校でも400点超えの子がいるのだから県岐商の受験生で400超えって別に珍しいとか惜しいとかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
みんなが国公立大を目指している訳でもないし、必ずしも国公立大が良いとも限らないしね。
学費が法外な医学部ならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
また3年も普通高校で国語算数理科社会をやるぐらいなら、早くビジネスの勉強を始めたいと思うのも、全然惜しいことじゃないし。大学の講義は検定試験とか取れる勉強じゃないしさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
他県の方かな?
岐阜県の商業高校のレベルは他県よりも明らかに高いよ。
他県の商業高校のレベルで語るとだいぶん違うと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
主さん、合格しましたか?
うちの息子は自己採点403点、内申が低く27だったのでグローバル落ちてしまいました(><)
グローバル落ちるなら長良にすれば良かったとちょっと後悔してます(^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
開示点をみないとね…。
今年はテストが簡単だったから400点以上は例年以上にいる筈です。
長良にしても同じ事が言えますので400あっても内申が低いと微妙なラインかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
先ずは皆様 親子共々 本試験お疲れ様でした。
会計科での質問です。
クラス分けでファイナンシャル会計類型を希望する場合、一般のスポーツ系の部活には入れない (簿記部への入部が条件) と聞きましたが本当でしょうか?
ここの掲示板で確認したのですが、会計科は野球部の独自枠が多いと聞きます、定員の80+2(野球留学枠)で考えると2クラス編成なのでしょうか??そうなった場合ファイナンシャル会計類型では無い方のクラスは半分ほどが野球部と言う事になるのでしょうか???正直、不安です。
入学説明会で質問する予定ではおりますが、事前に少しでも情報を得たいと思っております・・・
宜しくお願い致します。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
意味不明。
早く子離れしような。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
君より偏差値高いぞ
ですって!さすが偏差値高い人。言うことが素敵です。爆笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
相手してやると 喜ぶだけ
粘着には スルーで… 皆さんよろしく。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
今時貴重な商業卒に笑われた。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
残念無念でしたね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
今時貴重な商業卒に同情された。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
今時貴重な商業卒に同情され負けた。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
流通ビジネスに受験しようと思っています。
内申 1年 34
2年 27
3年 前期25 後期 ?
テストは平均すると320くらいです。

当日点で高めの点数を取れば受かる可能性は広がると思いますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
会計の独自出願数が多いのは何故だと思われますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
仮にそれが事実でも裁量の範囲内でやることたから何も問題ないでしょ?
少なくとも保護者世代から名前は違えどずっとありましたよね?
納得いかないなら先ずはここ以外で説明を求められたら良いのでは?と思うのですが…。
事実と異なる説明ならそこを問題視すれば良いと思いますが…。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
独自検査というのはそういうものですよね?
県岐商とか関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
非公式闇談合だから問題になるんだろ
時代が変わったんだよ
まったくいつまでこんな事やってるんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
県岐商だけ独自(スーパーとかいうのも含め)をやらないとなれば、それはそれでおかしいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
他に比べスーパー率が高すぎるからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
そんな計測結果があるのですか?
それに部活動によるでしょう?全体の割合決まっているんですから。
この学校はサッカー部が多め、あの学校は陸上部多め、あちらの学校は水泳部が多めとか、使い方は学校それぞれ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
全く問題ないよ。
一生言ってろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
会計科は2クラスあって、
入学する前にアンケートがありますよ、
資格をとって行くのを主にしたいクラス、
そして、
スポーツを主にやっていきたいクラス。
なので、傍から見たら分けてくれと思われるかもしれないですが、
実際には別れているんですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved