教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
こんにちは。
情報システムや簿記に興味があります。
でも、自分にとって初めての分野の科目で、不安があります.
数学や理科などの理系科目が苦手ですが、パソコンなどの情報システムや簿記を学ぶのに、不利になりますか?
そろばんが得意で、計算は好きですが、国語も苦手で、文章問題が苦手です。

商業科で、迷ってる点です。優しい方、教えて下さいましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
商業は文系学科です。これまで学んだ数学の知識、具体的には連立方程式、関数、図形等を、情報ステムや簿記に使う場面はぼぼありません。そもそも計算はパソコンや電卓(そろばんもあり)がします。
ですので、理系学科が苦手なことは何も問題にならないと思います。
ただし、数学的な論理思考が何らかの良い影響があるのかも知れないとは思うこともあります。ですので、現在あなたが数学を学んでいること自体が無駄とは思いませんが、目先のことだけをいうとこういう答えになるということだけ付け足しておきます。

そろばんが得意で計算が好きというのはとても有利です。簿記が必要とする計算はそろばん又は電卓で計算する範囲です。それに慣れている(苦でない)ということは有利です。簿記は会計規則や税法に準拠して計算過程を導き出すことが重要であり、計算行為そのものは難しいものではありません。計算が早いということは時間が無駄がとても少ないです。簿記は法学に近いものです。

国語が苦手という件は、そのことが直ちに不利とまでは言い切れませんが未知数です。なぜならば、あなたが苦手としている国語はテストのための(高校受験のための)国語だからです。ですので国語が得意な人は有利な可能性があるとは思いますが、国語が苦手だからといって必ずしも不利とは言い切れません。なぜならば私も苦手だったので。それぐらい商業科目と普通科目は異質なものということです。

私個人的な意見ですが、高校選びは科目の得意不得意は度外視して選べば良いのではないかと思っています。「大学受験に特化した普通高校に行きたい」と思うなら普通科、「商業や経営を学びたい」と思うなら商業科、「工業や建築を学びたい」と思うなら工業科、もしくは「何となくあの学校に行きたい」でも良いと思いますが、このように漠然と選べば良いような気がします。
世の中は「やってみなければわからない」と思うことばかりだと常々思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
第1ビジネス情報 第2流通ビジネス希望です。
あと30日ですが、
結構上げないと行けません
数学74
国語58
英語53
社会65
理科67
どのような勉強法をしたら効率的でしたか?
皆さんの勉強方法を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
私もあなたと同じように受験勉強に苦労しました。会社に入った今でも資格取得をするなど勉強をしてきました。その経験から、ズバリ!点数を上げる方法は時間と量だとつくづく感じています。
勉強に効率を求めると点数は上がらないという結論です。できるだけ長時間、しかも集中して、たくさんの答練をこなす。分からない問題は塾の先生に質問するなどしっかりと確実に理解する。勘違いなどで間違えた問題は知識を確実に差し替える。丁寧に勉強することが結果的に一番効率が良いと感じています。
残り僅かな受験勉強ですので、腹をくくって頑張るしかないと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
毎日時間をかけて頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hako@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
秋の高校見学を機に入りたいと強く思いました。
中1、中2の成績は、オール3(副教科4)でした。
また、中3前期の成績は国語、社会、副教科が4で、
理科、数学が3で、英語が5でした。

実力テストは、350点ほどです。
大丈夫でしょうか。。。
現実を見たいので、厳しくお願いします。

また、近ごろ実力テストや中間テストがあるのですが、
何点が理想でしょうか。教えてください。
また、過去問か苦手分野どちらを優先させれば良いでしょうか。

長文失礼しました、、、
本当に悩んでます。どなたか教えてください。。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
9教科の内申合計は35ぐらいでしょうか?
県岐商に合格するという意味であれば、その内申なら実力テスト350点ほどで合格できると思います。

私のこれまでの見立てでは、総じて内申32ぐらい点数360点ぐらいが県岐商へ合格できる目安だと思っています。(概ねこれ以上ならば安心、これ以下ならばチャレンジと考える目線です)
ただし、グローバルでの合格を希望するのであれば400点程度の水準が必要かと思います。

過去問か苦手分野のどちらを優先かのお尋ねですが、あくまでも私の考えですが、過去問を優先させるのが良いのではないかと思います。
苦手科目は現状維持、得意科目は更なる高得点、で良いのではないかと思います。(苦手なものなどれだけやっても苦手ですから)

この数か月が一番点数が伸びる時ですので、頑張ってください。
Halo@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
返信遅くなりすみません、、、
丁寧にありがとうございます!
明後日岐阜新聞テストがあるので、まずはそれに向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
県岐商に入るよりも
市岐商に入ってビジネス科で中国語を学び、
一年から異文化交流部に入って
分母の少ないコンテスト優勝したり
検定で受かった方が、就職も進学も
県岐より圧倒的に良いと聞きました。
国語を本格的に学べる学校が他にないからです。
農林の応用生物みたいな感じで、他にないことをすると就職も進学も有利だと。
どちらにしようか迷っています。
内申がすこぶる良いので、そこそことれれば市岐ならトップいけると言われました。
入りたい科にこだわりがなければ、市岐でトップの方が良いですか、それとも400前後もたくさんいる県岐に揉まれた方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
とても悩まれている気持ちは分かります。
決して突き放すつもりではありませんが、やはりそう言ったことは自分自身で悩んで結論を出さなければならないことだと思います。
私たちには県岐商のことは分かっても、市岐商や岐阜農林のことは分かりません。
県岐商の掲示板で「どちらが良いですか」と聞くのはナンセンスだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そもそも本気で中国語やる気あるの?
県岐で中の下より市岐でそこそこが望みなら それも然り・・・
どちらにしろ400前後で揉まれる程度では市岐の首席も未確定だろけどね
頑張れば岐高行けるけど長良でトップのが良いトコ推薦してもらえるよね? って類の質問と同じ・・・
とにかく 受験勉強を頑張って下さいとしかね。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
市岐商は偏差値47.48しかないので…
内申よければ首席クラスは余裕では。(過去公開点数みる限り200台もザラにいますので…)
ただ、特視するのは偏差値ではなく、入ってからのこと。
市岐商デパートなど、自分たちで一から仕入れ企画、運営したり、マーサ21での販売や、商品コラボに道の駅企画開発など、県岐では味わえない市岐ならではの魅力が山ほどあり、とてもいい学校。
就職先や大学も、割といいところもある。
南山や市岐女短大など交流もあり、中国語で進学予定であれば、コマ数も多く、中国語の部活(異文化交流部)に入れば、どの高校より市岐が有利になると思います。
それが目的で入られる子もいますよ。
東海で言えば、南山、愛知県立大学、岐阜女子短大、名古屋外大など、近場で中国語を学べる大学もあります。
スピーチコンテストは中国語を学ぶ学校からしか出られないため、非常に分母(出場校)が少なく受賞が可能。また、形だけでなく実際に力がつき話せるので、そこいらへの推薦にも有利です。
就職先も、商業プラスα中国語があるため有利。
英語よりも習得者が少なく、世界人口最大の中国(インドもですが)の母国語の資格。という強みがあるので、需要はかなり多岐にわたると思われます。
キャビンアテンダントに市役所、流通、海外取引、接客、芸能関係など。
国語はこれから第二外国語として扱われてゆきます。
(もうその傾向にあり、入試においても中国語が選択できる大学が多いです)
これからは、英語よりはよっぽど中国語の方が必要とされます。
特に日本にいる場合は。
また、独学は難しいため、ネイティブ教師のいる市岐で学ぶのがオススメです。
そして、県岐には県岐のよさがあります。
野球は市岐が県岐を倒したほど、チーム力があり雰囲気も良い。
一概にスポーツは県岐!でもないですし、それぞれの高校が頑張っています。
ネームバリューも県内であれば、今はそこまで変わりません。
資格取得も本人のやる気次第ですし。
ただ、校風がかなり違いますので、まずは高校見学や体験に行かれてみてはいかがでしょうか?
県岐、市岐、農林の良さが分かりますよ。
上記のことから、中国語を学びたければ、間違いなく県岐ではなく、市岐。
他の部活であれば、多岐にわたる両校の特徴、制服、校風、先生性とともに実際の雰囲気を加味して決定されてはいかがでしょうか。
進学や就職実績はその年の頑張り次第でどうにも転びますので、まずは自分がどんな道に進みたいかを考えられてはいかがでしょうか。
(農林は例を挙げられたのみと察しましたので対象に入れてありません)
私は市岐推しですが、どちらもとても良い学校だと思いますよ。

どちらになっても良いように、内申点数ともに下げないよう頑張ってくださいね!!
県岐のグローバルだと岐山長良並や、加納クラスのこもいるそうですので。

また、合格し、実際に通われた際は、どうであったか次世代の方々に話しお聞かせくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
国語を真剣に学びたいなら最低5校レベルの学校行って大学は外国語学部一択じゃないかな。 言い方悪いけど、市岐阜商で中国語を学んでも、ほとんどの人が理解出来きているとは思もえない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
なんだかおかしなことを言っている人もいますが、しょせん市岐商はローカル高校です。全国レベルの県岐商とは全然違います。県岐商の検定試験の合格者数、商業教育の内容、部活動、全国レベルの学校なんです。
各校の進路状況もよく見てください。大学の推薦、企業からの求人、全然違います。ネームバリューが全然違うんです。市岐商のトップでいれば県岐商で埋もれるよりも圧倒的に進学や就職が有利?本当にそう言えると思いますか?
自分自身でしっかりと考えてください。他人の意見に流されていると、後から後悔することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
職業高校同士の争いで醜いぞ。

市岐阜商は全国レベルは無いな。
県岐阜商は野球だけやね。
検定試験の合格者数?商業教育の内容?部活動?
だーれも知りはせんよ。

同じローカル商業高校同士仲良くやれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
質問したものです。
いやいや、誰も争われてはいないのでは(^_^;)
私は知りたくて質問したので、色々なご意見が聞けて
ただただ感謝です。
アドバイスいただいたように、行きたい未来を見据え調べてみます!
体験にも行かせていただきます。
お答えいただいた方々、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
県岐はグローバル以外にも岐山、長良レベルはそれなりに居る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
こんにちは
中学生3年生です
3/3に県岐商のグローバルビジネス科を受検しました。
自己採点415点です。
受かっている確率は何パーセントくらいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
415取れるなら勉強の才能はあるわけだから国公立大学狙えたのに惜しいね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
去年と今年の入試は簡単だったのである程度できる子達は400点超えしていても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
入試じゃ世間的に「レベルが高くない」と思われている高校でも400点超えの子がいるのだから県岐商の受験生で400超えって別に珍しいとか惜しいとかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
みんなが国公立大を目指している訳でもないし、必ずしも国公立大が良いとも限らないしね。
学費が法外な医学部ならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
また3年も普通高校で国語算数理科社会をやるぐらいなら、早くビジネスの勉強を始めたいと思うのも、全然惜しいことじゃないし。大学の講義は検定試験とか取れる勉強じゃないしさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
他県の方かな?
岐阜県の商業高校のレベルは他県よりも明らかに高いよ。
他県の商業高校のレベルで語るとだいぶん違うと思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
主さん、合格しましたか?
うちの息子は自己採点403点、内申が低く27だったのでグローバル落ちてしまいました(><)
グローバル落ちるなら長良にすれば良かったとちょっと後悔してます(^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
開示点をみないとね…。
今年はテストが簡単だったから400点以上は例年以上にいる筈です。
長良にしても同じ事が言えますので400あっても内申が低いと微妙なラインかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
私も簿記についての質問です。会計科と情報科で迷ってますが簿記のウエイトは会計科の方が重めなのでしょうか?数学は得意ですが国語が苦手なので前の質問の答えを見てると簿記が不安になりました。どちらかで言うと会計科希望でしたが情報科のほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
簿記のウエイトは会計科の方が圧倒的に多いです。
その次の質問には、私の思うところを順に回答します。

これまでの数学の知識、具体的には連立方程式、関数、図形等を簿記に使う場面はぼぼありません。そもそも計算は電卓がします。ただし、長期的にみて数学的思考が何らかに良い影響はあるかも知れませんが、目先のことだけをいうとこういう答えになると付け足しておきます。

国語が苦手という件は、そのことが不利とまでは言い切れませんが未知数です。なぜならば、あなたが苦手としている国語はテストのための(高校受験のための)国語だからです。ですので現在の国語が得意な人は有利な可能性があるとは思いますが、国語が苦手だからといって必ずしも不利とは言い切れません。なぜならば私も苦手だったので。それぐらい商業科目と普通科目は異質なものということです。

次に数学が得意で国語が苦手だからという理由が、情報科の方が良いという理由には、全く繋がらないと思います。

広く世間一般には、情報科も会計科も流通もグローバルも、全て文系学科に区分されます。もしも、数学が得意でその知識を武器にして直接役に立てたいと思うのでしたら、工業高校の方が宜しいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
最後に私の思う結論を申し上げます。
私個人的な意見として、高校選びは科目の得意不得意は度外視して選べば良いのではないかと考えます。
「大学受験に特化した普通高校に行きたい」と思うなら普通科、「商業や経営を学びたい」と思うなら商業科、「工業や建築を学びたい」と思うなら工業科、もしくは「何となくあの学校に行きたい」でも良いと思いますが、このように漠然と選べば良いような気がします。
世の中は「やってみなければわからない」と思うことばかりだと常々思っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
その通り。

商業から文系(商・経済・経営・法)大学へ行く。そしてまた大学でも高校時代習ったレベルの簿記を学ぼうとすることに意味が解りません。大学からで充分簿記は勉強できます。

↓の方の人で高校時代簿記2級を取っていたのが就職につながったとの先生の話・・・何のために大学へ行ったのかアホ先生ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
↑こういう奇人にならないことが、最も大事なことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいおん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
グローバルビジネス科に入っても英語よりも簿記の方がメインで簿記の勉強で精一杯と聞きました。もちろん簿記の勉強で精一杯って言うのは個人差があると思いますが、簿記が出来ないと学校生活辛いでしょうか?
また、県岐商に入ってよかった、楽しかったと思えたところがあったら教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
素朴な疑問ですが 数学が苦手 = 嫌い なんです。
四則演算ができれば・・・とおっしゃいますが・・・・・ 影響ないと言い切れませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
影響ないと言い切れます。簿記は数学寄りではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
おおむね 簿記3級までは小学校の算数、簿記2級で中学数学、簿記1級で高校数学が出てくるそうですよ。
今の時点で数学苦手で問題ないのでしょうか?おそらく普通に数学ができる方にすれば問題ないのでしょうね。
やっぱり数学が得意で好きな方と一緒では差がありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
いいえ、簿記をご存知ですか?
簿記3級も簿記1級も数学は小学生レベル。あるとすれば唯一、2級の範囲で「損益分岐点」1級の範囲で「割引現在価値」を算定する際に方程式的なことがあるかも知れませんが、それ以外は電卓で計算できる程度です。
簿記どころか税理士試験でも高校レベルの数学は到底必要ないです。法学に近い部類です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
そうだよなあ。昔、商業の先生が「簿記に数学の得意不得意は関係ないから」と強調していて、なんでそこを強調するのかなと思っていたけど、そういう誤解があるのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
でも「連立方程式」とか「一次関数」とかやんね
やっぱりきらいなんやけどな
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
連立や一次関数は不要です。
逆に何を算定するに必要なのか教えて頂きたいです。
らいおん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
簿記と数学は別物という認識で良いということですね!
英語を学びたいとはいえ、商業高校ですから簿記はやらなくてはいけませんね。頑張ってついていけるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
県岐商の流通ビジネス科を受けました。
内申点が115
自己採点をしたら314点でした。
あまり取れていないです
受かる確率はありますか?
成績は残していませんが一応独自を受けました
回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私も今日受けました!今年数学難しかったですよね。お疲れ様でした。私も320程度しかないので本当に精神的にもきつい状態です。その点数は記述も含めてですか??
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
数学は難しすぎました。
記述を含めてテレビの解答を見て採点しました。
点数が低くて不安です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
その分社会と国語で取りました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
今年の平均(予想)が318点?と高く、難易度は低かったと思います。内申点は決して良いとは言えないですし、当日点もほぼ平均点と考えると正直ボーダーギリギリかと。
独自も高校側から声を掛けられていなければメリットはあまり期待しない方が良いと思います。
おまけに今年は全体定員を40名程オーバーしており、情報科から流れてくる生徒も多いと思います。
安心できる状況ではないですが、悲観する状況でもないといったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
分かりました。
もしかしたら受かるかもしれないし、受からないかもしれないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
当然そういう事です。現時点では誰も分かりません。
あとは結果を待つだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
受験生です。
流通ビジネス科を希望しています
しかし、テストで、数学は最近50点以下です。流通ビジネス科は、数学を活用すると、思っています
入れたとしてもついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
どんな科目でも得意に越したことはないのですが、特に数学を活用するのはが工業高校です。商業高校ではさほど高度な数学は活用しないです。どちらかというと国語や社会の方が生かされると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
社会のテストは、ほとんど85点以上取っているのですが大丈夫ですか?
国語は、ばらつきがあります。60〜70ぐらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
質問が抽象的で質問の意図がハッキリわかえないところがありますが、ついていけれるのかという質問であれば、普通に授業を受けてさえいれば全く問題ないと思います。
繰り返しになりますが数学が苦手なのは心配ないと思います。商業の科目において高度な数学計算は必要ありません。計算自体は電卓で計算できる範囲です。
それよりも数学が40点台ということは、そもそも合格できるのか?(その点数を他の科目でカバーできるのか)という心配をしましょう。
まずは県岐阜商に合格することが大事ですので、入学後の心配は合格してから考えれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
内申点は、3年生を倍にしての合計で、115(予想)
数学は、点数の取れる教科でカバーします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/27(木) ]
さらに、部活で大会で団体として出場して2位だったので、独自が受けれるなら、受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
そのお考えと方針でよろしいかと私は思います。
応援しております。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
ありがとうございます。
大会は2年生で行なったのですがその部分は大丈夫ですか?
お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
恐らく大丈夫だと思います。
岐阜県のホームページの公立高等学校入試のカテゴリーに詳しいことが書かれています。

トップ > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 学校教育 > 公立高等学校入試 > 岐阜県公立高等学校入学者選抜
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/29(土) ]
ありがとうございます。
なんとか入れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
流通ビジネス科のクラス分けは、会計や情報のように決まりがあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
会計システムや情報処理の様な類型は、流通ビジネス科にはないと思います。どのようにクラス分けされるかは知りません。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/18(土) ]
県岐商はリュックにキーホルダーを付けるのはダメなのでしょうか?
あ@中学生 [ 2020/06/15(月) ]
会計システム科って計算ばかりとにかく解いてく感じですか?? 数学がかなり壊滅的なのですが入ってもついていけそうですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/19(金) ]
私もそう思っていましたが、実際は全然違います。どちらかと言うと国語力の方をよく使います。
計算能力に関しては、足算、引算、掛け算、割り算しか使いません。しかも電卓が計算します。文章読解の方が必要だと私は思います。
そう言うことから、商業は「文系」と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved