教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
日曜日@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
中学生2年生です。私はもうそろそろ志望校を決めてくださいとの先生から言われていて、自分はビジネス情報科に行きたいと思っています。
あまり詳しくわからないので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
私は、最終の志望校決定は願書を出す時でいいと思っています
というのも、県立の試験問題は岐阜県は全校同じですから

ですので、今の時期であれば、言葉は悪いかもしれませんが、悩む必要なく現在考えている高校をに伝えたらいいと思いますよ

明日には気が変わっても全然問題ない時期ですしね

これからは時間のある時にでも中学校の職員室で各高校のパンフ(置いていると思うけど)見て調べていったらいいと思います

頑張ってください
日曜日@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格したい@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
高校受験について質問です。
第一志望は、流通ビジネス科です。
のテストで偏差値45内申29です。
これでも受かりますか?
よかったら実体験などを教えてほしいです。
また、テストの点が伸びる勉強の仕方を教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
内申29は、決して良くはありませんが、めちゃくちゃ悪いとまでは思いません。
のテストの偏差値45は正直良く分かりません。そのが志門塾などレベルの高い塾かも知れませんので、あなたのいう偏差値45が、いかほどのものなのか我々では何とも推定のしようがありません。

テストの点が伸びる勉強方法ですが、それはあなたの「絶対合格したい」という思いを行動に移すしかありません。
勉強の仕方ですが、大前提として「勉強に効率を求めると点数は上がらない」です。
あまり苦労せず、短時間で、点数をあげる画期的な方法はないことを肝に銘じる必要があります。
できるだけ長時間の勉強を、長時間集中することが必要です。少なくとも、平日は一日4時間、休日は一日8時間は集中して勉強しましょう(10月以降はプラス1時間です)。
なお、本試験は5時間です。その時間中、連続して集中できる気力と体力を身につける必要があるからです。
そして、勉強部屋内のテレビ、音楽プレイヤー、漫画、雑誌は全て撤去しましょう。また、音楽を聴きながらの勉強はやめましょう。
スマホは高校受験にとって有害でしかありません。すぐに解約するか、それができなければ、少なくとも帰宅後は電源を切り、リビングの所定の場所で充電しながら保管するなど、絶対に勉強部屋に持ち込まないルールを自分で作り、それをご両親に宣言して徹底しましょう。
全て私が実践したことです。1ヶ月程度で慣れます。物事は積み重ねが大切だとつくづく思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
県岐商に、ギリギリで入学するか、
余裕を持って、岐阜総合や、市立岐阜商業に入学するかでは、
どちらが、良い大学に行けますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
関関同立、南山あたりなら全然OK。
一般受験なら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
うーん、、、
みなさんよくわかってないな、、
学校推薦も、大学側の提示する評定や英検など
商業科枠の期待値に達しないと応募すらできないよ。
また、その学校から何人までという枠の人数制限ありです。
応募してもらう際に募集よりあふれた場合、校内選考になります。
成績順プラスその大学に合う合わないもありますので。
ギリで入ろうがどう頑張るかですよ。
また、学校推薦型は必ず受かる保証はありません。
一級資格持っても有名どころなど落ちるところはたくさんあります。
朝日大学などFラン大でいいという人なら、簿記一級資格あれば合格というところもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
それは指定校推薦の話です。
県岐商の殆どの子は学校推薦型選抜で受験します。学校から何人という制限はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
Fランって河合が出してる偏差値のないBF表記の大学?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
まぁ結果的には南愛名中以上の大学行ければ御の字じゃないかな?
偏差値60前後の自称進学校でも簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中部東海地区の序列。

名古屋大学
名古屋市立大学 名古屋工業大学
岐阜大学、三重大学
愛知県立、静岡県立、愛知教育、豊田工業
南山、愛知、名城、中京
※名大、名工大、名市大は神レベル。
南山文系、名城理系迄が中部地区限定でぎりエリート扱い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そもそも県岐商と市岐商とでは検定試験の合格状況ぜんぜん違うから。ランクを落として上の方でとか甘い考え持ってると後から後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
ランクを落としてとか意図的ではなく結果的に各学校の上位層は2ランク上位の学校に行ける学力の子が居ても全然不思議ではないって話。
岐阜地区の県岐、市岐は住み分けとかはある程度は自然に出来るかも知れませんが僻地の大商なんて良い例でしょう。(昔は養老女子商業が有りましたが)
確かに県岐商と市岐商では学力差が有りすぎる感も否めないですね。
状況的に意図しなくても幅が自然に出来てしまう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@@@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私は今年中学2年生で、中学1年生の成績は良くもなく、悪くもない感じですが、テストの結果は、とても悪いです。
で志望校を書くのですが、自分は第一志望を県岐商にしてありますが、どうすれば成績を上げれて、テストの点数も良くなりますか?
ご返答してくださるととても嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
があなたに合ってないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
点数は勉強の時間と量に比例するので、それらが足りていないとしか言いようがないのです。

ありがちなケースですが、に通っているからといって、学校の宿題以外の勉強をしていないということはありませんか?
は「勉強を教えてくれるところ」というより「勉強の仕方を教えてくれるところ」です。
このことにあなたが気付いていないのであれば、おカネの無駄でしかなく、があなたに合っていないのでは?と私も思います。

県岐商に行きたいという思いがどれだけ強くても、行動に移して点数を上げなければ夢は叶いません。
1スマホやパソコンなどの通信機器は、電源を切りリビングの所定の場所に置くなどして、勉強部屋に絶対に持ち込まない。
2勉強部屋内のテレビや音楽プレイヤーは撤去する。
3勉強部屋内の漫画や雑誌は全て処分する。
4毎日自主勉強をする。(←の宿題や答練など)

全て私が実践したことです。私も勉強嫌いで1.2年生の時に苦労しました。
@@@@@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ご返答ありがとうございます
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
私は1.2年生の時は230点ぐらいでしたが、2年生の後期で気持ちを入れ替えて、思いを行動に移したら370点になりました。
ちゃんと点数は上がります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
有名私大に行ける人で、ビジネス情報の人は、どのような資格を取っていますか?
また成績はどのくらいですか?
どのくらいの人がビジネス情報に入学してきますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
有名私大がどのレベルか分からないのですが、例えば身近な愛知大学の入試を例にとります。
https://adm.aichi-u.ac.jp/admission/step2-general.html#step2-head

このうちの「一般選抜」は通常の入試です。
もっともポピュラーな入試、学力のみで合否を判定するものです。普通科高校の人が多く受験する入試で、最も倍率が高いです。

「総合型選抜」は受験するのに高校で一定の成績を取っていること(例えば3.0以上)と、何らかの資格(例えば英検など)を持っていることが受験要件となっています。スポーツでの一定の成績の場合もあります。一般選抜に比べると、少し倍率が低いです。

「学校推薦型選抜」は、学校長の推薦をもらうことと、高校で一定の成績(例えば3.5以上)を取っていることと、資格を取っていること(例えば英検やITパスポート試験や日商簿記2級)が受験要件となっています。要件が厳しいぶん、最も倍率が低く合格しやすい試験です。県岐商の生徒はこの入試を利用するパターンが最も多いです。

これ以外に「指定校推薦」というものもあり、それは学校と教授とのパイプによって入学できるもので、面接だけの試験です。これはほぼ100%合格です。この権利を獲得できる生徒は一握りです。

大学入試はこの様なイメージです。ビジネス情報であればITパスポートは取得しておきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
MARCHや関関同立、日東駒専、南愛名中辺りじゃないですかね?
実業高校からこの辺りの大学へ行ければコスパ良すぎますね。
普通校だと代や学習量も比較にならないですし必ずしも簡単には合格出来るとは限らないレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
第1ビジネス情報 第2流通ビジネス希望です。
あと30日ですが、
結構上げないと行けません
数学74
国語58
英語53
社会65
理科67
どのような勉強法をしたら効率的でしたか?
皆さんの勉強方法を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
私もあなたと同じように受験勉強に苦労しました。会社に入った今でも資格取得をするなど勉強をしてきました。その経験から、ズバリ!点数を上げる方法は時間と量だとつくづく感じています。
勉強に効率を求めると点数は上がらないという結論です。できるだけ長時間、しかも集中して、たくさんの答練をこなす。分からない問題はの先生に質問するなどしっかりと確実に理解する。勘違いなどで間違えた問題は知識を確実に差し替える。丁寧に勉強することが結果的に一番効率が良いと感じています。
残り僅かな受験勉強ですので、腹をくくって頑張るしかないと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
毎日時間をかけて頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えいえい@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
内申と当日で5:5でも、実際は点数重視と聞きましたが、それは本当ですか?また、会計は内申32程度、当日320あれば入れると聞きましたが、実際は、本当のところはどうでしょう。
在校生から、グロビと情報以外は、実際は350以下もたくさんいると聞きました。岐阜新聞テストでも実際僕が狙っている会計は350がトップレベルでした。
今年が意外と低いのか…
受ける人が少ないのかわかりませんが。
県岐希望は岐阜模試が主で岐阜新聞は受けないのか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございました!
今年は会計かなり定員割れしていますね…
グロビも。逆に大商が人気ですね、何事なんだろう。
まだまだ次回まで移動アリなのだと思いますが…
去年一昨年落ちた子が多いから安全圏なのか…
ビジ情は相変わらずの人気ですね。
岐阜新聞も信憑性はわかりませんが、調査同様定員割れしていたので実際少ないのは確かなのだと思います。
岐阜新聞では、グロビや情報を第一希望とする人の第ニ希望が、会計より流通が多いです。(データ上)
僕は変わらず会計課にします。
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ちなみに、会計は260平均で350オーバーひとりもいませんでした。
グロビでさえ、400オーバーはいませんでした。
最終岐阜新聞テスト結果データからです。
受けていない人もいるので、参考までに…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
260点が平均とは岐阜新聞テストはもう無茶苦茶ですね。
有力がそのテストをおすすめしない理由がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
うーん、、
でも、事実なんでね…
受けた人の点数に嘘はないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
昨年の入試で会計は400点以上の生徒がそれなりに居ました。
参考に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
会計の定員はある部の諸事情によって増減するんじゃないのかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
それはあり得ません。
各学科の定員数に対する独自選抜者の割合は決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
会計はファイナンシャルが定員40名。マネジメントが40名の合計80名の定員数の筈。
昨年24名が会計全体の独自枠だったけど殆どマネジメントで占めていると思われます。
今年はどうなるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
県岐商は全クラス7月は普通授業が午前中のみで午後は部活と聞きました。 本当ですか?
現役生の親@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当ですよ〜
これも入学後に知ってビックリした事の一つですが
7月1日から夏季休業まで、流ビ・情報・会計・グロビ 全てのクラス午前授業で昼食後は部活です、部にもよると思いますが部活終了時間は平時よりは早い様です。 ちなみに部活してない子は下校らしいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
ある講師のブログで長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいって書いてありますが、午後から勉強しなくて部活をやっていても明治大学に推薦で行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかは私には分かりませんが、そもそも人気のある大学ですので、高いハードルであることは間違いありません。
部活をやっていても行けますか?の質問に対しては、行けますという答えになりますが、その大学の指定校推薦を得るには、恐らく日商簿記1級の取得が必要となると思います。
勉強面においては、真面目に授業を受け、自宅で予習復習をする必要はないにせよ、テスト期間中(基本的に部活は休みになると思います)はきちんとテスト勉強をして、内申4.5以上をとっておく必要があると思います。
決して、行きやすいとは私は思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
日商簿記を調べましたが1級は他県で高校生が合格すると新聞の地方欄に載るレベルなんですね
2級は丸暗記と電卓スピードでなんとかなりそうですが、1級の内容は別次元です
そもそも1級は大学の推薦狙いで取り組む資格じゃないと思いました
ご回答ありがとうございました
現役生の親@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
貴方が 県岐の何らかの強豪部で明治の枠持ってる顧問の お眼鏡に叶えば 可能かも・・・ (笑)
強豪部で学校の名を上げる活躍を目指し日々努力(←コレ半端ないですから、テスト期間前部活無しとか考えてたら甘いから!テスト中も有る!!)する事ができるのか、又 長良でひたすら勉強するか・・・ どっちも中々大変だわなぁ〜
只、補足ですが7月の午後部活は本当ですが、別に運動部だけでは無いですよ 簿記とか情処をひたすら勉強する横文字の部活も存在しますのでアシカラズ。。。
あと たまたま知ってる先輩が最近明治に行きましたが、その子はバリバリの運動部ですから〜 『地頭が良い』これは絶対条件かと思います でも日商1級の話は聞いて無いですけどね???
ですから 長良に行くよりも県岐の方が行きやすいかは別の話でしょね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ということは、明治大学に行ったという先輩は勉強(学力)ではなく野球部とか水泳とかスポーツ推薦で進学したということですか⁈
私が知りたいのは、長良に行こうと思っている普通の中3生が単純に県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかなんです
有名大学に進学したいと考えたときに長良より県岐商はアリですか⁈
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
商業を学び、部活で成果を出し、指定校推薦又は商業推薦入試を受け、その結果、どこの大学に行けるか?
普通高校で普通科目を勉強して、一般入試などを受けた結果、どこの大学で受かるのか?
大学進学は正直なところ結果論です。恐らく、県岐商から明治大学へ進学された方も、色々な要素が評価された結果、明治大学へ行けてしまったのであって、最初からそこを目指していた訳ではないと思います。
また、アプローチの異なる両校を比較して、どちらが行きやすいかを論ずることはできないことだと思います。
どこの講師さんかは知りませんが「県岐商の方が明治大学に行きやすい」との発言は、卒業生の私としては嬉しい気がする反面、根拠薄弱ではないかという気がします。
恐らく、長良高校に同じ質問をしても、同じ答えになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県岐商の進学ルートは思った以上に特殊だということがよく分かりました
なんで長良を引き合いに比較したのか意味不明なんですが、ならば明治大学は岐高や北高生でも落ちるみたいなので根拠が薄いというのは的確なご指摘だと思います
ネットだけだと進学した人数しか情報が無いですから部活動を頑張り周りの人に恵まれて結果的に行けたという点で大いに納得しました
推薦狙いで難しい資格が在学中に取れなかったり部活の顧問と合わなかったり、、、それって努力だけではどうしようもないので私なら人生を賭けたギャンブルです
ただ、別に有名大学に行くだけが人生じゃないので実学を勉強するには本当にいい環境なんですね
ここで質問をしておいてよかったです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
指定校の枠とその子の実力次第でしょう。
基本的には成績上位でないと指定校は校内選考で漏れるので。
準難関、中堅上位の大学を一般入試以外で敢えて狙うのであれば当然高校選びも重要です。
今の時代は特に選んだ高校で逆転現象が起きますから。
多分親世代の知識(大学入試の現状)が足りないのもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
日商簿記1級を指定校推薦の基準に求める大学はない。
(2級まで)
同様に英検2級を求める大学は、立教と関学商のみ。
明治は、普通の学校生活で誰でも基準は満たせる。
その年の希望者の内申点で決まるので、運も必要。
スポーツの結果は、ほぼ考慮されない。
尚早稲田、明治クラスのスポーツ推薦は、全国トップレベルでないと話は来ないので、県岐商でのアドバンテージは無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
中学二年生です。
中1の内申が33でした。
中2と中3は、内申どれだけあればいけますか?
また、入試では何点ぐらい取れればいけますか??
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
その5強とかなんとかいう普通科に行きたくないという子が結構いますからねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
90人ぐらいいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
(一人何役もお疲れ様)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
何だこのコメントの数々。結局何の話やて
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
出口の大学合格実績を見てしまうと・・・
一昔前は国公立で2・30人いたのに、
この凋落ぶりはひどいな。
商業だから仕方が無いと言えば仕方が無いが。

長良以上の90人って言ってるのが恥ずかしいって。
志門に聞けって聞くのも恥ずかしいって。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
いやいや…
この凋落ぶりって…
最初から国公立は目指してないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
この凋落ぶりって自分の事言ってるのか?
5強のアンチさんには言われたくないよな?
先ずは5強を語れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
この話はもう5強のオチで終焉を迎えてるから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
流通ビジネス希望です。
学力テスト330点で、岐阜新聞テスト310点でした。
流通ビジネスでは厳しいでしょうか?
返答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
当落線上かと思います。内申と当日点次第でしょう。
私だったら、滑り止めの私立の合格を確保した上で、チャレンジします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
参考程度に、、自分は 内申 29 27 30 当日340で県岐商 流ビ受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
返答ありがとうございます!
内申は 26 29 31です。
第4回の岐阜新聞テストでは一応10位以内には入っていました。こういう順位とかは参考になるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/25(火) ]
岐阜新聞テストの順位は全く参考になりません。
有力なの生徒は受けに来ていませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自宅受験が入った去年から一段とあてにならなくなりましたね、岐阜新聞テストは。みんなが岐高とか北高とか狙ってるんじゃないから、ああいうテストは貴重なんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved