教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
県岐商の1年生です。指定校推薦で有名私立大学を狙っています。そのため勉強が1番大事だと思い、土日部活の少ない生産系の部活に入ろうと思っています。しかし生産系だとあまり実績を残す事が出来ない気がしているのですが、勉強頑張れば指定校取れますか?また選択肢としてソフトテニス部も考えていますが、硬式テニスの経験しかなく、ほぼ未経験の状態で始めることになります。その場合だと生産系かソフトテニス部、どちらがいいでしょうか。また生産系に入るなら何部が1番指定校取るために活動できるでしょうか?
内緒の人@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
部活をそんな感じで決めてもらっても...

勉強だけやってればいいんじゃないんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
私の感覚ですが、県岐商の生徒で土日に勉強している人はいないのでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
野球のスーパーって何人位いるんだよ?
実際に高校側と本人と会って話しきくの?
そんなんいつやってんだよ泣
自ら独自で受験なんて無謀みたいですね?今年の倍率では泣
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
スーパースーパーいうけど、スーパーの中にも成績よくて独自枠なんて使わなくてもいい子もいる。スーパー全員が…というわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
違います スーパーはスーパー です
全部の独自の中には学業成績優秀者は居ます
が、スーパー独自は スーパーなので(スーパー独自)と言われてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
いろんな意見あるけど、

程度は不明だけど、声掛けで枠が全部埋まってる訳じゃないのは確かな話

中学で勉強も部活も頑張った子に挑戦権が与えられる制度でいいと思いますよ

学校側も3割って公言してるし、学校の活気につながるだろうし、そういう事を願ってる高校ってことですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
へえ、声かけ独自の中でも学力検査では受かりそうにない子がスーパーなのね。
ただの声かけ独自はじゃあ何だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>声掛けで枠が全部埋まってる訳じゃない

じゃあどうやって決めているんだろう。あの検査はほぼ無意味だし。実績があるのにノーマークで声かけていなかった子とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
一体各競技の声掛けは何人位いるんだろね?
その中で学力足りてないいわゆるスーパー独自の子は何割位いるんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
口の堅い内部関係者以外、分からない事ですね

多分一生グレーな話でしょう
独自枠のメリット@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
合格が保障されれば、3年夏で競技を中断する事無く、高校入学後4月より即戦力となることができる。
知り合いのお子さんは、県の中体連、高校総体6連覇(インターハイ、国体選手)、成績も優秀で、スポーツ推薦を断り、指定校推薦枠を使いMARCHへ進学。
豊富な指定校推薦枠を持つ県岐阜商ならではの、独自枠活用のメリット。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
現在県立岐阜商業の国際コミュニケーション志望の受験生です。点数は実テは420前後
前回の定期テストは473です。また内申は44です。指定校推薦で有名私立大学をゲットできるでしょうか?ご回答お待ちしております🙇
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
今年は国公立24名合格の速報
毎年いいとこ一桁だと思ってたけど、今年はすごいね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
爆上げ って…
そんな羨む程の事でも無い
(県岐レベルでの話)と、皆さん言っている
このレベルの事を嫉んでる方が恥ずかしい
いい加減止めるのは貴方では?
お宅の程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
体育会系のバカ独自は知らんけど
一般なら最低でも長良ぐらいならワンチャンあるよ
普通に難関資格狙う子はかなり賢いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
え!? てか、独自を除いてなら 長良より下とは思った事ないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上とか下とか…。
そんなヒマがあったら自分磨きしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
イヤイヤ… 長良と同等か以上ってコト? そりゃ無いでしょ。 入学時に5校以上が十分狙えた子もソコソコいるのは承知ですが総合的にみて長良のが上だね、確かに毎年成績上位の子の何割かは公務員や地元優良企業に就職するし、今年は国公立24名(中間報告)は立派だけど、長良の進学実績見てみ 恥ずかしくなるから… あと、上の人。 綺麗事言いたいならこんな掲示板見なきゃいい、上とか下とか関係ないなら高校受験てか高校大学いらんやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そそ
上とか下とかくだらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の授業に関して言えば、普通科と商業科では全く違う。
同じ科目でも扱う教科書のレベル、進捗速度の差ははっきり言って大きいです。
そもそも商業科は共通テストを含む進学は考えてないでしょ。だから1月以降の共通テスト利用の国公立推薦合格者はほぼ増えない。
目指すところが違うので同じ土俵で考えるのは無理があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
県岐商に、ギリギリで入学するか、
余裕を持って、岐阜総合や、市立岐阜商業に入学するかでは、
どちらが、良い大学に行けますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
関関同立、南山あたりなら全然OK。
一般受験なら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
うーん、、、
みなさんよくわかってないな、、
学校推薦も、大学側の提示する評定や英検など
商業科枠の期待値に達しないと応募すらできないよ。
また、その学校から何人までという枠の人数制限ありです。
応募してもらう際に募集よりあふれた場合、校内選考になります。
成績順プラスその大学に合う合わないもありますので。
ギリで入ろうがどう頑張るかですよ。
また、学校推薦型は必ず受かる保証はありません。
一級資格持っても有名どころなど落ちるところはたくさんあります。
朝日大学などFラン大でいいという人なら、簿記一級資格あれば合格というところもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
それは指定校推薦の話です。
県岐商の殆どの子は学校推薦型選抜で受験します。学校から何人という制限はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
Fランって河合塾が出してる偏差値のないBF表記の大学?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
まぁ結果的には南愛名中以上の大学行ければ御の字じゃないかな?
偏差値60前後の自称進学校でも簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中部東海地区の序列。

名古屋大学
名古屋市立大学 名古屋工業大学
岐阜大学、三重大学
愛知県立、静岡県立、愛知教育、豊田工業
南山、愛知、名城、中京
※名大、名工大、名市大は神レベル。
南山文系、名城理系迄が中部地区限定でぎりエリート扱い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そもそも県岐商と市岐商とでは検定試験の合格状況ぜんぜん違うから。ランクを落として上の方でとか甘い考え持ってると後から後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
ランクを落としてとか意図的ではなく結果的に各学校の上位層は2ランク上位の学校に行ける学力の子が居ても全然不思議ではないって話。
岐阜地区の県岐、市岐は住み分けとかはある程度は自然に出来るかも知れませんが僻地の大商なんて良い例でしょう。(昔は養老女子商業が有りましたが)
確かに県岐商と市岐商では学力差が有りすぎる感も否めないですね。
状況的に意図しなくても幅が自然に出来てしまう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
県岐商から推薦で名古屋大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
これは本気の質問ですか??

少なくとも指定校の話をしてるのではないですよね?

推薦入試にはいろいろありますが

要綱は大学それぞれ、そして自分で調べれます

春休み中に調べてみよう

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
国立に指定校推薦ないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
有名私大に行ける人で、ビジネス情報の人は、どのような資格を取っていますか?
また成績はどのくらいですか?
どのくらいの人がビジネス情報に入学してきますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
有名私大がどのレベルか分からないのですが、例えば身近な愛知大学の入試を例にとります。
https://adm.aichi-u.ac.jp/admission/step2-general.html#step2-head

このうちの「一般選抜」は通常の入試です。
もっともポピュラーな入試、学力のみで合否を判定するものです。普通科高校の人が多く受験する入試で、最も倍率が高いです。

「総合型選抜」は受験するのに高校で一定の成績を取っていること(例えば3.0以上)と、何らかの資格(例えば英検など)を持っていることが受験要件となっています。スポーツでの一定の成績の場合もあります。一般選抜に比べると、少し倍率が低いです。

「学校推薦型選抜」は、学校長の推薦をもらうことと、高校で一定の成績(例えば3.5以上)を取っていることと、資格を取っていること(例えば英検やITパスポート試験や日商簿記2級)が受験要件となっています。要件が厳しいぶん、最も倍率が低く合格しやすい試験です。県岐商の生徒はこの入試を利用するパターンが最も多いです。

これ以外に「指定校推薦」というものもあり、それは学校と教授とのパイプによって入学できるもので、面接だけの試験です。これはほぼ100%合格です。この権利を獲得できる生徒は一握りです。

大学入試はこの様なイメージです。ビジネス情報であればITパスポートは取得しておきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
MARCHや関関同立、日東駒専、南愛名中辺りじゃないですかね?
実業高校からこの辺りの大学へ行ければコスパ良すぎますね。
普通校だと塾代や学習量も比較にならないですし必ずしも簡単には合格出来るとは限らないレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1111@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
自分は文武両道したいのですが、県岐商は文武両道できますか?ご返答してくださると嬉しいです
一般人@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
文武両道なんてどこの高校に行ってもできますよ
自分の努力次第です
1111@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
はい!
ありがとうございます♪
先輩@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
どのレベルを目指すかだね。
県岐の子は、目標は武ではインターハイレギュラー出場、文では日商簿記2級、英検準2級を目指しますが、個人スポーツなら可能かも。団体スポーツだと、そもそも土日に検定試験が受けられないので難しいでしょう。
インターハイ優勝、日商簿記1級、英検2級、内申4.8以上、この両立レベルだと、スポーツ推薦と指定校推薦は同じレベルの一流大学へ行けるでしょう。
まずはどこを目指すかを決め、部活も含めて計画を立ててみましょう。ざっくりではダメですよ。
1111@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
とても悩んでいるので教えてください。
中3です。最新の学年末350.実力360.岐阜新聞330で学年末内申は33予測です。1、2年生の内申ががオール3です。
ビジネス情報を希望します。独自はつかえません。
1過去の質問をみると不安です。掲示板で360、370あれば安心とか書いてある事は過去問のことですか?実力や岐阜新聞のことですか?どれも360を超えるといいんですがテストによってばらつきが多いので心配になりました。
2受かったら運動部に所属希望です。類型はアンケートで割り振るみたいですが、これぐらいの点数で力を入れている運動部を希望場合、ビジネス情報のどの類型に当てはめられるとかってわかりますか?
3部活も勉強も両方を頑張ることは類型によっては大変ですか?

在校生の方などわかることだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
1.点数は当日点のことです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
運動部希望ならシステム利用のクラスになると思います。システム開発のEクラスはEDP部に入るのが必須な感じなので。内申は大丈夫なので入試の点数を360以上取るようにしてください。情報の昨年の入試は370、380くらいの人が多かったです。360もいましたが底辺です。350はいたかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございました。
過去問などで追い込みをして安定して370超えるようにします。
もう一つ、わかれば教えていただきたいですが指定校枠がシステム開発の方が多いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
枠が多いとかはないと思います。ただ指定校のなかには成績だけじゃなく資格も必要な大学も多いのです。そこが普通科との違いかなと、より高度な資格を目指すならシステム開発です。ただしEDPに入ることを強くすすめられます。部活というよりは授業の一環なんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご返信ありがとうございました。
入学後のイメージがつきました。(合格できたらですが
また、運動部も頑張るなると開発にクラス分けされないのもわかりました。合格できたら1年生から3年後を意識して勉強もスポーツも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
運動部でも、システム開発型類に入る可能性あります。
クラス希望アンケートで運動部に入部すると書いても
何なら独自選抜でもシステム開発型類に入っている人もいます。
今年度がおかしいだけかもしれませんが。
独自だったら可能性は少ないですけど希望というだけだったらシステム開発型類の可能性は全然あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ご返信ありがとうございました。
そうなんですね!開発で資格取得して運動部とはキツそうですが、そういった先輩もみえるんですね。

まわりに県岐を独自を使わずに受ける子がいないので大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
県岐商って指定校推薦で岐阜大学の看護学科ってありますか?もしあるのでしたらどんな条件などで指定校推薦もらえるのか教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
岐阜大学は国公立大学です。国公立大学に指定校推薦はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved