教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子供が受験を考えています。部活見学に行き参加させて頂いた部は推薦枠が無い為一般入試で頑張って下さいと言われました。しかしながら、中学の三者面談で独自が有る事を聞いたのですが、そもそも推薦と独自の違いがわかりません。分かる方教えて下さい。ちなみに、子供の成績は内申平均28で模試点数は310前後。岐阜新聞模試は平均点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
独自の中で、秋頃に中学校に直接高校から電話かかってくる子がいます。明確に公表してないですが、各部ある程度声かけできる人数が決まっているとされており、この子たちは当日点がよっぽど酷くない限り受かります

その後、声かけてない独自枠に出願した子を残りの枠分埋め、溢れた子を一般のみ出願の子と点数勝負にして合否を決めるといった感じです

推薦入試という意味では推薦はいません。声かけができるのは、強豪部の顧問に一任されているので、大会や練習に参加したり、個人的なツテや実績で声がかかります 出願倍率上は、何人どの科に声かけの子がいるのか分かりません 点数勝負になったら、第一希望の点が低い子よりも、第二希望の点が高い子が優先して受かるようです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
推薦無いですよ
でも声掛け独自=推薦という意味で使ったのでしょう

独自は各部で要件が定められています
去年までは、独自出願の欄に一覧表になっていました(今年のは見てないので)

その要件を満たしていれば誰でも独自で出願可能です

合否判定の流れは、
1まずは各学科で独自出願の中で合否判定
(独自で定員割れだった場合は、まあ合格だと思います。しかし独自も第3希望まで書けますので、出願した学科が定員割れでも他の学科がオーバーだった場合は注意が必要。)
2そこで不合格となった場合は一般受験生に混じって点数で合否判定

それでダメだった場合は。。。不合格

2回チャンスがあるので、部活入部希望であれば、使って損しない入試方式だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
だめもと独自は県岐商に関してはあまり期待しないほうがいいですね。
出せるなら独自も出しておこう、ワンチャンひっかかったらラッキーぐらいの軽い感覚で。
自己表現っていっても簡単な検査があるだけなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ちなみ何部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
私は声掛けのない独自って何? って思っています。
点数が取れないからスポーツ(部活)を絡めた独自入試???
声掛けないレベルの人はハッキリ言って一般入試との競争です。 アドバンテージはありません。
ハッキリ言って独自以外は結構賢いよ(独自にも文武両道は結構いるけど)

内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
独自は
1「ぜひ来てください」と言われてる独自
2中学指導者が高校指導者に「〇〇が行きたいそうです」と名前伝えてある程度の独自
3要件満たしてるから「自分から独自」
の3のパターンと思います。
1はスーパー。2はちょっと影響ある。3は要件満たしてるので一般よりは有利。
と、理解してます。

部から一般で来てねと言われたのは、独自要件のない部活なのか?もしくは、1は取らない。2がない。3だよ。と、言う意味ですかね?
中学の先生が受験に反対しないなら3でも行けるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
推薦やその次の特色化選抜があったころは定員の50%とれたんですよね。
それと比べると3割っていろんな部活がさかんな県岐商にとっては相当やり繰りが苦しいでしょうね。
声かけのない子をとる余裕が枠にあるんでしょうかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
「自ら独自」で質問者サンの実績だと・・・
今年の倍率考慮して 流ビに絞ったとしても かなりの「特攻」かと・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
中学校側は確証がなくても独自の要件だけ見てすすめるよ。
それが本来の制度の理念だろうし。
推薦じゃないから誤解しないで。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
皆様色々御返答ありがとうございました。
独自の意味合いも理解出来ました。出願者人数を考慮し参考にします。本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
県岐商から推薦で名古屋大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
これは本気の質問ですか??

少なくとも指定校の話をしてるのではないですよね?

推薦入試にはいろいろありますが

要綱は大学それぞれ、そして自分で調べれます

春休み中に調べてみよう

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
国立に指定校推薦ないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
県岐商は全クラス7月は普通授業が午前中のみで午後は部活と聞きました。 本当ですか?
現役生の親@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当ですよ〜
これも入学後に知ってビックリした事の一つですが
7月1日から夏季休業まで、流ビ・情報・会計・グロビ 全てのクラス午前授業で昼食後は部活です、部にもよると思いますが部活終了時間は平時よりは早い様です。 ちなみに部活してない子は下校らしいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
ある塾講師のブログで長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいって書いてありますが、午後から勉強しなくて部活をやっていても明治大学に推薦で行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかは私には分かりませんが、そもそも人気のある大学ですので、高いハードルであることは間違いありません。
部活をやっていても行けますか?の質問に対しては、行けますという答えになりますが、その大学の指定校推薦を得るには、恐らく日商簿記1級の取得が必要となると思います。
勉強面においては、真面目に授業を受け、自宅で予習復習をする必要はないにせよ、テスト期間中(基本的に部活は休みになると思います)はきちんとテスト勉強をして、内申4.5以上をとっておく必要があると思います。
決して、行きやすいとは私は思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
日商簿記を調べましたが1級は他県で高校生が合格すると新聞の地方欄に載るレベルなんですね
2級は丸暗記と電卓スピードでなんとかなりそうですが、1級の内容は別次元です
そもそも1級は大学の推薦狙いで取り組む資格じゃないと思いました
ご回答ありがとうございました
現役生の親@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
貴方が 県岐の何らかの強豪部で明治の枠持ってる顧問の お眼鏡に叶えば 可能かも・・・ (笑)
強豪部で学校の名を上げる活躍を目指し日々努力(←コレ半端ないですから、テスト期間前部活無しとか考えてたら甘いから!テスト中も有る!!)する事ができるのか、又 長良でひたすら勉強するか・・・ どっちも中々大変だわなぁ〜
只、補足ですが7月の午後部活は本当ですが、別に運動部だけでは無いですよ 簿記とか情処をひたすら勉強する横文字の部活も存在しますのでアシカラズ。。。
あと たまたま知ってる先輩が最近明治に行きましたが、その子はバリバリの運動部ですから〜 『地頭が良い』これは絶対条件かと思います でも日商1級の話は聞いて無いですけどね???
ですから 長良に行くよりも県岐の方が行きやすいかは別の話でしょね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ということは、明治大学に行ったという先輩は勉強(学力)ではなく野球部とか水泳とかスポーツ推薦で進学したということですか⁈
私が知りたいのは、長良に行こうと思っている普通の中3生が単純に県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかなんです
有名大学に進学したいと考えたときに長良より県岐商はアリですか⁈
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
商業を学び、部活で成果を出し、指定校推薦又は商業推薦入試を受け、その結果、どこの大学に行けるか?
普通高校で普通科目を勉強して、一般入試などを受けた結果、どこの大学で受かるのか?
大学進学は正直なところ結果論です。恐らく、県岐商から明治大学へ進学された方も、色々な要素が評価された結果、明治大学へ行けてしまったのであって、最初からそこを目指していた訳ではないと思います。
また、アプローチの異なる両校を比較して、どちらが行きやすいかを論ずることはできないことだと思います。
どこの塾講師さんかは知りませんが「県岐商の方が明治大学に行きやすい」との発言は、卒業生の私としては嬉しい気がする反面、根拠薄弱ではないかという気がします。
恐らく、長良高校に同じ質問をしても、同じ答えになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県岐商の進学ルートは思った以上に特殊だということがよく分かりました
なんで長良を引き合いに比較したのか意味不明なんですが、ならば明治大学は岐高や北高生でも落ちるみたいなので根拠が薄いというのは的確なご指摘だと思います
ネットだけだと進学した人数しか情報が無いですから部活動を頑張り周りの人に恵まれて結果的に行けたという点で大いに納得しました
推薦狙いで難しい資格が在学中に取れなかったり部活の顧問と合わなかったり、、、それって努力だけではどうしようもないので私なら人生を賭けたギャンブルです
ただ、別に有名大学に行くだけが人生じゃないので実学を勉強するには本当にいい環境なんですね
ここで質問をしておいてよかったです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
指定校の枠とその子の実力次第でしょう。
基本的には成績上位でないと指定校は校内選考で漏れるので。
準難関、中堅上位の大学を一般入試以外で敢えて狙うのであれば当然高校選びも重要です。
今の時代は特に選んだ高校で逆転現象が起きますから。
多分親世代の知識(大学入試の現状)が足りないのもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
日商簿記1級を指定校推薦の基準に求める大学はない。
(2級まで)
同様に英検2級を求める大学は、立教と関学商のみ。
明治は、普通の学校生活で誰でも基準は満たせる。
その年の希望者の内申点で決まるので、運も必要。
スポーツの結果は、ほぼ考慮されない。
尚早稲田、明治クラスのスポーツ推薦は、全国トップレベルでないと話は来ないので、県岐商でのアドバンテージは無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
独自選抜に落ちた人は、標準検査で部活の実績などは関係なく周りと同じ条件で選ばれますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーに僻む大人いい加減にして
あなたはどこまで立派な大人なの
恥ずかしくないの
他でやれ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑中学生は今、学校なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>どの時代のはなし? スーパー枠は増えてるし基準も低くなってるよ。

岐阜県公立高校入試は
推薦制度→特色化選抜→今の制度 と変遷しています。
推薦時代や特色化選抜時代のことはご存じないのかな。
定員の半分が推薦や特色化選抜で決まっていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーとは関係なくない
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自由登校なんですけど…笑

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>スーパーとは関係なくない

関係なくないんだな、それが。
特色化選抜時代もスーパー特色化は普通にあったけど
特色化の全体枠が大きかったからスーパー以外にもじゅうぶんな余地があったわね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーに僻むスーパー保護者。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
スーパーファミコン?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
県岐商流通ビジネス科志望です。
今の時点では定員割れしています。(16名)
内申はギリギリで29.27.28です。
当日点、どれくらいがボーダーでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
頑張ってください。たぶん大丈夫です。
他のスレでも書きましたが、ぜんぜん異常な倍率ではないです。普通です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
昔の倍率よりも今年の倍率が重要。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
平成31年度:76人オーバー
令和2年度:23人オーバー
令和3年度:44人オーバー
今年 :56人オーバー(2/18時点)
皆さんが騒ぐほど異常な倍率ではないんです。県岐商を目指すということはこういうことなのです。

私が言いたいことは
受験生の皆さんには「周りの噂や情報に惑わされることなく今の試練に正面から向き合ってください」ということと
保護者の皆さんには「ダメだったらダメでしゃ〜ないわとデ〜ンと気構えてお子さんの闘いを見守ってあげてください」
ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
360人は独自入れての人数ですので実際にはもっと少なくなります。
中学の先生がOK出してるなら大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通高校の方がもっと倍率高いし独自枠も知らない卒業生が何を言ってるのやら。
ちょっと静かにしてなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
何か不適切な書き込みでもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
確かに例年通りの倍率とも言えるね。
今年に限った話ではない。

それから進学についても同等の普通科高校よりマシなのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
もう恥ずかしいから威張るのやめて〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいおん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
グローバルビジネス科に入っても英語よりも簿記の方がメインで簿記の勉強で精一杯と聞きました。もちろん簿記の勉強で精一杯って言うのは個人差があると思いますが、簿記が出来ないと学校生活辛いでしょうか?
また、県岐商に入ってよかった、楽しかったと思えたところがあったら教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
素朴な疑問ですが 数学が苦手 = 嫌い なんです。
四則演算ができれば・・・とおっしゃいますが・・・・・ 影響ないと言い切れませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
影響ないと言い切れます。簿記は数学寄りではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
おおむね 簿記3級までは小学校の算数、簿記2級で中学数学、簿記1級で高校数学が出てくるそうですよ。
今の時点で数学苦手で問題ないのでしょうか?おそらく普通に数学ができる方にすれば問題ないのでしょうね。
やっぱり数学が得意で好きな方と一緒では差がありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
いいえ、簿記をご存知ですか?
簿記3級も簿記1級も数学は小学生レベル。あるとすれば唯一、2級の範囲で「損益分岐点」1級の範囲で「割引現在価値」を算定する際に方程式的なことがあるかも知れませんが、それ以外は電卓で計算できる程度です。
簿記どころか税理士試験でも高校レベルの数学は到底必要ないです。法学に近い部類です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
そうだよなあ。昔、商業の先生が「簿記に数学の得意不得意は関係ないから」と強調していて、なんでそこを強調するのかなと思っていたけど、そういう誤解があるのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
でも「連立方程式」とか「一次関数」とかやんね
やっぱりきらいなんやけどな
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
連立や一次関数は不要です。
逆に何を算定するに必要なのか教えて頂きたいです。
らいおん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
簿記と数学は別物という認識で良いということですね!
英語を学びたいとはいえ、商業高校ですから簿記はやらなくてはいけませんね。頑張ってついていけるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
県岐商で国立大学へ行きたいと思っているとしたら普通科の方がいいでしょうか??また県岐商で目指すならどの科がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
ご参考程度に。
普通科のことは分からないのですが、毎年数人が学校推薦型選抜で国立大学に進学していると聞いています。
面接小論文等の対策に加え、学力試験が課せられる所もあり、また私立大学よりも倍率が高くなる場合が多いのでしっかり対策する必要はあります。
ただ、共通テストで受験する訳では無いので、勉強漬けの毎日は送らずに済むと思います。
ご自身の希望する大学にもよるので、1度受験方法を調べてみることをおすすめします。
学科については、大学受験のことだけを考えるなら、難易度の高い資格を取れるビジネス情報科か会計科をおすすめします。
上位クラスに入れれば、受験に有利になる資格試験の勉強をさせて貰えます。その分他のクラスよりきついですが、やる価値はあると思います。もし入りたい部活(特に運動部)がある場合は、両立するのはとても厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/03(水) ]
令和2年度の進学状況は↓の通りです。
http://www.kengisho.ed.jp/pdf/sinro/2021singaku.pdf

前提として、県岐商から大学への進学はほぼ100%推薦入試です。推薦入試はその推薦要件にはまれば、一般入試に比べ、競争率は低く入りやすいです。

しかし、ご覧の通り国立大学への進学者数は10〜20名程度です。国立大学へ行きたいのでしたら、勉強漬けにはなりますが、普通科の高校に行った方が良いと思います。国立大学は推薦枠は非常に少ないことから、県岐商から行くには門は狭いと思っておいた方が良いです。

逆に私立大学(文系学部)を希望するのでしたら、県岐商からは非常に入りやすいです。私立大学は推薦入試の枠は広いです。県岐商在学中にかなりの数の資格を取得することになります。推薦入試はその取得資格や部活動の実績を受験要件するものですので、その要件に適合する生徒の数は全国的にみて少数であり、その結果、競争率が低く圧倒的に合格率が高いです。また、他の職業科高校の生徒に比べると県岐商の生徒はレベルが高く、大学からの信頼が厚いことも理由の一つです。

県岐商で目指すならどの科が良いか?との質問ですが、それぞれ特色がありますので、ご自分の興味のある科を選択した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
他の方も回答されてややこしくなっているので、私に質問が来たことをお答えします。

1塾は必要か?
個人の判断でしょうが、普通高校では授業とは別に特別な補習をしている高校は多い。(特に私立高校)

2費用?
国立大のスベリ止めとして私立大が合格すれば入学金は各大学によって違いますが約20万。国立大が受かれば無駄金になりますが公立高校でもスベリ止めの私立高校の入学金を払うのと同様で仕方が有りません。

3岐阜から通える国立大(公立大も含む)?
あなたの住んでる場所によって違いますが、三重大は難しいと思います。愛知県は名工大はOKだと思いますが、名大・市大・県大は通学できなくはないが難しいかもしれません。刈谷市の愛教大も豊橋の豊橋技科大も難しいと思います。

3県外の国立大の生活費?
都市部と地方によって違いますが例えば北陸の国立だの場合ですと1ヶ月
家賃 約3万〜5万
生活費 約4万〜5万
その他 約1万
ほとんどの学生は奨学金を利用しているが、県外の大学行くと親の負担は大きいです。
県外の私立大へ行かせた場合、授業料・家賃・生活費などで4年間で約1,000万必要とも言われています。これで聞いたこともない企業へ就職されては親は泣きたくなるでしょう。

4就職先と生涯年収
国立大は一部上場企業へ行く子が多く。特に理系の工学部ではメーカーに入りやすい。名工大ではトヨタ系企業や中部の有名企業に教授推薦で入れる場合が有ります。教授の力は大きいです。三重大・静大・福井大や富山大・富山県大でも調べると結構有名企業に就職していますね。
よって生涯年収も差が出ると思います。

以上ですが、県外の大学へ行った場合は国立も私立も家賃・生活費などの費用は同額ですから
親として例え駅弁大学でも出来れば国立大へ行って欲しいと思うのが当然ですはないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
企業で人事をやっています。恐らく、大手と言われている会社であると思われます。
採用活動をする中で、最終学歴が最も重要、国立大学の学生が神、そのように思ったことはないです。

応募してきた学生の方々を見極め、当社で働いていただく力量があるか、そして当社の社風に合うかを見極め採否を決めています。もちろん学歴も拝見しますが、採否において最も大切なことは、その人がこれまで何に取り組み、そこからどんなことを学んできたのかです。総合力です。

残念ながら、上でコメントを書かれた方は不採用です。理由は一言、
「当社の社風に合わないため」です。
会社には、国立大卒、私立大卒、専門卒、高校卒、大勢の方々が、最終学歴に関係なく様々な場面で活躍されています。恐らく、世の中の会社では私立大卒が最も多いでしょう。
その様な組織において、貴方の様な偏った考えの方は組織の結束にも接客にも支障をきたし、採用することはできません。むしろ小さな組織の方が向いているのではないかと思います。

そういった面でも、視野が狭いとの指摘は仕方がないと思います。
いくら頭脳や言葉でその場を着飾ったとしても、通用しないと思っておいた方が良いです。それを見極めるのが人事採用という仕事だからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
面白過ぎる方ですね。

こういう考えとは?落とされるとはなぜ?
勉強でもスポーツでも人より頑張った人は逆に評価されますよ。

神とは当然ながらgodでは有りませんよ。
所謂国立受かってすごいなぁと崇められる
と言う意味のことですが大丈夫ですか?

人数的に私大>国立大は当たり前ですから
私大卒の方が活躍されている方が多くて当然です。また工学部卒は研究とか開発とかの職種に就く方もいて目には見えない活躍が有ると思われます。

組織の結束や接客?特に接客とは何ですか?
国立大生は威張り散らすとも思っているの
ですか?むしろ逆です。人の痛みが解ります。入試で落ちた人の悲しみや悔しさを充分理解します。

出来る事なら友達全員受かってほしいと思いますよ。一緒に頑張って勉強してきたのですから。

このような教育とは何?
大学を目指すことや国立大や有名私大を目指すことを否定することですか?
いけないことでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
息子が英語が好きで、中三で英検準2が合格しました。
国際コミュニケーション科を希望しています。
親としては普通科の方が進学する際にはいいのではと不安になったりします……
国際科だと、大学進学はどのようなところになるのでしょうか……
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
殆どの卒業生が大学に進学しています。
その先はこちら↓を参考にしてください。
http://www.kengisho.ed.jp/kokusai.html
進学者の殆ど(ほぼ100%)が推薦入試です。
なお、国立大学へは40人のうち数名であり、殆どが私立大学です。

もしも国立大学に行きたいというのであれば、勉強漬けの3年間にはなりますが普通科高校へ行かれた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
国公立に行けるのが40人中5人ぐらい。
つまり360人中45人というのと同じ割合です。
長良高校あたりと同じような感じでしょうか。
あと、上の方が書かれているように国コミからは推薦での進学になりますから、1年次から真面目にこつこつ評定が稼げるタイプかどうかという点もポイントになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
長良高校の国公立大学合格者数は100名を超えていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
まずこういう掲示板で他校の名前を具体的に出すのは炎上のもとなので良くないと思います。

私立大学の推薦入試は資格取得や部活動実績を基にしたものですので非常に入りやすいです。普通に学校生活を送っていれば入れます。
問題は、国公立大学に行きたいと言うなら門が狭いということと、慶應義塾大学のようなそもそも推薦入試での実績が無いような大学へは行けないです。そういう方は普通科を経由した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
普通高校が勉強漬けの3年間では有りません。
行事も部活もワイワイガヤガヤ楽しいです。

センター試験の一般入試で行く子達は部活終了以降、2学期からは勉強漬けですが・・・(笑)。

しかし受験勉強で覚えたこの時期の知識は一生忘れないでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
色々と参考になりました。
ありがとうございました!
高校生活を豊かにするのは子供自身ですので、彼を尊重しつつ話し合い応援します。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
点数合計が300前後だけど英語は絶対90点以上な人は合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
大学は推薦で行こうと思い県岐商受験しようとしています。岐阜大学にも学科によって偏差値のばらつきがあって、看護科なら56なのですが、県岐商の推薦じゃ行けないですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
決して、県岐商から岐阜大学へ入学した前例がないという訳ではありませんが、ここ何年かの実績から見ても、岐阜大学の看護学部へは県岐商から推薦では行けないと思った方が良いと思います。

県岐商から大学への進学はほぼ100%推薦ですが、商業の知識を武器に推薦入試(又は指定校推薦)で入学しています。
岐阜大学には経営学部などの文系学部がないので商業高校からの推薦では効目がないです。

そもそもですが、岐阜大学というところは他の大学と比べても推薦入試に対してあまり積極的ではありません。部活動での推薦も確かこの大学は募集していなかったと記憶しています。
推薦での募集人数が非常に少ない大学なのです。

ですから、岐阜大学の看護を目指すなら、普通科の高校に行って、一般入試での入学を目指すというのが現実的だと思います。

一方で、2020年に岐阜大学に経営学部を新設する計画を進めていると新聞に掲載がありました。学生の県外流出を食い止めたいという考えだそうです。もしもこれが実現すれば、県岐商から岐阜大学へ推薦で行きやすくなるかもしれませんね。
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
看護科であれば
県看護大学の推薦はあります

多分普通校から行くより行きやすいかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
大学の推薦についてです🙏
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
・推薦枠はどのくらいありますか?
偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
・クラス替えはずっとないですか?

なるべく在校生の方などの意見を聞きたいです🙏
多いですが以上の質問にお答えお願いします💦┏●ペコッ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
⇒県岐商から大学へ進学する人はほぼ全員が推薦ですが、殆どが私立の文系の大学です。
私立文系の大学へは割と良い大学へ進学しやすいといえますが、国公立や理系の大学を目指すなら長良など普通科の方が実績があります。

・推薦枠はどのくらいありますか?
⇒推薦と言ってもいろいろあります。仮に指定校推薦の枠のことを言っているのでしたら、だいたい推薦での進学者の半分ぐらいがその枠を利用していると思われます。

偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
⇒岐阜大学は経済学部などの文系学部がないので県岐商から推薦ではほぼ行けないと思っていた方が良いと思います。
それ以外の有名大学では例えば滋賀大学や富山大学、私立では青山学院大学や明治大学や南山大学などへは毎年行っています。
↓参考にしてください。
http://www.kengisho.ed.jp/singaku.html
なお、簿記の資格を取得することは大学進学にとても有利です。一般入試を受けるよりは、そういった資格を持つことで受けられる推薦入試の方が圧倒的に競争率が低くて入りやすいです。

あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
⇒強制ではありません。が休んだら分は後日補修をうける必要があります。

・クラス替えはずっとないですか?
⇒たぶんないです。
大学進学を考える親@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
実績をみると、国立大学合格者は20名程度。明治大学2名、立教大学2名、同志社大学2名、南山3ー4名、商業高校という環境下でこの枠に入るのは、相当の根性が必要です。その他の私立大学には、確かにたくさん入りますが、子供を岐商に入れる時の親の根性(覚悟)も必要です。
国立大学を希望されるなら、冷静な判断を!
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も県岐商でした
何とか指定校をとってMRACHに進学しました

MRACHや関関同立を狙って入学して来る生徒も多いです
子供の時は岐阜高校と迷って県岐商にした子がかなりいました

進学は上位でいれば指定校が取れます

1、2年は部活と検定で追い立てられます
いわば1,2年3年前期受験で3年の後期は物凄く楽です
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も卒業生です
何とかMRACHへ指定校いただけて進学しました

1,2年は部活と検定に追われます
月によっては大試合と検定で毎週末埋まります
検定終わってから試合に行く事もあります
大変な2年間を過ごすのに
子供は楽しく学校に行っていました

目標や目的に向かって突っ走れる学校だと思います
大学が早く決まるので
受験一色になる1月からは
大学の課題をしたり
友達と遊びに行ったりと
最後な高校生活を思う存分楽しんでいました
march希望@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
m rch、同志社の指定校枠を取られた方に質問です。評定平均、学年順位はどれ程でしたか?
卒業生@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
MARCHの指定校をもらったものです

評定は最低でも4.5はいると思います
あとはどれだけ検定をとっているか
人がとっていない検定をとる必要があります

部活と両立している子が多かったです
全国大会行って評定4.5以上の子が多いです

岐阜高校へ行かずスポーツやりたくて県岐商に
してる子がかなりいるので
そのレベルの子達の戦いだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
岐阜高校行かずに、、
そんな人いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
何処の高校でも無理に実力以上の高校に入り下位に居座る位ならランクを落とした方が結果的に吉と出る可能性は高くないかな?
自分の実力を冷静に見極め、指定校推薦も視野に入れた高校選びも重要ですよ。
実業高校で上位に居れば大学受験での逆転現象も現実的に可能ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved