教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「水泳」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
水泳でいきたいのですが、独自でとかってありませんか?次中3なのですがテストの200以下、内心が25で、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
水泳の競技実績が良ければ、中学の先生に聞いてみてはいかがでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
学力的には難しいと言われてるのですが、独自で面接、作文だけのやつで行けたりしますか、、、
中体連では、県大会までは行けてるのですが、東海大会にいかないと難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
その学力だと、高校から、「水泳でぜひ来てください」となるレベルでないと無理だと思います

水泳は知りませんが、
例えば県で上位入賞は最低必要レベルだと思います

3年最後の夏の大会で好成績をおさめてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
5教科試験は独自でもあります…面接、作文はありません…自己表現という活動実績を書く物があります…来てくださいを貰うには全国出場しないと無理かも
内緒さん@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
オリンピック予選の準決に残った吉永さん(在学中)も在籍の強豪部だぞ 県大会出場レベルで・・・
舐めてます?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
運動部にかぎらず文科系の部も普通に全国行って、そこでも上位狙う感じの学校ですね

水泳部にそんなすごい子いるんですね
部全体としてはどんな感じなんでしょう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
300以上は普通にとれるように頑張ろ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
ありがとうございます!
夏の大会で成績残せるようにがんばります👍
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/356991.pdf
↑こちらは令和6年度に公表された独自検査の要件です。
これに当てはめた場合、恐らく独自検査を受けられる要件は満たしています。これが質問の答えです。そして受かるかどうかは別問題です。
独自はあくまで学校の独自の判断に委ねられた検査ですので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
学力は問わない学校裁量の枠ですから夏くらい迄に声が掛かれば多分大丈夫ですが逆は然りです。
中学の先生に聞いてみて下さい。
個人的な見解ですが基本的には色んな学校からスカウト(声掛け)される位の何か秀でるモノがないと厳しいのが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
春から県岐商生です
情報科じゃなくてもEDP部に入れますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
情報科の子以外ほぼ居ませんが、入部はできます。
유나 Yuna@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
商業の定時制のところに入っても、部活ってできるんですか❓ 水泳部に入りたいのですが、、、
勉強は、あまりできない方なので。

後、水泳部の練習メニューとは例えばどんなメニューなんですか、❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
県岐商にはプール(水泳)の授業があり、休んだとしても後日補泳があると聞きました。泳ぎたくないと言うよりかは、肌を見せたくなくて、上半身を隠せるウェットスーツ?的なのをプールの授業で使うことはできますか?男子です!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
質問の答えにはなっていませんが、この学校はアスリートが多いので、ムキムキ、パキパキを披露したい子が多いみたいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
実際に電話して聞いてみたところ、使っても大丈夫だそうです!ありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
県岐商は全クラス7月は普通授業が午前中のみで午後は部活と聞きました。 本当ですか?
現役生の親@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当ですよ〜
これも入学後に知ってビックリした事の一つですが
7月1日から夏季休業まで、流ビ・情報・会計・グロビ 全てのクラス午前授業で昼食後は部活です、部にもよると思いますが部活終了時間は平時よりは早い様です。 ちなみに部活してない子は下校らしいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
ある塾講師のブログで長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいって書いてありますが、午後から勉強しなくて部活をやっていても明治大学に推薦で行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/06(木) ]
長良に行くよりも県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかは私には分かりませんが、そもそも人気のある大学ですので、高いハードルであることは間違いありません。
部活をやっていても行けますか?の質問に対しては、行けますという答えになりますが、その大学の指定校推薦を得るには、恐らく日商簿記1級の取得が必要となると思います。
勉強面においては、真面目に授業を受け、自宅で予習復習をする必要はないにせよ、テスト期間中(基本的に部活は休みになると思います)はきちんとテスト勉強をして、内申4.5以上をとっておく必要があると思います。
決して、行きやすいとは私は思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
日商簿記を調べましたが1級は他県で高校生が合格すると新聞の地方欄に載るレベルなんですね
2級は丸暗記と電卓スピードでなんとかなりそうですが、1級の内容は別次元です
そもそも1級は大学の推薦狙いで取り組む資格じゃないと思いました
ご回答ありがとうございました
現役生の親@質問した人 [ 2022/10/11(火) ]
貴方が 県岐の何らかの強豪部で明治の枠持ってる顧問の お眼鏡に叶えば 可能かも・・・ (笑)
強豪部で学校の名を上げる活躍を目指し日々努力(←コレ半端ないですから、テスト期間前部活無しとか考えてたら甘いから!テスト中も有る!!)する事ができるのか、又 長良でひたすら勉強するか・・・ どっちも中々大変だわなぁ〜
只、補足ですが7月の午後部活は本当ですが、別に運動部だけでは無いですよ 簿記とか情処をひたすら勉強する横文字の部活も存在しますのでアシカラズ。。。
あと たまたま知ってる先輩が最近明治に行きましたが、その子はバリバリの運動部ですから〜 『地頭が良い』これは絶対条件かと思います でも日商1級の話は聞いて無いですけどね???
ですから 長良に行くよりも県岐の方が行きやすいかは別の話でしょね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ということは、明治大学に行ったという先輩は勉強(学力)ではなく野球部とか水泳とかスポーツ推薦で進学したということですか⁈
私が知りたいのは、長良に行こうと思っている普通の中3生が単純に県岐商に行った方が明治大学に行きやすいかどうかなんです
有名大学に進学したいと考えたときに長良より県岐商はアリですか⁈
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
商業を学び、部活で成果を出し、指定校推薦又は商業推薦入試を受け、その結果、どこの大学に行けるか?
普通高校で普通科目を勉強して、一般入試などを受けた結果、どこの大学で受かるのか?
大学進学は正直なところ結果論です。恐らく、県岐商から明治大学へ進学された方も、色々な要素が評価された結果、明治大学へ行けてしまったのであって、最初からそこを目指していた訳ではないと思います。
また、アプローチの異なる両校を比較して、どちらが行きやすいかを論ずることはできないことだと思います。
どこの塾講師さんかは知りませんが「県岐商の方が明治大学に行きやすい」との発言は、卒業生の私としては嬉しい気がする反面、根拠薄弱ではないかという気がします。
恐らく、長良高校に同じ質問をしても、同じ答えになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県岐商の進学ルートは思った以上に特殊だということがよく分かりました
なんで長良を引き合いに比較したのか意味不明なんですが、ならば明治大学は岐高や北高生でも落ちるみたいなので根拠が薄いというのは的確なご指摘だと思います
ネットだけだと進学した人数しか情報が無いですから部活動を頑張り周りの人に恵まれて結果的に行けたという点で大いに納得しました
推薦狙いで難しい資格が在学中に取れなかったり部活の顧問と合わなかったり、、、それって努力だけではどうしようもないので私なら人生を賭けたギャンブルです
ただ、別に有名大学に行くだけが人生じゃないので実学を勉強するには本当にいい環境なんですね
ここで質問をしておいてよかったです
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
指定校の枠とその子の実力次第でしょう。
基本的には成績上位でないと指定校は校内選考で漏れるので。
準難関、中堅上位の大学を一般入試以外で敢えて狙うのであれば当然高校選びも重要です。
今の時代は特に選んだ高校で逆転現象が起きますから。
多分親世代の知識(大学入試の現状)が足りないのもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
日商簿記1級を指定校推薦の基準に求める大学はない。
(2級まで)
同様に英検2級を求める大学は、立教と関学商のみ。
明治は、普通の学校生活で誰でも基準は満たせる。
その年の希望者の内申点で決まるので、運も必要。
スポーツの結果は、ほぼ考慮されない。
尚早稲田、明治クラスのスポーツ推薦は、全国トップレベルでないと話は来ないので、県岐商でのアドバンテージは無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
水泳部は今の時期どこの屋内プールで活動していますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
突然すみません。今年県岐商に入学して、水泳部に入部しようと考えています。小6まで水泳を習っていました。ですが、中学には水泳部がなく、授業でしか水泳をしていません。飛び込みの仕方もよく分からないくらいなのですが、こんな私でも県岐商の練習についていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
すみません 参考ならないかもしれないです。
私も、今年入学します。
部活を迷っていて、水泳部も候補に入っています。
私は見学をして雰囲気を知ってから決めようと思っています!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
私の経験上、質問者さんの様なケースで水泳部に入部した人、いましたよ。やる気さえあれば割と歓迎されていた感じだったと思います。
一度見学されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
今は飛び込みすら禁止なんですね…。
昔は小学校の頃から助走つけてプールに飛び込んだり飛び込み台から前宙したりが当たり前の光景でしたが…。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
水泳部の元マネをしていたんですが、素人の子はあんまりいなかったです!!けど水泳部に興味があるならマネージャーなんてどうですかね?!
マネージャー私以外にも2人いたんですが全員水泳のことなんて知らないど素人でした!笑
でもどの部活よりも絶対仲良いし上下関係全然ないし1番楽しい部活だと私は思います!受験頑張ってください〜ぜひ水泳部へ!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
部員はほぼ独自や推薦で入部しています。小さい頃からずっと続けてきている人も多いようですね。練習は県内トップクラスの辛さだと思います。
ただよくありがちなルールとか上下関係は最低限という感じで特段厳しいわけでもなく人間関係はそれなりに良いと思います。みんな仲良いし、いつもわきあいあいとしていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
会計の独自出願数が多いのは何故だと思われますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
仮にそれが事実でも裁量の範囲内でやることたから何も問題ないでしょ?
少なくとも保護者世代から名前は違えどずっとありましたよね?
納得いかないなら先ずはここ以外で説明を求められたら良いのでは?と思うのですが…。
事実と異なる説明ならそこを問題視すれば良いと思いますが…。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
独自検査というのはそういうものですよね?
県岐商とか関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
非公式闇談合だから問題になるんだろ
時代が変わったんだよ
まったくいつまでこんな事やってるんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
県岐商だけ独自(スーパーとかいうのも含め)をやらないとなれば、それはそれでおかしいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
他に比べスーパー率が高すぎるからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
そんな計測結果があるのですか?
それに部活動によるでしょう?全体の割合決まっているんですから。
この学校はサッカー部が多め、あの学校は陸上部多め、あちらの学校は水泳部が多めとか、使い方は学校それぞれ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
全く問題ないよ。
一生言ってろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
会計科は2クラスあって、
入学する前にアンケートがありますよ、
資格をとって行くのを主にしたいクラス、
そして、
スポーツを主にやっていきたいクラス。
なので、傍から見たら分けてくれと思われるかもしれないですが、
実際には別れているんですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
運動が苦手なのですが県岐商では運動が苦手な人はいるのでしょうか?運動できないとハブられたりしますか? また体育ではどのような種目をやるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
得意な人は特に秀でた人が多いというだけ、それ以外はみんな凡人です。運動が苦手な人はいくらでもいますよ。他校とそんなに変わらないと思います。
体育は、バレーやバスケやサッカーもありましたし、水泳や持久走もありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうなんですね!!
ありがとうございました🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
県岐商に進学しようと考えてます。
中学では吹奏楽部でしたが、高校からは運動部に入りたいと思っています。私はすごく運動音痴で運動できる部類ではありませんが、体を動かしたいので運動部に入りたいです。しかし、県岐商の運動部ってどれも強いイメージがあります。私は剣道部に入りたいと考えています。剣道部は初心者でも入れそうな部活ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
私は剣道部出身ではないので剣道部の実情は知りませんが、恐らく初心者でも受け入れ可能だと思います。
基本的に部活動選択は本人の意思が尊重されるものです。吹奏楽部、空手部、水泳部、柔道部にも相当数の初心者がいましたので、剣道部も同様だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
ありがとうございます。
部活は入学して、良いと思ったところに入るようにします<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
中学3年生です。
今年県岐商を受験しようと考えているのですが、よく体育が厳しいと聞きます。
体力がなく持久走や水泳が苦手なのですがどのくらい走ったり、泳いだりするのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
体育が厳しいと言われるのは、時間を守る、真面目に授業を受ける(先生が話している時に喋らない)、先生の指示に従う、忘れ物(体育の服やシューズ)をしない、という規律の面で厳しいと言われているだけです。

運動が苦手なことを責めたり、精神論で自分の限界を超えるといった、訓練の様なものはありません。

例えば、水泳は苦手な人が多いので、得意なグループと苦手なグループに分けられて授業が進められます。苦手なグループの子には泳ぎ方を個人の向き不向きに合わせて丁寧に指導してくださいます。
持久走も決して速く走ることを要求されるものではありません。苦手な人も多く、ところどころ歩いたりゆっくりでも構わないので、与えられた課題を最後までこなせば良いという感じです。

真面目に授業を受けていれば、何も責められるようなことはないので、心配しなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved