教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
体調不良で高校見学に行けませんでした。
調べたりパンフレットを見たりしましたがあまりイメージがつかめておらずそれぞれの学科でどのようなことを学べるのか教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
どの学科も簿記をやるが会計科が簿記上位資格とる。会計科は2クラスあり簿記ガチクラスと部活両立できるクラスに分かれる。
どの学科も情報をやるが情報科が情報上位資格とる。情報科も会計科と同じように情報ガチクラスと部活両立クラスで分かれる。
流通はあまり大した資格取らない。英語科も同様。ただし、あくまでも各クラスの目標資格であってできる子はどんどん進めていけばいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
現在県立岐阜商業の国際コミュニケーション志望の受験生です。点数は実テは420前後
前回の定期テストは473です。また内申は44です。指定校推薦で有名私立大学をゲットできるでしょうか?ご回答お待ちしております🙇
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
今年は国公立24名合格の速報
毎年いいとこ一桁だと思ってたけど、今年はすごいね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
爆上げ って…
そんな羨む程の事でも無い
(県岐レベルでの話)と、皆さん言っている
このレベルの事を嫉んでる方が恥ずかしい
いい加減止めるのは貴方では?
お宅の程度が知れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
体育会系のバカ独自は知らんけど
一般なら最低でも長良ぐらいならワンチャンあるよ
普通に難関資格狙う子はかなり賢いよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
え!? てか、独自を除いてなら 長良より下とは思った事ないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上とか下とか…。
そんなヒマがあったら自分磨きしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
イヤイヤ… 長良と同等か以上ってコト? そりゃ無いでしょ。 入学時に5校以上が十分狙えた子もソコソコいるのは承知ですが総合的にみて長良のが上だね、確かに毎年成績上位の子の何割かは公務員や地元優良企業に就職するし、今年は国公立24名(中間報告)は立派だけど、長良の進学実績見てみ 恥ずかしくなるから… あと、上の人。 綺麗事言いたいならこんな掲示板見なきゃいい、上とか下とか関係ないなら高校受験てか高校大学いらんやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そそ
上とか下とかくだらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の授業に関して言えば、普通科と商業科では全く違う。
同じ科目でも扱う教科書のレベル、進捗速度の差ははっきり言って大きいです。
そもそも商業科は共通テストを含む進学は考えてないでしょ。だから1月以降の共通テスト利用の国公立推薦合格者はほぼ増えない。
目指すところが違うので同じ土俵で考えるのは無理があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
県岐商に、ギリギリで入学するか、
余裕を持って、岐阜総合や、市立岐阜商業に入学するかでは、
どちらが、良い大学に行けますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
関関同立、南山あたりなら全然OK。
一般受験なら受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
うーん、、、
みなさんよくわかってないな、、
学校推薦も、大学側の提示する評定や英検など
商業科枠の期待値に達しないと応募すらできないよ。
また、その学校から何人までという枠の人数制限ありです。
応募してもらう際に募集よりあふれた場合、校内選考になります。
成績順プラスその大学に合う合わないもありますので。
ギリで入ろうがどう頑張るかですよ。
また、学校推薦型は必ず受かる保証はありません。
一級資格持っても有名どころなど落ちるところはたくさんあります。
朝日大学などFラン大でいいという人なら、簿記一級資格あれば合格というところもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
それは指定校推薦の話です。
県岐商の殆どの子は学校推薦型選抜で受験します。学校から何人という制限はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
Fランって河合塾が出してる偏差値のないBF表記の大学?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
まぁ結果的には南愛名中以上の大学行ければ御の字じゃないかな?
偏差値60前後の自称進学校でも簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中部東海地区の序列。

名古屋大学
名古屋市立大学 名古屋工業大学
岐阜大学、三重大学
愛知県立、静岡県立、愛知教育、豊田工業
南山、愛知、名城、中京
※名大、名工大、名市大は神レベル。
南山文系、名城理系迄が中部地区限定でぎりエリート扱い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そもそも県岐商と市岐商とでは検定試験の合格状況ぜんぜん違うから。ランクを落として上の方でとか甘い考え持ってると後から後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
ランクを落としてとか意図的ではなく結果的に各学校の上位層は2ランク上位の学校に行ける学力の子が居ても全然不思議ではないって話。
岐阜地区の県岐、市岐は住み分けとかはある程度は自然に出来るかも知れませんが僻地の大商なんて良い例でしょう。(昔は養老女子商業が有りましたが)
確かに県岐商と市岐商では学力差が有りすぎる感も否めないですね。
状況的に意図しなくても幅が自然に出来てしまう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
おつかれさまでした!難しく感じたのは僕だけですかね??
僕は英語数学やらかしました!

1000点換算700点でビジネス情報は難しいでしょうか?会計はいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
周りの出来次第!
ちなみに試験の平均は301点となりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
去年の平均点予想は20点以上外してるので、301点の信ぴょう性は分かりません汗

でも受験生が難しいと感じれば、周りのみんなも低いはず!!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
20点は大げさでした
すみません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
情報受かりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
第1ビジネス情報 第2流通ビジネス希望です。
あと30日ですが、
結構上げないと行けません
数学74
国語58
英語53
社会65
理科67
どのような勉強法をしたら効率的でしたか?
皆さんの勉強方法を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
私もあなたと同じように受験勉強に苦労しました。会社に入った今でも資格取得をするなど勉強をしてきました。その経験から、ズバリ!点数を上げる方法は時間と量だとつくづく感じています。
勉強に効率を求めると点数は上がらないという結論です。できるだけ長時間、しかも集中して、たくさんの答練をこなす。分からない問題は塾の先生に質問するなどしっかりと確実に理解する。勘違いなどで間違えた問題は知識を確実に差し替える。丁寧に勉強することが結果的に一番効率が良いと感じています。
残り僅かな受験勉強ですので、腹をくくって頑張るしかないと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
毎日時間をかけて頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内申
1年生27
2年生30
3年生前期34

定期テストは1.2年生は300前半 3年生は300後半
実力テストは大体350くらいです

ビジネス情報志望なんですが
成績は十分でしょうか?
ご意見聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
質問した者ですが3年生の内申内訳は
数学 英語 理科が3で
美術が5
それ以外が4です
現役生の親@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
『十分』!? では 無いですね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
返信ありがとうございます!
もっと勉強頑張って
十分足りるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hako@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
秋の高校見学を機に入りたいと強く思いました。
中1、中2の成績は、オール3(副教科4)でした。
また、中3前期の成績は国語、社会、副教科が4で、
理科、数学が3で、英語が5でした。

実力テストは、350点ほどです。
大丈夫でしょうか。。。
現実を見たいので、厳しくお願いします。

また、近ごろ実力テストや中間テストがあるのですが、
何点が理想でしょうか。教えてください。
また、過去問か苦手分野どちらを優先させれば良いでしょうか。

長文失礼しました、、、
本当に悩んでます。どなたか教えてください。。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
9教科の内申合計は35ぐらいでしょうか?
県岐商に合格するという意味であれば、その内申なら実力テスト350点ほどで合格できると思います。

私のこれまでの見立てでは、総じて内申32ぐらい点数360点ぐらいが県岐商へ合格できる目安だと思っています。(概ねこれ以上ならば安心、これ以下ならばチャレンジと考える目線です)
ただし、グローバルでの合格を希望するのであれば400点程度の水準が必要かと思います。

過去問か苦手分野のどちらを優先かのお尋ねですが、あくまでも私の考えですが、過去問を優先させるのが良いのではないかと思います。
苦手科目は現状維持、得意科目は更なる高得点、で良いのではないかと思います。(苦手なものなどれだけやっても苦手ですから)

この数か月が一番点数が伸びる時ですので、頑張ってください。
Halo@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
返信遅くなりすみません、、、
丁寧にありがとうございます!
明後日岐阜新聞テストがあるので、まずはそれに向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
県岐商に入るよりも
市岐商に入ってビジネス科で中国語を学び、
一年から異文化交流部に入って
分母の少ないコンテスト優勝したり
検定で受かった方が、就職も進学も
県岐より圧倒的に良いと聞きました。
国語を本格的に学べる学校が他にないからです。
農林の応用生物みたいな感じで、他にないことをすると就職も進学も有利だと。
どちらにしようか迷っています。
内申がすこぶる良いので、そこそことれれば市岐ならトップいけると言われました。
入りたい科にこだわりがなければ、市岐でトップの方が良いですか、それとも400前後もたくさんいる県岐に揉まれた方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
とても悩まれている気持ちは分かります。
決して突き放すつもりではありませんが、やはりそう言ったことは自分自身で悩んで結論を出さなければならないことだと思います。
私たちには県岐商のことは分かっても、市岐商や岐阜農林のことは分かりません。
県岐商の掲示板で「どちらが良いですか」と聞くのはナンセンスだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そもそも本気で中国語やる気あるの?
県岐で中の下より市岐でそこそこが望みなら それも然り・・・
どちらにしろ400前後で揉まれる程度では市岐の首席も未確定だろけどね
頑張れば岐高行けるけど長良でトップのが良いトコ推薦してもらえるよね? って類の質問と同じ・・・
とにかく 受験勉強を頑張って下さいとしかね。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
市岐商は偏差値47.48しかないので…
内申よければ首席クラスは余裕では。(過去公開点数みる限り200台もザラにいますので…)
ただ、特視するのは偏差値ではなく、入ってからのこと。
市岐商デパートなど、自分たちで一から仕入れ企画、運営したり、マーサ21での販売や、商品コラボに道の駅企画開発など、県岐では味わえない市岐ならではの魅力が山ほどあり、とてもいい学校。
就職先や大学も、割といいところもある。
南山や市岐女短大など交流もあり、中国語で進学予定であれば、コマ数も多く、中国語の部活(異文化交流部)に入れば、どの高校より市岐が有利になると思います。
それが目的で入られる子もいますよ。
東海で言えば、南山、愛知県立大学、岐阜女子短大、名古屋外大など、近場で中国語を学べる大学もあります。
スピーチコンテストは中国語を学ぶ学校からしか出られないため、非常に分母(出場校)が少なく受賞が可能。また、形だけでなく実際に力がつき話せるので、そこいらへの推薦にも有利です。
就職先も、商業プラスα中国語があるため有利。
英語よりも習得者が少なく、世界人口最大の中国(インドもですが)の母国語の資格。という強みがあるので、需要はかなり多岐にわたると思われます。
キャビンアテンダントに市役所、流通、海外取引、接客、芸能関係など。
国語はこれから第二外国語として扱われてゆきます。
(もうその傾向にあり、入試においても中国語が選択できる大学が多いです)
これからは、英語よりはよっぽど中国語の方が必要とされます。
特に日本にいる場合は。
また、独学は難しいため、ネイティブ教師のいる市岐で学ぶのがオススメです。
そして、県岐には県岐のよさがあります。
野球は市岐が県岐を倒したほど、チーム力があり雰囲気も良い。
一概にスポーツは県岐!でもないですし、それぞれの高校が頑張っています。
ネームバリューも県内であれば、今はそこまで変わりません。
資格取得も本人のやる気次第ですし。
ただ、校風がかなり違いますので、まずは高校見学や体験に行かれてみてはいかがでしょうか?
県岐、市岐、農林の良さが分かりますよ。
上記のことから、中国語を学びたければ、間違いなく県岐ではなく、市岐。
他の部活であれば、多岐にわたる両校の特徴、制服、校風、先生性とともに実際の雰囲気を加味して決定されてはいかがでしょうか。
進学や就職実績はその年の頑張り次第でどうにも転びますので、まずは自分がどんな道に進みたいかを考えられてはいかがでしょうか。
(農林は例を挙げられたのみと察しましたので対象に入れてありません)
私は市岐推しですが、どちらもとても良い学校だと思いますよ。

どちらになっても良いように、内申点数ともに下げないよう頑張ってくださいね!!
県岐のグローバルだと岐山長良並や、加納クラスのこもいるそうですので。

また、合格し、実際に通われた際は、どうであったか次世代の方々に話しお聞かせくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
国語を真剣に学びたいなら最低5校レベルの学校行って大学は外国語学部一択じゃないかな。 言い方悪いけど、市岐阜商で中国語を学んでも、ほとんどの人が理解出来きているとは思もえない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
なんだかおかしなことを言っている人もいますが、しょせん市岐商はローカル高校です。全国レベルの県岐商とは全然違います。県岐商の検定試験の合格者数、商業教育の内容、部活動、全国レベルの学校なんです。
各校の進路状況もよく見てください。大学の推薦、企業からの求人、全然違います。ネームバリューが全然違うんです。市岐商のトップでいれば県岐商で埋もれるよりも圧倒的に進学や就職が有利?本当にそう言えると思いますか?
自分自身でしっかりと考えてください。他人の意見に流されていると、後から後悔することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
職業高校同士の争いで醜いぞ。

市岐阜商は全国レベルは無いな。
県岐阜商は野球だけやね。
検定試験の合格者数?商業教育の内容?部活動?
だーれも知りはせんよ。

同じローカル商業高校同士仲良くやれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
質問したものです。
いやいや、誰も争われてはいないのでは(^_^;)
私は知りたくて質問したので、色々なご意見が聞けて
ただただ感謝です。
アドバイスいただいたように、行きたい未来を見据え調べてみます!
体験にも行かせていただきます。
お答えいただいた方々、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
県岐はグローバル以外にも岐山、長良レベルはそれなりに居る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
剣道部の田中です@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
県岐商に行きたい中学三年生です。
実力テストは340点くらいです内申点は一年28二年28
ていう感じです、三年生で頑張ればどの科にも行けそうですか?ちなみに実力テストはノー勉です。
それともう一つ質問したいのが、大学進学は、偏差値の高いグローバルビジネスの人が有名私大の指定校を取っていく感じですか?グローバルビジネスよりも偏差値の低い学科の人でもMARCHや関関同立の指定校を取ることは可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
志門でそこそこの順位で居れば県岐なんて楽勝です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
志門でソコソコ・・・

そんだけデキてる子の親なら
ビビッてココは見んでしょね 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
そりゃ〜400点と言われたらビビルわな。
または、
200点台もいるよと言われたらビビルわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
お前に一番ビビるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
暴露してごめんな。
ただ400点が目標なんて言われると、こそばゆくてこそばゆくてな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
上の人はいつものアンチさんですね。
現役生の親@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
400台目標で来る子も多数居るし
スーパーも入れれば200台もソコソコ居る
実際そうなんだから仕方ない・・・
正直、こんなに学力に幅のある学校は他には無い。
でも、それが県岐ですよ。
通りがかりのもの@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
グロバールビジネスに入ると、指定校推薦は取りづらいのでは。
学年内の内申順で推薦はほぼ決まるので、上位校は一般受験で進学しているのでは?(予備校へ行って大変)
コスパが一番いいのは流通ビジネスです。
知り合いの子でスポーツ推薦で流通ビジネスに入ったのですが、指定校推薦でMARCHへ行きました。
高校受験時、学科は希望を聞いてもらえたのですが、一番部活に影響を与えない所として、流通ビジネスを選択し、結果大成功だったと言っていました。
スポーツの方といえば、インハイ、国体ではいつも下位で、Fラン大学からしか声はかからなかったとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved