教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
県岐商の1年生です。指定校推薦で有名私立大学を狙っています。そのため勉強が1番大事だと思い、土日部活の少ない生産系の部活に入ろうと思っています。しかし生産系だとあまり実績を残す事が出来ない気がしているのですが、勉強頑張れば指定校取れますか?また選択肢としてソフトテニス部も考えていますが、硬式テニスの経験しかなく、ほぼ未経験の状態で始めることになります。その場合だと生産系かソフトテニス部、どちらがいいでしょうか。また生産系に入るなら何部が1番指定校取るために活動できるでしょうか?
内緒の人@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
部活をそんな感じで決めてもらっても...

勉強だけやってればいいんじゃないんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
私の感覚ですが、県岐商の生徒で土日に勉強している人はいないのでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
生産系で有名私立校というなら、会計科だと、簿記部(簿記1級取得以上)、内申4.3以上で中央大行けると思います(授業料半免だったかな?)。ただし、公認会計士を目指す事が条件(ゼミ必須)です。
有名でなければ朝日大も授業料免除枠あります。
学校の進路指導などに相談すると色々見えるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
進路の話です。
ホームページに載っている情報で気になることがあります。就職,大学や短大、専門学校進学は分かるのですが、「その他」とはどんな進路なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
家業を継ぐ、海外留学、浪人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
この高校のHPは参考になりません。
学科別の進路なんて、何年前から更新されていないことか。更新できないのなら、消してしまった方が印象は悪くならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
中学生さんの質問は、進路状況のカテゴリーに記載された情報を対象としたものです。その進路状況は令和3年度の情報であり最新のものです。

なお、学科別のページ内に掲載されている進路状況について、令和2年までの情報しか掲載されていないところ(一部の学科において)があるのはご指摘の通りです。そのことに関しては、私も最新情報に更新されることを望みます。

しかし、このような軽微な不備をもって「この高校のHPは参考になりません」とか「消してしまった方が」とは、それは言い過ぎです。みんなが見ている掲示板です。個人的な鬱憤のはけ口とせず、建設的な書き込みに努めて頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
令和4年の情報もそろそろ出ると思います

春は先生もいろいろ大忙しいと思われます。もう少し待ちましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
元々部活が苦手で、入っても幽霊部員になってしまいそうなので
帰宅部にしようと思っています。
まだ就職か進学かは分からないのですが、部活に入っていなかったせいで自分の志望の進路を断念しなければならないということはありますか??
部活をやっている生徒よりかは勉強に力を入れた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
あなたの志望の進路が何なのか、他人の我々には分かりません。ですので、それを断念しなければならないことがあるのか?と聞かれても返答のしようがありません。
それはともかくとして、あなたが高校生である以上、勉強や資格取得に力を入れるのは当たり前のことです。
社会で求められているのは、学力であり、資格であり、人間力です。
県岐商という恵まれた環境で、どこまで人間力を高めるかを試すことができるのがこの学校の魅力でもあります。その手段の一つが部活動です。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/13(木) ]
奇麗事無しで言わせてもらいますね。
部にもよると思いますが 『苦手』と言われてますので推測ですが… ほとんどの運動系部に関しては 入部しているのに来ない?? なんてのは論外で 在籍させてもらえませんよ… 最初から迷わず帰宅部にして下さい。 先ずは見学に行ってみてはいかがでしょうか? あ〜自分は舐めてたわ〜 って思いますよ たぶん笑
進学も就職も 結局最後は学力です 英検・資格の取得
評定平均が0.1でも高い方が良し!! とされます。 勿論、部活実績がずば抜けてれば別の話でしょうけど質問者様には当たりませんよね… で、その上での部活での+αです。 迷わず勉強に力を入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
せっかく志望校に受かって行くんだから楽しい高校生活にしたいですよね〜

勉強も精一杯
部活も精一杯(文化部もいろいろありそうだし)
遊びはほどほどに、でも友人はいっぱい作ってほしいなあ

充実した3年間にする、しない、はあなた次第ですよ〜

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
部活動は進学や就職の道具ではないと思うのですが、部活動などを通じて社会の一面と接する場面は多いです。仲間と切磋琢磨したり交流したり、他人や家族から応援されたり、色々な計画を立てたり、助け合ったり、思い合ったり、大人やビジネス社会と接する機会も多いです。勉強とは違った学びの場であることは確かです。昔と違い社会ではそういった人間力が(特に専門高校に対しては)評価されてきています。
あなたが帰宅部を選ぶのか、何部を選ぶのか、それは自由ですが、今のあなたのままで本当に良いのですか?これからもスタイルで生き続けるのですか?県岐商への入学はそれを自分に問う良い機会だと思います。
私は県岐商に入学して、それまでにやっていなかった部活にも入り、そして、本当に良かったと思っているので、あなたも今一度よく考えて下さいと言いたくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Lan@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
県岐商か大商で迷っています。
県岐商の倍率はどれくらいですか?
また、当日最低何点は欲しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
受験者の上位から定員までを合格とする試験ですので、最低何点なのかは分かりませんが、内申32、点数360ぐらいが目安だろうと思っています。倍率は蓋を開けてみなければ分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
昨年の進路希望調査の結果は正式には出てませんが今年は大商もオーバーしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
一般と独自で大きく変わると思いますが、県岐も大商も一般入試のTOPレベルはかなり賢いと思います。
独自の場合は学校側の裁量で大きく変わりますが、平均的な入学者のレベルは県岐の方が上かな?
一般での当日点は最低7割ないと合格発表までドキドキかも?
Lan@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
丁寧にありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
将来南山大学の理工学部か、名城大学の都市情報に行きたいと思ってます。
県岐商の中でどのくらいのレベルの資格や、順位の人がいけますか? ちなみにビジネス情報志望です
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
あくまでも県岐商から進学するという前提のもと学校型選抜入試の条件と照らし合わせて回答します。
南山大学理工学部については学校推薦型選抜の情報は見当たりませんので分かりません。
名城大学都市情報学部については、入試ガイド↓が公開されていましたので確認してみてください。
https://www.meijo-u.ac.jp/admissions/pamphlet/pdf/2023/guide2023.pdf#page=16
これによると…都市情報学部は学校推薦型選抜の専門高校等特別推薦が使用できそうな試験になりそうですね。出願資格は学習成績の状況(評定平均値)」が3.8以上の者と書かれています。このように地道にコツコツと入試要件を調べることになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
意外と1年2年の頃は特に進学は意識してない子多いですよ。
3年の夏前位に懇談が有ると思いますがそこで初めて意識する人が多いんじゃないかな?
そもそも大学受験の為の勉強する学校では有りませんので。
家の子(県岐では無いです)も全く大学進学なんて考えてませんでしたが先生に勧められて受験し今年の秋に理系で某大学に合格しました。
OB@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
南山理工学部の指定校推薦枠は県岐商にはありません。
岐阜県商業高校校長会枠が1枠あります。
理工学部枠は毎年県岐商の子で取れているようですが、大商や土岐商業の子に負けることもあります。
これらのことは、進路指導室へ行けば教えてもらえますよ。
能動的に動けば、何でも教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
岐阜愛知の私大の中では南山(文系)、名城(理系)が共にナンバーワンですね。
県内進学校の合格実績をみても毎年上位に来る程人気有りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
ある部から推薦の声がかけられて県岐商から中学校に電話などが行ったんですけど、ほぼ確実に受かるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
そのようなことは当事者でない外野の我々には全く分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
夏頃迄の声掛けであれば独自枠内での合格は可能かと思います。
心配であればその旨を学校の先生なりに確認されたら宜しいかと思います。
現役生親@関係者 [ 2023/01/05(木) ]
昨秋までのスーパー独自なら 十中八九は大丈夫
でも、絶対は無い
てか、言わない・・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
もちろん勉強も頑張っていきます
回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
1高校がスーパーの子がいる中学校の進路指導の先生に〇〇さんを当校に是非、、的な連絡を秋頃までに入れる
2中学校の進路指導の先生はスーパーとされる生徒に入学の意思を確認する
3スーパーとされる生徒が入学の意思を中学校の進路指導の先生に伝える
4中学校の進路指導の先生は、“高校にその旨伝えます。声掛けだからほぼほぼ合格は決まっているがが、辞退だけはしない様に!”みたいな事を言われる
↑私が知る限りでは、こんなイメージだと思われます。近い様であれば、合格できるでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
MARCHや関関同立などに指定校で行く方は学科内でどのくらいの順位ですか?
またどこの科が成績取りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ほぼトップクラスでしょう。
オール5に近い成績じゃないと無理だと思います。当然希望者が重複すれば校内選考で漏れますから…。
高校の進路指導の先生に聞いた方が確実ですよ。
現役生親@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
評定平均4.5以上(県岐は10段階評定だから9以上)で、実用英検2級が推薦の最低条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何処の高校でもトップを張れる実力がある子って事ですね。
当然高校と大学との信頼関係にも響きますから成績も然り、校内選考も慎重にされる筈ですね。
指定校推し@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
英検は準2級、日商簿記は2級でほとんどの大学は大丈夫。
校内選考の必要条件も同基準。
ここらの大学の場合、学内競争はほぼ内申のみで決まる。
学科は進学に影響を与えない。
成績はクラスで2番が目安。
関西が人気、関東だと年によってはラッキーがある。
英検2級を基準とする数校は順位はもっと下でも通るかな。
枠の多い明治は毎年枠を余らせている。
指定校推薦は大学が求める基準もあるので、低学年のうちに確認をしておくこと。
校内選考は通ったが、大学基準を満たしていなかったという珍事が過去にあった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
詳しい情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
あとは関東、関西方面の私立大学となると金銭的な面も負担になりますので当然考えないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
県岐商のビジネス情報に入りたいんですけど最新の内心は27(オール3)、最新の期末点数は346、実力は258なんですけ現状のままだと入学は厳しいですか?
ちなみに定員は80人のうち、参加希望は116です
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
投稿者ですが中3です
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
そうですね…
内申については、かなり下の方だと思うので、実力テストで380ぐらいを狙わないといけないかな?と思います。
実力テスト258点というのは論外です。そのままのスタイルで本試験に挑むのなら不合格となるでしょう。でも、期末テストでは346点を取るだけの底力があるので、過去問などでしっかりと勉強に取り組めば合格できる潜在力はあると思います。
2月の出願申込日まで結論を持ち越して、ギリギリまでしっかりと勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
情報で350以下の点数はクラスにいないらしいので
内申がいくらよくても推薦以外では350ないと足切りになる可能性があると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
すみません。
進路希望調査ってどこでみれますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
ネットとかには上がっていなくて、学校で先生に聞けば教えて貰えました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
岐阜県のホームページの報道発表に1月下旬に公表されると思いますよ。
去年は1月22日に公表されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
既に集計はある程度終わってデータは学校単位で持ってるんですね。
別の学校ですが確かに既に年末前には志望校の状況しってる親さんみえましたから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
県岐商に入るよりも
市岐商に入ってビジネス科で中国語を学び、
一年から異文化交流部に入って
分母の少ないコンテスト優勝したり
検定で受かった方が、就職も進学も
県岐より圧倒的に良いと聞きました。
国語を本格的に学べる学校が他にないからです。
農林の応用生物みたいな感じで、他にないことをすると就職も進学も有利だと。
どちらにしようか迷っています。
内申がすこぶる良いので、そこそことれれば市岐ならトップいけると言われました。
入りたい科にこだわりがなければ、市岐でトップの方が良いですか、それとも400前後もたくさんいる県岐に揉まれた方がいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
とても悩まれている気持ちは分かります。
決して突き放すつもりではありませんが、やはりそう言ったことは自分自身で悩んで結論を出さなければならないことだと思います。
私たちには県岐商のことは分かっても、市岐商や岐阜農林のことは分かりません。
県岐商の掲示板で「どちらが良いですか」と聞くのはナンセンスだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
そもそも本気で中国語やる気あるの?
県岐で中の下より市岐でそこそこが望みなら それも然り・・・
どちらにしろ400前後で揉まれる程度では市岐の首席も未確定だろけどね
頑張れば岐高行けるけど長良でトップのが良いトコ推薦してもらえるよね? って類の質問と同じ・・・
とにかく 受験勉強を頑張って下さいとしかね。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
市岐商は偏差値47.48しかないので…
内申よければ首席クラスは余裕では。(過去公開点数みる限り200台もザラにいますので…)
ただ、特視するのは偏差値ではなく、入ってからのこと。
市岐商デパートなど、自分たちで一から仕入れ企画、運営したり、マーサ21での販売や、商品コラボに道の駅企画開発など、県岐では味わえない市岐ならではの魅力が山ほどあり、とてもいい学校。
就職先や大学も、割といいところもある。
南山や市岐女短大など交流もあり、中国語で進学予定であれば、コマ数も多く、中国語の部活(異文化交流部)に入れば、どの高校より市岐が有利になると思います。
それが目的で入られる子もいますよ。
東海で言えば、南山、愛知県立大学、岐阜女子短大、名古屋外大など、近場で中国語を学べる大学もあります。
スピーチコンテストは中国語を学ぶ学校からしか出られないため、非常に分母(出場校)が少なく受賞が可能。また、形だけでなく実際に力がつき話せるので、そこいらへの推薦にも有利です。
就職先も、商業プラスα中国語があるため有利。
英語よりも習得者が少なく、世界人口最大の中国(インドもですが)の母国語の資格。という強みがあるので、需要はかなり多岐にわたると思われます。
キャビンアテンダントに市役所、流通、海外取引、接客、芸能関係など。
国語はこれから第二外国語として扱われてゆきます。
(もうその傾向にあり、入試においても中国語が選択できる大学が多いです)
これからは、英語よりはよっぽど中国語の方が必要とされます。
特に日本にいる場合は。
また、独学は難しいため、ネイティブ教師のいる市岐で学ぶのがオススメです。
そして、県岐には県岐のよさがあります。
野球は市岐が県岐を倒したほど、チーム力があり雰囲気も良い。
一概にスポーツは県岐!でもないですし、それぞれの高校が頑張っています。
ネームバリューも県内であれば、今はそこまで変わりません。
資格取得も本人のやる気次第ですし。
ただ、校風がかなり違いますので、まずは高校見学や体験に行かれてみてはいかがでしょうか?
県岐、市岐、農林の良さが分かりますよ。
上記のことから、中国語を学びたければ、間違いなく県岐ではなく、市岐。
他の部活であれば、多岐にわたる両校の特徴、制服、校風、先生性とともに実際の雰囲気を加味して決定されてはいかがでしょうか。
進学や就職実績はその年の頑張り次第でどうにも転びますので、まずは自分がどんな道に進みたいかを考えられてはいかがでしょうか。
(農林は例を挙げられたのみと察しましたので対象に入れてありません)
私は市岐推しですが、どちらもとても良い学校だと思いますよ。

どちらになっても良いように、内申点数ともに下げないよう頑張ってくださいね!!
県岐のグローバルだと岐山長良並や、加納クラスのこもいるそうですので。

また、合格し、実際に通われた際は、どうであったか次世代の方々に話しお聞かせくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
国語を真剣に学びたいなら最低5校レベルの学校行って大学は外国語学部一択じゃないかな。 言い方悪いけど、市岐阜商で中国語を学んでも、ほとんどの人が理解出来きているとは思もえない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
なんだかおかしなことを言っている人もいますが、しょせん市岐商はローカル高校です。全国レベルの県岐商とは全然違います。県岐商の検定試験の合格者数、商業教育の内容、部活動、全国レベルの学校なんです。
各校の進路状況もよく見てください。大学の推薦、企業からの求人、全然違います。ネームバリューが全然違うんです。市岐商のトップでいれば県岐商で埋もれるよりも圧倒的に進学や就職が有利?本当にそう言えると思いますか?
自分自身でしっかりと考えてください。他人の意見に流されていると、後から後悔することになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
職業高校同士の争いで醜いぞ。

市岐阜商は全国レベルは無いな。
県岐阜商は野球だけやね。
検定試験の合格者数?商業教育の内容?部活動?
だーれも知りはせんよ。

同じローカル商業高校同士仲良くやれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
質問したものです。
いやいや、誰も争われてはいないのでは(^_^;)
私は知りたくて質問したので、色々なご意見が聞けて
ただただ感謝です。
アドバイスいただいたように、行きたい未来を見据え調べてみます!
体験にも行かせていただきます。
お答えいただいた方々、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
県岐はグローバル以外にも岐山、長良レベルはそれなりに居る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved