教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
簿記を学校全体で取り組んでいるのですね。

1日商1級の合格率を知りたいです。毎年何人くらい受験して何人くらい合格しているのですか?

2簿記部に所属している生徒さんたちは、皆さん公認会計士か税理士を目指しているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
1.日商簿記1級には毎年20人前後が合格していますが、何人受験しているかは学校関係者でないと分かりません。
2.公認会計士や税理士を志している人は多いと思いますが、それだけではなく日商簿記1級を目指している人、単なる簿記好き、それぞれ考えがあって所属していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
現在県立岐阜商業の国際コミュニケーション志望の受験生です。点数は実テは420前後
前回の定期テストは473です。また内申は44です。指定校推薦で有名私立大学をゲットできるでしょうか?ご回答お待ちしております🙇
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
え!? てか、独自を除いてなら 長良より下とは思った事ないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
上とか下とか…。
そんなヒマがあったら自分磨きしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
イヤイヤ… 長良と同等か以上ってコト? そりゃ無いでしょ。 入学時に5校以上が十分狙えた子もソコソコいるのは承知ですが総合的にみて長良のが上だね、確かに毎年成績上位の子の何割かは公務員や地元優良企業に就職するし、今年は国公立24名(中間報告)は立派だけど、長良の進学実績見てみ 恥ずかしくなるから… あと、上の人。 綺麗事言いたいならこんな掲示板見なきゃいい、上とか下とか関係ないなら高校受験てか高校大学いらんやろ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そそ
上とか下とかくだらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の授業に関して言えば、普通科と商業科では全く違う。
同じ科目でも扱う教科書のレベル、進捗速度の差ははっきり言って大きいです。
そもそも商業科は共通テストを含む進学は考えてないでしょ。だから1月以降の共通テスト利用の国公立推薦合格者はほぼ増えない。
目指すところが違うので同じ土俵で考えるのは無理があると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
進路の話です。
ホームページに載っている情報で気になることがあります。就職,大学や短大、専門学校進学は分かるのですが、「その他」とはどんな進路なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
家業を継ぐ、海外留学、浪人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
この高校のHPは参考になりません。
学科別の進路なんて、何年前から更新されていないことか。更新できないのなら、消してしまった方が印象は悪くならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
中学生さんの質問は、進路状況のカテゴリーに記載された情報を対象としたものです。その進路状況は令和3年度の情報であり最新のものです。

なお、学科別のページ内に掲載されている進路状況について、令和2年までの情報しか掲載されていないところ(一部の学科において)があるのはご指摘の通りです。そのことに関しては、私も最新情報に更新されることを望みます。

しかし、このような軽微な不備をもって「この高校のHPは参考になりません」とか「消してしまった方が」とは、それは言い過ぎです。みんなが見ている掲示板です。個人的な鬱憤のはけ口とせず、建設的な書き込みに努めて頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
令和4年の情報もそろそろ出ると思います

春は先生もいろいろ大忙しいと思われます。もう少し待ちましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
元々部活が苦手で、入っても幽霊部員になってしまいそうなので
帰宅部にしようと思っています。
まだ就職か進学かは分からないのですが、部活に入っていなかったせいで自分の志望の進路を断念しなければならないということはありますか??
部活をやっている生徒よりかは勉強に力を入れた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
あなたの志望の進路が何なのか、他人の我々には分かりません。ですので、それを断念しなければならないことがあるのか?と聞かれても返答のしようがありません。
それはともかくとして、あなたが高校生である以上、勉強や資格取得に力を入れるのは当たり前のことです。
社会で求められているのは、学力であり、資格であり、人間力です。
県岐商という恵まれた環境で、どこまで人間力を高めるかを試すことができるのがこの学校の魅力でもあります。その手段の一つが部活動です。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/13(木) ]
奇麗事無しで言わせてもらいますね。
部にもよると思いますが 『苦手』と言われてますので推測ですが… ほとんどの運動系部に関しては 入部しているのに来ない?? なんてのは論外で 在籍させてもらえませんよ… 最初から迷わず帰宅部にして下さい。 先ずは見学に行ってみてはいかがでしょうか? あ〜自分は舐めてたわ〜 って思いますよ たぶん笑
進学も就職も 結局最後は学力です 英検・資格の取得
評定平均が0.1でも高い方が良し!! とされます。 勿論、部活実績がずば抜けてれば別の話でしょうけど質問者様には当たりませんよね… で、その上での部活での+αです。 迷わず勉強に力を入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
せっかく志望校に受かって行くんだから楽しい高校生活にしたいですよね〜

勉強も精一杯
部活も精一杯(文化部もいろいろありそうだし)
遊びはほどほどに、でも友人はいっぱい作ってほしいなあ

充実した3年間にする、しない、はあなた次第ですよ〜

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
部活動は進学や就職の道具ではないと思うのですが、部活動などを通じて社会の一面と接する場面は多いです。仲間と切磋琢磨したり交流したり、他人や家族から応援されたり、色々な計画を立てたり、助け合ったり、思い合ったり、大人やビジネス社会と接する機会も多いです。勉強とは違った学びの場であることは確かです。昔と違い社会ではそういった人間力が(特に専門高校に対しては)評価されてきています。
あなたが帰宅部を選ぶのか、何部を選ぶのか、それは自由ですが、今のあなたのままで本当に良いのですか?これからもスタイルで生き続けるのですか?県岐商への入学はそれを自分に問う良い機会だと思います。
私は県岐商に入学して、それまでにやっていなかった部活にも入り、そして、本当に良かったと思っているので、あなたも今一度よく考えて下さいと言いたくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
県岐商から推薦で名古屋大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
これは本気の質問ですか??

少なくとも指定校の話をしてるのではないですよね?

推薦入試にはいろいろありますが

要綱は大学それぞれ、そして自分で調べれます

春休み中に調べてみよう

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
国立に指定校推薦ないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
有名私大に行ける人で、ビジネス情報の人は、どのような資格を取っていますか?
また成績はどのくらいですか?
どのくらいの人がビジネス情報に入学してきますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
有名私大がどのレベルか分からないのですが、例えば身近な愛知大学の入試を例にとります。
https://adm.aichi-u.ac.jp/admission/step2-general.html#step2-head

このうちの「一般選抜」は通常の入試です。
もっともポピュラーな入試、学力のみで合否を判定するものです。普通科高校の人が多く受験する入試で、最も倍率が高いです。

「総合型選抜」は受験するのに高校で一定の成績を取っていること(例えば3.0以上)と、何らかの資格(例えば英検など)を持っていることが受験要件となっています。スポーツでの一定の成績の場合もあります。一般選抜に比べると、少し倍率が低いです。

「学校推薦型選抜」は、学校長の推薦をもらうことと、高校で一定の成績(例えば3.5以上)を取っていることと、資格を取っていること(例えば英検やITパスポート試験や日商簿記2級)が受験要件となっています。要件が厳しいぶん、最も倍率が低く合格しやすい試験です。県岐商の生徒はこの入試を利用するパターンが最も多いです。

これ以外に「指定校推薦」というものもあり、それは学校と教授とのパイプによって入学できるもので、面接だけの試験です。これはほぼ100%合格です。この権利を獲得できる生徒は一握りです。

大学入試はこの様なイメージです。ビジネス情報であればITパスポートは取得しておきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
MARCHや関関同立、日東駒専、南愛名中辺りじゃないですかね?
実業高校からこの辺りの大学へ行ければコスパ良すぎますね。
普通校だと塾代や学習量も比較にならないですし必ずしも簡単には合格出来るとは限らないレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
県岐商って指定校推薦で岐阜大学の看護学科ってありますか?もしあるのでしたらどんな条件などで指定校推薦もらえるのか教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
岐阜大学は国公立大学です。国公立大学に指定校推薦はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
将来南山大学の理工学部か、名城大学の都市情報に行きたいと思ってます。
県岐商の中でどのくらいのレベルの資格や、順位の人がいけますか? ちなみにビジネス情報志望です
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
あくまでも県岐商から進学するという前提のもと学校型選抜入試の条件と照らし合わせて回答します。
南山大学理工学部については学校推薦型選抜の情報は見当たりませんので分かりません。
名城大学都市情報学部については、入試ガイド↓が公開されていましたので確認してみてください。
https://www.meijo-u.ac.jp/admissions/pamphlet/pdf/2023/guide2023.pdf#page=16
これによると…都市情報学部は学校推薦型選抜の専門高校等特別推薦が使用できそうな試験になりそうですね。出願資格は学習成績の状況(評定平均値)」が3.8以上の者と書かれています。このように地道にコツコツと入試要件を調べることになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
意外と1年2年の頃は特に進学は意識してない子多いですよ。
3年の夏前位に懇談が有ると思いますがそこで初めて意識する人が多いんじゃないかな?
そもそも大学受験の為の勉強する学校では有りませんので。
家の子(県岐では無いです)も全く大学進学なんて考えてませんでしたが先生に勧められて受験し今年の秋に理系で某大学に合格しました。
OB@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
南山理工学部の指定校推薦枠は県岐商にはありません。
岐阜県商業高校校長会枠が1枠あります。
理工学部枠は毎年県岐商の子で取れているようですが、大商や土岐商業の子に負けることもあります。
これらのことは、進路指導室へ行けば教えてもらえますよ。
能動的に動けば、何でも教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
岐阜愛知の私大の中では南山(文系)、名城(理系)が共にナンバーワンですね。
県内進学校の合格実績をみても毎年上位に来る程人気有りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
就職で中部電力やJRって県岐商の中で倍率は高いですか?
また就職する人は学力に関係なく就職してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
各企業からの求人数は公表されますが、何人が希望したのかの倍率までは我々には分かりません。しかし、人気のある企業ではあると予想されます。求人数に対して希望者が多ければ校内選考となります。校内選考は単に成績の良し悪しだけでなく総合的判断になると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
回答ありがとうございました!
現役生親@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
優良企業や金融機関からの求人は条件が高く、評定平均と部活の実績、資格試験など、人気大学への推薦条件とあまり違いがないので、近年の県岐が進学率8割と言う事も有り、条件を満たす子は進学がほとんどです。
学力に関係無い訳ないでしょ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
就職に関しては基本的には求人に対し希望者が重複(オーバー)しなければ学力は関係無いですよ。
当然定員に対し希望者がオーバーすれば学力含む校内選考は行われる筈です。
就職希望者は進学希望者と選考が重なる事は無く3年の夏過ぎには大半決まりませんかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
↑この方のおっしゃる通りだと、私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
そうなんですね!
では 中部電力やJRにも3年の夏過ぎに枠さえ空いてれば学力に関係なく就職できると言う事ですね!!
卒業生さん いつも確実な情報ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved