教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「ご意見」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜北高校を受験予定です。
内申は1年43、2年41、3年40です。
3年実力テストは400、425、428、420です。
過去問は425〜436点ほどしか取れません。
現在倍率は低いですが、岐阜高校志願者がかなりオーバーしているので、これからの学校や塾の懇談をした結果北高へ下げてくる人が多いのでは?と、担任から言われました。
その人達はかなり当日点を取ると思うので、私も今勉強を頑張っていますが、岐阜高校志願を考えた事もない私からしたらかなり不安です。
私のようなレベルだと北高定員がどのくらいオーバーしたら、志望校を下げる方が良いなどアドバイスありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そんな弱気になってるなら、はじめから下げて願書出された方がいいと思いますよ

落ち着かないし、変更は大変だしさ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から変更がウェブでできるので、高校に直接行く必要はないのですが、それでも変更は大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね
変更もネットで大丈夫なんだ
ネット出願元年になりますね
私はその説明は受けていないので分かりませんが、説明を受けてどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は十分だけど点数が心もとないかな。岐阜高校から志願者が流れてくるので、不安なら加納でトップ合格を目指すのも選択肢の一つです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さま、ご意見ありがとうございます。
ネットの出願変更の手順などは、まだ説明受けてないです。
私の場合、当日点は何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんだよね。今年からネットで出願変更できるからひょっとすると大移動になるかもしれないし、1回しかできないのは一緒だから大して変わらないかもしれない。
今年の子が前例になるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その内申だと420〜430くらいは最低欲しいと推測します

どうしても北高に行きたいのなら受けるのもあり

ネット出願で大量に降ってくるか降ってこないかは蓋を開けてみないとなんとも分からないし

去年までは、変更が大変だからなのか、私立でもいいや的な考えの受験生が多いのかそんなに動かないかなあという感じがしてました

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
行けますよ。変えちゃ駄目。
平均点バブルの年が高倍率になったためにみんな慎重になっているだけです。
簡単なら簡単なりに点数がとれることが大事ですが、留意するのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員迄を合格とする試験だからボーダーなんて無いよ。
結果論で分かるだけの一発勝負。
ちょっと問題が難化すれば普段450以上とれててもコケる可能性も全然有るよ。
志門の岐阜テストが良い例。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
可能性を言い出したら何でもあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
カシオの電子辞書を買う人は、英語·国語強化モデルと学校専用モデルのどちらを買いますか。また、どちらを買うべきでしょうか。ご意見ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そんなに調べたりしないから、古い型落ちの電子辞書安く買った方がいいかと
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
親が大学のことも考えて高いほう買いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
今回のボーダーはどのくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年は問題が簡単で、北高受験者の平均点が上がってるので、440点台と予想します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
予想されるのは勝手ですが、自己採点が440点以下だったケースの質問がいくつかある中で変に不安を煽るような回答はやめてください。
最近のこの掲示板では受験生の不安を煽るようなことや無責任な回答が散見されます。なんの根拠もないことを書かれることはネットの掲示板では特有のものですが、受験生にとって有意義なものとなることを切に願っております。
元塾講師@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
横から失礼します。
上の一般人さんの仰るとおりですね。
いくらネットの世界とはいえ、そういう書き込みが多くなってしまったと、私も感じていました。
自分自身の戒めにもなりますし、受検生の皆さんには
しっかりと見極めて参考にしていただきたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
元塾講師様、ありがとうございます。
上のコメントで最近のこの掲示板での不満を書いた者です。
スルーすれば良いものを看過できず、ついつい不満を…。

各校での元塾講師様のご意見は、ご自身の経験から成る的確なもので、過去から色々と拝読させていただき、保護者として参考にさせていただいておりました。
(一般人でなく、現受験生の保護者でした。失礼しました。)
今後も各校掲示板での温かみある的確なご意見をよろしくお願いいたします。
元塾講師@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
とんでもございません。
お気持ち、良く解ります。
私自身もまだまだですがね。
時には厳しい意見も必要かと思いますが、もう少し受検生の方々に思いやりを持った書き込みを願っています。

ありがとうございます。
顔の見えない掲示板で、伝えたい事もなかなか伝えにくいですが、出来る限り一人でも多くの方々の一助になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
今日、岐阜新聞テストがありました。
自己採点したら、悪くて410ほど、よくて425位でした。
内申は、今のところ140です。
北高を受験しても、大丈夫でしょうか?
ご意見お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
まだこの段階ではなんとも言えません
努力を怠らず勉強に勤しんでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今年は1000点中何点ほどあれば受かるでしょうか。
予想でいいのでご意見きかせてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鈍感力@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申171 当日点数415点ほどで受かりますか。お答えして下さい。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
8割+1割+1割は遠い昔、
内申と得点の比を動かせなかった時代の
ものですね。
それでは3:7にはなりません。

3:7を守っていても
いろんな結果が出るんですよ。
技術論ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
最初の質問者さんに結果、教えて頂きたいですね。
これだけ、皆さんが考えて下さったんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当ですね。
これからの受検者さんのためにも。
内緒@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
知人のお子さんが、数年前に400ジャストで合格していました。内申は聞いていませんが、本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今年は400点の合格者、出そうかな?難しかったので。
勇気もらいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
結果はどうでしたか。気になります。ボーダーは、やはり830ぐらいだったのではないでしょうか。質問者さんは余裕で合格だったのでは?良い知らせを待っています。
鈍感力@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
無事、合格することができました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
おめでとうございました!
すばらしい3年間にしてくださいね。
当日点はどうでしたか。
自己採点は控えめな人も(その反対の人も)いますからね。
できればここに書き込んでもらえると、
来年の人たちの参考になると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
今年受験生の母親です。
内申1年、35 2年 37 3年去年より下がっている(先日の懇談で)35ぐらいだと思います。
岐新テスト偏差値 164 261 365 465でした。
親としては北高校に行ってほしいのですが、本人は内申が低いので加納でいいと言っています。
よいアドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
内申が去年の合格者平均が38.5くらい
だから少し足りない状態ですね。
でも、岐新は結構取れてるから、
今までの学校での実力テストとか中間期末でも
岐新くらいの偏差値取れてたとしたら
北高いけると思いますよ。

内緒さん@関係者 [ 2015/02/02(月) ]
子供が加納でいいと言うなら、加納にいかせた方がいいと思いますよ。

もし岐阜北に行ったとして、母親が北高をおしたからこうなったんだ という問題にもなりかねません。 やはり、加納と北高では環境も違いますが結局は本人のやる気です。

最終的には大学です。北高にいっても加納生よりレベルの低い大学に行く人はもちろんいます。その成績なら、加納に入ってトップでがんばれば国公立大に行けます。 本人の意見を尊重してあげればよいかと。
匿名希望@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
いろいろアドバイスありがとうございます。

本人は加納に行って、部活も勉強もがんばり国立大学を目指すと言っております。子どもの意見を尊重し応援する事に決めました。

皆様のご意見感謝いたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved