教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
英語の確認テスト等のプリントは、やりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
明日から北高生です。
10日にテストがあるのですが、順位等は発表されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
されますよ
でも最初の課題テストは全く関係ないのでそこまで気にする必要はないです
勉強するに越したことはありませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Sさん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
中学2年生で新中3です。
岐阜北高校を目指してるのですが、周りからは無理だと言われてます。私の偏差値は55〜60ぐらいです。内申点は1年生39、2年生36です。テストは400点をウロウロしてます。英語数学が苦手です…。
この成績で岐阜北高校は難しいですよね?どこを伸ばすとよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
内申点でいうと悪くないですね。
点数も400前後ということでこの一年の努力次第では全然可能です。目安として、3年時もこの内申を維持したとしたら、入試では450点を目標にすればほぼ間違いないでしょう!
Sさん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます!
入試で450ですね…!
残されたラスト1年、合格を目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年に受験する中3です。名大に進学したく、少しでも行ける確率を高めたいのですが、内申が低く、岐高か北高で迷っています。先輩方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申が低いのは岐阜高校受験へのハードルになります。480取れる勢いの実力勢ならいいけど。北高からでも頑張れば名大合格出来ますよ!内申も3年は倍計算だからこの春休みから必死に頑張ればある程度底上げできます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
一月の実力テストが437点で定期テストでは410〜430をキープしてます。これから目指すべき点数を教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
2年の5教科合計23副教科合計12なんですが上げやすい教科を教えて欲しいです。それと僕はそんなに器用な訳ではないので高校でいい評定を取れる気がしなく推薦はあまり考えていません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
その内申点だと当日点450はほしいですね。460あると安心って感じです。倍率や入試の難易度にもよるので断言はできませんが。基本的に実力テストより入試の方が点数が上がる人の方が多い印象を受けるので3年の実力テストでは440〜450あたりを目標にするといいと思います。内伸の話ですが自分も副教科が苦手で五教科は25でしたが副教科が17ほどでした💦
副教科ではどうしても取れない人がいると思うので定期テストと提出物でしっかり点を取って、授業に積極的に参加し五教科で確実にオール5を目指すのがいいかもしれませんね。自分の場合は副教科でも唯一運動は得意だったのでリーダーをするなどして体育では5をとりましたね。他はセンスのなさから全て3でしたが…内申点に関してはあまり参考にならないですね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
上の回答したものです
恥ずかしながら自分の副教科の内申点を単純な計算ミスしていました、、
正しくは14です。すいません🙇‍♂
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
前期は技家は4取れていたのですが、後期のテストで点を落としてしまったのでやはり定期テストの点をよく取ることが必須ですよね。実力テストはあまり当てにならないと聞いたので、定期テストの必要点も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
定期テストは範囲が入試と大きく異なり、学校によって難易度もバラバラなので定期テストの方があまり参考にならないと思うのですが…
たしかに実力テストも入試とは難易度も異なりあまりあてにならないと思いますが自分のレベルを確かめる一つの目安にするといいと思いますよ。後は全県模試や岐阜模試、岐阜新聞テストなどがいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜北は難関大学に向けて手厚く教えてくれる&基本浪人はさせない方向。
岐阜は自己責任&浪人上等でチャレンジおおし。
旧帝大以上に半数近く出願しているが、結果惨敗。。
自分に合った方で良いと思います。
ただ、旧帝大以上は努力だけでは補えない「才能」が必要です。部活3年夏まで続けてもそこからの伸びで受かっちゃうみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北高校志望の中学2年生です。
1年31 2年前期34なのですが内申点は後どれくらい必要でしょうか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
詳細は
1年
国語3社会5数学3理科4英語4音楽3美術3保健体育3技術家庭科3
2年前期
国語5社会5数学4理科4英語3音楽3美術3保健体育3技術家庭科4
です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
岐阜北の平均的な内申は38とかじゃないかな。3年は2倍なので40取れば145までは伸ばせる、すると大体38に達するね。
出来れば主要語科目は最低でもオール4以上ないと高校でキツいよ。特に英語は理系も文系も必須なので絶対5まで頑張った方がいい。中学英語はちゃんと勉強さえすれば他の4教科より一番浅くて簡単な科目だから。これ本当。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現在岐阜北高校一年生の者です。
正直いってもうちょっと、いや結構ほしいですね
自分自身内申150(平均37.5)当日点470でしたが、僕より内申が低い生徒はあまり見当たりませんでした。副教科をもっと頑張りましょう❗全体の内申は三年生では40を狙ってきましょう❗
僕も一年生の内申は34でしたが、三年生で副教科を意識して勉強したことで、内申は40になりました。おそらく前期後期ならあと内申アップのチャンスは二年生も含めて三回もあります。是非内申を上げて岐阜北高校に来てくださいね❗お待ちしております!
みかん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問にお答えいただきありがとうございます。
現在5教科オール5を目指しているのですが、どうすれば良いでしょうか?また、副教科でオール4を取るコツも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
定期テストで5教科平均90点(提出物全部だして)
副教科では平均80以上じゃないでしょうか。
定期テストでは450以上を確保して、入試でも450とれるようにしていきましょう❗
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
美術と音楽でテストがないのですが、授業評価を上げるしかないのですか?
みかん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
また、実力テストの点数が437点だったのですが、どれくらいの点まで上げれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
授業態度に焦点を当てるとしかいいようがないと思います。美術はセンスも問われると思いますが、、
現在の実力テストの点数は岐阜北の平均よりは高いと思いますが、貴方の内申であれば450、460は必要ではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
2年の内申が35でした。次の3年では副教科を意識して40目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
岐阜北高校受験生で志門塾生の皆さん、プレテスト何点でしたか?僕は430点にすら届かずショックを受けています。
あ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私は自己採点410〜435の間でした
内申どのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
内申は平均39です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
今年の倍率なら受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
岐阜北高校を受験される皆さんで、併願先が鶯谷の方、結果はいかがでしたか?
私は特待はもらえず、三類資格だけもらえました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
3類が貰えるだけでもすごいですね!
岐阜高校も合格するのでは?
普段の実力テストは何点ぐらいなのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
実力テストは445〜430くらいなんで岐阜高校は無理ですね。鶯谷の入試も理科と社会はよく出来ましたが、英語は過去最低点だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
実力テストの点数も安定していて、鶯谷の入試で3類獲得となると北高は安心して受けられますね!頑張ってください!
まさる@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
最近、北の上位は岐阜の上位レベルの子が入ってる。何故かは知らない。
なので特待取って北の子も結構いたりする。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました。嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
学校の先生との懇談で入試時の内申点と当日点の合計点でグレーゾーンがあると教えていただきました。
先生の話によると、内申点の差が2ある2人が入試を受けて、内申が低かった子が当日点で3点上回り合格したそうです。
何点くらいがグレーゾーンになるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今年の入試問題が一昨年のようにならないといいのですが、こればかりは分かりませんよね。ちなみに息子が一昨年の過去問をしたら467点だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
その内申だと450超えても怖いですね。
岐阜高校から北高に何人下げるかが大きなポイントになりますね。
北高は内申38でも少ないと言われ40以上の子が多く受験する学校です。
岐阜高校から下げる場合、内申あるなら北高、内申のない子は加納にする傾向にあります。
ラスト1ヶ月で入試対策をして実力テスト420、430レベルでも当日450超える子は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
岐阜模試とかで自分の位置関係みられた方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
あくまで目安です。上の書き込みの一昨年の高倍率のケースで試算
内申38当日点446→877.7点(1000点換算) 合格
内申36当日点453→874.2点(1000点換算) 不合格
内申37当日点444→868.3点(1000点換算) 不合格
このことから、一昨年のボーダーは、875〜877付近と考えられます。

なお、平均内申34で、877点(1000点換算)とるためには、当日点465点が必要となります。上記のお子様が467点過去問で取れたとのことですので、その点数を本番で取れてたら、880点(1000点換算)ボーダー付近で合格していたことになります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
一昨年の入試で合格レベルに届いていた事が分かり自信になりました。
今年の入試が普通くらいならもう少し低くても大丈夫そうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一昨年は高倍率で例年になく問題が易しいという悪条件が2つ重なった結果なので、あの入試より悪い想定はなかなか考えづらい。最悪の想定でもそこまでだろうという意味での参考にはなるね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。今年は倍率もそこまで高くはなりそうにないので、普通〜少し難しいくらいの入試になってくれるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一昨年は岐高も北高も倍率が高かったですが、今年は岐高の倍率が高く、北高は倍率低いです。
ただまだ正式な倍率ではない為、これから岐高志願者がどれだけ北高に下げてくるか全く予想できません。
北高の倍率が高くなってもいいように440点は目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜北高校を受験予定です。
内申は1年43、2年41、3年40です。
3年実力テストは400、425、428、420です。
過去問は425〜436点ほどしか取れません。
現在倍率は低いですが、岐阜高校志願者がかなりオーバーしているので、これからの学校や塾の懇談をした結果北高へ下げてくる人が多いのでは?と、担任から言われました。
その人達はかなり当日点を取ると思うので、私も今勉強を頑張っていますが、岐阜高校志願を考えた事もない私からしたらかなり不安です。
私のようなレベルだと北高定員がどのくらいオーバーしたら、志望校を下げる方が良いなどアドバイスありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そんな弱気になってるなら、はじめから下げて願書出された方がいいと思いますよ

落ち着かないし、変更は大変だしさ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から変更がウェブでできるので、高校に直接行く必要はないのですが、それでも変更は大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね
変更もネットで大丈夫なんだ
ネット出願元年になりますね
私はその説明は受けていないので分かりませんが、説明を受けてどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は十分だけど点数が心もとないかな。岐阜高校から志願者が流れてくるので、不安なら加納でトップ合格を目指すのも選択肢の一つです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さま、ご意見ありがとうございます。
ネットの出願変更の手順などは、まだ説明受けてないです。
私の場合、当日点は何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんだよね。今年からネットで出願変更できるからひょっとすると大移動になるかもしれないし、1回しかできないのは一緒だから大して変わらないかもしれない。
今年の子が前例になるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その内申だと420〜430くらいは最低欲しいと推測します

どうしても北高に行きたいのなら受けるのもあり

ネット出願で大量に降ってくるか降ってこないかは蓋を開けてみないとなんとも分からないし

去年までは、変更が大変だからなのか、私立でもいいや的な考えの受験生が多いのかそんなに動かないかなあという感じがしてました

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
行けますよ。変えちゃ駄目。
平均点バブルの年が高倍率になったためにみんな慎重になっているだけです。
簡単なら簡単なりに点数がとれることが大事ですが、留意するのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員迄を合格とする試験だからボーダーなんて無いよ。
結果論で分かるだけの一発勝負。
ちょっと問題が難化すれば普段450以上とれててもコケる可能性も全然有るよ。
志門の岐阜テストが良い例。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
可能性を言い出したら何でもあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
岐阜北高校志望の中学3年生です。
内申は1年37、2年35、3年今のところ38
実力テストは433点で第4回の岐阜新聞テストでは偏差値65でした。合格できるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
北高志望者の中では内申が低めなので当日440点取れるかどうかですね!
加納だったら倍率高くても余裕合格!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます
当日440点取れるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
岐阜新聞テストは、志門塾生が受けないので偏差値が高ぶれします。あまり当てにしないようにされるのがよろしいかと。内申の貯金があまりないので本番の点数次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜新聞テストは志門が受けないだけでなくて全県模試にシフトしている塾も受けないことが多いからねえ。
現在では岐阜・岐阜北・加納あたりの受験生にとっては一番あてにならないテストかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved