教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「受検者」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
岐阜高校の掲示板にも書かせて頂きましたが、こちらでもよければ教えてください。
中3から塾に通おうと思ってます。
一応希望は岐阜高校なんですが、北高も可能性があります。塾を今どこがいいか悩んでます。
回りでは志門塾がいいといわれてるんですけど、やっぱり岐阜高校目指すには志門ですか?
HPには最高人数とか書いてあるんですが合格率ってどのくらいなんでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
↑の3番目の回答の方も書いてみえるように、今まで塾なしでそこそこの学力を持っている人だったら、このまま塾なしでもいいようにも思うのと、塾へ通うとなると時間の制約やその時々に自分がやりたい勉強がなかなかやりにくくなったりなど、振り回されてしまうこともあると思います。
塾へ行けば必ずしも学力があがるというわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
塾に通わなくても良いと思いますが、実力を知るためには志門塾の岐阜模試や岐阜新聞テストだけでも試しておいた方が良いと思いますよ。
学校の実力テストは各校で難易度が違ったりと様々ですし、学校内でトップレベルに居ても、井の中の蛙ではいけませんしね。
今年のような倍率と上位校受検者には簡単過ぎた入試問題では、内申点だけでは合格できませんから、いかに点数を取れるかを試しておく必要はあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
塾は成績を上げるだけが目的ではありません。入試に必要な知識や情報も教えてくれますし、進路の相談もできます。私は塾に通っていますが塾に通ってないと知らなかったなという入試の情報もたくさんあるので塾はそういう使い方もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
土日だけのコースを設定しているところもあるね。平日の夜に通うのが嫌ならそういうのも手じゃない?そういうコースはたいてい入試対策に特化しているから上の人が書いたような情報だけを得るにはもってこいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
今年の岐阜新聞テストは例年よりむずかしく、あまり当てにならないと思います。
来年は、改善されていると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
岐阜新聞テストはだいぶん前からあてにならないよ。「模擬試験」のはずなのに「模擬試験」ではない。大人の資格試験の模試であのクオリティだったら誰も受けない。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
塾の先生が言ってましたが、岐阜新聞テストは今までは簡単すぎて参考にならず、今年は難しくすぎて参考にならないから結局参考にならないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
岐阜県の公立高校入試レベルなら普段のテストや実力テスト等で点数が取れてるなら塾は要らないよ。(あくまでも県内の公立高校に合格する迄の話しですが…)
有名難関私立は中学入試の時点で問題自体がハイレベルになっているから小学校の時点で一歩も二歩も先へ行ってないと厳しい。
ただ変な意味ではなく早くから先を見据えている親は幼少期から公立(小中学校)を敬遠する考えをします。
何故なら難関大学を目指すレベルの子にとってはその時間が結果的にハンデになってしまうからね。
難関大学合格をゴールとした場合、これからスタートラインに立つ人と既に折り返し地点に居る人位違ってしまうから。
そう考えるとその先難関大学を目指すなら必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鈍感力@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申171 当日点数415点ほどで受かりますか。お答えして下さい。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
8割+1割+1割は遠い昔、
内申と得点の比を動かせなかった時代の
ものですね。
それでは3:7にはなりません。

3:7を守っていても
いろんな結果が出るんですよ。
技術論ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
最初の質問者さんに結果、教えて頂きたいですね。
これだけ、皆さんが考えて下さったんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当ですね。
これからの受検者さんのためにも。
内緒@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
知人のお子さんが、数年前に400ジャストで合格していました。内申は聞いていませんが、本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今年は400点の合格者、出そうかな?難しかったので。
勇気もらいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
結果はどうでしたか。気になります。ボーダーは、やはり830ぐらいだったのではないでしょうか。質問者さんは余裕で合格だったのでは?良い知らせを待っています。
鈍感力@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
無事、合格することができました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
おめでとうございました!
すばらしい3年間にしてくださいね。
当日点はどうでしたか。
自己採点は控えめな人も(その反対の人も)いますからね。
できればここに書き込んでもらえると、
来年の人たちの参考になると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved