教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
入試の点数が国語95社会84数学88理科91英語70で合計が428点で、内申の合計が113です。岐阜北高校を志望校としていましたが、別の高校に変えました。
もし、北高校に受験していたら受かってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
そんな後ろ向きな事を考えてはいけません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
そんなことを議論しても、結論は出ませんね。
実際受けていないのですから。
もう4月。上の方の言う通り、前を向いていきましょう。
次は大学受験をされるのでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
どこの高校にしたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ギリ合格していたと思うけど、底辺。
入学してもそこからのスタートなので、まさにてーへん(大変)だ爆
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
428点だったなら下げて悔いはないのでは?
450超えてたのに!だとちょい悔しかったと思うけども。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
高校ごとに微妙に採点基準も違うようですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
420前後で合格した人は知っていますが、内申はもっと良い。この人で結構ギリギリレベルだと思う。

内申合計118だと平均で30無いわけで、おそらく落ちた可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点460点、内申平均40です。何位ぐらいで合格でしょうか。50位以内はさすがに厳しいですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
本当にC判定が合格圏内と知りませんでした。お恥ずかしながら志門塾生なんですけど(笑)
岐阜模試偏差値62,内申41で岐阜高校の真ん中と教わっていましたが、C判定で受験する人もいるんですよね。少なくとも私が通っていた校舎ではいませんでした。
岐阜模試はB判定の範囲も広く、岐阜高校ではいつもCよりのBでしたから、志望校選択に後悔はありません。
でも貴重な?!情報ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
C判定だと受験時に下位の可能性が高いので、それを嫌気して受けない人もいるでしょうしD取る時があっても特攻する子もいます。Bなら安全圏、Aは楽勝ランクです。あくまでその岐阜模試の点数では、ですが。
あなたの校舎にCで受ける人がいなかったのはたまたまでしょう。かと言ってあなたが北高を受験したことは、勿論考え抜いた末の選択なので全然有りです。良い高校生活を!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/12(火) ]
志門塾への勝手なイメージでは、岐阜高校に突っ込まさせるのかと思ってましたが、違うのかな。どの塾も岐阜高校の実績は一人でも多くほしいでしょうから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
自分も、その志門校舎は校舎長が慎重な人なのかと思いました。志門は緩めのGO出すイメージです。あくまで合格可能性の中でですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
そうですね。校舎長にもよるでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
自己採点どおりで合格しました。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとうございます。良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう!良い高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申点の合計 146
過去問国語 82〜88 数学 75〜85 英語 95前後 理科 78〜85 社会 95前後 合計で435〜445といったところです。今の点数で受かる見込みはありますか?厳しければ、あと何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
これから倍率が上がる事を考えたら厳しいかな。
現状だと加納レベル。
北なら450〜460は欲しいですね。
ななし@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
その内申だとボーダー415です。(倍率上がったとしても430ぐらいかな)これを下回った子で合格出来た子は見たことありません。あと1ヶ月ちょい志望校に向かって走り続けてください。応援しています。
名無し@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同様合計430ぐらい必要だと思います。ここでビビって志望校変えて後悔(3年前の私)のないように頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
内申164で、当日確実に430以上と言われたのですが、内申146でも430点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
内申146で430は危険すぎです。最低でも440は必要です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一昨年と昨年の入試の平均点が違い過ぎて、おまけに出願状況も違い過ぎて、
難しい・倍率高い
易しい・倍率低い という両極端ですから
合格できる点数に対するイメージも人によって違いますね。困ったことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上の話は 問題易しい+高倍率 と 問題難しい+低倍率 の両極端の間違いだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
すみません。間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜北高校を受験予定です。
内申は1年43、2年41、3年40です。
3年実力テストは400、425、428、420です。
過去問は425〜436点ほどしか取れません。
現在倍率は低いですが、岐阜高校志願者がかなりオーバーしているので、これからの学校や塾の懇談をした結果北高へ下げてくる人が多いのでは?と、担任から言われました。
その人達はかなり当日点を取ると思うので、私も今勉強を頑張っていますが、岐阜高校志願を考えた事もない私からしたらかなり不安です。
私のようなレベルだと北高定員がどのくらいオーバーしたら、志望校を下げる方が良いなどアドバイスありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そんな弱気になってるなら、はじめから下げて願書出された方がいいと思いますよ

落ち着かないし、変更は大変だしさ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から変更がウェブでできるので、高校に直接行く必要はないのですが、それでも変更は大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね
変更もネットで大丈夫なんだ
ネット出願元年になりますね
私はその説明は受けていないので分かりませんが、説明を受けてどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は十分だけど点数が心もとないかな。岐阜高校から志願者が流れてくるので、不安なら加納でトップ合格を目指すのも選択肢の一つです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さま、ご意見ありがとうございます。
ネットの出願変更の手順などは、まだ説明受けてないです。
私の場合、当日点は何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんだよね。今年からネットで出願変更できるからひょっとすると大移動になるかもしれないし、1回しかできないのは一緒だから大して変わらないかもしれない。
今年の子が前例になるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その内申だと420〜430くらいは最低欲しいと推測します

どうしても北高に行きたいのなら受けるのもあり

ネット出願で大量に降ってくるか降ってこないかは蓋を開けてみないとなんとも分からないし

去年までは、変更が大変だからなのか、私立でもいいや的な考えの受験生が多いのかそんなに動かないかなあという感じがしてました

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
行けますよ。変えちゃ駄目。
平均点バブルの年が高倍率になったためにみんな慎重になっているだけです。
簡単なら簡単なりに点数がとれることが大事ですが、留意するのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員迄を合格とする試験だからボーダーなんて無いよ。
結果論で分かるだけの一発勝負。
ちょっと問題が難化すれば普段450以上とれててもコケる可能性も全然有るよ。
志門の岐阜テストが良い例。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
可能性を言い出したら何でもあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
1月の進路希望調査では、28人オーバー、倍率1.08倍でした。岐阜高校の希望が多いため、かなりの人数が進路希望変更すると思いますが、昨年に引き続き、低倍率になるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
最終的には60〜70人オーバーにはなるのでは
と、ある塾が予想しているようです。
岐阜高校から下げる子は、450点以上とる覚悟で岐阜高校を志望し、倍率を考えて安心して合格できる北に変更します。
そうなると、北高は倍率も上がりますが確実に合格できるゾーンの受験生が増える事になります。この辺りは皆さん想像しているので、加納や岐山から北に上がる人はほぼ居ないと思います。
ですから現在北を志望している子達は、現在の倍率で安心できず、かなり心配しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
岐阜高校の志願者がそんなに減るとも思えず。
北高は最終で50人もオーバーしないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
同僚の娘さんが岐阜高校受験予定ですが、同じ中学の子が5人は岐高から北高に変更予定らしいです。変更期間まで粘って検討も多数だとか。
大きな中学ですが1校でもこれだけ変更を検討されているなら、大きく変化するかもですね!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
うちの中学では、鶯谷の特待や三類合格した岐高志願者が多く、志望校はほとんど変えない生徒ばかりです。鶯谷の思う壺のような気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
もし1つの中学から1人北志願者が増えるだけで、倍率はかなり変わりますね。
倍率発表後、変更可能最終日までチェックしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
岐阜地区だけで中学校は50近くある。
5人×50校=250人か。
話半分としても120〜130人。
その通りなら今まで見たことがない大移動だなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ほとんど変えないとあるが、1校から1人ずつ下げても軽く50人は変更
岐阜高校、北高の倍率逆転が起こることもゼロではない。
そうなると入試レベルの低い岐阜では岐阜から北に変更して落ちるなんて事もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
岐阜北か加納で悩んでいます。内申点は、156〜160(39〜40)。期末テストは平均450点、実力テストは平均425点、岐阜模試偏差値56〜60程度で岐阜北と加納ともにB判定。
最終的には倍率を見てから決めようと思っていますが、一昨年のように岐阜北100人オーバーなら加納にしようとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
客観的に見たら岐阜北でいいと思いますが
あなたが「怖い」と思うならそれはあなたの考えですので
それに従えばよいかと思います。
自分の選択ですので。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
現在高2です。
倍率と難易度によっては危険ですね。
友人に内申160あって430台でダメだった子もいました。
倍率関係ないと言う人もいますが、定員70、80オーバー以上になると予想外の事が起きやすいと、昨年の担任が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
高2の受験した年で430は絶対ダメだよ。
あの年の430には400点ぐらいの価値しかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
加納に下げる事を考える時言う事は、私立より公立が良いかな?
100人オーバーならもちろんですが、50オーバーでも危ういレベルかと。
変更期間に大きな変動があれば、計算外になりうるので、もう一度考えた方がいいかもですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
より確実性を考え、加納にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
確実性を考えての決断としては正しいと思います。
内申が北チャレンジできるだけあるので、迷われたかと思いますが。
中にはチャレンジを促す方もいるかと思いますが、第2希望が私立より加納の場合は間違いない選択です。
質問者様は決断をこちらに書き込みされるような律儀なご性格。
このような方は加納レベルの学校でしっかり学べば、北高へ行った場合と変わらない成果を出される事でしょう。
加納での立ち位置によっては学校側から良い意味で目をかけてもらえ、北高へ行くより良い場合もあります。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
自分の人生だから悔いが残らなければそれでよいと思う。
公立で下げるにしろ私立に行くにしろ本人に悔いが残るのが一番いけない。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>あの年の430には400点ぐらいの価値しかない。

そうそう。あの年は450以上がわんさかいたからな。
あの年の430には400の価値もないかもしれん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
倍率よりも当日440点取れるかどうかで決めた方が良いです。(問題が簡単な場合は440でも安心できず)
当日440は北高では高い方ではないですが、安心ラインです。
加納と迷う方にチャレンジをオススメするには、そのくらいを目標にして頂きたい。
440前後はとても多いゾーンですが、内申が低くないのでそれは助かります。
ただ近年の北高は内申42、43持ちも多いです。
以前は38、39辺りが多かったのですが、40平均になったのかなと思うほどです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
一度は加納にしようと思いましたが、やはり志望校を変えたくないという思いが強く、岐阜北コウコアを受験し、今日合格しました。
あくまで結果論ですが、岐阜高校も合格できそうな過去最高の点数を取れてました。
今後、受験される皆さん、最後まであきらめないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
現在中学3年生で岐阜北の受験を考えています。
内申は1年 36 2年 38 3年 36~37になる見込み
です。塾の志望校判定テストでは440点くらい取ってます。全県模試ではギリギリ400点行くくらいです。(全県模試の合格判定では78%でした)このまま岐阜北を狙うか1つ下げて加納にするか悩んでます。内申と点数からして受かりますか?ご回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
全県がギリギリ400で、今のままの力で受験した場合
今年はギリギリ受かるかどうかの危険なラインかと。
絶対公立というケースなら、加納へ
私立覚悟なら北へ
という感じでしょうか。
塾の志望校判定テストが入試に近い物なら440あれば、塾からは受ける事を勧められそうですね。
塾はどちらで、何とアドバイスもらえてますか?
質問者様の内申の場合、2年前のように入試が簡単だった場合以外の過去問で安定して440は取れるかも検討材料になるかと。
ここに書き込みすると
塾で聞けばとか、書き込む時間を勉強に使えなどの厳しい意見も時々ありますが、不安だと勉強効率や睡眠の質が下がる場合もあるので、気にせず心を穏やかに頑張ってください✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
全県模試は基準が甘いので、合格判定90%ないとおススメできかねます。
内申も少なくても平均38、できれば40ほどが欲しいので。
公立高校の合格が希望でしたら加納が良いのでは?
担任も同じような意見じゃなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
塾でも学校でも岐阜北でいいと言われました。過去問では440点くらいです。最終的に出願するのは、倍率で決めようと思ってます。2年前のように100人以上オーバーがあるとキツいので加納に下げるつもりですが、岐阜北に行きたい気持ちが強いので岐阜北を受けるつもりでいます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
全県78%で塾から大丈夫と言われているのが羨ましいです。
きっと普段の塾テストの成績が良いのですね!
塾からも中学からも良いと言われるなら安心ですよね!このまま頑張ってください!
うちは86%ですが、塾からは落ちる覚悟でと言われています。
他塾は全県はマイナス10%で見るよう言っていると、息子が聞いてきました。
うちは公立志望の為、岐高が今からマイナス40以上になり、北に移動が見られたら加納へ変更予定です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
地元の大学の序列って以下で合ってますか?
ここに名前の無い学校は所謂Fラン扱いですか?
【中部地方大学ランキング】
S1:名古屋大学
A1:名古屋工業、名古屋市立
A2:豊田工業
B1:愛知県立、愛知教育、豊橋技科
B2:南山文系、名城理系、愛知学院歯
C1:南山理系、愛知、名城文系、中京
C2:愛知学院、愛知工業、中部理系、淑徳、椙山、金城、名古屋外国語
D1:名古屋学院、中部文系、名古屋学芸
D2:日本福祉、大同
番外編
S2…浜松医科大学
A1…岐阜薬科大学
B1…岐阜大学、三重大学、静岡大学
B2…静岡県立大学
D1…岐阜聖徳 常葉
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
上のC、Dの人はいても自分からそうだとはなかなか言えないだろうね。名古屋「のほうの」大学ってやつだな…北高ぐらいだと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
学校偏差値が68でも現実は甘くないんですね。
大学偏差値50の大学なんて余裕な感じはしますが合格実績みるとピンキリな感じ。
それなりに優秀と言われた人達でも3年間で結果は大きく違ってしまうのが大学受験の厳しさなんですかね?
少なくとも中学卒業時点では各中学のトップクラスの人達ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
家庭環境もかなり影響するかもしれないね…。
高校受験迄は力入れるけどその後は本人任せの放置プレイとか…。
地元でそれなりの高校入ると周りからも崇められるし何故かそれで満足しちゃう親は必ず居るんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
高校入って落ちこぼれるなら、
高校受験で力があれば岐阜高校へ行って落ちこぼれたほうがまだマシかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
岐高であれ北高であれその中に居れば最下層に誰かは成り得る訳で…。
基本的に都合の良い結果や良い情報しか人は口にしない。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>少なくとも中学卒業時点では各中学のトップクラスの人達ですよね?

中学は中学、高校は高校。
大学受験を実力で突破できるかどうかの適性は、
問題が基本的な公立高校入試では測れませんね。
もちろん高校に入ってからの3年間の過ごし方でも変わりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
ただスタートの時点で基礎学力がある程度高いのは事実なんでそこからの伸び代次第で明暗を分けるって感じかな?
まぁ野球で例えれば名門高校に入ってプロに行けるかアマで終わるかの違いみたいなものですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大学進学率を勘案すると、高校の偏差値-10位が大学の偏差値だといわれます。

北高で平均以下ならC1が現実的な志望校になるのは仕方ないかと。

ただ、文系C1以下なら在学中に特殊な資格なりを取得しないと
営業(ソルジャー)間違いなしでしょうね。

ソルジャーならパリピに徹した方が有利だと思います。

また、C2だと低偏差値高校からの推薦入学も居るでしょうからそことのギャップに悩むでしょうね。

なので、できればB以上の大学に進学されることをお勧めします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
掲示板で内申が低くても当日450を越えれば受かるというのをよく見かけるのですが本当なのでしょうか?
在校生の方、回答お願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
上の方で、気になったのですが

「ギリで受かってもロクなことにならん」

言葉は悪いけど、これ、ホントだと思います

こういうふうになる可能性が高いのは事実

こういうふうにならない可能性は低いけど、頑張って上位に食い込む子もいるのも事実だけどね

大学目指すなら、実力が中位もしくは中位以上が望ましい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
まぁ中学の懇談で特にお咎めなければ大丈夫で難色示されるとちょっと厳しいだと思う。
何れにしてもはっきり大丈夫とか無理だとは言わないと思うけど。
塾の場合は上位校合格率が宣伝になる為厳しいけどチャレンジさせる方向に向いても全然おかしくない。
決めるのは本人であり親ですがね。
ただ当年の受験生の質(自分の位置取り)はある塾の模試での方が分かる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
当日点と合否の関係って受験前にはあまり使えないデータですからね。
受験するまでの各種成績と合否の関係を出願前は検討するわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そうですね
近年の中学の先生は、はっきり〇×言いません
最後は自分で決めなさいというスタンス
逆に言えば、「落ちても先生が決めたのではないですよ」という感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
まぁでも今の時代は合格発表が世間に知れ渡る事は無いから変なプレッシャーはない筈。
昔は合格発表もフルネームで新聞やTVでも放送するから逃げも隠れも出来なくて親戚や地元の人は当然、県内全域に筒抜けだったから。
ある意味受験戦争的な昔に比べ時代は変わったよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
皆が興味本位で聞くのは高校入試迄で大学なんて東大以外はふ〜んって感じの人が大半。
親世代なんて旧帝大、MARCHとか関関同立って言っても大学名すら答えられない人は多数いる。
世間ってそんなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
今の中高生の親世代だと40代〜50代が中心。
もう大学進学率もずいぶん高くなった世代。
それでも大学名がわからない人は確かに結構いるけど、そういう環境と文化で育った人という感じ。
そういうレベルでも「親ガチャ」ってある。あんまり好きな言葉じゃないけど。
大学(受験)をある程度知っているい親と大学とは何でどういうところか全く分からない親の、子どもに与える影響の差は実際のところ大きい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
分かっていても何十年と変わらない。
これも結果的に2-6-2の法則通りなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年岐阜北高校を受験しようと
考えています。
内申点はおよそ157ぐらいです
志望校判定ではBやCをさまよっていて
安定して取れるのは420点ぐらいです
今年の倍率はまだ出されていませんが
加納高校への変更も視野に入れています
当日何点ぐらい取れば岐阜北には
合格できるでしょうか
また今年は加納が100人以上オーバーする
ということを聞きました。その中で変更するのはリスクがあることでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
流石に凄いオーバー数ですね。学区を撤廃した以上岐阜市の上記有名進学高校に人が集まるのは当然の話です。定員を上記4高校は八十人程増やした方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それは無いと思いますよ。
そもそも高校は義務教育では有りませんし先の大学受験の比では有りません。
その為の私立併願ですよ。
ここからは競争になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
心配なら加納へ(100%合格するとは限らないけど)
北高も加納も似たようなイメージだから、落ちて私立行くぐらいなら気分的に余裕のある方がいい思うよ

く@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立も悪いもんではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立、公立だろうがやることは一緒。
本当に難関大目指すなら寝る時間以外は勉強しないと多分無理。
そのあたり前を理解してるなら正直入る高校なんて重要ではない。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
上の方の言う通り。例えば旧帝国大学等は滅茶苦茶難しいです。自分は中堅国立大合格がやっとこさでしたがそれでも凄い難しかったです。難関大学合格には勉強漬けの三年間になって嫌かもしれませんがそれくらいやって何とか合格って感じ。ごく一部の天才を除いて。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
質問をしたものです。
たくさんの回答ありがとうございます
願書は岐阜北で出しましたとりあいず変更期間まで頑張りたいと思います
よくわからないなかでリスカをしてしまったり涙がなんの脈絡もなく
出てきたりいろいろ大変ですがあと26日なので変更するにしても
しないにしてもいい決断になるようにします
また報告にきますね
顔見知り@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大丈夫‼️加納に受かっても、もしダメだったとしても、この1年頑張ってきたって自分で思える生活をしてきたならば、きっと大学受験の時にその経験は役に立つから‼️私も中学3年生として、同じ目線で生活しています。今は倍率すごくて叫びたくなってるかもしれないけれど、高校は人生の通過点。結局は、高校でどれだけ頑張って、どの大学の、どの学部に入るか。自分のなりたい職業にどれだけ近づけるかだと私は思っています。もし、将来の夢があるのであれば、来年からの3年間、またスタートきって走っていけばいい。お互い頑張ろうね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved