教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年に受験する中3です。名大に進学したく、少しでも行ける確率を高めたいのですが、内申が低く、岐高か北高で迷っています。先輩方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
内申が低いのは岐阜高校受験へのハードルになります。480取れる勢いの実力勢ならいいけど。北高からでも頑張れば名大合格出来ますよ!内申も3年は倍計算だからこの春休みから必死に頑張ればある程度底上げできます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
一月の実力テストが437点で定期テストでは410〜430をキープしてます。これから目指すべき点数を教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
2年の5教科合計23副教科合計12なんですが上げやすい教科を教えて欲しいです。それと僕はそんなに器用な訳ではないので高校でいい評定を取れる気がしなく推薦はあまり考えていません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
その内申点だと当日点450はほしいですね。460あると安心って感じです。倍率や入試の難易度にもよるので断言はできませんが。基本的に実力テストより入試の方が点数が上がる人の方が多い印象を受けるので3年の実力テストでは440〜450あたりを目標にするといいと思います。内伸の話ですが自分も副教科が苦手で五教科は25でしたが副教科が17ほどでした💦
副教科ではどうしても取れない人がいると思うので定期テストと提出物でしっかり点を取って、授業に積極的に参加し五教科で確実にオール5を目指すのがいいかもしれませんね。自分の場合は副教科でも唯一運動は得意だったのでリーダーをするなどして体育では5をとりましたね。他はセンスのなさから全て3でしたが…内申点に関してはあまり参考にならないですね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
上の回答したものです
恥ずかしながら自分の副教科の内申点を単純な計算ミスしていました、、
正しくは14です。すいません🙇‍♂
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
前期は技家は4取れていたのですが、後期のテストで点を落としてしまったのでやはり定期テストの点をよく取ることが必須ですよね。実力テストはあまり当てにならないと聞いたので、定期テストの必要点も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
定期テストは範囲が入試と大きく異なり、学校によって難易度もバラバラなので定期テストの方があまり参考にならないと思うのですが…
たしかに実力テストも入試とは難易度も異なりあまりあてにならないと思いますが自分のレベルを確かめる一つの目安にするといいと思いますよ。後は全県模試や岐阜模試、岐阜新聞テストなどがいいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜北は難関大学に向けて手厚く教えてくれる&基本浪人はさせない方向。
岐阜は自己責任&浪人上等でチャレンジおおし。
旧帝大以上に半数近く出願しているが、結果惨敗。。
自分に合った方で良いと思います。
ただ、旧帝大以上は努力だけでは補えない「才能」が必要です。部活3年夏まで続けてもそこからの伸びで受かっちゃうみたいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西園寺@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
北高志望の中3です。
1、2年の内申は、31、27で中3の内申は現時点で38です。実力テストでは毎回430前後です。これだと北高は厳しいですか?また、どれくらいなか伸ばせば合格が見えてくるのか教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
内申をカバー出来るとしたら450以上は必要でしょう…。
ただ何れにしても最終目的は難関大学合格でしょうから偏差値の低い高校なら指定校を取れる可能性は高くなります。(評定含め上位に居る事が条件です)
何処の高校でも上位に居ないと恩恵を受けれないデメリットは有りますのでその先も視野に入れて良く考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
一度学校の先生と相談されても良いと思います。
当然学校側も過去のデータも持っていますのではっきりとは言わないまでもニュアンスで参考にはなると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
っっ@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
岐阜北を志望している者です。
学年評定がだされ、合計が145でした。
当日は何点くらい取れば確実でしょうか。
過去問も良い点数が取れてなく心配です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
430ぐらいだと思います
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
自分は420以上有れば受かると思います。
っっ@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます
あと残り少ないですが最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るみ@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
私は今、中学2年生です。
1年生の学年評定が41、
2年生の前期が42です。
定期テストは430〜450点、
実力テストは456〜465点です。
当日、最低何点取れば合格できますか?
元塾講師@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
こんにちは。
3年生で今の成績が維持出来ていれば、問題無しですね
但し、更なる上積みを目指されて頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
内申点が低く1年が30、2年が36、3年が41で平均が36です。実力は毎回425点くらいです。岐阜新聞は本当にまぐれで、たまたま455点くらいでした。
北高に合格するには当日点はどれくらい必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内申がバラバラですが、3年評定が高いので安心です。倍率、受験する人のレベルにもよりますが、420ほど取れれば圏内に入るはずです。逆に切ったら危ないですが。 入試は、問題の難易度は簡単なので実テ、岐阜新聞テストより確実に点数が取れます。(455を超えれる保証はありませんが、440ほど取れると思います)あなたの実力なら、本番ミスを少なくすれば合格できると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
楽勝です。岐阜高校でも大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内申は3年が2倍されるので、平均は37ですね。1点でも重要ですよ。本番は、年にもよりますが、430くらいとれれば大丈夫だと思います。北高は先生が熱心で、生徒も優しい人が多いので、きっといい学校生活が送れると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
岐新よりは簡単なので再び455点を目指して、頑張って下さい。自己最高点をとる子も結構いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
合格してました!
当日460点だったようです。
ありがとうございましたー!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
合格おめでとうございます。
北高は最高に良い学校です。
緊張せず新生活をスタートしてくださいね。
後輩、待ってるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
460とれたのですね。頑張りましたね。北高、勉強も頑張るけど、楽しいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]

今年、受験の子供がおります。

つい先日、上の子(高2)関係の親御さんから「岐高に入れないことはなかったけれど、そこで真ん中にいるより北高でトップにいる方がよいので、敢えて1つ落として北高にした。そのような考えで北高に進んだ子は沢山いる」と聞きました。
それを上の子に話したところ、やはり北高に進んだお友達の殆どが同じことを言っているとのことでした。

私たち夫婦は岐阜出身ではないので岐阜の受験事情に疎く、岐高で真ん中にいるのと北高で上位層にいるのと、大学受験時に何がどう違ってくるのかが分からず、下の子の志望校で迷っております。

進学校であれば、推薦で大学に進むより一般受験の方が多い筈。
そうなると、学校での順位や評定などはただの目安にしかならないと思うのですが、北高は岐高よりも推薦枠が多いのでしょうか?

今年受験の子供は上の子より偏差値(学校のテストや塾の模試)は1,2程度上で、内申はほぼ同じです。
その上の子は、岐高でずっと学年200番前半をウロウロ・・・。
極々たまに、ものすごく調子が良かったという時でもせいぜい150番程度の、本当に岐高の真ん中にいる生徒です。

本人は、どちらの高校も仲の良い子が第一志望にしている、距離的には両校さほど変わらないので、正直どちらでもよいという感じです。

そこで北高関係者の方にお聞きしたいのですが、敢えて下げてまで北高を選んだお子さんの進学状況はどのような感じなのでしょうか?

ちなみに下の子は、現段階では文系の職種を目指しております。
本人はまだ大学のことは全く分かっておりませんが、親の希望としては自宅通学可能な国公立大学(名大・名市大・愛県大)くらいに入れたらよいなぁと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
常に20位以内で、名大です。
理系ですが、推薦ではなく、入試で入れと先生に言われました。文系で1人推薦で入った子がいると聞きました。
うちの子は、北高に入りたくて受験しました。そういう気持ちで入って欲しいなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
お返事ありがとうございました。

やはり一般入試を薦めるという点で、北高も岐高と同じなのですね。

再度 話し合った結果、上の子の強い薦め、また親としましても、大学受験でどちらの学校も変わらないのであれば、学年が違うとはいえ年間予定が同じですと何かと楽ですので、当初の志望通り岐高を受験することになりました。

今は下の子よりも上の子の大学受験の方が心配ですが(笑)、どちらにしても本人がやる気にならないとどうしようもないのですが・・・。
回答した人@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
岐阜高校、受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。

自己採点の結果をみた上の子から、絶対に大丈夫と言われた本人は落ち着いておりましたが、今年はかなり倍率が高かったので、親の私は番号を確認するまで少し心配してしまいましたが(笑)、無事 合格しておりました。

回答した人@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
おめでとうございます。
岐阜高校のスレが炎上しているので、心配しておりました。
楽しい高校生活送ってくれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。

上の子からスタートダッシュが重要だと言われ、課題を教えてもらっている姿をみて、同じ高校で良かったと改めて思いました。

しかし、本当にあちらは悪い意味で活発ですね。
今日 久しぶりに掲示板をみて、驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
中3です。
本番は、どれくらいの点数を取っておけば、合格と言えるのでしょうか。
内申は、中1 42 中2 42 中佐は学年評定はまだですが、前期は41でした。
元塾講師@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
420点以上であれば確実でしょうね。
点数と評定が7対3とはいえ
細かく言えば、その内申であれば415点以上でほぼ大丈夫と考えます。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
独自@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
内申がいいので、400いらないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
410あればまぁ合格じゃないのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
過去問をたくさん解けば、点数上がりますかね?
数学が特に苦手なので、後回しにしてしまうことが多いのですが、勉強のコツなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
岐阜県の入試は数学の難易度が高く、合否の分かれ目になることがあります。
また、合格しても、北高の数学の進度は他校よりもかなり速いので、授業についていくのが大変です。数学の苦手は克服しておいた方がいいです。
元塾講師@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
質問者さんの言われる様に、過去問を繰り返し解く事は、大変意義のある事だと思います。
今の時期からでしたら、先に得意教科でミスをしない様にしっかりと固め、苦手な数学は、スポット的にやり込むと思います。(例えば、関数や図形問題等)
中途半端に勉強する事が一番危険だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
中3です。
1番最近の岐阜新聞テストは自己採点で402点でした。実力テストは結果はまだですが、400点くらいだと思います。
内申は中1 42、中2 42、中3は学年評定はまだですが、前期は41でした。
受かりますか?
元塾講師@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
私なら、何の問題も無くGOサインを出します。
内申点も文句なし。
あとは体調を整えて普段通りで、、、。
という感じです。
油断はいけませんが、残り時間を大切に使って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
有難うございます。頑張ります。
でも、後期期末テストの結果があまり良くないと思います。
最近、後期期末テストが終わり、今日たくさんテストが返ってきました。五教科は社会以外返ってきて、328点です。実技教科は保健は94点、美術は75点、音楽は90点でした。
まだ、全部返ってきていないのでなんとも言えませんが、後期期末テストの結果は、内申点に大きく影響しますか?
元塾講師@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
期末テストの点数は、あくまでも参考までに。
既に学年評定は決まっていると思います。
さほど心配される事はないですよ。
安心して下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
ありがとうございます。
今日社会が返ってって来ました。
五教科で416点でした。最後のテストで思っていたよりかなり点数が低くてショックです。でも、学年評定はほぼ決まっていると教えていただき安心しました。ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、授業は頑張っています。数学と理科は、点数が評定に表れるのでわかりませんが...。
とにかく、残りの日にちを大切にして頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
内申がとても高いですね!
本番は学校の定期テストよりも簡単で点数も多く取れるので、大丈夫ですよ!
410もあれば合格と言えると思います!!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
内申が高いので大丈夫だと思います。ただ点数が少し低いように思います。内申美人は入学してから苦しむので、当日430〜440点位はとれるように最後まで努力して下さい。合格はすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大丈夫!830ぐらいがボーダーだと予想します
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
1000点換算の仕方を教えてください
内緒@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
(1年の評定+2年の評定+3年の評定×2)の3分の5倍

当日点の5分の7倍

だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
こんにちは。
昨日、岐阜県立岐阜北高校を受験した者です。
私は内申が1年39、2年42、3年44です。
自己採点では441点でした。
ですが、英作文や作文は時間がぎりぎりで、急いでやったので、ところどころでミスをしていると思っています。
なのでミスが多ければ、点数が430切ることになります。
公立は点数だと聞くのでとても心配です。
点数には正直自信がありません。
内申と当日点は3対7ですが、その具体的な見方もよく分からず、ただ不安です。
私立は鶯谷で特待生なので、落ちても1年間の授業料と入学金は大丈夫なのですが、残り2年間は親に、大きく負担をかけることになります。
そう考えると本当に不安です。
落ちたら、と思うと親に合わせる顔がありません。
塾代も払わせてしまいましたし...
合格ラインにはぎりぎりでも入れているのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。
何卒ご回答のほどよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
内申がそれだけ高ければ、たとえミスをしていて
430くらいだとしても合格出来ると思います。心配しなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
>自己採点では441点でした。
>私立は鶯谷で特待生なので

自慢話ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/11(金) ]
質問した人、馬鹿ですよね
それだけ内申が良いのであれば、早慶の推薦目指せばいいのに。
北高では早慶はほとんど受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
中学校で内申点がとれた人が
高校でも同様に評定が稼げるとは
限らないからなあ。

そもそもなぜ早慶なのか。
理系に進む人かもしれないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved