教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
落ち込みたくないので自己採点できません。このまま自己採点せず合格発表を迎えようかと思います。こんな人私ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いやいくらでもいますよ、そういう人。
それでいいんだと思います。
自己採点をしたところで結果が分かるわけでも変わるわけでもありませんから。
合格発表も先にネットで合格を確認してから高校の中に入るという子もいますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
お答えありがとうございます。
合格発表もネットで確認してから、学校に行ければと思います。模試を受けるたびに、自己採点して落ち込んだり、悲しんだり、時には親に当たってしまったり。ようやく受験を終え、一週間は穏やかに過ごしたいなぁっと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
合否の結果はもう決まっています(理屈上)。どちらだとしても落ち着いて次のステップに進めるよう、今は一旦受検を終えた自分を労いリセット。受検前には我慢していた好きなことでもして楽しんで下さい。合格すると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした
自己採点しても記述分は自分では確実に採点できないので、誤差が20点ほどでてもおかしくありません。
例えば採点し点数が410〜430ほどとなった場合、受かるかどうか心配になるだけです。
それなら自己採点せずに発表を迎えた方がいいかもです!
落ち着かない日々かと思いますが、今まで頑張ったのですから、自分の好きなことをして探してください!
合格したら報告待っています!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
あなたのような繊細な方であれば、ボーダーぎりぎりではなく、ある程度余裕を持って北高を受けられたと推察します 安易なことは言えませんが、大きなミスなど思い当たるところがなければ、番狂わせはないでしょう それが実力というものです
笑顔で校門をくぐれますように
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
まさにおっしゃるとおりです。岐阜北高校はずっと合格判定が模試で出ており、塾や学校からも進路判定は大丈夫と言われました。本番では大きなミスはしなかったと思いますが、あまり手応えがないといいますか、会心の出来ではありませんでした。
模試でもいつもそんな感覚があり、自己採点すると取り乱してしまう傾向があります。なので、17日までは穏やかに過ごすことを優先しようと思います。
お答えありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
↑あっ14日でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
会心の出来の人なんて少数派ですね。
過去問には簡単な年のものもあり、そういうのと比べると・・・ということにもなりがちですが、多くの子はそう思っていますよ。
14日には宿題が出て高校生活が始まるみたいなものです。それまではゆっくりしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お答えありがとうございます。英語数学の参考書を購入して、昨日から少しずつ勉強を始めました。どのような結果でも大学受験はしたいので、今後も継続していきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いい心構えですね。すばらしいです。その調子で。
でもあまり自分を追い込みすぎないようにしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
360位で受かる人、ボーダーってどれくらいの成績なんですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私の学校で北高受ける人が15人ほどいるのですが、みんな内申130〜135、過去問420ほどなんですけど本当にこれが平均的なんですか?
少し低いように感じます
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
内申が平均33くらいしかないのに北高を受ける人を複数知ってます。
今年の倍率が途中までかなり低く、チャレンジ組が結構な数いるんでしょうけど、あまりに冒険しすぎだとも感じます。内申が低くても当日点が450,最低でも440無いと厳しいと思うのですが、岐阜北のレベル低下が始まっているのかも。関や可児、多治見北ですら定員割れしてますから、岐阜高校を除けば進学校の将来が危ぶまれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

その方々の結果を教えて欲しいです。
下位層がどんだけいても関係ないですよ。
進学実績は東大京大医学部、旧帝大、早慶、国公立に何人受かったか?ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
北高校を受験するものです。
内申が150でここ8年の過去問
450以上が1回(R4)
420〜430が5回
400くらいが2回でした。
何点なら受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
倍率が低いので、この過去問の感じなら受かるでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
430点取れば合格確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申162で過去五年分の過去問の平均が400~410で上手くいった年で420程でした。
今年は倍率がかなり低いですがそれでも不安です。
今のこの状態なら当日は最低でも何点ほど取るべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
内申が高いのですが、430は欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
素晴らしい内申。
仮に850点がラインでも当日点は414点で大丈夫。
中学校生活、頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
確かにもう少し頑張ってほしいかな。
R4で420だとすると普通の年なら400とれてないぐらいなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申が149です
過去問が基本430台です
平均が高いときでは440点台です
もう少し点ないと落ちそうですかね
今の倍率で教えてほしいです
たくさんの方に意見をもらいたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ギリギリが430で安心が440かなと。なのでもっと伸ばせるといいね。一昨年のような年だと別ですが。
ここからは努力勝負なので、否定的な意見はまあ無視しましょう。
出願もしてしまったことですし後悔するだけ無駄です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
倍率低いし420点でも大丈夫かなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申149なら平均。

当日点は最低415くらい取れば行けると思います。

430も取れば間違いないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
昨年は400点ぐらいで受かった子もいるらしいですし、410点もあれば大丈夫だと思います!
高得点意識して緊張して失敗してはいけないので、いつも通りぐらいでと平常心で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
昨年は一昨年の真逆だったからね。

これくらいとれればいいやというのも
これぐらいとれなきゃ駄目だというのも当日は害ですね。
目の前の問題に全力で取り組む。
苦手な子は数学だけは捨てる拾うの計算もしていかないといけませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申 176
過去五年間の過去問 380点合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
もし本当なら、極端な受験生ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
はっきり言って無理でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
内申がどれだけ高くても無理だと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
1000点換算で828かぁ、ギリ落ちだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
学校の先生との懇談で入試時の内申点と当日点の合計点でグレーゾーンがあると教えていただきました。
先生の話によると、内申点の差が2ある2人が入試を受けて、内申が低かった子が当日点で3点上回り合格したそうです。
何点くらいがグレーゾーンになるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今年の入試問題が一昨年のようにならないといいのですが、こればかりは分かりませんよね。ちなみに息子が一昨年の過去問をしたら467点だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
その内申だと450超えても怖いですね。
岐阜高校から北高に何人下げるかが大きなポイントになりますね。
北高は内申38でも少ないと言われ40以上の子が多く受験する学校です。
岐阜高校から下げる場合、内申あるなら北高、内申のない子は加納にする傾向にあります。
ラスト1ヶ月で入試対策をして実力テスト420、430レベルでも当日450超える子は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
岐阜模試とかで自分の位置関係みられた方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
あくまで目安です。上の書き込みの一昨年の高倍率のケースで試算
内申38当日点446→877.7点(1000点換算) 合格
内申36当日点453→874.2点(1000点換算) 不合格
内申37当日点444→868.3点(1000点換算) 不合格
このことから、一昨年のボーダーは、875〜877付近と考えられます。

なお、平均内申34で、877点(1000点換算)とるためには、当日点465点が必要となります。上記のお子様が467点過去問で取れたとのことですので、その点数を本番で取れてたら、880点(1000点換算)ボーダー付近で合格していたことになります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
一昨年の入試で合格レベルに届いていた事が分かり自信になりました。
今年の入試が普通くらいならもう少し低くても大丈夫そうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一昨年は高倍率で例年になく問題が易しいという悪条件が2つ重なった結果なので、あの入試より悪い想定はなかなか考えづらい。最悪の想定でもそこまでだろうという意味での参考にはなるね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
そうですね。今年は倍率もそこまで高くはなりそうにないので、普通〜少し難しいくらいの入試になってくれるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
一昨年は岐高も北高も倍率が高かったですが、今年は岐高の倍率が高く、北高は倍率低いです。
ただまだ正式な倍率ではない為、これから岐高志願者がどれだけ北高に下げてくるか全く予想できません。
北高の倍率が高くなってもいいように440点は目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申点の合計 146
過去問国語 82〜88 数学 75〜85 英語 95前後 理科 78〜85 社会 95前後 合計で435〜445といったところです。今の点数で受かる見込みはありますか?厳しければ、あと何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
これから倍率が上がる事を考えたら厳しいかな。
現状だと加納レベル。
北なら450〜460は欲しいですね。
ななし@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
その内申だとボーダー415です。(倍率上がったとしても430ぐらいかな)これを下回った子で合格出来た子は見たことありません。あと1ヶ月ちょい志望校に向かって走り続けてください。応援しています。
名無し@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同様合計430ぐらい必要だと思います。ここでビビって志望校変えて後悔(3年前の私)のないように頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
内申164で、当日確実に430以上と言われたのですが、内申146でも430点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
内申146で430は危険すぎです。最低でも440は必要です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一昨年と昨年の入試の平均点が違い過ぎて、おまけに出願状況も違い過ぎて、
難しい・倍率高い
易しい・倍率低い という両極端ですから
合格できる点数に対するイメージも人によって違いますね。困ったことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上の話は 問題易しい+高倍率 と 問題難しい+低倍率 の両極端の間違いだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
すみません。間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
岐阜北高校を受験予定です。
内申は1年43、2年41、3年40です。
3年実力テストは400、425、428、420です。
過去問は425〜436点ほどしか取れません。
現在倍率は低いですが、岐阜高校志願者がかなりオーバーしているので、これからの学校や塾の懇談をした結果北高へ下げてくる人が多いのでは?と、担任から言われました。
その人達はかなり当日点を取ると思うので、私も今勉強を頑張っていますが、岐阜高校志願を考えた事もない私からしたらかなり不安です。
私のようなレベルだと北高定員がどのくらいオーバーしたら、志望校を下げる方が良いなどアドバイスありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そんな弱気になってるなら、はじめから下げて願書出された方がいいと思いますよ

落ち着かないし、変更は大変だしさ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から変更がウェブでできるので、高校に直接行く必要はないのですが、それでも変更は大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね
変更もネットで大丈夫なんだ
ネット出願元年になりますね
私はその説明は受けていないので分かりませんが、説明を受けてどうでした?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申は十分だけど点数が心もとないかな。岐阜高校から志願者が流れてくるので、不安なら加納でトップ合格を目指すのも選択肢の一つです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
皆さま、ご意見ありがとうございます。
ネットの出願変更の手順などは、まだ説明受けてないです。
私の場合、当日点は何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんだよね。今年からネットで出願変更できるからひょっとすると大移動になるかもしれないし、1回しかできないのは一緒だから大して変わらないかもしれない。
今年の子が前例になるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
その内申だと420〜430くらいは最低欲しいと推測します

どうしても北高に行きたいのなら受けるのもあり

ネット出願で大量に降ってくるか降ってこないかは蓋を開けてみないとなんとも分からないし

去年までは、変更が大変だからなのか、私立でもいいや的な考えの受験生が多いのかそんなに動かないかなあという感じがしてました

内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
行けますよ。変えちゃ駄目。
平均点バブルの年が高倍率になったためにみんな慎重になっているだけです。
簡単なら簡単なりに点数がとれることが大事ですが、留意するのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員迄を合格とする試験だからボーダーなんて無いよ。
結果論で分かるだけの一発勝負。
ちょっと問題が難化すれば普段450以上とれててもコケる可能性も全然有るよ。
志門の岐阜テストが良い例。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
可能性を言い出したら何でもあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
現在中学3年生で岐阜北の受験を考えています。
内申は1年 36 2年 38 3年 36~37になる見込み
です。塾の志望校判定テストでは440点くらい取ってます。全県模試ではギリギリ400点行くくらいです。(全県模試の合格判定では78%でした)このまま岐阜北を狙うか1つ下げて加納にするか悩んでます。内申と点数からして受かりますか?ご回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
全県がギリギリ400で、今のままの力で受験した場合
今年はギリギリ受かるかどうかの危険なラインかと。
絶対公立というケースなら、加納へ
私立覚悟なら北へ
という感じでしょうか。
塾の志望校判定テストが入試に近い物なら440あれば、塾からは受ける事を勧められそうですね。
塾はどちらで、何とアドバイスもらえてますか?
質問者様の内申の場合、2年前のように入試が簡単だった場合以外の過去問で安定して440は取れるかも検討材料になるかと。
ここに書き込みすると
塾で聞けばとか、書き込む時間を勉強に使えなどの厳しい意見も時々ありますが、不安だと勉強効率や睡眠の質が下がる場合もあるので、気にせず心を穏やかに頑張ってください✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
全県模試は基準が甘いので、合格判定90%ないとおススメできかねます。
内申も少なくても平均38、できれば40ほどが欲しいので。
公立高校の合格が希望でしたら加納が良いのでは?
担任も同じような意見じゃなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
塾でも学校でも岐阜北でいいと言われました。過去問では440点くらいです。最終的に出願するのは、倍率で決めようと思ってます。2年前のように100人以上オーバーがあるとキツいので加納に下げるつもりですが、岐阜北に行きたい気持ちが強いので岐阜北を受けるつもりでいます。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
全県78%で塾から大丈夫と言われているのが羨ましいです。
きっと普段の塾テストの成績が良いのですね!
塾からも中学からも良いと言われるなら安心ですよね!このまま頑張ってください!
うちは86%ですが、塾からは落ちる覚悟でと言われています。
他塾は全県はマイナス10%で見るよう言っていると、息子が聞いてきました。
うちは公立志望の為、岐高が今からマイナス40以上になり、北に移動が見られたら加納へ変更予定です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved