教えて!長良高校 (掲示板)
「センター試験」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
長良は岐阜大学進学率が高い。
教員になる率も高い。
なぜだろう。

令和3年国公立現役合格者数

加納 133人/定員320人 42%
長良 138人/定員360人 38%

岐山 126人/定員360人 35%

大東 129人/定員320人 40%
内緒さん@関係者 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜大学への進学はそれほど多くないです。
昨年で29人の合格。
岐阜高校、北高の約半数程度です。
でも、今年はどうでしょうか? 頑張ってほしいです。
30年以上前の1987年に42人合格という記録があります。もっとも、1学年の定員450人の時代でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
長良は京大や名大など旧帝大から岐大や県立看護、私大、短大、専門学校等々、進学先は5校の中でも一番振り幅が大きいです。
ただ、近年は出口の国公立現役合格率が上がっているため学校全体のレベル上昇は数字からも見て取ることができます。また、偏差値が高くなると浪人率が上昇する傾向があり、今後は長良もそちらの方向に進むと一時的に実績が前年を下回る可能性も高いですが。

少し前に岐阜高校が(合格/受験)数を公表していましたが、現役は東大(12/32)、京大(13/48)、名大(36/98)、岐大(33/76)と現役合格はおおよそ1/3です。これは旧帝大や医学科などそもそも難関志望が多いということもありますが、入学時の期待が大きく受験時にプライドが邪魔して実力以上の大学しか受けない人も少なからずいるためです。
過年度生も難関校の1/2は不合格になっていますが、浪人後も目標を下げられず追い込まれている岐高生は多いです。

高校生になったらどこに入学してもスタートは一緒です。中学で全く歯が立たなかった同級生も高校3年間の学習次第で逆転は大いにあります。
自分の人生ですので受験生には悔いのない選択をしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
ある程度の学力があれば、高校からのスタートはほぼ同じです。
岐阜高校に入った人は優秀です。とはいえ、周りの生徒が優秀すぎるため、落ち込んでしまう人もいます。
その点、長良は特にプレッシャーもなくのびのびと勉強すればいいのです。岐阜高校の生徒を追い抜く長良生もいますよ(過去にセンター試験で岐阜県一位の人がいました)。
卑屈にならないで、自身を持って、しっかり勉強しなさい。
脇目を振らず努力あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今回の大学共通テストでの東大での無差別致傷事件、超進学校の闇の部分が明るみに出てきたようですね。
あの東海高校ですら細部に序列化され、成績不振者は切り捨てられているようです。
長良も進学校ですが、そこまで酷くない高校です。
受験はある程度は団体戦。ともに和やかに励まし合って頑張り、自分の最適とされる大学に合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
質問に対するコメントをします。
「長良は岐阜大学進学率が高い…」岐阜大学のレベルが大勢いるということなのでは。(学部は分かりませんが)
「長良は教員になる率が高い…」この掲示板を見ていて納得できます。なぜかというとミョーに熱くなるカラーが伝わってきますから。良くもあるとは思うのですが、理詰めでうんちくを言い、理想を語る。相手の話はあまり聞かず、自分のパフォーマンスに酔いしれる(この掲示板で例えれば質問者さんの問いに耳をかさず、勝手な解釈で自分の言いたいことだけを言う)
。明るいのはとても良いと思いますし、楽しそうな学校だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
長良から岐阜大学が出てないのは何故ですか?
それ以上の偏差値大学はあるのに…
長良は岐阜大学勧めないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
こんにちは。
昨年度は23人岐阜大学に受かっているようですよ!
おそらく中学生さんはホームページの先頭行の情報を見ていると思いますが、12月現在の結果と書かれています。
12月の時点では、専門高校枠以外は岐阜大学の入試がほぼ存在しないので合格者がいないのかと思います。
載っているのはセンター試験を利用しない形の入試結果ですね。最終版は4月にでるのでは
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
なーるほど!
よく分かりました!
ありがとうございましたー!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
いちいち(ー)使って返信するな
失礼だぞ
元家庭教師@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
昨年のデータです。
ちゃんと岐阜大学にも受かっていますよ。
https://school.gifu-net.ed.jp/nagara-hs/body/topdata/sinro/R1nyuushiJokyo.pdf
直近のは推薦入試のものです。
元家庭教師@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
➖は失礼でしたか。感動を表したつもりでした。
一般人さんを腹立たせてしまい申し訳ありません。
ご享受いただきありがとうございました。

家庭教師さま
ありがとうございました。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
データ見ると京大に現役で受かってるのは凄いですね。
岐高や北高の生徒や、上位ニ校に落ちて仕方なく私立に入学した生徒以外でも受かるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
なっさけねえ〜高校。

進学率また落ちた。
[ 134件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
だから岐阜も長良もどの高校もニートも通信制同じ人間
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良の偏差値間違っている。
60を57くらいに修正しないと、誤った情報になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
生物学的に同じなだけで、頭のよさは天と地の違いがある

優越感を持たないと生きていけない哀れな人間
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
今年の大学進学実績が反映される3年前の偏差値は長良と各務原西は同じで、確か58でしたよ。その後、長良が60で各務原西が57になっていると思います。偏差値が60になってからの長良の大学進学実績はまだ結果が出ていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
長良から医学部に受かってる人は、医学科でしょうか?
たぶん看護学科と思うけど、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
医学科は、ほとんど合格者はいません。
3年前に、浪人生が地域枠で岐阜大学に合格されたくらいです。
医学部合格者は、非医学科と思ってください。
企業@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
たまたま訪れた掲示板ですが、熱い議論が成される学校想いの場だと感じます。人生のライフサイクルで考えると高校生は僅か三年間、どこの大学を出ても人生の大半を占める企業生活に、学歴はそれほど意味はなくなりました。確かに一流企業や人気職業に就くにはまだ学歴が伴いますが、高学歴が社内で役立たない方が多いのも事実です。議論する力、やり抜く力、興味を持つ力、発想力等々、学歴以外に真の力を磨いて飛び込んで来て下さい。岐阜5校とか各西とか、どこどこ大学とかでなく、人間性を磨き、協調して働ける職場を築ける人材になることが一番重要ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
長良のセンター試験の平均点、またもや全国平均を下回るやろうなぁ〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
高校受験で全員合格した3年生だから、ポテンシャルも低いだろうな。各西との5番手争い、どっちが上かしっかり見せてもらう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
上の人に質問です
5番争いは羽島北とでは無いでしょうか
各西は岐阜ではありません
岐阜の5校には 大垣北は入れないですよね?それなら各西も入れなくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
岐山生です。@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
長良の皆さん。

よろしかったら、センター試験の平均点、せめて全国平均は越えてみて下さい。

それでなければ、進学校と言う資格は無いです。

長良はもはや岐山のライバルではありません。
加納や岐阜北を目指します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
岐山生です。@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
岐山高校@卒業生さん、

「あなたは長良高校を卒業して、Fラン又は専門学校に進んだ底辺層の生徒と見ました。」

これって、すでに上から目線?

私は長良をライバル視してません。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
ライバル視してないのに、気になるんだね。

本当に気にも留めていなかったら、こんなくだらないことをわざわざ書き込まないと思うけど、まぁ、せいぜい頑張ってくださいな。

結果はもちろん報告してくれるんだよね?
あっ、でも報告は自分の高校の方でしてね。
楽しみにしてるよ。
長良高校はばか。@質問した人 [ 2015/11/13(金) ]
長良に大学進学を求めても、む〜り〜。
千葉高生@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
これが底辺高校の掲示板か

偏差値が60あってもこんな釣りスレがあるとは…
それに餌に食いつく岐山も同レベル

俺から見ればどっちも進学校を名乗って欲しくない
てかこんな争いが湧く時点で底辺
もし反論があるならお前らと同じ偏差値の高校の板見てこいよ
長良生@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
いや長良生でも賢い人は岐高の上をいく人もいるからな笑
北高とか入って底辺でついてくよりは良いだろ
実際北高生で進研模試ながらの平均より低いやつとかおるからな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
釣りか…

釣り楽しい?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
俺から見たら、長良も岐山も同じなんだが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
岐山は長良の40点以上上です。

当然、全国平均以上でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
長良高校は、文武両道で、スポーツも盛んだと聞きます。岐阜五校の中では唯一プールもあると聞いたのですが、水泳の授業は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
バリバリ水泳部の子から25mもキツイ子まで多くいます
ゆっくりでも立ってしまっても最後まで泳げれば大丈夫ですよ
みんなで楽しくきゃいきゃいやってます^_^
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
ありがとうございます。私は水泳が苦手で、志望校を考える時、長良高校にプールがあることが結構引っかかってたので、少し安心しました。これからは何よりまず勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
文武両道は、大きな勘違い。

長良はスポーツ校ではない。
部活はグダグダ。

センター試験も全国平均点すら取れてないし。

進学校とは名ばかり。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
we@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
県岐商と長良で迷っています。

どちらがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
どちらがいいですか?って・・

何に対して聞きたいの?

今頃こんなバカ質問する人は県岐商にいってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/28(土) ]
県岐商と長良に行っている子供の保護者です

長良では上位レベルは中堅国立大私立大も可能ですが一応進学校なので勉強は大変です

あなたが長良レベルの学力があるなら県岐商では上位で行けるので長良では難しい中央大学や立命館大学推薦で可能ですが
県岐商にも推薦狙いで長良レベルより上の人もいます

普通科の勉強は少ないので大学センター試験を受けるのは難しいため私立大学の経済、経営学部など文化系への推薦でしか進学できません

学校生活は長良は自由で県岐商は厳しいですがそれなりには楽しんでます

両校の進路先を参考にして将来の希望などを考えて頑張って下さい
we@質問した人 [ 2013/12/30(月) ]
丁寧にありがとうございます
toma@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
県岐のが上やろ〜
岐山レベルの子でもスポーツで入ってる
長良は残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
長良から岐阜大学に行きたいです。

学年で何番以内にいればいいですか?
k@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
岐阜大学の何学部かわかりませんが。
国立大学(医学部医学科除く。)にセンター試験と個別学力試験を受けて入りたいのなら、中間期末試験よりも、それなりのレベルの全国模試(例:河合塾のマークと記述試験)の偏差値を取れるようにしないと駄目だよ。
大学受験は、高校受験より厳しと思ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/26(日) ]
まずは、学年50位以内を目指しましょう。
岐阜大学といっても、最多合格高校は岐阜北高校なので、クラスでトップクラスでないと安心できませんよ。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
何年生ですか?学年にもよりますが、自分等の3年生は国立に100人以上は送り出せるレベルと言われてます。少なくとも50位以内なら確実でしょうよ。学部にもよりますが、教育学部なら特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぶ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
長良高校の今年のセンター試験の平均点を教えてください。

よろしければ文系、理系別に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
長良は人気校なのですが、大学合格となるとさほどではありません。むしろ入学時の学力と比べるとかなり悪いように思えます。

なぜなんでしょうか?

今年も大学センター試験は長良高校の平均点は全国平均よりも激しく下回っていると聞きました。

息子を長良へ進学させようか迷っています。

どなたかこの高校の分析とよきアドバイスを。
もす@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
確かに人気校ではあるのですがそれは

【部活動で実績を残してきた子(特にスポーツ)に人気】と

言い換えたほうがいいでしょう。

ですので大学進学を第一に考えるのであれば
オススメはしません。
特に英語が苦手ですとそれが悪化してしまう
かもしれません。
S夫@卒業生 [ 2012/06/22(金) ]
ぼくは5年前に卒業して今は名古屋の某私大に通っています。本当は国立のN大狙いでした。
校則はあまり厳しくなくてリラックスできるけど、全体的に大学進学するために勉強するという雰囲気ではありませんでした。
スポーツ馬鹿が行く高校だと思いました。
確かに受験勉強は一人でするものかもしれないですが、学校のサポート体制や周りの雰囲気もとても大切だと思いました。
なので、将来国公立大に進学したければもっとがんばって岐山や岐阜北を狙ったほうがいいです。
人気校なのはただ入りやすいだけ。
安易に妥協して後で後悔しないように。
はんき@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
長良の雰囲気はやはり最悪です。

たしかにスポーツは盛んですが、長良以上にスポーツが盛んでかつ進学実績がある高校なんてたくさんあります。

受験は団体戦!て事になると、長良は欄外でしょうね。

入った以上は個人で頑張るしかありません。

長良の雰囲気であるぬるま湯につからないよう、気を張りましょう。
内緒@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
長良ってほとんどがFランクの大学へ進学します。

「○○大学」に入って自慢出来るのはわずか2割程度。

後は悲惨な金儲け主義の大学に吸収されます。

それほど長良の進学熱は高くないのです。
内緒@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
岐阜北に通っています。わたしの母親が長良出身ですが、1年間通った後不登校になって2年後くらいに退学したという子がいたという話を聞きました。スポーツは得意じゃなかったそうです。北高ならそんな子も受け止めてくれる寛容さはありそうな気はします。母親いわく教員もあまりやる気がないみたいで、最後までモチベーションを維持するのは大変だったと言ってました。
内緒@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
長良の先生はやる気の無い人が多いです。

岐阜北高校や岐山等は熱意のある先生が多いですが。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
中学生から人気がありますが
期待してはいると
ギャップに萎えます。

校則の厳しさは
5校1番です。
はんぱないくらい
怒られ、
女子は見つかれば
そのまま生徒指導室に
連行されスカート丈をはかられますよ。

在校生なんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved