教えて!長良高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
今年は国公立の推薦入試合格速報がないね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
公立といっても、都留文や高経に受かっているため、評価されてもいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
都留文、郄経、良いよね。
そうそう簡単には受からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
確かに高経、都留文科大学は旧帝大の直下位の大学ですからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
都留文、高経、国立大学とそん色ないです。むしろ国立大学よりいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
長良→某公立大学出身です。
高校も大学も、充実した学生生活を送れました。

大学に国立も公立も私立も関係ないです。
身の丈に合った進学先を選び取ってください。

応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
↑ごめんなさい。
卒業生なのに「在校生」としてしまいました😅
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
本年度長良高校様国公立大学推薦合格者数37名誠におめでとうございます。素晴らしい結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
例年に比べ少ないですね。
三年前はこの時点で60人越えが推薦で合格していたかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
1年生です。
懇談で10月頃までには文系か理系かを決めて下さいと言われました。
行きたい大学も決めきれて無い自分はどうしたらいいのでしょうか?
国公立目指して頑張ってますが自分に合った将来像が見えません泣
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
悩ましい質問ですね。
でも、これを機に将来の進路を真剣に考えてみてはいかがでしょうか?一週間くらい真面目に考えれば決まると思います。
ちなみに私たちの頃は9月に決めよと言われました。
それまでに、自分が行けそうな大学、一つ上のランク、一つ下のランクの大学を研究しました。
結果は…自分の行けそうな大学に納まりましたが、今ではその時に真剣に検討した事を貴重に思います。
受験勉強にフライングはありません。目標を早めに決めて授業の勉強と並行して受験勉強を始められる事をオススメします。
ちなみに私は某国立大学に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
迷ったら理系にしとけば将来的に選択肢が増えるよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
アドバイスありがとうございます。
中間テストも理系はまぁまぁの点数取れたので理系にしようかと思っています。
今日は名古屋の某大学の通学の行き方を調べて来ましたが結構大変でした汗
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
通学は苦労している方多いです
しかしまずは受かる方が大事です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
そーですよね
問題は受かるかですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
数学は継続して勉強してください
文系に進んでも決して放棄しないように
いわゆる文系の経済や商学部、総合政策系は社会と数学が選択の場合が多く、理系で数学を勉強していれば社会選択よりも(主観ですが)遥かに高得点が可能です
そもそも経済やマーケットの勉強は積分と解析そのものなので、むしろ理系学部です
どちらに進んでも頑張って勉強してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
愛知県立大学かな?

分離選択は慎重に。
夢から下がって考えてごらん。
あと、推薦を考えているなら今から英検は必須。
最低でも二級までとろう。選択肢が広がります。
あとはボランティアやsssなど。校内外参加できるものはしてね!
きっとあなたの強みになります。
今からやるかやらないかで、三年次が決まるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
色んなアドバイスありがとうございます。
決め事が多過ぎて大変ですが頑張ります。
鈴木健司@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
決め事が多いという事は、それだけ可能性のある、という事です。
そのような事が出来るのは若い時の今だけ。
大変ですが楽しみながら悩んでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
将来の事を悩むことが出来るのなんて、オジサンからしたら羨ましいですよ。
今なら勉強を頑張って進路を決める事が出来ます。
じっくりと考慮してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
長良高校のホームページの進路状況を見ましたが、国立大学の合格者数の合計が違っています。
関係者はちゃんとチェックしたのでしょうか?

しっかり仕事してくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
ほんとだ。初歩的なミスですね。
長良の進学実績に水を差す様な事は止めて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
進学実績は一般と推薦は分けて欲しい。
浪人合格は頑張った人だから一般枠でも可。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
参考までに、長良の大学への推薦入試が紹介されています。
また、加納も一緒に紹介されていますよ。

https://www.keinet.ne.jp/teacher/media/guideline/backnumber/22/0203/kawaru.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
浪人生(仮面浪人含む)でも公募推薦やAOで受験出来る大学もある様ですね。
概ね1浪までが限度みたいですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
長良高校の野球部は平日何時ぐらいまで練習がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
6時までです。
終わったら即家に帰って勉強。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
長良野球部OBです。
確かに野球部は他の部活より拘束時間が長いです。土日祝日も対外試合等で半日は潰れます。
しかし、時間を大切にすれば(=無駄な時間を無くせば)人並みの勉強は出来るはずです。
また、塾にも通えますよ(僕も通っていました)。
僕はとある国立大学に行きましたが、部活に勉強に、そんな忙しかった高校時代が懐かしく思えます。そしてなによりも、野球部の素敵な仲間たちに出会えたのが財産です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
野球部OBです。
卒業後は東京六大学(東大、早慶以外・笑)に進学しました。
確かに他の部活より活動時間が多く、勉強時間を確保するのが難しいかもしれません。
しかし、勉強が第一と考え、部活はあくまで二の次、部活以外はほとんど勉強時間にあてました。
無駄な時間を極力排除して時間を作るのが良いですね。
時間管理、これは社会人になっても要求される能力です。
高校時代から身につけておいてください。きっと成績も上がりますよ。
僕は一、二年は土日だけ塾へ、引退してからは毎日塾へ行きました。
三年間は短いです。毎日を大切に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
思ったよりできました。
自己採点440くらいかなぁ…
合格発表楽しみです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
しかも学費が安い!
庶民の財布でも大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そうそう😃💡。優秀な長良高校の皆様。皆様挙って国立大学に行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
皆さんありがとうございます。
決して裕福ではないので親に負担はかけさせたくないですからね!
まずは17日の合格ですねー!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
国公立大学、最高ですよ。
私立には無い良さがあります。
是非進学先としてお考え下さい。
長良受験者@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
泣いても笑っても、結果は17日なので、近場の国公立大学を見学しました。
従兄が三重大学の学生なので、大学を案内してもらいました。
三重大学に入りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
既に行きたい大学があるという目標を持つ事は素晴らしい。自分は高校二年の時に行きたい大学を決めました。某地方国立大学でしたが入学したら想像を絶する非常に良い大学でした。 三重大学は素晴らしい大学だとよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
学費で言うと、

国公立大学の4年分=私立大学の2年分

と言われています。

名古屋の、いわゆる「愛愛名中」と言われる大学はどこも学費が高い!
かつ、全国へ行けば、それらの大学はまだまだ知名度が低いです。
そうなれば授業等が手厚い国公立大学へ行った方が断然良いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
なるほど〜参考になります。
ましてや私学で下宿したらハンパない出費ですね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
岐阜、岐阜北、加納の岐阜上位3校に余裕で合格できるような生徒は地頭が良かったり小さい頃からコツコツ勉強してきた子でそれ以外の高校は勉強やるかやらないかの問題だけで半年ぐらい普通に勉強すれば余裕で合格できると親戚の頭が良い国立大学出身のお兄ちゃんから聞きました。こんなバカなぼくでも半年勉強すれば長良に余裕で合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
もちろん!
ファイト!
応援してるぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
希望を捨てるでない。
果報は寝て待て。
きっと合格です。

心大らかに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自称バカで半年普通に勉強して長良に入れれば伸び代は十分ですね
ぜひ高3の9月から勉強始めて、長良を受験して、親戚の頭が良い国立大学出身のお兄ちゃんの持論を証明してください
結果が楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
残り一日、頑張ります!
絶対合格してやる✌
合格したら国立大学を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点しました。
405点でした。
合格しますように。

前向きに考えて、高校入学後の塾を決めてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格しました。
卒業まで頑張って勉強します。
内緒@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
優秀な長良高校合格おめでとうございます。旧帝国大学を目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
長良三年生の皆さん、受験勉強、頑張ってください。
大学受験は岐阜県内の進学校との戦いではありません。
全国と自分との戦いです。
自分らしさをしっかりと保ち、自分らしく受験に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
これって、本当は3年生ではなく、1年生に向けての言葉ですよね。長良は1年生から受験に懸命に取り組まないと、入学時既に先進する他校に追いつき、更には追い越して優位を確保することが時間的にキツイ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
卒業生です。
私は三年生のこの時期から本格的に受験勉強を始めました。
それでもって自分でも満足のいく大学(某国立大学)へ進学出来ました。
けっして遅すぎるという事は無いと思います。
確かに入学時優位に立っている高校と比べるとハンディがあるかもですが、卑屈にならないで、座して何もしないより、遮二無二と勉強をする事で自分を高める事も重要ではないでしょうか?
少なくとも私はそうしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
そうですね。
勉強しましょう。
今まで勉強してきた実績を上塗りするイメージで受験勉強に励んでください。
現役生が伸びるのはまだまだです。
高校生の体力と知力で一気にたたみかけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
私も思います。
無駄を排除して、睡眠時間を確実に取った上でしっかり勉強してほしい。
そうすれば志望大学合格が自ずと見えてくる。
今が踏ん張り処。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
私の場合、けっして見栄や聞こえで国公立大学を目指す訳ではないです。
あえて国公立大学を目指します。
なにせ(中堅の)私立に比べても、学生一人あたりの先生の数が多い、学費が安い、講義が濃密でレベルが高い、というのが理由です。
将来を考えるに、国公立大学に行けて良かったと思える人生にしたいです。
たかが四年間ですが、若い頃の四年間は、きっと人生でも重きを成すものかと思います。
勉強、がんばります。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
黄門様、色々とご教授の程、ありがたき幸せにござりました。されど、我らのような小藩にては、これ以上あなた様のようなお偉い方をおもてなしするのに、少しばかり荷が重うござる。

しからば、そろそろ次の世直しの旅へ出立の時ではござりませぬか? 他の地の悩める受験生、高校生や保護者の者どもがあなた様の来訪を、今か今かと首をなごうして待たれておりまするぞ。長良高生一同、あなた様の教えを胸に今後とも一層の精進怠らぬ決意でござりまするゆえ、安心して出立なさりませ。

道中どうぞお達者で。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
校門さん、無邪気すぎますね。
美濃校門@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
上の東大理論君へ
君の理論が正しければ、首相は東大だな。現実は私大ばかり。
東大卒の官僚は私大卒世襲大臣に頭あがらないみたいだね。
昭和の時代 時の東大卒の首相が新聞記者をつかまえ
君、大学はどこ?
慶応です。
慶応は大学じゃない、塾だ。
令和の時代 日本の有力者達は幼稚舎から、遅くとも
高校から慶応に入学させてるね。

東海大学ブランド力

1位名大 2位中京 3位南山 10位岐大
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
校門さんの東海地方における大学論、貴方の視点に立ってみるならば、得心することもあります。しかし、もう一度最初の学生さんのコメント読み返して下さい。そうです、貴方の書き込みは全くこの話題に沿っていないのです。だから浮いて見えるのです。いや、もしかすると、理由はそれだけではない? 貴方が各西上げ、長良下げの思想をお持ちだと言う事が影響しているのかも?(興味がある方は、2021/01/18(月)各西掲示板を見てねか、ハンドルネームでググって)
もしそういう意図を以って粘着しているのでは無い、というのならば、「ここはもう十分」、次は是非とも、愛する各西の掲示板に同じ趣旨を書きこんであげなさいよ。「国公立至上主義」の犠牲になってる学生さん、いるはずだから。又は、中京大や愛知大の掲示板にこそ、書き込んだ方が宜しいかと。学歴コンプで苦しんでいる人、結構いますから。ただ、もし長良高生のモチベーション下げたいだけなら、大人として恥ずかしいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
という訳で、最初の投稿学生さん。まだいますか?あなたの挑戦は素晴らしいです。勿論、徒に国公立に行くことが素晴らしいというのではなく、その道程の険しさに敢えて臨むという事への称賛です。

御存知のように、国公立受験のスタートラインに立ち完走できる特性を持った生徒は限られています。難関私大と言われる大学に合格しても、それより偏差値の低いとされる地方の国公立大に合格しない、更に言えば、受験会場の席にすら着くことが出来ない学生が大勢います。それを、提出物やら課題やら何やら無駄に?多くて、私立のような特進クラスも無いThe公立の長良から挑戦するというのは、余程己を律して過ごさなければ厳しいです。合格者数がそれを物語っていますね?

その難関コースに挑戦しようというあなたの意気込みに私はエールを送りたい。しかし、合格した暁には間違っても国公立が私大より上などとは思わないでね。その逆も然りで、地方の国公立大学を「駅弁大学」などと揶揄嘲笑する輩が世の中にはいるみたいですが、そういった古いパラダイムに縛られた人間は、結局は物事を偏狭で表層的にしか見られない、残念な人達ですから。

人間力を磨きながら頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
美濃校門さんはいわゆる「掲示板荒らし」ですね。
県内のいろんな高校の掲示板に出没しては批判をしています。
読み流して気になさらないのが良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
皆様、いろいろとご意見、ありがとうございます。
逐一、参考にさせて頂いています。
お励ましの言葉を初め、美濃校門さんのご意見も読まさせて頂きました。
私はまだまだ発展途上の人間ですが、ここ長良で頑張って勉強します。
確かに国公立大学でもいろいろありますが、やはり学費が安い事、講義やゼミが少人数で濃密である事を考えれば、国公立大学の方がいいと思います。
したがって今までと同様に国公立大学を目指す事にします。
親の事を考えれば、なるべく東海地方の国公立を目指す事が良いと思いますが、今はおよそ学力が届いていません。可能な限り頑張って県内もしくは近郊の大学に行けるようにします。
今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
美濃黄門さんは私大を推して国公立に進学を考えている人を減らしたいのかな?
(自分が国公立に行きたいから)
他校の掲示板を見ても、そう伺えてしまう
そんなことする暇があったら勉強しよ?

信憑性が薄いネットより担任や進路指導の先生に相談しましょう
きっとそちらのほうが質問者さんに向いている大学がわかるかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
もう塾に通い始めたりしてる人いますか?
いつから塾に通うか迷ってます
内緒@関係者 [ 2022/03/14(月) ]
通えるのでしたら、早いうちから通いましょう。
ただし、自分に合う塾を選んで、です。
今や「長良高校専門」「長良高校コース」の塾があるので、そういった所に行くのも手です。
内緒@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
塾については、各家庭の経済的なものがありますが、違った環境で勉強するのも良いと思います。
高校で聞けない質問でも塾では懇切丁寧に教えてくれるでしょう。
私は塾に行かずに長良から大学へ行きましたが、塾に行けば違った進路になったかもしれないと思います。
(ちなみに某国立大学卒です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved