教えて!長良高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
長良高校の書道部はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
長良高校では文武両道をかかげてますが書道部は他の部活に比べて比較的ゆるく楽しく活動しています!夏休みは文化祭で書道パフォーマンスをするため部活がありますが冬休みと春休みはほぼ部0みたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値10up目標@中学生 [ 2023/08/16(水) ]
今年受験生の中3です。
目標を大垣日大の特進から長良まであげました。
定期テストは350点~400点
実力テストは320点ほどです。
内申は点数の割に高くて1年生35、2年生33です。
今のままだと合格できませんよね?どのくらい実力テストで点数をあげれば合格できるのでしょうか。
教えてください🙇🏻‍♀️
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
岐阜、大垣北、多治見北の三高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
違います
多治見北は30こえてません
岐阜北が40です
岐阜高プラス3北が岐阜の進学高でしょうね
ただ多治見北は定員割れの年があったり
定員自体が少ないのが心配

内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
大垣日大と長良比較して申し訳ないのですがあえて
大阪府は府立高校を10高以上募集停止に
今年の出生数は70万をきる
とゆうことは15年後定員割れの高校続出
行政は財政不足で公立高校を削減
大貝日大は経営は大垣財閥の強力な安定
15年後を考えると大垣日大の選択
大垣日大は駅から徒歩
今でも岐阜の富裕層の子弟が通学
社長数も長良より多い気がします
時代の流れは速く通信制高校から東大に合格する時代
N高など万を超える学生数
高校の序列も激しく変化します
内緒@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
長良高校は東長良中学と隣接しています。
東長良中学と合併して、

長良中等教育学校

という公立中高一貫を創るのはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
愛知県はもう公立の中高一貫教育に来年から取り組みますね、併設型ですが。
岐阜も少子化でニーズがあれば長良はモデルケースになりやすい環境かも。
高校も統廃合が進むから、余った学校のリノベーションや新築は転用を前提にゆとりある設計を取り入れたりしてます。
長良は本当に環境が良いから、在校生には教室から見える金華山や岐阜城を噛み締めて勉強して欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
社長ってもピンキリあるからね。
日大出身といってもそのピンキリの下層の、サラリーマンの年収と変わらない、いや、年収以下の社長なんてザラにいるでしょう。
社長という「格付け」や「名称」にとらわれてはいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大垣日大と長良を比べてほしくないです。
長良は長良でいい!
内緒@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
↑の御様の言う通りです。ここは長良高校様の掲示板です。他校様との比較をしたりして何しとるねん。(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
長良高校を受験しようと思っています。
中学では野球部に入っていましたが、塾の先生に野球は遠征も多く、塾に来るのもままならない状態の子が多く、相当大変なのでお勧めできないと言われてしまいました。運動部には入りたいとは思っていますが、何かおすすめの部活ありますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
それで野球あきらめるくらいなら、野球はやめた方が無難ですので正しい選択だと思います
何部と特定はしませんが部員が少ないとこにしたらどうでしょう
素人でも試合出場のチャンスがめぐってくるかもしれません
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
塾と相談されるとよいと思います。
確かに野球部だと練習や試合に時間が多く取られるのですが、それに対応した時間帯の塾があるはずです。
また、休日遠征等で塾に行けない場合は前もって塾の先生にお話して、その穴埋め策を検討して頂くのも手です。
今どきの塾はそこまでしてくれていると思います。
けっして諦めないで文武両道を貫いてください。
多くの野球部の先輩が両立させて東京六大学や国公立大学に進学していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
長良では宿題がそれなりに出ます。
かつ、塾での授業と勉強だと、時間が取られますね。
でも、うまく時間を使うことで、部活との両立は可能です。野球部とはいえ、本業は勉強であることは顧問の先生は解っておいでですから。
なので、二度と戻らない時間をメリハリつけて有効に。けっしてゲーム等に時間を取られないよう、もしくは3年間ゲームをしない決意でいれば、部活をした上で、宿題をこなしたり塾に行ける時間も充分すぎるほどあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
文武両道を謳ってますが岐阜5校で文武両道といえば岐高と加納しかイメージがつかないのですが間違った認識ですか?
あと、長良高校野球部は甲子園で優勝したことはありますか?
おまんじゅう@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
岐阜高校しかイメージが湧きません。
地元の一人@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
いやいやそもそも「文武両道」などという言葉自体が古いのでは。それから「・・の学校は文武両道を目指しています」などと言っていますが、何を基準に両道なのでしょうか。私見では、ほんの一握りの生徒を除いては、勉強もでき、スポーツもできるなんていう人はそうそういないと思います。しかも勉強ができるというのは、どのレベルなのでしょうか。岐高へ入るレベルであれば、岐阜県のその他の学校は全て文武両道ではなくなりますね。普通の人はどちらか片一方でも頑張れていれば立派なんですよ。そのために皆さん日々努力していると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
思うのですが、高校時代に文武両道の「武」のみを専門的に極めるのも問題かと。
例えば野球。
スポーツ科を設置している高校の多くは、週の三日は、「体育専門科目」と称して午後をまるまる野球の練習に充てています。
こうだと野球バカしか育たなくて、その後の人生に潰しが効かないと思います。
岐阜県内にもそんな高校がありますよね。

文武両道は大切。
高校時代という、気力も体力もある時に両方をやり遂げてこそ高校生だと思います。
二度と無い時間を大切に過ごされてください。

文武両道=岐阜高校だけではないよ。
色白@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
虚構の実績で文武両道アピールしても説得力ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
虚構の実績ってなんですか?
その意味を知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
岐阜県立長良高等学校ウィキペディア
→特色→その他

戦前の1936年、旧校舎(前身の岐阜市立岐阜商業学校)の時代に、第22回全国中等学校優勝野球大会(現:全国高等学校野球選手権大会)で優勝をしている。
地元の㊙さん @一般人 [ 2022/12/15(木) ]
そんな昔の話、誰が話題にするのですか。どうでもいいことですよ。大切なのは、今どう頑張っているかですよ。
agudebu@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
県立岐阜商業の旧校舎や校地を継承した分立校ではありますが、
県立岐阜商業野球部の全国大会優勝という輝かしい歴史まで長良高校野球部に承継されるということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
虚構の実績で文武両道アピールしてますね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
「虚構の実績」

あんた、だれ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
長良高校2年の者です
暇だったのでちょっと覗きにきました。笑
僕は内申平均して30ないくらいで当日点370点台しかありませんでしたが合格出来ました…中学の頃は委員会の活動やボランティアを積極的にやっていたのでそれのおかげかもしれません
校則はこの前1部改正されて、靴下はワンポイントで白黒OKになりました!カーディガンも黒紺以外にも単色で地味ならOKみたいな感じです!
体操服は半袖しかないんですよ!!長袖ほしいです…
先生は良い先生と微妙な先生が半々って感じですね
体育教師はやばいです笑 一例なんですが、怒鳴られてごめんなさいって謝った生徒がすみませんだろってまた怒鳴られたらしいです。理不尽すぎますよね笑 基本長良の体育教師は自分のその時の気分とか感情任せに動いてますから理不尽にキレたり私情挟んでキレたりとかは普通にあります
大半は、授業が分かりやすいとか分かりにくいとか除くと心から悪い先生はいないと思います
僕達2年生は入試の点数が長良史上最高の平均点かなんかで入学したので先生たちがとても期待してます。笑
今の3年生よりレベルの高い授業やテスト、問題集とか使ってます。もちろんついていけてない子はいますが英検1級受かった子もいて確かにレベルが高いのかなって思います
自分の知り合いは岐阜模試1位ですし…( ◜ᴗ◝ )

この辺で雑談終わりにしたいと思います笑
読んでくださった方ありがとうございました!
参考になればと思います(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/14(月) ]
色々教えて下さり、ありがとうございます。
体育教師は運動系の顧問をされてる方ですか?
自分は、長良を受検しようと考えていますが、部活がどんな感じなのか気になっています。
コロナ禍という事もあり、あまりしっかり部活見学が出来ませんでした。
近年、部活に力を入れているのは、やはり私立のイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
在校生さん
勉強、頑張ってください。
勉強だけは頑張りすぎてもすぎない事はありません。
高校生である今の時間を大切に、思いっきり勉強して1年後によい結果となりますように。

質問した人さん
長良は文武両道の高校です。
といいますか、勉強に重きをおいています。
勉強に部活にと忙しいですが、その忙しさを楽しむくらいの覚悟で長良に進学されてください。

お二方を応援します。
受験生@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
長良高校目指している受験生です。
在校生の方に高校のことが聞けてほんとに貴重なことありがとうございます。受験合格できるように一生懸命がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
受検生の保護者です。いよいよ高校を選択する次期が迫ってきました。長良高校に通っていらっしゃる生徒さん、あるいは保護者の方に質問です。長良高校と岐山高校は自転車でも数分の違いしかありありません。確かに岐山高校はすぐ近くに山がありますが、そんなに違いはないと思います。でも毎年の志願者の数が大きく違うのは何故でしょうか。率直な意見をお願いします。(ただ、揶揄したり誹謗中傷のたぐいのコメントは控えていただきたいです)
匿名@質問した人 [ 2022/09/06(火) ]
ごめんなさい
もう解決しましたwww
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
いえいえ解決なんかしておりません。こういう勝手ななりすましのコメントはやめていただきたいです。真面目にご意見を頂戴しようとしている人に対して大変失礼だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
僕は卒業生で娘が現役長良高生です。
僕らの頃(20年前)は岐山の方が進学率が高く、長良より国公立大学へ行く生徒が多かったです。しかし、長良の生徒と比べて、暗そうに見えました。
娘に今の長良の雰囲気を聞いたら「勉強も部活もしごかれている」と言われました。本人は勉強に追われながら運動部で汗を流しておりますが、いたって健康で過ごしています。
「長良は明るい雰囲気か?」と聞いたら「うん」と即答されました。娘の同級生に岐山生もいますが、長良ほど明るい雰囲気でなく、大人しい子らが多いとも聞きます。
一概には言えませんが、明るくパワフルな雰囲気の中での高校生活を送るのが希望であれば、やはり長良へ進むのが良いと考えます。
国公立大学合格者の数や率から言えば最近は岐山より長良の方が多い様ですが、どちらも「その高校に無いものがある」かもしれませんね。
もちろん、どちらの高校でも勉強を頑張ってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
受検というとどうしても進学率が気になるところです。HPを拝見させていただくと長良高校は、平成30年度を境に国公立の合格が飛躍的に伸びています。それに対して岐山高校の方は、やや伸び悩みが見て取れます。長良高校のこの伸びの理由は具体的にどういうことなのでしょうか。内情を知っていらっしゃる方、ぜひお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
令和元年からは長良の卒業生である校長が率先して多くの国公立大学の推薦受験を勧めました。
その結果、国公立大学推薦合格者が増え、それに一般入試の合格者数が上乗せされて増えたものです。
長良の生徒は真面目で明るい子が多く、もともと国公立大学への志望者数が多くて、基本、推薦に足りうる資質を持った子が多いのでしょう。
平成30年まではほほ一般入試のみでの国公立大学合格者数が90人程度。令和元年からは一般入試は例年通り合格者数80人程度。それに推薦合格者数が約50人だったので、結果、全体の合格者数が約130人となったのでしょうね。
しかし、昨年度から校長先生が替わり、その校長先生が今後どのように方針を決めるかは校長によりけりでしょう。今までと同じく踏襲するか、もしくは有名私大に目標を変えるか、はたまた改悪してかつての長良に戻るかは斎藤先生の手腕次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
岐山高生です。長良高校にも友達いますが明るい子もそうでない子もいます。岐山高校もそうです。長良が陽で岐山が陰なのはただのイメージだと思います。実際入学してみたら長良の子も岐山の子もどっちが明るいとかなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
岐山高生さん、ご意見ありがとうございます。
私は昨年まで長良生でしたが、同じ塾で岐山生でも明るく、長良生で暗い人はいましたよ。
どちらもあまり変わらないのかなあ?が私の意見ですが、長良の方が金華山や長良川に近く、より開放的なのは否めないと思います。でも、長良も岐山も、どちらもよきライバルとして互いに高めて行ければとOGとして願う次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
上の子が岐山高校卒業、下の子が長良高校生です。
岐山高校の生徒は地味とかおとなしいといわれますが、そこまでではないです。ただ普通科に行きたい子が多いので、理数科がある岐山は人気が下がってきてはいます。
長良高校は文武両道なので、部活にも熱心です。
明るいイメージが強いでしが、保護者から見てもそう思います。
進学率はここ最近長良高校のほうが国公立に合格しています。
ただ大学の偏差値をみると地方大学も多いので、大差はないとは思います。
そこまで大差がないと、岐山高校に対する魅力が下がってきてるのかな?とは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
長良高校に入学したばかりの高校一年生です。
部活のことなのですが、吹奏楽部に興味があります。
しかし、吹奏楽部は勉強との両立が難しいと聞き、悩んでいます。どれくらいの頻度で練習をして、初心者でも上手くなれるかどうか知りたいです。わかる範囲で構いません。
長文失礼しました🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
初心者の子も友達にいます!
でも文武両道を目指すならあまりおすすめしません…
吹奏楽、演劇、その他スポーツ系はまじで部活ハードです
夜遅くまで残って練習してます、、キツくて勉強ついていけず病んでしまった子もいます…
でもやりたいことをするのが1番だと思います!途中退部する子も割と多いですよ👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
地元の内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
HPを拝見させていただきました。今年の国公立大学は116名と出ていました。この3年間と比較すると少ないですが、大丈夫でしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
名も知れない公立大学はほんの数名でしたよ。
昨年の長良の国公立大学合格は素晴らしかったです。
なにせ京大を筆頭に有名な大学へもたくさん行っていますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
地方の国公立より早慶上理やGMARCHの方が素晴らしいこともあるという認識…ねぇ、、、

それもどうかな。
で、早慶上理がどんだけいるって?
私大に推薦枠が多い私立大学でも滅多といないよ。
岐山にどんだけいるって?
そう言いつつ名城程度で実績あるとかいう方がおかしくないか?

そもそも今の時代どこにいくかより何を学ぶかだろ。
どう生きるかだろ。
ネームバリューの時代は終わった。
地元の㊙さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
↑おっしゃることは当然分かっております。ただ、言いたいのは、ある程度有名な私大(この地区でいうなら南山や愛大等)にも合格者が多く出ないと、加納や岐山に比べて総合的に見劣りがするのではないかということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
見劣りとか気にしてる暇があったら勉強しなさいな。
周りばかりをみてるから自分を見失うのです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長良は県岐商と兄弟校のようなルーツがある歴史のある高校です。そういう経緯から文武両道を体現してきた進学校であり、他の進学校とは一緒になりません。学力も部活もそれなりの実績をあげている立派な高校だと思いますよ。長良は今まで通り独自の道を進めばいいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
長良は長良。

大学も国公立を目指すべき。

今までのながれを止める事無く、勉強を頑張ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
何故に国公立を目指さねばならないのか?
私学でも自分が学びたい学部、学科が有るのならそれで良いんじゃ?
見栄や聞こえで大学を選ぶものじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
国公立大学を目指す事は良いことです。

5教科しっかりまんべんなく勉強する必要があります。

将来、役に立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長森中学卒業@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
この度、長良を受けました。
長良には硬式テニス部が無いのですが、創部は出来ますか?同好会からでもスタートさせたいです。
せっかく中学で硬式テニスを始めたのに、高校に入って硬式を続けられないだなんて嫌です。
内緒@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
長良に硬式テニス部が無い事に驚きです。
私は主婦で、週に一度テニスをしています。
現在中二の子供(女子)を長良に進学させたいと思っていますが、一緒に硬式テニスが出来たら良いなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
この話、確か去年もここで出たよね。
硬式テニス部のある高校選んだら良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
部活動を大事に考えていたのなら
受験する高校の部活動くらいは
チェックしておきましょうね。
公開情報なんだから・・・
内緒@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ここで言われているのは、「同好会からでも」作る事が出来るか、です。
いわば能動的な事。
他の人曰く「硬式テニス部がある高校に行けばいいじゃん」的な、旧来の、いわば受動的な考えではありません。
質問者さん、長良高校の運動部は50年来変化がありません。合格されたら是非とも硬式テニス部もしくは同好会を創ってください。そして長良の部活に一味加えてあげてください。
文武両道の長良でしたら、上手くいくと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今年一月の進路希望調査も異常ですね。
長良は定員360のところ464のようで。
倍率が1.29倍となっています。
このままでいくと、加納から長良に変更し、長良志望の現上位層は中位層になり、現中位層は下位層に。現下位層は各務原西に行くのでしょうか?
岐山は大幅に定員を割っていますが、岐山から長良に変更する人はいるのでしょうか?岐山には高専不合格組が来て定員オーバーになるとか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/04(金) ]
本当に雰囲気の良い学校です。
先生生徒共に。
人気なので倍率など心配かと思いますが、色々不安になって検索している時間、他の生徒は勉強しています。
時間を大切に使ってくださいね。
うちの子は内申も40あり当日も400ありましたが、現在中位で苦戦中です。それだけ皆さん入学してからも頑張られています。
いい仲間に恵まれ切磋琢磨しています。
みなさんも、入学がゴールではありません。
入学後の新しいスタートに向け、合格してからも頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
現在うちの子が通っています。昨年も1月の進路希望調査から定員オーバーでしたが、本人は揺らぐことなく長良志望でいきました。当日は400以上ありました。入試後も学習をストップさせたくなかったので高1授業をすぐにスタート。それでも中位です。他の生徒さんもスタートラインから気持ちを切り替え頑張ってみえます。同じ目標を持ち、明るい先輩や仲間に恵めれ文武両道を目指しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved