教えて!岐山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
大学実績でましたね。この学校の将来はどうなると思います?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
東大入ったって言うけど浪人じゃん!
現役生撃沈してない?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
昨日まで見れたのに見られなくなってる。
成績悪いから消されたのかな?
もう、一緒のらなかったりして
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
加納 現役132名 浪人17名(加納美術、音楽科除く)
岐山 現役107名 浪人13名
長良 現役126名 浪人11名
各西 合計42名(現浪の内訳は不明)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
現役合格率
加納132/319名 41.4%
岐山107/359名 29.8%
長良126/387名 32.5%
各西 39/276名 14.1%

各西は現役39、浪人3のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
主な中部地区の国公立大学現役合格

○名古屋
加納6 岐山1 長良1 各西1
○金沢
加納8 岐山2 長良7 各西1
○名古屋市立
加納6 岐山2 長良2 各西0
○愛知教育
加納5 岐山0 長良5 各西1
○愛知県立
加納5 岐山3 長良3 各西1
○静岡
加納4 岐山4 長良4 各西2
○岐阜
加納38 岐山26 長良18 各西8
○富山
加納2 岐山5 長良3 各西1
○岐阜県立看護大学
加納4 岐山2 長良8 各西6
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
岐山が悪いというより
長良がだいぶんいい感じなんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
いや、岐山がかなり落ちてるよ。
少し前は毎年名古屋が5人以上でてたイメージ。
金沢も多かった。
今年は・・・

長良がよくて、岐山は悪く、そういう年は逆転が起こりますね。
今年だけならいいのですが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
高校3年間+浪人1年の4年計画で考えると、東大や阪大などの難関大学に合格するのは、長良には無い部分だと思う。現役にこだわらなければ、難関大を狙えるのが岐山生の底力かも⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
岐山には岐阜北行けるようないい生徒も沢山入ってるからね。
もっとできるはず。
長良は2年前に現役で阪大受かってたよ。
東大、京大は長良からは受からない。岐山はたまに受かる。
4年計画ではなく、3年で受からせたいですね。
浪人生の合格は、実質予備校の力だから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
昨日私が貼り付けた情報に抜け漏れやミスがあったので訂正版を再度貼ります。

主な中部地区の国公立大学現役合格

○名古屋
加納6 岐山1 長良1 各西1
○金沢
加納8 岐山2 長良7 各西1
○名古屋市立
加納6 岐山2 長良2 各西0
○名工
加納6 岐山5 長良3 各西0
○愛知教育
加納5 岐山0 長良5 各西1
○愛知県立
加納5 岐山3 長良3 各西1
○静岡
加納4 岐山3 長良4 各西2
○岐阜
加納38 岐山27 長良18 各西8
○三重
加納3 岐山5 長良3 各西0
○岐阜県立看護大学
加納4 岐山2 長良8 各西6
○静岡県立大学
加納1 岐山0 長良1 各西0
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
加納の圧勝!
長良岐山は変わらない。
各西はのせないであげて!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
これ現役なら、岐山よりも長良のが良くない?
岐山行くなら4年計画?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
岐山の逆襲に期待。
各西は、、、もうダメかも
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
ぶっちゃけ岐山が長良に勝っているのは進学実績ぐらいなのに。
長良より受験生に人気がない。でこれから人気がどんどん下がって……
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
今年は長良の方が進学実績良かったですが、過去の実績を考えると岐山の方が進学においての序列は上と言えるでしょう。

しかし、差が縮まってるのは明らかで、もう一年こういう傾向が続けば、一気に立場は逆転するでしょう。
今年の中学の受験生は岐山ではなく長良を選択する人も当然多くなるでしょうし、岐山にとっては正念場です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
いくら北高に入れるレベルの人が来ててもやる気がない人が大多数だからどうしようもないです。岐山の進学実績は右肩下がりになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
各西は文系女子メインな学校だから、優秀な子でも一人暮らしの必要な国公立に行くよりは、通える南山、愛大、中京に行ってしまう学校です。偏差値が高くても岐山、長良とは本質的に異なる学校です。比較対象ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
岐山はやる気がない人が多いのですか?
自分のイメージだと、勉強には熱心な人が多いイメージがありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
各西は、割りかし受かりやすい愛大、中京あたりも全然受かってなくない?
中部の人数は多目だけど。
偏差値高くて、愛知大学、中京大学行く人なんて少数派でしょう。
岐山や長良と本質が違うのではなく、ランク自体違う気がします。
できる子も入ってきますが、緩い校風で受験に対する意欲が全体的に低かったですね。

逆に岐山はやる気多い子が多いと思っていました
一般人@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
今年の岐山も良くなかったみたい。

このまま沈みこむのでしょうか?

心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved