教えて!岐山高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
kk@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
新入生です
入学式の翌日にある実力課題テストで過去どんな感じの問題が出たか教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
高校に入学したら、すぐテストがあるって聞いたんですけど、どんな範囲の問題が出るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
春休みの宿題の範囲だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささみ@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
来年度、私は受験生になります。
約一年後には受験が待っています。
合計点が150点以上はまともに取れていない状況なんですけどどうしても岐山に行きたいです。
点数が私と変わらない友達が岐山行こって誘ってくれてその友達は本気らしくて私も頑張ろうとおもい今年に入ってから毎日塾に通いだし5時間以上勉強するように心がけてて自分なりに頑張っててこの生活を毎日受験日まで続けていたら受かりますかね、、自分でも無理かなって本心は思ってます。
でも、友達と受かりたいんです。

万が一無理なら羽島に行きたいと思ってます。
さかな@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
万が一とか…
この時期から落ちることは考えないで下さい。
長良落ちて二次募集で他の公立に行った先輩を知ってるけど…一年間一心不乱に頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
まだあと1年あります。大学受験は別ですが高校受験なら1年あれば大丈夫です。確かに今のまま合計150点じゃ確実に受かりませんが、ここから毎日5時間以上ちゃんと勉強すれば大丈夫です。まずはこの春休みに理科と社会、それから余裕があれば国語の基本的な問題は完璧に解けるようにしましょう。暗記科目は比較的短時間で頑張った分だけ結果が出ますし出題方法の種類もそれほど多くないです。それができたら数学英語の基本的な問題を完璧にして、秋ごろ得意科目の応用にチャレンジしてみましょう。全教科応用まで完璧に!とは言いませんが得意科目1つや2つくらいは応用まで解けるようにするといいです。もう一度言いますが1年あれば大丈夫。何も万が一は羽島なんて極端に考えなくていい。岐阜には岐山や羽島以外にも高校はたくさんありますから
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
まだ1年もあるじゃない、
岐阜3校目指そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問者様ヘ。
岐山を志望高校にしていただき誠にありがとうございます
来年岐山に入学される学生は一年生から新校舎で学園生活を送れますよ!
岐山高校は校則も緩く、学校周辺の環境も良く、学内も落ち着いた雰囲気で最高の空間です。
1年頑張って岐山目指して下さい。
入学して後悔しない高校ですから。😀
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに岐阜市内には色々高校にあります。最初は岐山を目指して、次に加納も射程圏内に入り、次に岐阜北も射程圏内に入り、最後は岐阜高校も射程圏内に入るかもしれない。夢の現実化する為に頑張って下さい😊
ささみ@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
皆さんありがとうございます。
沢山のアドバイスや応援をいただきとても嬉しく思います。
この年を納得のいく一年にして必ず岐山に受かるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
3年生になって始めのテストで6割(300点)なかったら諦めよう。 伸びしろ少ないよ。
ささみ@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうですよね…6割未満は諦めます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん🙊@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
内申一年36、二年37、三年38で、実力テストは380〜415の間をいったりきたりしていました。また、新聞テストでは360台〜380、塾の模試では330でした。岐山高校合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
過去問はどれくらいですか。過去問400は欲しいです。当日もそのくらい取れれば模試の結果も内申も気にすることないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
もうあと残り僅かですね
あれやこれや心配はあると思いますが、ここまで来たら、なるようにしかならない...
と腹をくくって総復習を頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
俺と点数変わらんのになんでそんなに内申点取れるんや(;ω;)
ナイショさん%26%23128586%3B@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
過去問はだいたい350そこらです。もう時間が無いですよね…腹をくくってがんばります!ありごとうございます!
応援してくれたら嬉しいです😭
理数科民 高2@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
あ〜当日やらかさなければ普通に入れますね
今年は倍率は高めでわからないですが自分たちの代の子では360後半とかで入れている子いたので大丈夫ですよ( ´∀`)b あと内申点はそんな関係ないかも(25とかの子いた)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
志門塾に通っている方に質問です
最後の岐阜模試とプレテスト、それぞれ何点とれましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
両方とも430前後です。低すぎてやばい、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
プレテストはともかく、岐阜模試で、430点なら岐阜高校も受けられますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
それは流石にムリ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
岐阜模試の430は、普通に岐阜高校合格判定出ますよ。ちなみに志門塾の模試であって、岐阜新聞テストではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
岐山高校受験者はどれくらいの成績の人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
420、30くらいの人が多いんじゃないかな。
今年は倍率高いし410以下だと厳しいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
流石岐山高校当日点高い人多いです。自分が思うのは岐阜5校なら公平性の無い内申点は入試の得点の評価対象から外しても良いんじゃないかと。当日点は皆一緒の問題だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
難しい問題ですね。内申も公平とは言えませんが、一発のテストだと得意、不得意項目の問題の出題により左右されます。逆に内申は3年間の蓄積ですのでどちらが不公平とも言いがたいです。また、最近点数だけ良くて素行が悪く事件等を起こすと、SNS上で特定され一瞬にして学校の名誉を落とし、在校生全体に迷惑をかける為、岐阜だけではなく全国的に内申を重視し始めてます。今の時代先生は生徒に何も出来ないので、せめて内申の武器くらい持ってないとやってられないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
公立だもん
内申云々無くせる可能性があるのは私立だな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申関係無くなる事は無い。関係無いなら副教科やらずに、学校も行かず進学塾だけだいいって極論になるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
令和6年度の国公立大学校推薦型選抜の合格者数がHPに載っていますがどんな試験なんでしょうか?簡単に説明して頂けると嬉しいです。
近くの学校の倍以上違うんで…
㊙さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
簡単に説明します。1共通テストなしの場合、2共通テストは必要だが、共通テストを受ける前に願書を提出するパターンと共通テスト後に願書を提出するパターンとあります。まずは1から。これは基本的には高校3年間の評定平均、探究活動等の実績(英検等も含まれる)、志望動機書の内容等で判断されます。大学によっては簡単な基礎力チエックや英文の読解等を課す大学もありますが、メインは志望動機書に基づいた大学の先生との面接内容が決め手となってきます。評定平均もそれなりに高く、ボランティアや部活動などの課外活動で一定の成績を収めた人は面接で話す内容も当然自信を持って答えられるので有利となります。逆にそういったいわゆる引き出しが少ないと不利であることは言うまでもありません。おっしゃている近くの高校はそういった生徒の特性をうまく利用しているのではないでしょうか。それと忘れる前にもう一つ。大学によっては面接等は行うけれど、共通テストで最低何%取らないと不合格というケースもあるので注意してください。次に2の場合です。これは共通テスト後に出願ですので、とにかく共通テストで高得点を取った者勝ちです。HPによく出てくる岐大医学部の地域枠、岐阜薬科、あるいは名大の経済等はこのパターンですね。共通テストで高得点を取っているので学力はあるとみなされるため、あとは面接ぐらいですかね。ただ、共通テストを受ける前にある程度出願する大学を決めておかないと、急に志望動機書等は書けないので相当焦ることになります。
さて、ここからは私の私見です。今や国公立大も3割が推薦で決まる時代です。もちろん一般試験で学で勝負することも大事ですが、推薦という制度を利用するのも時代の流れというか、一つの選択肢として考える時代になったのではないでしょうか。ただ、多分お隣の高校は実際には合格した生徒の3倍ぐらいは出願していると思うので、働き方改革が叫ばれている昨今、先生方の負担はどうなのか、と考えてしまいますね。悪い言い方をすると、推薦で国公立の数を出す、出さないは学校の方針だと思うので、岐山高校はどちらかと言うと、まだ実力主義のところが多いのではないでしょうか。長文、失礼しました。参考になったらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
逆から言えば、働き方改革云々よりも先生はそれだけ仕事をしていなかったのでは?

ちなみに岐山の近くのN高校で「指導が大変だ」という先生の声は聞かないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
今1年生ですが高卒の私たち夫婦なので大学の事は全く分からなくて…なんとなくで申し訳ないですが分かりました。
本来の学校の主旨ではないかもですがそういった仕組みの推薦で国公立大が狙えるなら親としてはチャレンジしてもらいたいです。
親切に教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そうですね。
普段から真面目にコツコツと学校の勉強をして卒業する事に勝るものは無いと思います。
結果は後から付いてきます。
今は眼の前の勉強をしっかりと着実にこなしてください。
国公立大学のみが決して最後の目標ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
生徒も先生も推薦入試は大変なのです
生徒は苦手教科も手を抜かず、3年間頑張り続けないと挑戦権がありません
先生は推薦文の作成から論文の添削、面接の練習と半年前から準備に追われます
近頃は長良も岐阜北も加納も力を入れてますね
私大はもとより旧帝も医医も割合を増やしてます
これから増えて定着する入試方法になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立の推薦と違って国公立の推薦は色々準備が大変な上に合格する確率が低いので、コスパが悪いのです。
準備に追われて受験勉強の時間が削られるので受かればいいのですが、落ちたときにはタイムロスが発生します。リスクが高いので進めない学校が多かったのですが、最近は少し変わってきたようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
近くの各務原西か岐山で迷っています。入学後の雰囲気が知りたいです。昔は朝の小テストがあったようですが今でもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
各西のほうがオススメです。 各西のほうが学校の雰囲気が明るいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐山、むっちゃ倍率高いやん

迷ってるなら各西にしとこ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ここは岐山狙いの人が見ますから、迷うなら各西を押されますよ!朝の小テストは今はありません。大学進学を考えるなら迷わず岐山でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
各西が近いところにお住まいなら岐山は遠いのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申や実テの情報があればアドバイスしやすいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐山に入れる点数あるのであれば、岐山一択です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
3年の内申が30で、最後の実力テストが397点なんですけど受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受かるでしょう!頑張ってください!
受験生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
現在倍率が70人オーバーでとても高い状況なのですが、397点はキツイですよね?理数科も聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最後の実テが397。行けるでしょう。
実テがそれなら当日400とれるのでは?
普通科でこれだけ溢れると理数科だとどうこうというのは関係ないですね。普通科から第二志望で流れてきた子で埋まりますから。
生徒@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐山のボーダーはどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申がゼロ査定の人は当日点390〜400あたりが当落のラインですね。
生徒@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
長良のボーダーはどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
併願の私立はどこを受験しましたか。私は鶯谷の一類で、今日合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
超難関鶯谷高校一類合格誠におめでとうございます。岐山高校目指される方鶯谷高校併願は多いと思います。鶯谷高校3類取られる方も少しはいるかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
三類取る人いるんですか!ってきり、岐高や岐阜北の上位層の話だと思ってました。やはりすごい人はどこにでもいるんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
自分も岐山志望、鶯谷1類です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
それはおめでとうございます。やはり岐山高校目指される方難関鶯谷高校一類合格する人多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
鶯谷1類基準は3年5教科内申が20または3年実力テストで1回でも400点超える程度なので、岐山志望生が多いですね!東を受ける人も多いですが、東だと特待Bを取る人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved