教えて!岐山高校 (掲示板)
「加納高校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近くの長良は国公立大学合格者数(現役)131人。
岐山はどうなんだろう?
単純に国公立大学合格者数で競うわけではないですが、それでも両校の頑張り度、岐山OBとして気になる処です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年度の岐山卒業生ですがおそらく長良より下
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
でも、岐阜大学合格者数は長良より多いと思うよ。
ちなみに長良は岐阜薬科大学には受かってないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
理数科の合格先の発表も止めちゃったし、東大も6年前だし、京大はずっと空欄だし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
お隣さんと争ったって仕方ないよ。

岐山は岐山の教育方針があるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
岐山は無理な数字出しをしないのが好感もてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
薬科大は受かってないけど、一般選抜で、早慶、阪大、東京外語大、名市大、金沢、広大あたり受かってるから、あちらさんも結構頑張ったんじゃないの?岐山も楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]

↑の方の御意見に同感です。
岐山は生徒の意思を最大限に尊重するから好きです。世間からどうこう言われてもブレる必要性は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
加納はもとより長良も遠くなっちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
長良高校とは距離だと近いですね(笑)。加納高校とは距離も遠いですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
長良高校、加納高校との実際のディスタンスは変わらない為学業面の成績でディスタンスを縮めましょう(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
岐山高校って羽島市から通っている人いますか?
もっと遠くから通っている人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
羽島から通ってる人結構いますよ
もっと遠いかはわかりませんが、各務原とか穂積とかから来てる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
羽島市内から通われている人もいると思います。大学への進学を重点的に考えると岐阜5校がターゲットとなります。羽島市内から1番最寄りは加納高校でしょうが、合格が難しいとなれば次は岐山か長良となります。やはり遠い地域からしても岐阜5校の引力は強いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
岐山が遠いと感じるなら
岐阜駅まで名鉄で出たあと
JRに乗り換えて大垣北や東という手も
ないことはないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
もう岐阜5校って時代じゃない。岐阜2校。
後の中堅進学校はレベル変わらなくなった時代。
通い易く自分にあった所に行けばいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑の御様に大賛成。自分は岐阜1校だと思います。(言い過ぎ(笑))まあ自分の行きたい所に行けば良い!近くても遠くても
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
レベル的には岐高と北高、駅に近いから加納まで加えてそこまでかな。
あとはそれぞれの家の近くで良いんじゃね?という感じではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
進路希望調査では理数、普通科どちらとも定員が理数科では25人、普通科では9人ほど割れていました。このままだったら嬉しいんですが、おそらく長良や加納あたりから流れてくるだろうとは思います。前年度の倍率は最終的には1.2倍ほどでしたが、一月での進路希望調査では、どのくらい良い倍率だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
おそらく昨年の1月の進路希望調査では今回と似たような感じだと思います。加納高校様と長良高校様は倍率が高い為流れて来る可能性は高い。あまり流れて来て欲しくないですが。しかし流れて来るのを禁止できませんので仕方がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
そうですよね。願ってても仕方がいので残りの期間少しでも点数上げられるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
現在、中学3年生の子供がいる保護者です。
校舎が新しくなることにも興味を持ち、現在岐山高校を志望しています。
ニュースでも取り上げられた私服通学について質問です。
お試し期間後、私服が許可されたと聞きますが、以下についてはどうでしょうか?
1.体操服
2.髪の色
3.化粧
4.制服着用はどんな時か
保護者としては、様々な自由化で、風紀の乱れが気になるところです。
現在の様子なども、在校生の方に教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
今のところ、体操服は学校で購入するものです。ですが先日体操服か私用に買った運動着に名前の入ったベスト(現在の加納高校のような)かどちらが良いかのアンケートがありました。
髪色と化粧は現在は禁止です。
制服着用は式典(始業式終業式等)は必ず着用とされています。
なので校風の乱れもなく、私的には大好きな学校です!!!
他にもご質問あれば、、(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
ご回答ありがとうございます!
髪の色とお化粧、とても気になっていたので教えていただいてありがたいです。
体操服も検討中なんですね、自由になるといいなと思っています。
校舎が新しくなるというのは とても魅力的ですよね。
重ねて質問お願いしたいのですが、朝は皆さん何時頃に教室に到着されるのでしょうか?
早い方は勉強しているのか、部活のためなのか、遅めの人は近い人が多いのか など。
学校説明会では 岐阜駅から自転車の方もいると聞きましたが、通学事情なども教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
最初に答えられていた方とは別の者ですがコメント失礼します。
朝の登校時間は本当にみんなバラバラです。早い子は8時ちょっと前からもう教室に着いてますし、遅い子はチャイムがなる5分前くらいに着く子もいます。バス通学の子や家が遠い子でもギリギリに来たりするので家の近さはあまり関係ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
ご回答ありがとうございます!
バラバラなんですね、無言の秩序というか、早めに来る人が多いとみんな早く来るのかな、など考えておりました。
学校から遠い部類に入るので、ギリギリでも良いということなら安心しました。
本人がどうするかなんですけれどもね。
皆様、ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
岐山受験迷っている方々へ!
かわいく、かっこよくいたい方!
岐山は体育で水泳がありません!なので髪の毛の温存ができます!
理系科目、特に物理が苦手な方!
岐山の文系は物理をやらずに卒業できます!
綺麗な校舎が良い方!!
必ず2年後にはピカピカ新校舎でいれます!
仮校舎も綺麗らしいです!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
50代以上の親世代ですと、岐山理数科は北高以上のイメージじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の普通科理数科どちらも、賢い子結構います。
僕のクラスでも阪大名大志望の子割といますし、それ相応に賢いです。
理数科も岐高北高落ちの子がいるので低い層も一定数いますが、同じくらい高い層もいます。
今後は伸びてほしいし、僕も頑張ります‼︎
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の卒業生である為、母校を贔屓目に観てしまいますが、普通科も理数科も賢い人結構居ると思います。ただ旧帝国大学は凄い難関です。これは間違いない。岐山生には自分の目標に向かって頑張っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
男子バレーが無茶苦茶強くて賢かった。
何故か急に長良も強くなったが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん

お答えします。
平成27年度卒業生です。
調べていただくとわかると思いますが、理数科から現役京大工学部がいます。また、2年後東大に理数科卒業生が合格しています。
彼は現在東大理学部4年なので、遠い昔ではないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もう現3年生もその時の先輩を知らないんだから、伝記ですよ。
東大生って確か浪人って書いてあるから、逆に素質と予備校の内容が素晴らしかったとしか言いようがない。
昔は凄かったと思いますが、入試は毎年あるので今の現状が指標になるのは自明かと。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
確かに、プールの授業後にドライヤーで髪の毛を乾かせないのは嫌ですね。長良高校はプールの授業あり、岐山はプールの授業なしで体育館もピカピカ。どちらか迷うなら判断材料の一つにするのはアリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
今って、岐山と長良、どちらが学力が上ですか?
加納を希望していましたが、今の学力では難しいので、岐山か長良で迷っています。
先生は長良の方が、今は上と言っていましたが、色々調べたりすると岐山の方が高いと書いてありますが、今年2023年は、長良の方が学力高い人が行くのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
自分のポテンシャルが発揮出来きてモチベーションを保てるならそれで良いと思います。
これから先の大学受験が本当の勝負ですので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
2019年ショックから丸3年か〜
実際に通学してる気分で高校に行ってみたら
雰囲気から理由が分かるかもしれない
通りすがり@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私見ですが
岐山の方が上じゃないのかなぁ
長良は、学校をあげて何が何でも、日本全国のくそ遠くでも国立合格の精神の方針ですので、合格者が多くなります。学校のいうこと聞かないといけません。でないと先生に嫌われます笑。
に対して岐山は、あなたの希望は?のスタンスですので、合格者数は前者より少なくなっているだけな感じがしますね。

内緒さん@関係者 [ 2023/01/31(火) ]
それにしても国公立大学合格者数、下がりすぎですね。やはり理数科の凋落ぶりに比例していると思います。いまの理数科の授業の雰囲気、いかがなんでしょうか?学力が高いとはいえないので、雰囲気だけで言うと偏差値55程度の高校と変わらないのでは?なんて思います。
地元さん @一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに長良高校は国公立の内訳を見ても日本全国、津々浦々まで合格者を出しています。それに対して有名私大は全くといった現状です。怖いのは、世間一般の人は中味よりも外側の数字だけに踊らされるということです。A高校が国公立130人、B高校が100人では、A高校が凄い、となってしまいます。そういうのが学校のパンフレット等で声高に言われてしまうことが怖いのです。その意味でも岐山高校はここ数年が大切だと思います。校舎も新しくなるということ。頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
岐山の方が若干上だと思います。
岐山の上位の子は当日点460点以上で入学している子も多い印象です。
合格者の当日点幅が長良より少し上にある気がします。
また、毎度国公立合格者の人数が指標になるのもどうかと思います。
今は私大も人気で国公立大よりも憧れの私立大学に入りたい子だっていますからね。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方の言う通りです。私立大学も多数素晴らしい大学が存在します。国立大学に行きたい人、私立大学に行きたい人様々です。国立大学合格者数だけで優劣を競うのはどうかと思います。自分の目標とする大学合格に向けて頑張れば良いって思います。それが国立大学だろうが私立大学だろうがどっちでも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内緒さん@一般人[2017/04/16]
進学実績見ると、差が開いている。
加納が岐阜北に接近してきたとの書き込みが岐阜北にある。
岐阜、北高、加納との差は大きい。
むしろ、長良との差の方が少ない。

内緒さん@一般人[2017/04/17]
それはない!長良との差は相当ある。長良は各西に並ばれたので。適当なことを言わないで!

内緒さん@保護者[2017/04/17]
上の方に同意見です。
平成29年国公立大学合格実績

岐山高校→151名

長良高校→103名

各西高校→ 50名

岐山と長良では、相当差があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
岐山高校のトップになるには、実力テストで何点が必要ですか?
あと、岐山高校は、立命館大学の薬学部の指定校推薦はありますでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
岐山の理数科は毎年定員割れしているので、二次選抜というものがあります。私の学年では岐阜高校を受験したけど落ちたという子が二次選抜を受けていました。
もちろん合格です。
その点を考えると岐山でトップになるなら中学の実力テストなら470点、高校での定期考査ならすべての教科で90点以上、得意教科なら95点以上を目指すといいと思います。
しかし、中学でのテストと高校でのテストはかなり難易度が変わってくるので中学では480点取れていた子でも高校では点数が取れないといったことがあります。

立命館大学の薬学部の指定校推薦があるかは不明です。
すいません。

ただ、理系を目指すうえで文系に変わることを全く考えないのなら理数科に進んだほうがいいと思います。文系も考えているなら普通科のほうがいいと思います。

実力テストで460点以上取れているなら加納高校や岐阜北高校を狙ったほうがいいかと思います。

部活も頑張りたいということであれば長良高校がおすすめです。私は岐山高校の強みは理数科があることだと思います。先生は熱心な方が多いのでわからない点を質問することができるのも強みです。

言葉足らずですいません。わからないことなどがありましたらまた質問してください。

あなたの健闘を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ありがとうございました!!
岐山高校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
おとなしい子が多いのでトラブルなどは滅多におこらず安心して生活ができます。楽しいかといわれると...
微妙ですね。
立地が良くないのと、多くの生徒が部活により帰る時間が7時を超えるのできついと思います...
私のその一人ですね( ^ω^)・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
有難うございます!
行きたい高校が明確に決まったので、それに向かって後悔のないよう、全力で挑んでいきます!!!
いえあ@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
岐山は、暗い子がおおいっていうイメージ
あるんですが
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
岐山は陰、長良は陽と言われがちですが、岐山も陽キャラいっぱいですよ。帰りは最寄りのローソンやガスト、マックで飲食も楽しめますし、環境もいいと思います。
学業の面でもサポートがしっかりしています。
そして校長先生が代わり、生徒にとって過ごしやすく改善もされてきています。生徒会も頑張っていてお昼の放送も楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
一つの集団になると同じキャラでも2.6.2の法則通りになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
内申150
実テ440
岐新 岐山1位
受かりますか?
岐阜新聞テストはどれくらい信用できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
理社に波があって不安です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
公立高校入試には「特定の教科の点数が悪いと評価が悪くなる」制度はありません。
理社の本番は基本問題が中心の比較的易しい構成ですので実力通りの結果が出やすいです。
岐阜新聞テストは全くあてになりませんが(テストそのものの信頼性が低いことに加えて最終的な岐山高校志望者は他から流入する生徒が多いため)普通にうければ何も問題なく合格するレベルですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/30(日) ]
岐阜北でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
加納高校でも受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
加納なんか余裕だろが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
今年は前科合わせてピッタリ定員!!
ということは、不合格者ゼロ⁈
それとも、ボーダーラインなどあるのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
岐山の問題点。
プライドの高さからなのか、自分の学力より遥か上の国公立大学を受けてしまう生徒が多いこと。模試の結果は流石に長良と岐山が同じくらいのはずだから、進学実績が長良と比べて悪いのはそういうことでしょう。

この掲示板でも、論破されたらすぐにムキになって、妄想とかの非論理的な言葉で片付けようとしてしまう人がいる。「確かにそうですね」素直に言えばいいのにね。それか匿名だし流せばいいのにね。
そういうことも含めて岐山は暗いイメージがあるんじゃないかな。岐山に行った友達が「暗い学校」と言っているのが印象的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
岐山高校は、一月に行われる県の進路希望調査では今年に限らず毎年定員割れしてますよね。
出願の際にこの結果を参考に、現実的な進学先に変更するから見かけ上は倍率維持されるけど、1月調査が実際の実人気ですね。
つまり、本当は岐山に行きたくない生徒が多く受験しているのだと思います。学力が届かないのに岐阜北や加納を志望しているわけだから、大学も高望みしそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
岐阜と岐阜北で論破されそうになったら逆質問する奴の事か?HN変えてまでw
そりゃあ妄想と言われるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
岐阜と岐阜北で論破ってどういうことですか?
岐山の人が他の板でも演じて書いているということですか?
阿保@関係者 [ 2021/03/21(日) ]
岐山高校理数科第二次選抜で19人募集ですね。理数系のセンスのある優秀な学生が集結して欲しいです。
阿吽さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
私の学校では岐山高校の立地条件がやはり志望校にするかどうかの別れ目になっていますね。
また、長良高校の目指す「文武両道」というところと昨年のような長良高校の志望人数なら受かるやろと思うことが岐山高校から長良高校に志望校を変える人の要因となっています。
他にも要因はあり、近年急速に人気のある加納高校とのレベル差によって加納高校と長良高校という交通アクセスが良く知名度のある2校に挟まれた岐山高校はその2校に志望人数を持っていかれているのだと感じます。
長文失礼致しました
内緒さん@関係者 [ 2021/03/29(月) ]
長良の最終倍率が比較的低かったのは昨年だけですね。最終倍率はどうしても公立に受かることを考えて動きますから、1月のアンケート、出願の初日が正直な人気といえるでしょう。
皆さんはここ5年ほど通してのことを仰っているのだと思いますよ。

立地も要因のひとつとしてはあるかと思いますが、分かれ目というほどの主要因ではないと思います。
運動部文化部の成績も華やかな上に、国公立進学の実績が大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
岐山高校は立地条件が悪すぎますね。雨の日に長良郄見のバス停からかなりの距離を歩かなければならないというのは、ほとんど拷問です。なんであんな場所に高校があるのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
またまたまた定位割れ…
長良との違いはなんだろう。
OB@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
よくわかりませんね。
OB@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
岐山って進学面に関しても部活面に関しても中途半端なのかなぁって思う。岐阜高校、岐阜北高校、加納高校は進学面に関して旧帝大学にそれなりの進学実績がありました。長良高校は甲子園に出場経験がありました。この4高校はそれなりの足跡を残して来ました。岐山はそれなりの足跡が無いような気がする。しかしどの高校も良い高校だと思いますよ。お互いをどうこう言ってもなんの意味が無い気がします。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
ですよね。
雰囲気は良いし、いい学校ですよね。
理科ではかなり実績もあるのではないでしょうか。
OB@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
岐山は素晴らしい高校だと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
最近の高校受験生は目が肥えています。

したがって大学受験まで見越して高校選択をしているのでしょう。

岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、長良高校に、国公立大学への進学に関して遅れをとっている様です。

まずは以前の様に国公立大学合格者数を増やす事ですね。

あえて言いますが、二次選抜(ぃまのところ約60名)で岐阜高校や北高の不合格組を受けいれるのが最善かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いや、定員割れにはならないと予測!
ナナシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
なんだか微妙な出願変更ですね
結果的に定員割れにはならないと思いますが、長良の下層がごっそり岐山へ移った印象です
今年の長良は推薦ですでに68人国公立大に合格してます
https://school.gifu-net.ed.jp/nagara-hs/nyuushi.pdf
名大、岐大、金沢、神戸、都立大等々、一般入試でも難しい大学に結果を出してますね
今年の岐山3年生は一次募集で全入した世代です
補欠の方が結果出したと言われないように頑張ってほしいです
OB@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
やはりどこの高校でも上層部は余裕があってそれなりの大学に行ってらっしゃいますね。鶏頭となるも牛後となるなかれです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最近長良すごいな
推薦っていっても総合型もあるでしょ。
共通テスト結果が関係するからね
部活もサッカーとか新人戦準優勝とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
高専合格により受検しない生徒が一人でもいたら定員割れだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved