教えて!岐山高校 (掲示板)
「岐阜大学」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
岐山高校本年度国公立大学現役合格者93名誠におめでとうございます。㊗️素晴らしい成績だと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自由化等の方針の成果は、来年以降にはっきりするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐山の今年の大学受験世代は入学時は人気が無かった世代。
学力がかつてより低い子が入って来ていました。
来年もほぼ同様です。
しかし、再来年以降の世代に注目しましょう。
必ず復活してくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
新2年生は有望ですか。楽しみですね。勿論、新3年生にも頑張って下克上して欲しいですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
令和6年度の受験世代は、岐山の校舎改築につき勉強しづらい事を敬遠、長良に流れただけの事。
よって長良の成績が上がっただけの話です。
次年度以降は、岐山の校舎は新築され、服装は自由化、受験生の人気が集まり、長良から逆流してくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
改築中だと、工事の騒音がうるさくて授業に集中出来ないもんね。
そりゃハンディだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
加納もそうだけど服装自由化って聞いてみると結局、私服だと毎日の事なので制服よりお金かかるし、何着てくか考えるの面倒らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
迷うってことも含めて自由化。上手くいくもいかぬも本人次第。岐山の生徒には自己管理能力があると認められたのだから上手く活用して欲しい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
オレの私服はGU化!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近くの長良は国公立大学合格者数(現役)131人。
岐山はどうなんだろう?
単純に国公立大学合格者数で競うわけではないですが、それでも両校の頑張り度、岐山OBとして気になる処です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年度の岐山卒業生ですがおそらく長良より下
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
でも、岐阜大学合格者数は長良より多いと思うよ。
ちなみに長良は岐阜薬科大学には受かってないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
理数科の合格先の発表も止めちゃったし、東大も6年前だし、京大はずっと空欄だし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
お隣さんと争ったって仕方ないよ。

岐山は岐山の教育方針があるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
岐山は無理な数字出しをしないのが好感もてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
薬科大は受かってないけど、一般選抜で、早慶、阪大、東京外語大、名市大、金沢、広大あたり受かってるから、あちらさんも結構頑張ったんじゃないの?岐山も楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]

↑の方の御意見に同感です。
岐山は生徒の意思を最大限に尊重するから好きです。世間からどうこう言われてもブレる必要性は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
加納はもとより長良も遠くなっちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
長良高校とは距離だと近いですね(笑)。加納高校とは距離も遠いですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
長良高校、加納高校との実際のディスタンスは変わらない為学業面の成績でディスタンスを縮めましょう(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
まだ公開されてませんが今年は岐山から岐阜大学結構合格されたんですかね?昨年は全国で合格者数1番でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
岐山高校学年20位くらいはだいたいどのレベルの大学狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
岐阜大学や名古屋工業大学あたりかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
20位で名工は無理じゃないかな
ゆーぢ@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
岐山&名工大OBです。

20位でも2次試験に強ければ名工大受かりますよ。大体30番くらいが定位置(ただし、入試問題には鬼のように強かった)だった俺が受かりましたから。名工大は俗に言う意地悪問題の多さで有名です。そこを貫けるなら十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
本年岐山高校から国公立大学推薦13名合格誠におめでとうございます。名古屋大学、岐阜大学、静岡大学、岐阜薬科大学、名古屋市立大学、大阪公立大学等。名前のある大学がズラリですね!防衛大学も二年連続合格。流石に岐山高校ですね。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
岐山高校、国公立大学の推薦入試に関しても量より質を重視してますね。あとやはり地元志向が強い。現状から今後とも少子化が進む為地方の特に公立大学は入学志望者が減少します。それに伴い推薦枠が増加します。岐山生ならどこの公立大学でもいいなら合格者はもっと居ると思います。まあ最終的に志望大学を決めるのは本人だし自分の第一志望大学に行ければベストです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質が低い在校生はどんな扱いを受けるのですか?
㊙さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
いやいや上の方、誤解ですよ。「推薦入試に関しても量より質」と書いてありますよ。つまり、合格を狙ってやたら推薦を出さない、ということです。あまり名前も知られていない国公立に推薦を出す(そうすれば受かりやすいですが)のではないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
岐山高校から国公立大学の医学部行くことって可能ですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
茨の道だと思いますが、全く不可能ではないと。今年も浪人したけど岐阜大学医学部合格された方も居る筈です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
国公立医学部は厳しそうですね。
https://youtu.be/39Irw0mxtnk
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
不可能ではないと思う。
事実、同レベルの長良高校から、現役で金沢大学の医学科に合格しているし、浪人で名古屋市立大学医学部医学科に合格している。
ただし、並大抵の努力では受からない。
岐阜高校の上位50番に入るレベルが必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
ポテンシャルとそれなりの地頭は必要。
先ずは身近な岐高生の連中に追いつき肩を並べないと話にならない。
入学時点から岐山でトップなら可能性は有る。
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
岐山高校は医学部志望者が少ない。ただ国立医学部狙える位のボテンシャルと地頭のある人も皆無ではない。やはり↑の方の言われるように医学部を目指す人々の輪に入る事ですかね。岐山高校から国立医学部合格された人知ってますが非常に優秀でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
岐山の国公立大学合格者数、最終的に111人の様ですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
現役と浪人合わせての123人です。
うち、岐阜大学だけで51人の合格!
ちなみにお隣の長良は現役124人。浪人合わせて132人です。
数だけですと競り合っていますね。
無名@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
素晴らしい合格者数ですね。おめでとうございます。岐阜大学合格者今年岐阜北高校より49名。大垣北高校より49名。岐山高校より51名。トップですね。凄いですね。やはり岐山高校は立派。😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
現役と浪人、普通科と理数科別の集計はどうでした?
大体、発表が遅いと不都合な場合が多い気がします。
内緒@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
現役合格者数111名。浪人合格者数12名。普通科、理数科の集計数については不明です。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
普通科より国公立大学合格者95人。理数科より国公立大学合格者28人。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今年は名古屋大学 現役で5名、岐阜大学 現役で47名、北海道大学 現役で1名など、人数だけでなく、内容もここ数年をみても素晴らしいのではないでしょうか。
いつも理数科からの国公立合格者が少ないと言われがちですが、今年は人数もさることながら、理数科から現役で北海道大学1名、名古屋大学2名、岐阜大学7名合格されているので、すごいと思います!
今後も頑張ってほしいですね。
内緒@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
岐山高校より本年国公立大学現役合格者111名。独立行政法人東海国立大学機構である名古屋大学と岐阜大学現役合格者数52名。率にして約47%。約過半数の割合です。独立行政法人東海国立大学機構として益々の発展が見込まれる組織にこれだけの合格者を出したのは素晴らしいです。誠におめでとうございます。まあどこの大学へ行こうが自由です。只東海国立大学機構への入学も将来のビジョンを見据える上で面白いかもしれませんね。何れにせよ岐山高校の生徒様は優秀な人が多数いるため自分の目標に向かって頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
面目躍如ですね。
隣の長良高校は岐阜大学は31人。これも多いのですが、岐阜大学合格者数だけなら岐山がダントツです。
来年から岐山も国公立大学進学者数が徐々に増えていくかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
お隣の長良は、前期までの国公立大学の合格者数が発表されました。
わが岐山(母校)の結果はいかがとなりましたか?
知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
現浪の内訳、普通理数の内訳は後期の合格発表後、しばらくしてからしか発表されないようです。
ここ数年の詳細を見る限りでは、理数科(80人)の国公立合格者は20人前後なので、今年も同じくらいなのではないでしょうか。
こればっかりは想像でしかなく、あまり無責任なことを言えないので、学校側の集計を待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
近年難関となっている岐阜大学の合格48人はたいしたもの。
今年度は確か定員割れの学年だったと思いますが、高校時代、先生がしっかりと指導された賜物なのでしょう。
今後の中期、後期の合格者数にも期待したいですね。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岐山高校から前期合格実績時点で岐阜大学合格者対前年比23人の増。名古屋大学合格者対前年比4人の増。素晴らしい結果だと思います。岐山なんだかんだ言っても優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年度、大学受験した学年は定員割れではなかったですよ。
普通科は1.2倍ほどあった年です。理数科は定員割れしていましたが、学年全体では定員オーバーしていた年ですので、元々優秀な学年と思います。もちろん、先生方の指導の賜物だとも思いますが、仲間で切磋琢磨し努力した結果が出ていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
そうでしたか。
定員割れと言った者です。
失礼しました。
岐山、ますます勢いづくと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
岐大受かってるのは上位層若しくは浪人生だよね?
合格組は元々入学時からの上位層が大半なのか否かなのかが知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
岐阜大学の内訳が教育学部の不人気学科も含まれるので250位程度の人間でも受かる時があります。
内緒@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
本日発売のサンデー毎日によると岐山から岐阜大学合格者49名です。岐阜北高校様と同数の合格者数でおそらくトップタイです。誠におめでとうございます。岐阜大学は独立行政法人東海国立大学機構として益々の発展が見込まれると思います。今後も岐山生には岐阜大学を目指して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岐山から防衛大に二人。

凄いね!
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岐山から名古屋大学2人、岐阜大学15人、名古屋市立大学2人、岐阜薬科大学1人、信州大学1人、防衛大学2人。取り急ぎ合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
復活ですね
一般受験もこの調子でいくといいですね
お宅@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
流石岐山高校。やはり優秀な人多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
岐山高校から名古屋大学5人合格おめでとうございます。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岐山高校からの発表では名古屋大学合格者6人ですね。合格おめでとうございます。岐阜大学は現時点で48人合格してますね。素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
岐山受験迷っている方々へ!
かわいく、かっこよくいたい方!
岐山は体育で水泳がありません!なので髪の毛の温存ができます!
理系科目、特に物理が苦手な方!
岐山の文系は物理をやらずに卒業できます!
綺麗な校舎が良い方!!
必ず2年後にはピカピカ新校舎でいれます!
仮校舎も綺麗らしいです!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
50代以上の親世代ですと、岐山理数科は北高以上のイメージじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の普通科理数科どちらも、賢い子結構います。
僕のクラスでも阪大名大志望の子割といますし、それ相応に賢いです。
理数科も岐高北高落ちの子がいるので低い層も一定数いますが、同じくらい高い層もいます。
今後は伸びてほしいし、僕も頑張ります‼︎
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の卒業生である為、母校を贔屓目に観てしまいますが、普通科も理数科も賢い人結構居ると思います。ただ旧帝国大学は凄い難関です。これは間違いない。岐山生には自分の目標に向かって頑張っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
男子バレーが無茶苦茶強くて賢かった。
何故か急に長良も強くなったが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん

お答えします。
平成27年度卒業生です。
調べていただくとわかると思いますが、理数科から現役京大工学部がいます。また、2年後東大に理数科卒業生が合格しています。
彼は現在東大理学部4年なので、遠い昔ではないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もう現3年生もその時の先輩を知らないんだから、伝記ですよ。
東大生って確か浪人って書いてあるから、逆に素質と予備校の内容が素晴らしかったとしか言いようがない。
昔は凄かったと思いますが、入試は毎年あるので今の現状が指標になるのは自明かと。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
確かに、プールの授業後にドライヤーで髪の毛を乾かせないのは嫌ですね。長良高校はプールの授業あり、岐山はプールの授業なしで体育館もピカピカ。どちらか迷うなら判断材料の一つにするのはアリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved