教えて!岐山高校 (掲示板)
「岐阜新聞テスト」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
志門塾に通っている方に質問です
最後の岐阜模試とプレテスト、それぞれ何点とれましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
両方とも430前後です。低すぎてやばい、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
プレテストはともかく、岐阜模試で、430点なら岐阜高校も受けられますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
それは流石にムリ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
岐阜模試の430は、普通に岐阜高校合格判定出ますよ。ちなみに志門塾の模試であって、岐阜新聞テストではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
岐阜新聞テストが340点程度で岐山での偏差値
54.4でした。
このままで岐山高校受かりますでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
射程圏内だと思う
頑張れー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そうそう。岐山高校は来年の夏休み明けからは新校舎で勉強できるはず。校則等も改革がありかなり良い環境で生活できますよ!更なる飛躍がある岐山高校目指して邁進ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
今って、岐山と長良、どちらが学力が上ですか?
加納を希望していましたが、今の学力では難しいので、岐山か長良で迷っています。
先生は長良の方が、今は上と言っていましたが、色々調べたりすると岐山の方が高いと書いてありますが、今年2023年は、長良の方が学力高い人が行くのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
自分のポテンシャルが発揮出来きてモチベーションを保てるならそれで良いと思います。
これから先の大学受験が本当の勝負ですので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
2019年ショックから丸3年か〜
実際に通学してる気分で高校に行ってみたら
雰囲気から理由が分かるかもしれない
通りすがり@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私見ですが
岐山の方が上じゃないのかなぁ
長良は、学校をあげて何が何でも、日本全国のくそ遠くでも国立合格の精神の方針ですので、合格者が多くなります。学校のいうこと聞かないといけません。でないと先生に嫌われます笑。
に対して岐山は、あなたの希望は?のスタンスですので、合格者数は前者より少なくなっているだけな感じがしますね。

内緒さん@関係者 [ 2023/01/31(火) ]
それにしても国公立大学合格者数、下がりすぎですね。やはり理数科の凋落ぶりに比例していると思います。いまの理数科の授業の雰囲気、いかがなんでしょうか?学力が高いとはいえないので、雰囲気だけで言うと偏差値55程度の高校と変わらないのでは?なんて思います。
地元さん @一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに長良高校は国公立の内訳を見ても日本全国、津々浦々まで合格者を出しています。それに対して有名私大は全くといった現状です。怖いのは、世間一般の人は中味よりも外側の数字だけに踊らされるということです。A高校が国公立130人、B高校が100人では、A高校が凄い、となってしまいます。そういうのが学校のパンフレット等で声高に言われてしまうことが怖いのです。その意味でも岐山高校はここ数年が大切だと思います。校舎も新しくなるということ。頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
岐山の方が若干上だと思います。
岐山の上位の子は当日点460点以上で入学している子も多い印象です。
合格者の当日点幅が長良より少し上にある気がします。
また、毎度国公立合格者の人数が指標になるのもどうかと思います。
今は私大も人気で国公立大よりも憧れの私立大学に入りたい子だっていますからね。
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方の言う通りです。私立大学も多数素晴らしい大学が存在します。国立大学に行きたい人、私立大学に行きたい人様々です。国立大学合格者数だけで優劣を競うのはどうかと思います。自分の目標とする大学合格に向けて頑張れば良いって思います。それが国立大学だろうが私立大学だろうがどっちでも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内緒さん@一般人[2017/04/16]
進学実績見ると、差が開いている。
加納が岐阜北に接近してきたとの書き込みが岐阜北にある。
岐阜、北高、加納との差は大きい。
むしろ、長良との差の方が少ない。

内緒さん@一般人[2017/04/17]
それはない!長良との差は相当ある。長良は各西に並ばれたので。適当なことを言わないで!

内緒さん@保護者[2017/04/17]
上の方に同意見です。
平成29年国公立大学合格実績

岐山高校→151名

長良高校→103名

各西高校→ 50名

岐山と長良では、相当差があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
内申150
実テ440
岐新 岐山1位
受かりますか?
岐阜新聞テストはどれくらい信用できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
理社に波があって不安です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
公立高校入試には「特定の教科の点数が悪いと評価が悪くなる」制度はありません。
理社の本番は基本問題が中心の比較的易しい構成ですので実力通りの結果が出やすいです。
岐阜新聞テストは全くあてになりませんが(テストそのものの信頼性が低いことに加えて最終的な岐山高校志望者は他から流入する生徒が多いため)普通にうければ何も問題なく合格するレベルですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/30(日) ]
岐阜北でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
加納高校でも受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
加納なんか余裕だろが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
岐山高校志望の中3です。内申が114しかないのですが岐阜新聞テストの結果では志望者の中で25位とまずまずの結果です。厳しい状況とはわかっていますが当日点はどれくらい取れば合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
400前後ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
昨年は普通科落ちを理数科に充足しても二次募集で埋まらず(-8人)、実質BFランク校でした。
ここ数年は当日300点あれば岐山なら落ちてないみたいです。
当日点よりも受験者数が合否の判断基準です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年もまた第二次選抜かなあ、理数科は。普通科はなんとか埋まるかなあ。去年より大穴が開いてしまっている・・・
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
自分も岐山志望なのでお互い頑張りましょう🔥
(理数科志望です)
理数科なら当日390.400以上取れば行けると思いますよ
それか他教科が悪くても理科、数学で当日いい成績を出せたら大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
当日300点で理数科受かるんですか?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
自分は実力テストで毎回410点ほどとっています。しかし内申が132で少し低いです。因みに岐阜新聞テストは岐山高校志望者内順位は4位で志望者内偏差値は65でこれでも岐山高校受かるの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
岐阜新聞でそこの順位だったら落ちないでしょ。
自信持ってラストスパートだよ!
勉強は冬季講習もあるし、1日最低8時間は頑張ろう。平日は今からでも1日4時間はやろう
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
ここで受かるか受からないか心配してるうちは受からないです。ここで聞かなくとも自信を持って受かれる状態にしておくことが受験勉強です。ここで質問してるうちは絶対に受かりません!!
現岐山校生@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
今年度の入試で300点台前半で受かった人もいます。
無題@関係者 [ 2021/12/12(日) ]
300点前半は凄いですね。ただ岐山高校の上層部数十人は9割近く得点して入学している筈です。中学生時代あまり得点できなかった人も大切にしてあげてください!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
さすがに300点の前半では受からないだろう。
羽島北や各西レベルの受験生が岐山を受験するようなものです。
ありえません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
受からない、じゃなくて、落ちない、、、
二次募集してるんですけど、、、埋まらない、、、去年のことです
孤立@関係者 [ 2022/02/14(月) ]
やはり岐山高校にはせめて当日点で400点以上は欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
岐阜新聞テストの順位はどの程度参考になりますか?
私は岐山高校で15位前後なんですが、実力も380〜400で400を越えるのは稀です。これじゃ全く合格点数に足りないのに順位は16位っておかしくないですか?
詳しく知りたいです
無題@関係者 [ 2021/11/29(月) ]
岐山高校って幻のような高校ですね。不思議な高校です。自分は卒業生です。岐山高校出て良い高校だったてじわりじわり分かるような。まあ人生それぞれですからわかりませんが(笑)。ただ自分は岐山高校出身は誇りに思っています。自分の周りはそう言う人も多い。有名大学出た人も多いですね。
無題@関係者 [ 2021/11/29(月) ]
追伸中学生時代400点スレスレでも現役で宮廷大学合格者も岐山高校はいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
岐山の志望者が少ないのはいつものことです。
模試では加納か長良に希望書いといて直前の出願で変更するのがデフォルト。
一流講師が指導する高度な情報戦です。昨年度は長良から40人が変更して岐山高校合格率100%と宣伝に使ってます。
公立入試は高校毎に合格基準点なんてありませんから、余程のことがない限り定員越えるまで白紙で出さななきゃ大丈夫。昨年並みの出願なら当日380点取れれば絶対安全圏内ですよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
長良より偏差値高いのに、なぜ国公立大学の合格者数が長良より少ないのですか?
高校三年間で学力を長良に抜かれたりするのですか?
逆に、なぜ長良の合格者数が多くなったのでしょう?

元塾講師さん、お読みでしたらお教えください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
長良の受験生は岐阜新聞テストでほとんどが350点付近だそうなので、なんで入試偏差値の高い岐山が国公立の合格者数で負けるのか不思議。
数だけなら昨年は加納より長良の方が国公立の現役合格者は多かった。
R3 R2 H31
加納 133 152 132
岐山 126 86 107
長良 138 128 126
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
長良の躍進は推薦入学合格者数の増加が主です。
とはいえ、ある程度の学力が必須なため、学校でもそれなりの勉強をさせられているのでしょうね。
長良は文系の大学進学が多いみたいです。なので、推薦合格には英検合格も必須のようです。
一部の塾講師(特にGKやあすな)がとやかく言っていますが、昨今の受験改革からしたら、長良は日頃から本質的な勉強を指導されているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
GKや明日成は偏見ありすぎ。
なぜか岐山を擁護している感があります。
逆に長良をディスり過ぎている。

こんな公平性の無い塾、信用出来ませんね。
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
私立大学を含めた難関大学の合格者数では長良より岐山のほうが全然多いみたいですね。2021年卒業生分(過年度含む)の難関大学合格者数は、加納129 岐山100 長良51 各西34 と週刊ダイヤモンドに載ってますよ!
㊙さん @一般人 [ 2022/04/30(土) ]
そりゃそうですよ。学校の総合力は私大も含めた学力で見るべき。長良は確かにここ数年、国公立の伸びは素晴らしいが、中身はどうかな。こう言っては失礼かもしれないが、あまり知られていないような公立大が多いような気がしますね。それから地元を含めて有名私大の合格者が少なすぎる。それに比べて岐山はバランスがよい。岐山よ巻き返せ。
孤立@関係者 [ 2022/05/01(日) ]
岐山高校は今年も南山大学や愛知大学にかなり合格者出してます。東京6大学や関関同立にも合格者は1人2人ではありません。素晴らしい結果だと思います。名古屋市の有力私立大学は地方の公立大学より非常にネームバリューがあります。これは社会に出ればわかります。自分の考え方ならハードルをあげて申し訳ありませんが国立大なら政令指定都市や地方都市にある大学を目指すべきです。旧帝大をはじめまして伝統的な大学が多いため非常に難しいです。しかしそこに合格すれば幸せになる保障は皆無ですが何か違ったものが見えるはず。近年長良高校さんは頑張り、国公立大学合格者の数では負けていますが、気にする必要はありません。自分のライバルは自分ですよ。他校生様は関係ありません。岐山生は実力を持つ人が多いため頑張れば三年後にはよりゴールテープを切れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
そういう所を中学生にどんどん発信して欲しい!必ず復活できるはず!
孤立@関係者 [ 2022/05/15(日) ]
岐山高校って不思議な高校かな(笑)。進学実績も悪くありません。人気のない理由がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内申141
岐阜新聞テスト410→390→380→407
過去問 最高420 最低400
このような感じなのですが、危ないでしょうか??
点数が足りない気がします…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
過去問は10年分解きました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
全然問題ないよ。
点数は取れるに越した事ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
岐阜新聞テストは結構おどしな部分あると思う……
実際入試のほうが基礎やでラクやとおもうよ!(自分的には)
いい点とれたらその分自信になるから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申131です
合格するには最低何点必要ですか
厳しくお願いします
名無し。@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
今2年の者です。
私も内申は同じくらいだったと思います。
当日点は447だったはずです。
当日点は高い方だと思いますが、内申はそうでも無いです。もしかしたら低い方なのかもしれません。高くは無いです。

点数は倍率によって動くと思います。
あくまで個人的な意見ですが、430~ぐらいとれる様にすれば良いんじゃないでしょうか。
その内申で440,450とれれば余っ程のことが無い限り受かります。

受験勉強大変だと思いますが、頑張ってください。

参考までに。
岐阜新聞テストは私は410点くらい。(2回目か3回目のやつ)
私はホームズに通っていたので岐阜模試なども受けたのですが、その塾の1番最後にあるテストが399点でした。(400で加納合格らしい…。本当に最後の最後に受けるテストです。岐阜模試では無く、予想問題含めたテストみたいな物だった記憶がありますが…。曖昧ですいません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved