教えて!岐山高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年の岐山高校合格者でかなり難しい数学で80点以上獲得した人は結構居るんですかね?非常に興味深いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
進学校受験した周りは大体80点超えてますよ。
中央値より低くい人にとって難しい問題で30点以下もかなりいるみたいですので全体の平均点が下がるだけだと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
大学受験で特に国立大学を目指すのなら数学英語の2教科は非常に重要な科目になります。岐阜県の数学は難しいかもしれませんが、やはり基礎が出来て無いと高校数学なんてとてもとても歯がたたないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
岐阜高校です。100点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
岐阜高校様 岐山高校の掲示板へようこそありがとうございます。(笑)数学100点獲得おめでとうございます㊗️ 岐阜県の数学は難しいとか言うけど岐阜高校合格者にとってはやはり別に難しくないんでしょう。ほぼ全員が90点以上でしょうね!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]


「岐山高校合格者で」って言ってるのに笑
岐阜高校で数学80以上なかったら合格危ういですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
↑の御様の言うとうり。
岐阜高校数学100点合格者様へ
3年後は東大理系数学満点理三合格のメッセージをお待ちしております🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
僕も100点でしたが、岐阜模試より全然難しくないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
↑の御様。数学100点誠におめでとうございます㊗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
後輩の為に得点開示します
内申107 当日点367
普通科落ちました
理数科合格しました
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
母校がボーダー落ちていくのは残念ですので、頑張って底上げしてレベルをあげましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入学時下位であってもコツコツやっていけば結果はついて来ます。塵も積もれば山となります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
入試を早目て合格発表の期間延びてもいいから、同じ高校で第一志望校、第二志望じゃなくて、公立は大元同じ県なのだから、例えば第一志望岐阜高校、第二志望、岐山の様に第一漏れた子は第二で争うみたいいなシステム出来んのかなあ。そうすれば各高レベル水準維持出来ると思うんだけど。やっぱりそーなると私学に優秀な生徒が回らなくなるから?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大昔は、群の制度はありましたが、廃止になりました

第1、第2を志望するのではなかったけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岐山ってこんなレベル低かった?各西より下じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
イヤイヤ今年の岐山普通科のボーダーラインの情報だとかなりボーダーライン高いです。長良や各西よりはるかに上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
↑の方に同感です。昨年からオーバーしてるから割れてた時代とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
380で合格出来ているみたいだから全然高く無いでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
岐山高校の理数科と普通科って差別?みたいなのありますか?
また理数科って普通科より七時間授業とか長いんですか?
また部活って理数科の人でも気軽に入ることってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
差別はないです。
理数科は結束力が強いと思います。
ただ、理数が苦手で理数科に入る人、つまり第二志望で来た人は大変でしょう。
入ってからは、学力的には変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
部活も普通科と変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
理数科は理数教育に重点を置く学科です。よって理系科目の苦手な人はしんどいかもしれません。中学の数学と高校の数学は全く違うからね。岐山高校の理数科は難関理系大学へ行くための選抜クラスではないため普通科も理数科も差別なんてないと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
2019年の東京大学理科2類合格者は、理数科卒業生でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
脅威受かった人も理数科じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
脅威って何?
間違いやと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
理数科はなぜ人気がないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
普通科であれば理系、文系を高2になる段階で選択できます。理数科は高2になる段階で文系を選択できません。勿論理数科でも文系大学に行けない訳ではありません。ただ文系科目を独学でやる必要性はあると思います。自分の思いとして理数科は専門性を帯び選択の余地が狭まる為人気が落ちたのかと。しかし人気が落ちたとはいっても合っている人にはとことん合うと思います。実際岐山崎携帯高校理数科の進学実績も昔からかなり良いですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
わかりやすい説明をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
こちらこそありがとう御座います。人の価値観は様々ですがあまり情報やイメージに振り回されないほうが良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理系生物と物理ってクラス違いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
岐山の国公立大学合格者数の最終集計は110人なのですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
何だかんだいっても
やはり中身は岐山の方が少し上だな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
国公立大学合格者数、数からしたら長良だけど、率からしたら岐山も長良も変わらないよね。
岐山の名大、北大は凄いけど、長良の金沢大学、名古屋市立の医学部医学科に合格しているのは素直に凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
定員のこという人がよくいるけど、長良高校は10クラスの時より9クラスの時の方が国公立大の数でてるよ。定員が多くなればなるほど、学力低い層が入って授業の質が下がるし、ギリギリの子は私立に流れるからね。
あと、私大の数で比べるってのも意味がない。何故なら1人の生徒が複数合格できるから。これは岐山というより各西だけど、各西は女子の割合高く家から通う縛りある子とかは、学部関係なく南山受けまくって5個受かったとかざらだからね。だから、例えば南山30合格と書いてあっても、実際は10人くらいしか受かってない可能性もありますね。
ちなみに名古屋外大とかだどれだけ併願しても受験料一緒だから20個受かった友達もいました。
国公立大で比較するのは、私立と違って基本一つしか受からないからだと思うよ。
長良、岐山どうこうじゃなくて、定員や私大で議論するのは構造的に無理があるね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大学合格者数じゃなくて入学実績が知りたいですね。
学校全体の実情が見えてきませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
理数科は国公立大学に何人受かっているのだろう?
高校三年間でどれだけ学力を伸ばしたのかな?
定員割れで少なからず低い点数で入学した人もいると思われ、どれだけ挽回して国公立大学に進学したのか気になります。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
岐山高校からの発表により理数科国公立大学合格者現役23人、浪人5人合計28人です。北大1人、名古屋大3人、岐阜薬科大1人、岐阜大9人等です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今回の理数科の結果は過去数年の結果と比較して、一番いいのではないでしょうか。国公立の合格者数も現浪合わせて28名、内容をみても先に回答された方も記載されてみえますが、北大、名大、岐大など。
理数科自体は定員割でしたが、今年の卒業生は高校受験時の普通科の倍率は1.2倍以上あったはずですので、普通科から理数科に来た方もここ数年ではレベル高かったのではないでしょうか。
もちろん、高校入学後努力されたからこのような結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学偏差値は高校偏差値の+10と言われてますので当然上位組は入学時点でワンランクツーランク以上の実力が備わっていたと考えるのが妥当です。(基礎が出来ている前提の努力が必要だから)
よって中間層、下位層辺りの進学実績が現実的な実力だと考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
岐山受験迷っている方々へ!
かわいく、かっこよくいたい方!
岐山は体育で水泳がありません!なので髪の毛の温存ができます!
理系科目、特に物理が苦手な方!
岐山の文系は物理をやらずに卒業できます!
綺麗な校舎が良い方!!
必ず2年後にはピカピカ新校舎でいれます!
仮校舎も綺麗らしいです!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
50代以上の親世代ですと、岐山理数科は北高以上のイメージじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の普通科理数科どちらも、賢い子結構います。
僕のクラスでも阪大名大志望の子割といますし、それ相応に賢いです。
理数科も岐高北高落ちの子がいるので低い層も一定数いますが、同じくらい高い層もいます。
今後は伸びてほしいし、僕も頑張ります‼︎
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
岐山の卒業生である為、母校を贔屓目に観てしまいますが、普通科も理数科も賢い人結構居ると思います。ただ旧帝国大学は凄い難関です。これは間違いない。岐山生には自分の目標に向かって頑張っていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
男子バレーが無茶苦茶強くて賢かった。
何故か急に長良も強くなったが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
いつの卒業生ですか?
遠い昔のレアケース過ぎて今の志望動機にならん

お答えします。
平成27年度卒業生です。
調べていただくとわかると思いますが、理数科から現役京大工学部がいます。また、2年後東大に理数科卒業生が合格しています。
彼は現在東大理学部4年なので、遠い昔ではないと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もう現3年生もその時の先輩を知らないんだから、伝記ですよ。
東大生って確か浪人って書いてあるから、逆に素質と予備校の内容が素晴らしかったとしか言いようがない。
昔は凄かったと思いますが、入試は毎年あるので今の現状が指標になるのは自明かと。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
確かに、プールの授業後にドライヤーで髪の毛を乾かせないのは嫌ですね。長良高校はプールの授業あり、岐山はプールの授業なしで体育館もピカピカ。どちらか迷うなら判断材料の一つにするのはアリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
岐山高校のトップになるには、実力テストで何点が必要ですか?
あと、岐山高校は、立命館大学の薬学部の指定校推薦はありますでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
岐山の理数科は毎年定員割れしているので、二次選抜というものがあります。私の学年では岐阜高校を受験したけど落ちたという子が二次選抜を受けていました。
もちろん合格です。
その点を考えると岐山でトップになるなら中学の実力テストなら470点、高校での定期考査ならすべての教科で90点以上、得意教科なら95点以上を目指すといいと思います。
しかし、中学でのテストと高校でのテストはかなり難易度が変わってくるので中学では480点取れていた子でも高校では点数が取れないといったことがあります。

立命館大学の薬学部の指定校推薦があるかは不明です。
すいません。

ただ、理系を目指すうえで文系に変わることを全く考えないのなら理数科に進んだほうがいいと思います。文系も考えているなら普通科のほうがいいと思います。

実力テストで460点以上取れているなら加納高校や岐阜北高校を狙ったほうがいいかと思います。

部活も頑張りたいということであれば長良高校がおすすめです。私は岐山高校の強みは理数科があることだと思います。先生は熱心な方が多いのでわからない点を質問することができるのも強みです。

言葉足らずですいません。わからないことなどがありましたらまた質問してください。

あなたの健闘を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ありがとうございました!!
岐山高校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
おとなしい子が多いのでトラブルなどは滅多におこらず安心して生活ができます。楽しいかといわれると...
微妙ですね。
立地が良くないのと、多くの生徒が部活により帰る時間が7時を超えるのできついと思います...
私のその一人ですね( ^ω^)・・・
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
有難うございます!
行きたい高校が明確に決まったので、それに向かって後悔のないよう、全力で挑んでいきます!!!
いえあ@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
岐山は、暗い子がおおいっていうイメージ
あるんですが
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
岐山は陰、長良は陽と言われがちですが、岐山も陽キャラいっぱいですよ。帰りは最寄りのローソンやガスト、マックで飲食も楽しめますし、環境もいいと思います。
学業の面でもサポートがしっかりしています。
そして校長先生が代わり、生徒にとって過ごしやすく改善もされてきています。生徒会も頑張っていてお昼の放送も楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
一つの集団になると同じキャラでも2.6.2の法則通りになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
受験生です。
今年の受験で、長良から岐山に志望校変更された方はいますか?
動向が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
今年というのは3月にあった入試のことであってますか?
岐山は毎年変更期間で長良、加納から流れてくる人が多いです。それまでは定員割れしています。今年の入試は北高の倍率が高かったため北高から流れてくる人も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
加納、長良が高倍率であるため、溢れた志望者を岐山が受け入れているのは事実です。
また、岐山を目指す人は高専不合格者もいるでしょう。

なお、岐山に進学後、国公立大学か私立大学かクラスを細分化され、高校三年生になると私立大学志望クラスが国公立大学を受ける事が憚られるため、中学生にとってあまりよい印象は無いようです。
高校三年生になっても国公立大学か私立大学かを自由に受験可能な加納か長良に人気が出るのは必定かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
昨年まで子どもが通っていました。
国立か私立でクラスが細分化されることなんてありません。
適当なこと言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
私も岐山は国公立と私文でクラス分けがあると思ってました。
学校の公式HPに出てる教育課程表の普通科3年に文科系2があって、数学を全く履修しないコースがあります。ほかの4校では単位選択はあるものの数学は必須です。
数学を放棄するとまともな国公立や推薦はまず無理なので、上の方はこのコースのことを指しているのではないでしょか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
クラス分けは文系か理系かで分ける感じですよ。
国立か私立でという分け方ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
2年生は理系か文系でクラス分けします。3年生は理系はそのまま、文系は文系1と文系2に分かれ、どちらかが国公立、どちらかが私立を目指すクラスだったと思います。今年入学して去年の高校説明会で聞いた内容なので今年は違うかもしれませんが。
加納も同じような分け方だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
クラス分けは入ってからとして、今年1月の進路希望状況調査で岐山高校を希望した人は定員320人に対して199人(-121人)でした。
つまり岐山入学者の4割が純粋な第一希望では無く、何らかの理由で志望を変更したということになります。
ちなみに長良高校はだいたい毎年100人オーバーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無し!@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
岐山理数科志望です。

内申の予想は131
前回の実テは393点でした。
学校のテストで理数は80点以下を取ったことはありません。
過去問をやっても得点率80%は超えます。
岐阜東の蛍雪受かりました。

受かりますかね?
無し!@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
内申予想136でした!計算まちがえてました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
理数科は傾斜配点あるので、今ぐらいの実力なら受かると思います。普通科も2年生から文理選択できます。
岐山は理数に強い先生が多くいるみたいなので、理系が得意ならさらに伸ばせるかもしれませんね。
頑張ってください!
無し!@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
内申低いですが大丈夫でしょう。
当日380あれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved