教えて!岐山高校 (掲示板)
「長良」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
今年から岐山に入った者ですが、レベルが高い先生ばかりかと思ったら言葉遣いがヤクザレベルの先生が数人いてびっくりです、
授業中でも、おい!とかおまえ!とか、てめぇら!とか、授業ついてこれんやつは相手にせん!
でな。 とか 暴言連発。
挙句の果てには おれの許可なく座るんじゃねーぞ!おまえらとか言われてびっくりです。
先輩方、こうゆう先生に耐えているんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
HP見ましたが理念があって国土を守るいい公立の単科大学ですね
北米では林業は主要産業で、大学でも保全や流通も含めて重要な専攻です
散々地方の公立大学を叩いてた岐山高校から進学したのは皮肉ですが、これを機にOBOGは猛省していただきたい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
正直自称進の子は国立大目指すより最初から私立専願にした方が良いと思う。無理して国立目指して結局下位国立orネームバリューのない私立に進学になるのが一番最悪だから、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
なんかコメントがだいぶ脱線してきましたね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
脱線を修復する意味で岐山は個性的で良い先生ばかりだと思います。暴言を吐くこれも良い意味で個性かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
トピ主さんは、普通科?理数科?
それにもよると思います。
内緒の人@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
殴られはしないと思うので、安心して授業受けましょ^^
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
◯◯高校野球部顧問みたいに、そのうち
ク◯ガキ!同様の言葉遣いが出るかも ですね。
先生も生徒もどちらも調子にのったらダメですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
↑の方の言うとうりです。
某高校の野球部顧問様は驕り高ぶったんです。
教師も生徒も常に謙譲の美徳を求めて努力するのが良いと思います。(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
岐山高校本年度国公立大学現役合格者93名誠におめでとうございます。㊗️素晴らしい成績だと思います。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
岐阜大学も少ない…

ぬるま湯に浸かり過ぎたかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
髪染めも化粧もokらしいから楽しい3年間を過ごせていいんじゃないかな
日和見な他校の道標としてブレない岐山を徹底してほしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自由化等の方針の成果は、来年以降にはっきりするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐山の今年の大学受験世代は入学時は人気が無かった世代。
学力がかつてより低い子が入って来ていました。
来年もほぼ同様です。
しかし、再来年以降の世代に注目しましょう。
必ず復活してくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
新2年生は有望ですか。楽しみですね。勿論、新3年生にも頑張って下克上して欲しいですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
令和6年度の受験世代は、岐山の校舎改築につき勉強しづらい事を敬遠、長良に流れただけの事。
よって長良の成績が上がっただけの話です。
次年度以降は、岐山の校舎は新築され、服装は自由化、受験生の人気が集まり、長良から逆流してくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
改築中だと、工事の騒音がうるさくて授業に集中出来ないもんね。
そりゃハンディだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
加納もそうだけど服装自由化って聞いてみると結局、私服だと毎日の事なので制服よりお金かかるし、何着てくか考えるの面倒らしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近くの長良は国公立大学合格者数(現役)131人。
岐山はどうなんだろう?
単純に国公立大学合格者数で競うわけではないですが、それでも両校の頑張り度、岐山OBとして気になる処です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年度の岐山卒業生ですがおそらく長良より下
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
でも、岐阜大学合格者数は長良より多いと思うよ。
ちなみに長良は岐阜薬科大学には受かってないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
理数科の合格先の発表も止めちゃったし、東大も6年前だし、京大はずっと空欄だし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
お隣さんと争ったって仕方ないよ。

岐山は岐山の教育方針があるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
岐山は無理な数字出しをしないのが好感もてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
薬科大は受かってないけど、一般選抜で、早慶、阪大、東京外語大、名市大、金沢、広大あたり受かってるから、あちらさんも結構頑張ったんじゃないの?岐山も楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]

↑の方の御意見に同感です。
岐山は生徒の意思を最大限に尊重するから好きです。世間からどうこう言われてもブレる必要性は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
加納はもとより長良も遠くなっちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
長良高校とは距離だと近いですね(笑)。加納高校とは距離も遠いですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
長良高校、加納高校との実際のディスタンスは変わらない為学業面の成績でディスタンスを縮めましょう(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
後輩の為に得点開示します
内申107 当日点367
普通科落ちました
理数科合格しました
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
母校がボーダー落ちていくのは残念ですので、頑張って底上げしてレベルをあげましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
入学時下位であってもコツコツやっていけば結果はついて来ます。塵も積もれば山となります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
入試を早目て合格発表の期間延びてもいいから、同じ高校で第一志望校、第二志望じゃなくて、公立は大元同じ県なのだから、例えば第一志望岐阜高校、第二志望、岐山の様に第一漏れた子は第二で争うみたいいなシステム出来んのかなあ。そうすれば各高レベル水準維持出来ると思うんだけど。やっぱりそーなると私学に優秀な生徒が回らなくなるから?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大昔は、群の制度はありましたが、廃止になりました

第1、第2を志望するのではなかったけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岐山ってこんなレベル低かった?各西より下じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
イヤイヤ今年の岐山普通科のボーダーラインの情報だとかなりボーダーライン高いです。長良や各西よりはるかに上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
↑の方に同感です。昨年からオーバーしてるから割れてた時代とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
380で合格出来ているみたいだから全然高く無いでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
岐山高校って羽島市から通っている人いますか?
もっと遠くから通っている人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
羽島から通ってる人結構いますよ
もっと遠いかはわかりませんが、各務原とか穂積とかから来てる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
羽島市内から通われている人もいると思います。大学への進学を重点的に考えると岐阜5校がターゲットとなります。羽島市内から1番最寄りは加納高校でしょうが、合格が難しいとなれば次は岐山か長良となります。やはり遠い地域からしても岐阜5校の引力は強いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
岐山が遠いと感じるなら
岐阜駅まで名鉄で出たあと
JRに乗り換えて大垣北や東という手も
ないことはないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
もう岐阜5校って時代じゃない。岐阜2校。
後の中堅進学校はレベル変わらなくなった時代。
通い易く自分にあった所に行けばいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑の御様に大賛成。自分は岐阜1校だと思います。(言い過ぎ(笑))まあ自分の行きたい所に行けば良い!近くても遠くても
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
レベル的には岐高と北高、駅に近いから加納まで加えてそこまでかな。
あとはそれぞれの家の近くで良いんじゃね?という感じではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今年の入試は難化していたから受かる、と書いていた方を見かけたのですが、何点くらいまでなら受かる範囲内なのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年は例年の20〜30点低いと考えると、330〜340点くらいでも内申高ければボーダーぎりぎりで受かるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
330〜340は流石に厳しいんじゃないかなあ〜
難化したと言っても岐阜校、加納のサイト見ると例年通り取れてるみたいだし、330〜340は長良、各西のボーダーになるんじゃないかなあ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
390か400
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
370前後かと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
普通科のボーダーラインは390前半、理数科380点。去年からオバーしてるので、370点で合格は割れてる年かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
普通科のボーダーラインが390点前半ならかなり高いですね。当日点400点以上の人が9割位いるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
同じ中学の子に聞いたら、みんな420とか400オーバーでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
流石に岐山少し前みたいに成績優秀者ばかりになってきましたね。来年からは新校舎で勉強出来るし非常に良い傾向だと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
時期DK@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日の入試、内申130で、350点程しかありませんでした。…これは落ちてますよね
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
記述加点で当日点がもう少し高い場合もあるので!受かっているといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
皆さん回答ありがとうございました!普通科合格しました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
岐山高校合格おめでとうございます㊗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます。
350前後で合格しましたか?今、加納の掲示板も見てきましたが、近年、加納、岐山、長良、各西レベルがどこも変わらなくなってきましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
高得点獲得者が岐阜高校、岐阜北高校に集中して、次の層が加納、岐山、長良、各西にある程度均等にわれて受験しているのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
それでいいと思う。偏差値高目は岐阜高、北校目指して次の層は加納、岐山、長良、各西から羽北まで自分の合う所に行けば
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
350点本当に合格ですか?今年370点台の子も落ちてましたよ…内申かな…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
350点は御謙遜されてかなりの過小評価だと思われます。内申点がオール5に近いとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささみ@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
来年度、私は受験生になります。
約一年後には受験が待っています。
合計点が150点以上はまともに取れていない状況なんですけどどうしても岐山に行きたいです。
点数が私と変わらない友達が岐山行こって誘ってくれてその友達は本気らしくて私も頑張ろうとおもい今年に入ってから毎日塾に通いだし5時間以上勉強するように心がけてて自分なりに頑張っててこの生活を毎日受験日まで続けていたら受かりますかね、、自分でも無理かなって本心は思ってます。
でも、友達と受かりたいんです。

万が一無理なら羽島に行きたいと思ってます。
さかな@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
万が一とか…
この時期から落ちることは考えないで下さい。
長良落ちて二次募集で他の公立に行った先輩を知ってるけど…一年間一心不乱に頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
まだあと1年あります。大学受験は別ですが高校受験なら1年あれば大丈夫です。確かに今のまま合計150点じゃ確実に受かりませんが、ここから毎日5時間以上ちゃんと勉強すれば大丈夫です。まずはこの春休みに理科と社会、それから余裕があれば国語の基本的な問題は完璧に解けるようにしましょう。暗記科目は比較的短時間で頑張った分だけ結果が出ますし出題方法の種類もそれほど多くないです。それができたら数学英語の基本的な問題を完璧にして、秋ごろ得意科目の応用にチャレンジしてみましょう。全教科応用まで完璧に!とは言いませんが得意科目1つや2つくらいは応用まで解けるようにするといいです。もう一度言いますが1年あれば大丈夫。何も万が一は羽島なんて極端に考えなくていい。岐阜には岐山や羽島以外にも高校はたくさんありますから
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
まだ1年もあるじゃない、
岐阜3校目指そうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問者様ヘ。
岐山を志望高校にしていただき誠にありがとうございます
来年岐山に入学される学生は一年生から新校舎で学園生活を送れますよ!
岐山高校は校則も緩く、学校周辺の環境も良く、学内も落ち着いた雰囲気で最高の空間です。
1年頑張って岐山目指して下さい。
入学して後悔しない高校ですから。😀
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
確かに岐阜市内には色々高校にあります。最初は岐山を目指して、次に加納も射程圏内に入り、次に岐阜北も射程圏内に入り、最後は岐阜高校も射程圏内に入るかもしれない。夢の現実化する為に頑張って下さい😊
ささみ@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
皆さんありがとうございます。
沢山のアドバイスや応援をいただきとても嬉しく思います。
この年を納得のいく一年にして必ず岐山に受かるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
3年生になって始めのテストで6割(300点)なかったら諦めよう。 伸びしろ少ないよ。
ささみ@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そうですよね…6割未満は諦めます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
令和6年度の国公立大学校推薦型選抜の合格者数がHPに載っていますがどんな試験なんでしょうか?簡単に説明して頂けると嬉しいです。
近くの学校の倍以上違うんで…
㊙さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
簡単に説明します。1共通テストなしの場合、2共通テストは必要だが、共通テストを受ける前に願書を提出するパターンと共通テスト後に願書を提出するパターンとあります。まずは1から。これは基本的には高校3年間の評定平均、探究活動等の実績(英検等も含まれる)、志望動機書の内容等で判断されます。大学によっては簡単な基礎力チエックや英文の読解等を課す大学もありますが、メインは志望動機書に基づいた大学の先生との面接内容が決め手となってきます。評定平均もそれなりに高く、ボランティアや部活動などの課外活動で一定の成績を収めた人は面接で話す内容も当然自信を持って答えられるので有利となります。逆にそういったいわゆる引き出しが少ないと不利であることは言うまでもありません。おっしゃている近くの高校はそういった生徒の特性をうまく利用しているのではないでしょうか。それと忘れる前にもう一つ。大学によっては面接等は行うけれど、共通テストで最低何%取らないと不合格というケースもあるので注意してください。次に2の場合です。これは共通テスト後に出願ですので、とにかく共通テストで高得点を取った者勝ちです。HPによく出てくる岐大医学部の地域枠、岐阜薬科、あるいは名大の経済等はこのパターンですね。共通テストで高得点を取っているので学力はあるとみなされるため、あとは面接ぐらいですかね。ただ、共通テストを受ける前にある程度出願する大学を決めておかないと、急に志望動機書等は書けないので相当焦ることになります。
さて、ここからは私の私見です。今や国公立大も3割が推薦で決まる時代です。もちろん一般試験で学で勝負することも大事ですが、推薦という制度を利用するのも時代の流れというか、一つの選択肢として考える時代になったのではないでしょうか。ただ、多分お隣の高校は実際には合格した生徒の3倍ぐらいは出願していると思うので、働き方改革が叫ばれている昨今、先生方の負担はどうなのか、と考えてしまいますね。悪い言い方をすると、推薦で国公立の数を出す、出さないは学校の方針だと思うので、岐山高校はどちらかと言うと、まだ実力主義のところが多いのではないでしょうか。長文、失礼しました。参考になったらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
逆から言えば、働き方改革云々よりも先生はそれだけ仕事をしていなかったのでは?

ちなみに岐山の近くのN高校で「指導が大変だ」という先生の声は聞かないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
今1年生ですが高卒の私たち夫婦なので大学の事は全く分からなくて…なんとなくで申し訳ないですが分かりました。
本来の学校の主旨ではないかもですがそういった仕組みの推薦で国公立大が狙えるなら親としてはチャレンジしてもらいたいです。
親切に教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そうですね。
普段から真面目にコツコツと学校の勉強をして卒業する事に勝るものは無いと思います。
結果は後から付いてきます。
今は眼の前の勉強をしっかりと着実にこなしてください。
国公立大学のみが決して最後の目標ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
生徒も先生も推薦入試は大変なのです
生徒は苦手教科も手を抜かず、3年間頑張り続けないと挑戦権がありません
先生は推薦文の作成から論文の添削、面接の練習と半年前から準備に追われます
近頃は長良も岐阜北も加納も力を入れてますね
私大はもとより旧帝も医医も割合を増やしてます
これから増えて定着する入試方法になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立の推薦と違って国公立の推薦は色々準備が大変な上に合格する確率が低いので、コスパが悪いのです。
準備に追われて受験勉強の時間が削られるので受かればいいのですが、落ちたときにはタイムロスが発生します。リスクが高いので進めない学校が多かったのですが、最近は少し変わってきたようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐山の人数は変更期間の間に下がると思いますか?
また、下がるとしたらどれくらい下がると思いますか?
考えを教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
20〜30人減ると予想します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
長良の倍率が低くいので30人くらい移動で
予想としては最終的には例年通り両校1、15くらいになるんじゃないですかねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
変更最終日には減るだろう!と皆が思ってるから減らないのが現実かもね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
倍率は絶対下がるから安心して
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
岐阜や加納は「絶対ここに行きたい」というモチベーションを多くの受験生が持っていますが、岐山の受験生にそれがあるかどうかで決まりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved