教えて!加納高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
加納高校に合格した新高1です
入学に向けて色々準備しているところなのですが、靴や体操服、ジャージなどはどんなものがいいのか悩んでいます。
自由なのは知っていますが、あまり周りと違い過ぎるのは性格上嫌なんですよね…
先輩方はどのようなものを使われていますか?
具体的に(半袖か長袖、ズボンの長さ、色など)教えていただけるとありがたいです…!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
合格おめでとー!
皆季節に合わせて着てる感じです。基本は部活のジャージです。流石に蛍光色とかは止めた方がいいと思うけど、動きやすいなら何でもいいと思います。靴は女子は普段遣いと体育時で変えてる人もいますが、基本的に運動靴なら大丈夫だと思うます。
体操服はUNIQLOのエアリズムとかで良いんじゃないでしょうか、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
春から加納高生になるものです!
外用の靴でローファーの人はいますか?
また、体育用のジャージは中学校のものを使用している人が多いですか?
体操服って必要ですか?
体育の時はトイレで着替えますか?それとも、更衣室がありますか?
女子の制服と私服の割合はどのくらいですか?
あと、女子でどういう系統の服を着ている人が多いですか?
質問多くてすみません💦
先輩方、是非答えて頂きたいです😭🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます!
・ローファーを履いている人も5割程います
・中学校のジャージを体育で着用している人はほとんどいません、9割以上がスポーツメーカー等市販の物を着用しています。
・体操服は不要です。
・女子の更衣は教室で行います。窓やドアはカーテンで仕切られているので外から覗かれることはありません。トイレで更衣している人もいます。そもそもジャージで登校する人が多いので更衣する人自体があまりいません。
・春や秋は半々ですが、夏や冬は9割私服です。
・スポーツブランドのTシャツが多いです!GUやユニクロなどのパーカーを着用している人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
先輩、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
追加で質問です><💦
体育時のジャージの中はTシャツとかを着ればいいのですか?
スクールメイクって薄くてもアウトですか?
ヘアアイロンやお菓子って持ち込んでいいんですか?
私服でスカート履いてる女子っていますか?
ミニスカだと浮きますか?
入学式から髪巻いてる人っていますか?
放課後遊んだりしますか?
大量ですみません🙇🏻‍♀️返信お待ちしております🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
お役にたてたようで何よりです!
・体育時のジャージの中はTシャツなど着用すれば大丈夫です。
・アイブロウなどナチュラルなメイクなら大丈夫だと思います。濃い色のアイシャドウなど派手なメイクは避けた方が良いです。
・コードレスのヘアアイロンなら持ち込んでも大丈夫ですが、教室での使用は避けた方が良いです。お菓子の持ち込みも可能です。
・私服でスカートを履いている人はほぼいません。体育が無い日でも掃除等があるため動きやすい服装で登校した方が良いです。
・申し訳ありませんが、入学式のことは思い出せないです…入学式後の普段の登校日で髪を巻いている人はいます。
・放課後に遊びに行くことはあります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
最後まで丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️加納高校での生活が楽しみになりました!☺️🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申点が130点、自己採点が420点です。合格できそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
行けるでしょう。自己採点通りなら大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申132で過去問平均425点ってやばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
やばいにはいろいろな意味が…というのは置いといて大丈夫だ。普通の平均なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
加納高校志望の中3です。
内申点は、35、35、36。
3年夏休み以降の実力テストは
428-440-432 です。
岐阜模試は合格圏のB判定の中位です。
ですが、1/20に2022年度の過去問やったら380でした…
過去問繰り返し、復習したら点数あがると信じて勉強しますが、あまりに過去問の点数低くてショックです。
実力テスト良くて、過去問悪かったという先輩いらっしゃいますか?あと40日ほどをどう勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
380点、教科別の点数を載せるとアドバイスもらいやすいかもですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます。
国語78点
・作文は半分の点数で計算。漢字を3つもミス。
模試や実テで漢字はいつも落とさないのでショックです
数学76点
・正答率の高い問題の間違いもありました。
英語79点
・英作文は学校で英語の先生に見てもらいました。間違ってました。
理科73点
・計算問題の間違いが多い。理科では計算問題を1番復習しているのですが…
あとまだ習っていなかった食物網のところができていませんでした。
社会76点
・まだ習っていない公民の部分が点数取れず。歴史は並べ替えが苦手です。地理では技術が間違いでした。

どうでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
現時点で1教科80ないのはキツイですね
岐山や長良なら受かるのですが
2年生だよ@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
全然大丈夫だと思います。僕も最初はそんなもんでした。落ち込まないで下さい!たまたま悪かった可能性もありますし、習ってないところは出来なくて当たり前です。
入試は正味慣れゲーだと思います。どれだけ傾向を捉えて繰り返し演習出来るかが大事です。そのためには何年か分を繰り返し解く必要があります。それが出来れば必ず点数は上がります。質問者さんの2つ目の投稿を見る限りどこが出来ていなかったのかは明確になっていると思うので、あとは演習あるのみです!
僕も最初350とかしか取れませんでしたが、最後の1ヶ月ひたすら演習して本番では455くらいとれました。質問者さんは僕より実力がある方だと思うので、もっと伸びると思います。
焦りや緊張もあると思いますが、大丈夫、あなたなら合格できます。体調には気をつけて!fight!

内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
事前の学力は十分あります。ただ、2022年は、平均点が320点くらいある年じゃないですかね。相当易化してるので、本番だったら致命的になるところでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
2022年でそれなら易しい問題でちゃんと得点をとるのが弱いかもしれません。
今年の入試が難しいか易しいか誰にもわかりませんが、易しい問題のときにちゃんと高得点が取れるよう基本をもう一度かためたうえで問題をミスなくこなす練習をすることをおすすめします。難しい問題に手を付ける必要はありません。実テのその力があれば難しい問題が出たときの心配はあまりしなくてもよさそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
アドバイスありがとうございます。
最初は低くても、苦手な部分の演習と過去問をもっと何年分も繰り返していこうと思います。
簡単な物ほど確実に得点できるように演習がんばります。
塾にいっておらず、不安だったのでここで相談できてよかったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
今年加納の美術科を志望している中3です。学力はおおよそ300点くらいで内申は中1から31.32.30です。どのくらいの点数あげればいいでしょうか。
毎日元気@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
こんばんは!
在校生がお答えします!
その年の倍率にもよりますが、内申は35あった方が大丈夫だと思うんですけど、やっぱり点数はあって悪いものでは無いので、300後半あると安心できると思います( ; ; )
もう残り少ないと思うのですが、できない所を何度も繰り返して、できる所を増やしていくといいと思いますよ!!体調には気をつけて万全で入試に望んでくださいね*ˊᵕˋ*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
中学3年生の息子の保護者です。
加納高校を志望しているようですが、夏の見学会で岐山高校に行き、加納と同じく私服で良いこと、高校2年の夏から新校舎で学べることに惹かれたらしく、志望校を変えようとしています。しかし、加納高校の方が近く、かつ親としてはここで水準を下げるのはまずいのでは?と持っています。残念なことに加納高校は現在 改修工事中で見学することはできませんでした(オンライン説明会は参加しました)。
そこで加納高校に通われている方に高校の魅力・雰囲気を教えていただければと思っています。本人が一番気にしていたのは、オンラインで説明があった、始業前に職員室の前に生徒が並んで勉強しているその厳しさについていけるかというところです。全員が職員室の前で勉強できるスペースはないと思うよ、とは言ったのですが。以上 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
大事なのはどこの大学を目指すかです。
基礎的な部分を9割とれる勉強をした方が良いです。
基本的に進学実績をみて入る高校は総合的に決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
ご回答ありがとうございます。
今回の質問は在校生の方に向け、致しました。
皆様からの趣旨に沿ったご回答を、まだまだお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
そんな説明あったのですね
始業前に勉強している生徒もいますが、大抵は3年生ですし毎朝10人もいないかと思います
もちろん全員が勉強できるスペースはありませんし、そこは気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
なるほど、3年生の方が勉強しているのですね。
オンライン説明会では写真も紹介され、かなり強調されていたものですから、それを聞いて安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
職員室前で勉強する人なんて、学年でトップの成績を目指している人や、帰宅部で放課後暇な人ぐらいです。定期テスト前は使う人もいますが、そんな厳しい雰囲気では全然ないですよ!学校全体の雰囲気としてはむしろゆるゆるなくらいです笑笑
私が加納に入って一番びっくりして、かつ魅力的に感じたのは先生方が皆さん優しくて親切だったことです。高校の先生ってちょっと怖くてきイメージがあったのですが、入学してから拍子抜けするくらい先生達が優しくしてくださって、お陰で毎日楽しいです!
他には、校則が緩いことも魅力の一つだと思います。小腹が減ったら10分休みの時にちょっとしたお菓子を食べたりもできますし、お昼休みにはスマホを触ることもできます。文化祭などの行事では昼休み関係なくスマホが自由に使うことが許されているので、友達とも沢山思い出づくりができると思います✨あと、駅なんかは歩いて行けるほど近いので、友達と学校帰りにカラオケとか食べ歩きなんかもできて楽しいです!
校舎は今改装されていて、来年には改装し終える予定です。新校舎とまでは流石に行かないですが、結構ピカピカですよ(トイレとか特に)
勉強面は、先生方が徹底的にサポートしてくださるので大学受験も安心だと思います。授業スピードは速いですが、ついていけない程ではないので安心してほしいです。また、当たり前ですが周りのレベルは高いので、「私もやらないとまずいな」と自然に勉強意欲も高まるので大丈夫だと思います。
長文になってしまってすみません💦加納高校とっても良い学校だと思うので、是非参考にしてくださると嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
岐山に下げた方がいい。
本人の意見を尊重してあげて。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
新たな在校生の方のお返事ありがとうございました!改装工事については どういった部分をどの程度というのが気になっていたので回答していただけて、ありがたかったです。一度、校舎の外側からだけ見に行ったことがあるのですが 外装工事と書いてあったので気になっていました。トイレも綺麗になるならすごく良いですね。
工事が終わるのが来年ということは、現在の中学校3年生が入学する頃には終わっているということでしょうか?これも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
恐らく来年の夏までになると思います!改修工事は、校舎が大きい為半分ずつに分けて改装工事が行われています。今回は西側の校舎を改装したので、来年は東側の校舎を1年かけて改装する予定です!なので、質問者様のお子さんが高校二年生に上がったタイミングで改装工事が完了すると思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ご回答、ありがとうございます!
そうなんですね、それはいいですね。
早速本人にも伝えました。見学会がなかった分、情報不足で、オンラインの説明会では分からなかった追加情報を頂けて感謝しております。
志望校はもちろん本人が決めるのですが、私服・校舎共に、加納・岐山条件は似ていることがわかり、保護者としては安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
1、2年の内申がオール3でも当日450取れれば合格できるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
加納なら大丈夫だと思います!
北高は倍率次第では危ないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
志門塾に通っていた方に質問です。岐阜模試でb判定だと合格圏に入るのですが岐阜模試の判定は信用してもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
岐阜模試は点数が低いのは気にしなくて良いです。

質問者@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに入試よりも難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
岐阜模試は志望校別の位置取りを確認する為の試験です。
中学の懇談で特に何も言われなければ9割方大丈夫だと思います。
塾みたいな判定はしませんが受験データーは学校が一番精度は高い筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
質問がうまく反映されていなかったので
同じ内容のをもう一度投稿させてもらいます。
今年加納高校を受験するものです
倍率1.4のオーバーが113ぐらいで
覚悟はしていたのですがとてもびっくりしました
内申点が157 過去問が415から430まで点数に幅があります
(平均は425取れるか取れないかぐらいです)
今年の激戦に勝てるか不安です
また変更するなら早くと学校に言われているので時間がありません
このまま受験しても大丈夫でしょうか
厳しい意見も受け入れますので回答をお早めにお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
岐山あたりなら普通にやれば受かると思うのでそこで上位をキープして指定校推薦というものをとる気持ちでやるのもいいと思います。
もしかしたらレベルの高い子がたくさんいるかもしれないし、怖いのは分かるので変更してもいいと思いますし、後から変えとけば良かったと思うのも良くないと思うので自分の実力的にも考えて見てください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ボーダーかもね
一概に何点取ったら大丈夫なんて言えないんだよね
毎年難易度が違うから
ハク@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
過去問は加納受験生の平均くらいは取れていると思いますし、内申点が高いので、受験しても大丈夫だと思います。あとは、一番最近の実力テストの点数も加味して判断すれば良いかと。(以外と重要です)
あとは「合格したい!」という強い気持ちだけです。自分を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
上の在校生さんがいいアドバイスをされていますね。
あとは気持ちです。こういう倍率の年は特に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved