教えて!加納高校 (掲示板)
「小学生」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
在校生の皆様、授業はどんなノートを使っている人が多いですか?大学ノートか普通のノートか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大学ノートが多いです
しかし人によっては普通のノートの人もいますよ
普通のノートの方がグラフとかも書きやすいので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
普通のノートってなんですか?
A罫B罫のキャンパスノート系以外にどんな罫線が存在するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
方眼ノートです
方眼ノートはマス目があって書きやすいので教科によってノートを変えている人もいますよ
まぁ大半の人が大学ノートですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
方眼ノートですか?小学生が使うような5ミリとか4ミリとかの?確かにグラフは描きやすいかもしれませんね。ただ今は大学ノートでも縦の罫線入ってるものやルビが振れるスペースのあるもの等色々あるのでそちらの方が良さげな感じはしますね。まぁ好き好きで良いんですが。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
他校の者ですが失礼します。自分の学校ではマス目があるとやりづらいので自由帳やいっぱい書きたい人はA4サイズの製図用ノートなどを使っている人が多いです。裏紙を利用する人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
加納はノート使う授業がほとんど無いです。プリントかパソコンです。自分の周りはほとんど大学ノートです。
ノートよりもプリント挟むバインダーかファイルを準備した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
加納高校は、小学生、中学生で、どれくらい頭が良かった子が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
小学校のテストで90点以上取っていたけど、中学校の定期テスト・実力テストでは50点60点しかとれない子はいくらでもいます。なので、小学校の成績で判断するのは難しいと感じます。
中学校の成績で言うと、定期テストは学校によって難易度が大きく違うので判断しづらいですが、実力テスト等では400点くらいが目安になってくるのではないでしょうか。
答えになっているかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
小学生の成績は気にしない方が良いかと思います。
中学は安定して400点前後あると安心かなと?
今時点で点数が悪くても、中学3年夏から伸びるので
過去問にたくさん挑戦!これから受ける受験岐阜新聞テストを参考にして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
中学校内の順位は学年によって 豊作不作の年があるので、校内順位で安心するより実テ・期末テ400点以上を
意識するといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
小学校のテストは分かりませんが、
中学の定期テストや実力テストでは410点ほどとっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
加納高校の音楽科音楽科に入りたいと思っています。私はピアノしかできません。期末は340、内申は32です。
ピアノはまだ、ブルミュグラーです。これでも入れますか?
ななし@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
ブルグミュラーでは入れません。最低でもベートーヴェンのソナタが入試に必要なので。入試をもし突破できたとしてもその後入学してからが大変です。実技重視なので内申とテストの点数はそこまで関係ありません。定員割れもしてますし。今まで自分の上下の学年を見て入試で落ちた人を見たことがなかったので(音楽科の人間からしたらヤバイくらい弾けていない子でも)落ちる人いないんじゃないかってみんな思ってましたけどついに今年二次募集で1人落ちたので弾けていなければ落とすみたいですね。正直言ってブルグミュラーは小学生の時に全部終わらせましたよ。
ななし@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
ブルグミュラーでは入れません。最低でもベートーヴェンかモーツァルトのソナタが入試に必要なので。もし入試を突破できたとしてもその後が大変です。最初の実技試験ではバッハと練習曲を弾かなければいけないですし。あと実技重視なので内申とテストの点数はそこまで関係ありません。定員割れもしてますし。今まで自分の上下の学年を見て入試で落ちた人を見たことがなかったので(音楽科の人間からしたらヤバイくらい弾けていない子でも)落ちる人いないんじゃないかってみんな思ってましたけどついに今年二次募集で1人落ちたのでさすがに弾けていなければ落ちるみたいですね。正直言ってブルグミュラーは小学生の時に全部終わらせましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母親@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
中3の母です。
吹奏楽(管楽器)ではじめて楽器を手にし、その魅力にはまり、今のこの時期になり加納の音楽科を考え始めました。

ピアノは家でお遊びで引く程度で、エリーゼのためにの途中まで(難しくなる手前まで)弾けるという程度です。

今年の募集要項をみると、歌唱と管楽器の場合独奏曲1曲とピアノ曲1曲のみでソルフェージュ等がありません。

また、過去の出題問題のページにも、2012年までの過去問しかありません。

ソルフェージュは受験科目にはないのでしょうか?

今は普通科を目指している状態ですが、やはり音楽科が気になって仕方がないようです。

今後どのような選択をするかはわかりませんが(音楽科が厳しいということは十分承知しております)、おわかりになる方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
部活の延長とは全然違う場所です。まず、音楽科は全国的にピアノは必須です。ピアノがあってこそ音楽科です。ピアノ&バイオリン、ピアノ&声楽、という様にピアノのレベルがあっての管楽器です。入試のピアノのレベルはソナタが弾ければ大丈夫ですが、エリーゼは小学生低学年の曲ですから、、、、。入学してもついて行けないと最悪です。芸術の世界と趣味との違いは大きいです。基本毎日ピアノですよ。幼少時期から音楽だけを相手にしてきた人の集合体です。得意な楽器が何であっても、一番はピアノなので、まずはベートーベンのピアノソナタ、モーツァルトピアノソナタの練習をし、スラスラと弾ける様にしましょう。エリーゼはダメです。
母親@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
内緒さん、ありがとうございました。

管楽器でもピアノがすらすら弾けないといけないのですね。
加納の音楽科(ピアノ)を卒業した方にうかがったら、弾けない子にはピアノ専攻の子が教えていたと伺ったので、うちの子でもなんとかなるんじゃないかと思ってしまいました。
ソルフェージュ以前の問題ですね。お恥ずかしい限りです。

こちらで教えていただいて良かったです。
ななし@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
加納の音楽科の2年生です。
私はピアノ科ですが、同じクラスや後輩、先輩にも管楽器専攻は中学の吹奏楽から音楽科へ来た人はたくさんいます。うちのクラスには受験するまでピアノを習ったことがなかった子がいます。そのため受験まで1年かけてピアノの試験曲を練習したそうです。ちなみに管楽器専攻ならピアノはクーラウやクレメンティなどのソナチネがいいと思われます。あと定員割れしてるのでどれだけ下手くそでも合格はします。現にそうです。あと入試にソルフェージュはありません。歌はあります。しかし入学してから大変です。ソルフェージュはAクラスBクラスCクラスと実力順に分かれ、ピアノは毎回長期休暇明けにスケール(音階)のテストが専科副科問わずあります。自分の専科は楽器などにもよりますが、これから成長していくと思うので努力次第だと思います。あとこれでも加納の音楽科は割とレベルの低い方です。入るのは全然大丈夫ですよ。
母親@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
ななしさん
在校生のお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
ピアノはやはり、もっと早くから時間をかけて練習しないといけないですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
興味本位での質問ですが@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
私の知り合いの知り合いに、絵を描くのが一番好きなのに、高校まで親に強制的に野球をやらされていた芸大生がいます(強制とはいえ野球もまあまあ好き)。
彼の絵の腕前は小さい頃から何度も表彰されていて、幼い頃から将来は絵描きになりたいと思い続けてきたくらいです。
野球の実力も高く、小学生の頃から硬式を経験し、高校では県ベスト4以上の常連校(確か市岐商だったかな?)でレギュラーでした。

彼と同じようなマルチな才能を持った中学生がいたら、加納高校の美術科に入り、野球部にも所属する……なんてことも可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
野球部は土日毎週練習試合ですし
平日も夜遅くまで練習があります。
美術科は朝からデッサンがあり
放課後もあります。
やはり両立は難しいかと…
加納普通科@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
美術科に入ると部活なんかやってけないとのこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
加納高校 音楽科
を目指している中2のものですが...
定期テストだいたい300点前後です。
漢検5級 英検4級 ピアノ演奏グレード5級をもってます。
今は、聴音、楽典、
「悲愴 第2楽章」と、練習曲として「ベートーヴェンソナタOp49,No2」
をやっています。
音楽科受かりますかね??
また他にやっといた方がいいことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
英検4級?小学生でとりました
かな@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
漢検とか英検はあまり関係ないかもしれません。
もっと上の級をとれば別ですが…。
ピアノ演奏グレードはどこで受けたかによって難易度も違いますし、なんともいえません。
受かるかはあなたの努力しだいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キティ@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
加納高校の音楽科の副科について質問します。

授業の時間割を見ると専門という授業が1週間に3時間もありますが、ピアノで入学した場合副科は声楽ですか?
それとも楽器ですか?

残りの1時間は何を習うのでしょうか。

猫♪( ´▽`)@在校生 [ 2013/07/01(月) ]
専門は週2時間ですよ!
ピアノの副科は1.2年はバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスとかの中からで、3年で声楽です。
キティ@質問した人 [ 2013/07/04(木) ]
ありがとうございました!

フルートなら吹奏楽部で演奏してるんですけど・・・

弦楽器なんて触ったこともないので少し不安ですが、音楽の先生目指して頑張ります♪

声楽も楽しみです。
猫♪( ´▽`)@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
合格目指してください!
それと、補足と訂正!
すみません、専門は週3時間ありますが、2時間はレッスン(専科、副科)です!
残りの1時間は、合唱練習やDVD(ミュージカルなど)をみたりします。
フルートは吹奏楽からはじめて、はいっている人もいるみたいですよ!
では、受験がんばってくださいね!

キティ@質問した人 [ 2013/07/23(火) ]
猫♪( ´▽`)さん 丁寧に教えて頂きありがとうございます。

小学生の頃ミュージカルをやってたので、授業の中でニュージカルのDVD鑑賞が出来るなんて、羨ましい限りです♪

音楽科合格出来るよう勉強も実技もがんばります。

応援ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
加納高校に合格しました。加納の人たちは塾はどこに通ってらっしゃいますか?市外からJR通学なので、岐阜駅近くで探してます。おススメの塾があったら教えていただきたいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まこ@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
こんにちは
秀英本部も、おススメかと。今は個別も受付ているらしいので。頑張ってくださいね!
@。@b
ライン@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
皆さん 塾いくんだ!
うゎ 行きたいけど親からは自力で
頑張れと言ってます (涙)

蘭さん蛍雪の高校部の情報を通いだしたら
教えて下さい。
中学時代は蛍雪出身
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
まこさん、秀英って個別もあるんですね!春期に蛍雪に通ってみて、いいなぁと思ってるんですが、国公立希望なのでいろんな所を知っておいたほうが良いですね。ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
ラインさん、うちの親は塾に行って目指せ国公立!なのと、高校入試で自宅より塾の自習室のほうが集中出来たので、自分でも一緒に頑張ってる人見ながら塾の自習室で宿題やろうと思ってます。志門の自習室外から見たけど皆凄い集中してて、見てるほうも緊張しました!
ライン@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
国立の実績なら志門のが多くないかな?
僕も国立に入るつもりです。
貧乏なのでしばらくは自分の力だけで
頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
ラインさん、やっぱり実績比べたら志門のほうが多いみたいです・・・。うちは末っ子なんで、現役で大学に合格できても卒業前に父親の定年が来るので私立の学費は厳しいんで国立希望。来週から加納で一緒にがんばりましょう!
ライン@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
うちも私立は特に県外はムリ(泣)

だから国立大学お互いに頑張りましョ
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
ラインさん、明日はいよいよ入学式ですね!
緊張してきました。
自宅から通学出来る国公立目指して頑張ります。
一緒に勉強頑張って、三年後も桜咲くように
加納の高校生活充実させたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らら@中学生 [ 2011/07/11(月) ]
私、中3なんですが
今まで行きたいと思った高校が一つもなくて
最近、音楽を専門に学べる高校が岐阜にある事を知って、
加納高校の音楽科に行きたいと思いました。
でも私ピアノも習ってた事もなく音楽の経験が全く無いんです。

入試では実技のテストがあると知ったんですが、今からピアノを習っても通用しないですか?
小学生や中学生の時から音楽の経験がある子が行く学校なんですか?
ここの学校に入って学んでいこうという考えは、あまいですか?

少しでもいいのでアドバイスお願いします。
ちかこ@一般人 [ 2011/07/11(月) ]
入れないことは無いと思いますが、入学しているほとんどの子はピアノなどのコンクール経験などがあります。
入ってからの差は歴然となるでしょうね。

入学試験も聴音も課題曲もあります。
体験が近々あると思いますのでまず申し込まれてはいかがでしょう。
質問もできると思いますよ。
らら@中学生 [ 2011/07/11(月) ]
すごく親切に教えてくださってありがとうござます。
体験があるんですか!知れてよかったです。
まず体験に行ってみることにします。
助かりましたありがとうございました。
あと、申し訳ないんですが
聴音と課題曲ってどうゆう事ですか?
良かったら教えてもらえないですか?
ゆむ@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
そんなんむりだよ
みんな幼いうちからピアノやりつづけてんだから
お遊びじゃないんだよ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved