教えて!加納高校 (掲示板)
「岐阜高校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
加納高校の宿題の量は岐阜高校や岐阜北高校よりも多いのですか?
ぽくぽん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
まぁ偏差値62ですからね💦多分多いでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年の倍率は例年よりも低いように思いますが、web出願で願書の変更がしやすいため岐山や岐阜北から移動があったりと大きな倍率の変化はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐高が高すぎると思う

変更簡単になったようなので、
激動するかもしれんね

Webだと土日も変更可能なのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学から変更前に学校に連絡をと連絡がありました。
土日に塾と相談、月曜に中学に連絡、変更。
の流れが多いかと。
このタイミングで上に上げる人はいないのでは?
下げてくる可能性はかなら高いです。
岐阜高校は例年はこの変更前に下げる人が多かったのですが、今年は少なかったのは変更が簡単にらなったからかも。変更期間中に50人以上が下げてもおかしくないのです。
北高志願者で倍率が高かったら下げようとしていた人は、今の倍率で安心して加納に下げず、変更期間後に気付いたら高倍率になっていたと後悔する事もありそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑と煽られて変えたところ結局そんな高い倍率じゃなかったってほうがすごく後悔しそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑分かる分かる
しかし、中学生にそういう判断をさせるのも酷かな、と少し思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
加納は毎年倍率が安定して高いですね。
現時点では例年より低いですが、変更で増えても1、2年前よりは高くならないでしょう。
岐山からの変更はなく、北から数名来るかどうか。
例年通りのボーダーを基準に考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
加納高校受験者で鶯谷の特待や三類とった人ってどれくらいいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
私の中学では、みんな一類合格のみでした。岐阜北志願者には三類がチラホラ。岐阜高校志願者には三類ばかりで特待生も結構いる感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
内申157で過去問440なら流石に受かりますよね。
北と迷ってます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申36、420点なら1000点換算で828点
内申40、410点なら1000点換算で841点
内申30、430点なら1000点換算で802点
1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していないので確かなことはわかりません。ですが、内申と当日点の割合が3:7と発表され、どちらも客観的な数字が出るものです。
示された数字はあまりにもバラバラな気がいたします。どこから算出されたのですか。具体的な実例に基づいているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していない

その通りですね。極端な例と微妙な例ではいくらでも逆転があるのは多くの関係者は知っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申、点数書き込みした者です。
加納高校に関してですが
当日点が低いと内申がかなり高くても落ちます。
当日点がかなり高いと内申が低くても受かります。
元塾講師の為、昨年の受験生保護者様に相談され、合格された方が開示後に報告してくださりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私がわからないのは、数字が出て、評価する割合もしっかりと公表されているのに、何故、当日点が低いと受からないと言えるのかです。当日点重視はもちろんですが、あくまで比率は7:3です。これは揺るがしようのない事実です。それなのに、当日点が高ければ、8:2にするとかってあり得ないですよね。何故、明確に公表されている7:3の基準どおりに算出した点数順に合否が判定されないと断言できるのかがわからないのです。
もちろん、7:3はあくまで評価基準であって、調査書の内容(出席日数や部活動の成績)も加味した総合評価で合否が決まるのはわかります。
ただ、出身中学には、本人が同意したら点数が開示されます。内申は高いけど、当日点が低いから、基準どおりに算出した総合計(1000点換算)が低くても合格させるとなると、不合格者からは、不服審査や取消訴訟の対象になるのではないですかね。人生かかってますし。公務員は主観ではなく、客観的な数字で判断しないと、情報開示の世の中、耐えられないと思いますけど。
実例があったと言われれば、返す言葉もありませんが、保護者が言ったからというのも虚偽の可能性もありますし、どこまで信憑性があるのかもわかりません。
いずれにしましても、明確な評価方法が公表されていない以上、どこまでいっても予測の域は出ませんね。受験生はただでさえ不安で、安心材料を探すため、この掲示板を見ている人も大勢いると思います。できるだけ客観的な数字がいいのかとも思いましたが、結局、高校関係者しかわからないということだけはわかりました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>加納高校に関してですが

上の上の方の書いたことは加納高校以外でも(特に3:7の高校で)当てはまることです。倍率が低いとあまり表に出てこないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
実例をお話ししましたが、保護者からの虚偽と言われたら、それは私には分かりません。
信憑性がありそうな合格点数のみをお答えしました。
不合格も開示に行った方のみ教えていただいてますが、不合格だと点数を少し増して見栄をはる場合もあるので。
おおげさな1000点換算の入れ替えはないでしょうが、数点のグレー判定はあります。
中学の先生が言うには高校の校長の判断になるボーダー付近の判定です。
塾にお勤めになられるといろいろ分かりますよ。
岐阜高校では本当に7対3なのかと疑うケースが見られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
1000点換算は一見分かりやすいですが、分かりやすいだけにそれで不安が解消されると思ってしまいますね。
あくまでも外から見たときのおおざっぱな参考にしかなりません。現実にはいくらでも食い違う例がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実際1000点換算をしているのかわかりませんが、教育委員会が7対3と発表している以上虚言では無いとおもいます。ただ、30〜40差をつければ有利だとおもいますが、結局高校入試は似た様な内申点の生徒の集まりなので、少々の内申点の開きはテストで簡単に逆転出来るので当日テストが大事って事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
加納高校から一橋大学に行くには、どのくらいの順位をキープすればいいですか?
いちねん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
加納だと厳しいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
やっぱり厳しいですかね…やれるだけやって、無理そうだったら下げることにします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一橋希望だったら頑張って岐阜高校に入る!
落ちたら鶯谷に行く!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
東京一工くらいのレベルになってくると、トップ校じゃないと合格するのは難しいですか?高校からの逆転合格は難しいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
簡単ではないと思いますが、不可能ではありません。頑張って一橋大学合格してください。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ちょっと古いですが、5〜6年ほど前に岐阜高校で一橋に1人合格しましたが、浪人が受かっただけで現役は5人受けて全滅でした。
比較になるか不明ですが、数年前に各西から一橋に合格者が1人出てます。
学校で合否に差がありませんので、ちゃんと入学した高校でがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
皆さんいろんな情報ありがとうございます!加納から頑張って目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
その心意気がいいね。
岐阜県全体で見ても一橋に行く人数は多くないですからぜひ頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
岐阜5校の中でどこの高校が倍率が高くなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
長良で質問してください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
加納は例年通り高いかと。
北高は去年よりは上がるかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
岐高、長良、岐山はどうなると思いますか?
cst@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
岐阜3校は岐阜、岐阜北、加納ではないですか??
cst@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
ここは加納の掲示板ですよ?
何故、岐高、長良、岐山??
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
岐阜高校も去年よりは若干上がるかなー?
長良、岐山も昨年通りかと
長良、岐山辺りは内申、点数共に狙える子が多くなるので。
私立覚悟で北、加納を受けるか下げるかも大きく影響しますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
岐阜北、加納、岐山を検討している中3です。
内申は38〜40、実力テストは430ほどです。
学力的には加納かなと思うのですが、通学時間が1時間20分ほどかかります。
岐山までは30分ほどです。
夏休み明けの実力テストや全県模試の結果にもよると思いますが、まだ志望校が決めれません。
もし良かったらアドバイスください。
加納高校は古いと聞きますが、高校見学日に体調不良で参加できませんでした。オンライン見学でしたが。
不評なくらい古いのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
岐高以外なら何処でも良い。
逆に言えば9割テストで取れないなら大学入試ではもっと苦戦する。
先ずは岐高レベルに追いつき届かないと差は開く一方とも言える。
高みを目指しゴール(大学受験)を全速力で駆け抜けるつもりがないと最終的には厳しいと何処かの誰かが言ってた。
要は現役合格するには限られた時間しか無く高校入試以前から既に始まってるって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
上の方の意見に賛同です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
みなさま、回答ありがとうございます
岐山からは教科書やテキストなどのレベルが下がり、全国模試や共通テストに不利
などと言う話を聞くのですが、その点に関してはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
その前に何処の大学の文理系どっちへ行きたいのよ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
国立理系志望です。
岐阜大学の応用生物が気になりますが、具体的にはまだ決めていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
塾に入る予定はありますか?
塾に入るのであれば学校の教科書のレベルが低くても塾の教材でカバーできます。塾は受験のプロですからね。
阿呆@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
上の方の言うとうり。まずは基礎をしっかり固める。チリも積もれば山となる。基礎がしっかりすればさらなる飛躍がある。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
みなさま、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
以前質問した時に、言葉遣いが良くない回答が多かったので
覚悟して質問したのですが
今回は丁寧に対応頂きとても嬉しかったです!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
80年代前半は岐高と東大京大合格者を競っていた様ですが80年代後半から失速したのは何が要因なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
群の廃止じゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
群ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
岐阜県の群制度以下参照。

岐阜県の岐阜学区の場合、次のような群の割り当てになっていました。
1群:長良or岐阜2群:岐山or長良3群:岐阜北or岐山4群:岐阜北or加納5群:加納or岐阜数字が大きいほど合格難易度が高く、学力最上位層は5群を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
群制度が廃止されてからはこのような傾向が顕著化しています。
加納高校がブランドだったわけではなかったということです。
加納高校出身のとある塾の講師がいっていたことをお話しします。
岐阜高校は比較的勉強を生徒の自主性にゆだねています。
加納高校もこれにならいました。
一方岐阜北高校は徹底的に教師が介入し勉強を半ば強制しました。
岐阜高校は、過去から現在まで、名実ともに県内1です。
加納高校は群制度時代岐阜高校と競り合い2位であることが多かった。
現制度が廃止され、その頭脳は、岐阜高校に集中するようになりました。
しかし、教育内容は岐阜高校と同じ生徒の自主性にゆだねるという方針。
次第に学力は下がり、岐阜北高校に抜かれました。
私立高校云々ではなく、公立高校としての教育方針の中で競争に負けたんです。
現在、東大に行こうとする意図で加納を選ぶ人は皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
生徒の自主性ってどこまで許容するか難しいですね。
灘や隣の旭丘みたいに超優秀な生徒ばかりなら管理教育も制服も無しで勝手に難関校に合格していくけど、中途半端な学力だと放任主義はダメってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
岐阜県の進学校は岐阜高校、大垣北の2校かと思います。
https://www.takeda.tv/yonago/blog/post-239725/
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
学校群時代は岐阜高校に行きたくても
振り分けられてまわされた人が行くという状態だったからね。
学力で負けたのでもなく単に振り分けられたということで
悔しさというかどこか暗さがあったと加納卒の先生が言っていたな。
その先生は京大卒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
高一生です。
加納高校には国公立大学医学部医学科を志望する人は少ないのでしょうか?
また、私立大学医学部に進学する人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
医学部は色んな意味でどこの高校も少ないでしょう。
今のレベル(高校)から目指すなら猛勉強しないと厳しいと思う。
私立なら当然お金も必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
回答ありがとうございます。
やはり今のままでは厳しいに決まっていますよね。
高一からコツコツ取り組んでいきます。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/17(土) ]
私は今岐阜高校に通っていますが、理系クラスにはたくさん医学部を目指している人がいます。知っている限りで、私のクラスには10人います。岐阜高校に入っていれば、レベルの高い仲間がいて、質の良い勉強をする事ができると思います。岐阜高校でさえ、クラスに10人程度なので、加納高校から医学部を目指す人は相当なお金持ちで私立に通える人くらいしかいないと思います。もし、本当に国公立の医学部医学科を目指すのであれば、どこかレベルの高い私立高校に転校されるのをおすすめします。
内緒@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑の岐阜高校生様の言うとうりだと思います。岐阜高校様は国立医学部志望者、合格者も多い。まあ岐阜県下に於いて国立医学部狙える人が多いのは岐阜高校様のみですから。有名中高一貫の私立でそれなりの席次を維持するのも至難の業です。私立の医学部は気違いみたいにお金がかかるため相当な富裕層じゃないと無理。何れにせよ医学部合格は色んな意味で厳しい。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
昨今の医学部人気により、国公立、私立の医学宇の差はかなり近づいているようです。
私立と言っても、容易に入れるレベルではないようです。
岐阜高校においても、私立医学部の受験では不合格の方の方が圧倒的に多いです。(在校生資料より)

また、加納高校でも私立医学部の合格実績も出てきているようです。
しっかりと目標をもって行動すれば、夢ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/12(火) ]
内申100の場合当日点何点取ればいいでしょう...くだらない質問すみません😭
kanofdk@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
まずは内申をあげることをおすすめします。
当日点はだいたいですと合格ラインは420くらいになると思います。
あくまで予測ですので、あまり信じない方がいいと思います。
倍率も去年のように1.5くらいになる可能性も無くはないので、岐阜地区で言ったら、岐阜高校や岐阜北高校を目指して勉学に励むといいと思います。頑張ってくださいね( ˶˙º˙˶ )୨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved