教えて!加納高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
今日の合格発表で残念ですが不合格でした
内申148、点数384でした。
同掲示板にて、内申、得点とも低かった方で、合格したとの投稿を拝見しました。学校生活での問題点もないと思います。単純な点数では合否は決定されないのでしょうか、それとも投稿者様の内容に間違えがあるのでしょうか。子供の取り組みなどを見てきた親として納得したいと思い、質問させていただきました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ご返答ありがとうございます。
確かに匿名掲示板であるがゆえ、誤記入やいたずら等も考えられますね。私も親としてまた、同校のOBとして拘っていることも否定できません。でも、進学先は人生にとって、学業や思い出づくりなどに多大な影響を及ぼす選択だと思い、納得できる答えを求めているのかなと考えております。公立である以上、公平で正確な合否判定がなされているか疑問を持ったため質問させていただきました。一番の原因は合格を掴めなかったことにあるのはわかっておりますが…貴重なご意見ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
1000点換算は進学塾の合否目安であって
必ずしも1000点換算に沿っての合否では無いですよ。教育委員会も一切公式にそんな公表してませんから実際過去にその計算式の合否逆転現象聞いた事あります
だから毎年この様な話題が出るのだと思います。
ただ、同じ子供を持つ親しては気持ちがわかりますので7:3だけの公表では無く、もっと明確な合否基準を公立ならば、公表して欲しいですよね。定員割れもあやふやです。定員割れは落ちる事が無いと聞きますし、進学校は学力不足なら足切りもあると聞きます。明確にしてくれれば、回避や事前対策も出来ますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます
確かに7:3の比率以外、詳細はわかりませんね。内申、当日点共に科目別の偏重などを考慮しているかも知れません。当日点では数学英語が伸びなかったのは事実です。そういったことも踏まえ、できるだけ詳細な判定基準を公表されることが望ましいです。色々なお考えを聞かせていただきありがとうございます。一番の原因は、あくまでも十分な実力が足りなかったこと、また発揮できなかった当人にあることはわかっております。親としても、子供に伝えきれなかった責任を痛感しています。今後、どうサポートしていけば良いのか、回答者様方のご意見を参考にさせて頂きます。貴重なお時間ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校は目標に向けた1つの入口であってゴールじゃありません。親が落ち込むと子供さんまで辛くなるので、責任の痛感はしない方がいいですよ。今は私立の方が大学受験に向けて指導が手厚いとも聞きますし、本日2次募集も出てます。うちは、女の子で遠くの私立大、国立大を目指すつもりが親子共々ありませんので、周りのギリギリで入るより上位にいた方が精神的にも大学推薦にもいいとの助言から志望校を2ランク落としました。ですので今の時点ではどの子も高校選びが正解だったかは誰もわからないと思います。社会に出ても高校名は聞かれず最終学歴だけです。辛いとは思いますが、親さんは責任を痛感するのでは無く目標に向けた道をサポートしてあげるのが重要です。今回はたまた真ん中の道を行こうとして通れ無かっただけで、まだ、右の道、左の道があります。ゴールに向けた軌道修正のサポートをしてあげる様に頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます
まさにおっしゃる通りですね。冷静に考えてみますと、当人が気持ちを切り替え新たなスタートに着こうとしている時に、親が落ち込んだり辛い顔を見せるようでは、邪魔してるだけですものね。思うことは多々ありますが、不確かな情報に惑わされ右往左往しているようでは、親として恥ずかしい。子供が新たな道を行くサポートに徹することが今、一番大事なことだと考えております。良い経験をしたなーと笑って伝えることにします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なんで加納からFラン大学? 分かった気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他にも書いてある通りボーダーが下がってきて昔みたいな岐阜5校にあまり価値が無いと思う
加納、岐山、長良、各西、鶯谷、岐東蛍雪どこも変わらなくなってる気がする。勝負はその後次第だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
これは自分の息子の話になるのですが(今回の入試で加納合格)内申は34,31,31の計127、当日点が402でした。こちらの方が内申低いのでやっぱり点数の方が大事なんだと思います。尤も、鴬谷などの私立でも岐阜のようないわゆる難関校でも結局は本人の頑張りで良くも悪くもなると思うので大切なのはここからです。むしろはやめに失敗できたことをポジティブにとらえて、これをバネに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
内申157で過去問440なら流石に受かりますよね。
北と迷ってます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申36、420点なら1000点換算で828点
内申40、410点なら1000点換算で841点
内申30、430点なら1000点換算で802点
1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していないので確かなことはわかりません。ですが、内申と当日点の割合が3:7と発表され、どちらも客観的な数字が出るものです。
示された数字はあまりにもバラバラな気がいたします。どこから算出されたのですか。具体的な実例に基づいているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していない

その通りですね。極端な例と微妙な例ではいくらでも逆転があるのは多くの関係者は知っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申、点数書き込みした者です。
加納高校に関してですが
当日点が低いと内申がかなり高くても落ちます。
当日点がかなり高いと内申が低くても受かります。
元塾講師の為、昨年の受験生保護者様に相談され、合格された方が開示後に報告してくださりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私がわからないのは、数字が出て、評価する割合もしっかりと公表されているのに、何故、当日点が低いと受からないと言えるのかです。当日点重視はもちろんですが、あくまで比率は7:3です。これは揺るがしようのない事実です。それなのに、当日点が高ければ、8:2にするとかってあり得ないですよね。何故、明確に公表されている7:3の基準どおりに算出した点数順に合否が判定されないと断言できるのかがわからないのです。
もちろん、7:3はあくまで評価基準であって、調査書の内容(出席日数や部活動の成績)も加味した総合評価で合否が決まるのはわかります。
ただ、出身中学には、本人が同意したら点数が開示されます。内申は高いけど、当日点が低いから、基準どおりに算出した総合計(1000点換算)が低くても合格させるとなると、不合格者からは、不服審査や取消訴訟の対象になるのではないですかね。人生かかってますし。公務員は主観ではなく、客観的な数字で判断しないと、情報開示の世の中、耐えられないと思いますけど。
実例があったと言われれば、返す言葉もありませんが、保護者が言ったからというのも虚偽の可能性もありますし、どこまで信憑性があるのかもわかりません。
いずれにしましても、明確な評価方法が公表されていない以上、どこまでいっても予測の域は出ませんね。受験生はただでさえ不安で、安心材料を探すため、この掲示板を見ている人も大勢いると思います。できるだけ客観的な数字がいいのかとも思いましたが、結局、高校関係者しかわからないということだけはわかりました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>加納高校に関してですが

上の上の方の書いたことは加納高校以外でも(特に3:7の高校で)当てはまることです。倍率が低いとあまり表に出てこないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
実例をお話ししましたが、保護者からの虚偽と言われたら、それは私には分かりません。
信憑性がありそうな合格点数のみをお答えしました。
不合格も開示に行った方のみ教えていただいてますが、不合格だと点数を少し増して見栄をはる場合もあるので。
おおげさな1000点換算の入れ替えはないでしょうが、数点のグレー判定はあります。
中学の先生が言うには高校の校長の判断になるボーダー付近の判定です。
塾にお勤めになられるといろいろ分かりますよ。
岐阜高校では本当に7対3なのかと疑うケースが見られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
1000点換算は一見分かりやすいですが、分かりやすいだけにそれで不安が解消されると思ってしまいますね。
あくまでも外から見たときのおおざっぱな参考にしかなりません。現実にはいくらでも食い違う例がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実際1000点換算をしているのかわかりませんが、教育委員会が7対3と発表している以上虚言では無いとおもいます。ただ、30〜40差をつければ有利だとおもいますが、結局高校入試は似た様な内申点の生徒の集まりなので、少々の内申点の開きはテストで簡単に逆転出来るので当日テストが大事って事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
部活動についてです。

私は文化系の部活動に入りたいのですが、夏休みはどのくらい活動がありますか?

今年は無理ですが来年の夏には旅行に行きたいので知っておきたいです!

今のところ書道部に興味があるので、書道部の方がいたら教えて欲しいです!

お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
加納高校に入学します。ハンド部に興味をもっているのですが、部活動の様子を教えてください。
地区選抜の人@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
ハンドボールはかなりあたりが強く怪我をよくします
動画見ればわかります(ハンドボール チャージング)
あと運動神経がいい方じゃないと活躍できないと思います’ ジャンプ力 肩の力が強ければ活躍できる
厳しいかどうかはわかんないけどそれなりの覚悟が必要だよ
入るなら必要な道具書いとくね
ハンドボール3号球 テーピング 下地 シューズ 以上!
自分は別の高校だから当たったらよろしく

内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ハンドボール部 とにかくみんな明るく仲がいい。夏休みなどにみんなでナガシマに出かけてみたり。
経験者、未経験者ともにいますが、やる気があれば大丈夫。活動日が多いですが、やはり加納高校。勉強も手を抜きません。運動部で忙しい人こそ、時間を上手に使いわけていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
やめたほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
加納高校の高校生は平日、休日どれくらい勉強してますか?また、加納高校に入るメリットとかありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
また、部活動は強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
僕はあまりしていない方で最低限のことしかしていません。
平日は1時間くらいで土日は課題の量によって変動しますが2.3時間くらいだと思います。
ただしている人は相当していますね。
またメリットは駅に近いくらいですかね。

部活は強制ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
やはり周りはすごく頭いいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
岐阜高校に入れるレベルの人からお前大丈夫か?というレベルの人まで結構います。
また、僕みたいに最低限の勉強しかしないと定期テストでは点が取れず、模試でしかいい点が取れないみたいなことが起きてる人も結構います。
そこは入ってからの頑張りようだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
美術科を受験したいと考えている中学3年生です。私の友人が普通科を受けるのですが、美術科と普通科は接点はありますか?また、他学年との関わりなども教えていただきたいです。
(ちなみにですが、私も友人も自分の進路をしっかり考えた上で、加納高校を受けたいと考えております。例え接点がなくても加納高校を受けます)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
たまに違う科の知り合いに会いますが、校舎が分けられていたり部活動の関係、音美科は放課後に練習するなどの話を聞いたこともありますし、ほとんど無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そろそろ中3になるものです。
加納高校は英検、どれほど影響しますか?
取りたいのですが、もう手遅れなのかと思ってしまい、なかなか進めません。周りが準2級受かった、だとか聞くたびに心が弱いので落ち込んでしまいます…英語は苦手ですが、本気で頑張って加納高校に合格したいんです。
他に作文コンクール地区最優秀、絵画優秀、ソロコン県大会銀は中2で取りましたが、どれほど影響しますか?
普通の賞だとしても、少し自信にしたいんです…
内緒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ほぼ入試の点数なので、どの賞をとったとか検定をもってるとかはほぼ関係ないです。あるとしたら、合格と不合格の境にいる時くらいだと思います。私は、検定がないと勉強しなかったので、一応受けて、漢検、英検共に3級をとった時点で受けましたが...
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
英検や数検や部活動記録はほとんど関係ないと思います。
当日点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
部活動についてですが、
高校から吹奏楽をはじめることは出来ますか?
強いと聞いたのでとても不安です
Trombone@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
現在吹奏楽部に加入しています
私は高校から吹奏楽部に入りましたがしっかりとやっていけています
練習すればみんなに追いつけるのでぜひ!
りー@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
新一年生で、中学から引き続き吹奏楽に入ろうとしているものです。
吹奏楽は楽器を吹かない期間があると、感覚を忘れてしまいます。このため、受験期間は楽器を吹く暇がなく感覚を忘れている人が多いと思うので、入部当初ではあまり差はないと考えています。
あとはどれだけ頑張るかです!一緒に頑張りましょう(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
お母さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
加納高校美術科に行きたいのですが、
男子はどのくらいいますか?( ˘•ω•˘
普通科の男子と美術科で付き合うことは可能ですか?(´・ω・`)
イケメンはいないのですか?(´;ω;`)
111@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
多くて10人いかないくらいです。
付き合うことはほぼ不可能ですね。美術科1可愛いくて有名になれば別の話です。
それか自分から普通科のいる部活に入らなければムリです。美術科は部活をやってる時間すらないくらい忙しいので入るなら学科、実技、部活の両立は頑張らなければいけませんね。
イケメンはその年によって当たり外れがあります…そんなこと気にして選ぶ学校ではないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
美術科の人は部活に入らないということですか?
酸素@卒業生 [ 2017/12/29(金) ]
美術科の生徒のほとんどは部活に入っていません。
朝と放課後のデッサンが、部活動の時間と被ってしまうからです。
それでも頑張って演劇や、新聞、写真、地域研究部などに所属している生徒はいます。
運動部はかなり難しいと思います。

普通科の男子と付き合っている女子の話は、聞いたことがありません…
校舎も別ですし、関わりがほぼありません。
あとは111さんの言うとおりですね…。

ついでに言うと!加納にイケメンはあまりいません。美女はいます。(普通科に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
加納高校音楽科受験を考えています。
音楽で身を立てようというわけではなく、音楽が好きで、音楽の理解を深め、どんな形かはわかりませんが、生涯音楽に親しんでいけたらいいなという思いです。
ピアノは、ツェルニー30番に入ったところです。吹奏楽部でフルートを始めました。
いろいろネットを見ていると、そのレベルでは無理とか、中途半端な気持ちで入ったらいけないとか、入ってから苦労するような意見が多いようです。1日2時間のビアノ練習、そして勉強とか・・・
実際何年も定員割れしている状況をみると、そういった厳しい意見はタテマエで、実際はもっと低いレベルで在学してる人もいて、まあまあに練習して、高校生を楽しんでいる人もいるのではないかと思えるのです。私のようなレベル、考えで入学したとしたら、やっぱり苦しむことになるでしょうか。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
確かに苦しむことはあるでしょう。が、それはみんな同じです。音楽に関わっていきたい という考えならば、音楽科に進むのも一つの手だと思います。
練習量等は辛い部分もあるでしょう。それでも、楽しいと思え、没頭出来るのであれば十分やっていけると思います。
選ぶ道に不正解はありません。自分の選んだ道に後悔するのが一番の不正解です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
どうなんでしょう。
音楽関係の部活動は高校でもさかんですから、
音楽科と決めつけずに、吹奏楽、オーケストラ、合唱などの部がさかんな高校を探すという方向で志望校を決めてみてもよいのではないでしょうか。
音楽に生涯親しみたいという思いを遂げられるのは、むしろその方向じゃないかなと。
アマチュアで生涯音楽に関わっている人は、どちらかというとそういう人が多いように思います。
音楽科は、はじめから「職業としての音楽家」を目指すところなので、質問者さんのイメージには合わないかもしれません。
名無し@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
何年も定員割れしていて、低いレベルで楽しく高校生活を送っている人はもちろんいます。その代わりレベルの高い大学には入れません。もちろん今は演奏で生計を立てていくと考えている人は少ないと思いますが、音大に行っても就職先はありません。楽器店のシステム講師、学校の先生とかくらいです。公立の音大を出ても演奏で食っていくのは難しいです。もちろん、演奏ではなく保育関係に進んだり、楽器の修理等の学校や調律の学校に進む人もいます。
高校の体験や演奏会など見に行ってみてはどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved