教えて!岐阜高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
全国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本音(プライド)は、
国公立は名大以上、私立なら早慶

ってプライド高い連中が多い。
(名市大、名工大、MARCHだと嫌がるパターン)

しかし、実際は岐阜大は下位では合格できないし、名大現役合格者数だと、岐阜北とそこまで差はない。

MARCH、関関同立、国公立なら岐阜大クラスなら十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜県で自称進の高校ってどこですか?
例えば鶯谷とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高校以外全てだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
進学実績とか見ると鶯谷は自称進ですらないと思うの俺だけ?
三類はまだわかんないから別として
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高校が王者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
真の進学校は知名度や歴史を含めると岐阜地区なら岐阜高校、西濃なら大垣北(近年は微妙だが)のみでそれ以外は自称進学校の扱いだと思います。
新高1@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
岐阜高校は、自称進です
地方公立TOPですし、宿題あるので
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立高校は中学生の進学先としてそれぞれの立場でやってるだけ。生徒はレベルごとに勝手に集まってくる。
岐阜県自称進は進学校を名乗る私立高全て。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立高校でも、高校により記述問題の採点基準が違うと聞きますが、レベルの高い学校ほど厳しいということでしょうか 部分点のつけ方が違うということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公表されていないし他校と比べようもないから分からないです。その高校内での基準さえ統一されていれば合否は公平ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですよね
僕の周りで、岐阜高校以外の人が軒並み高得点で、何か理由が欲しかっただけです
合格したのだから、そんなこと考えずに自分のすべきことをがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
今日の発表では、2名しか減りませんでしたね。みんな様子見ですから、そりゃそうでしょうけど。というか、この2名はどんな人なんでしょう。高専合格者の辞退者とかですかね
あ@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
多分高専でしょうね。高専合格者は出願取り下げてると思います。もうちょい減ってくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
もうここからは減らないでしょう!去年のこともあるので。480取れば大丈夫!
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今年からオンラインになったので取り下げ作業が教員から父兄または本人になりました。取り下げを実行するのが今晩か明日、明後日になると思います。19日の発表で大きく変わっているかもです
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
取り下げてない人2人は知っています。
合格発表翌日取り下げにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
急いで下げる必要も同じ日に下げる必要もないんだよね。高専うかってるんだから公立高校入試はもうどうでもいい話だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
風の匿名君@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐阜高校で東大や医学部などの難関大学を目指している人に質問です。塾は何年生のいつ頃から入りますか?僕は高一はそこそこ部活を頑張って遊びたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多分中学受験から既に始まってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。田舎の公立高校生は都会の中高一貫生と比べて1年以上遅れているので立ち止まっている暇はないんですよね。言ってみれば中学時代に彼らより「遊んでいた」んです。
そして高1の最後と高3の秋の結果に一定の相関があるというデータがあったくらい高1は実は大事なんですよね。塾云々関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
親戚の子はバレー部で部長をしていましたが、東大に入りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東大と言っても難易度は幅広く理3なら凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうね。両立できる人はいいんですよ。部活にしろ遊びにしろ。部活だけ遊びだけになるのがいけないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活を頑張っている人達は、部内で情報交換したり勉強教え合ったらして協力し合っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活は頑張ればいいけど遊ぶのはどうよ?
遊びの量と内容にもよるか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
岐阜高校に入る子の大多数が3年後は東大・京大・国立医学部だと思っているだろうが、現実は…下のほうの失敗ケースのスレは本当に参考になるねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
失礼します。現在高校2年生です。名古屋大学は岐阜高校で言えば普通だと思うのですが、一般的にはどのくらいの難易度ですか?塾の先生に地方の国公立行くくらいなら名大受けたら?と言われたので、
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上3分の1はプライドとともに生き
中3分の1はプライドを引きずって苦悩し
下3分の1はプライドと現実のはざまで押しつぶされる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
岐高も北高も加納もどこも変わらない。結局は自分次第。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/11(水) ]
では、なぜ頑張って必死に勉強して岐阜高校を目指す人がいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
勉強は環境も大事だし県ナンバー1の真の進学校だからでしょ。
全国的にみて進学校と言えるのは唯一岐高くらいだから。
大垣北、岐阜北辺りのトップクラスは例外で岐高の上位陣と大差ない別次元の実力の子も居る。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そうですね。
全国の公立高校の進学校って言って
胸を張って言えるのは岐阜高校ぐらいですね。
そうでない高校からたとえば東大・京大に行く子は逆に尊敬しますよ。
孤高の戦い、強い精神力で勉強を続けないといけませんからね。
ある意味岐高生よりも強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。
国公立医学部や東大京大を現役合格出来る奴はそもそもモノが違い過ぎる化け物レベルですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>まぁ努力だけでは到底突き抜けるのは無理ですよ。

当然ですね。才能がある人が努力して成果が出るのです。
才能があってもそれなりの努力がないと成果は出ませんから、周りの環境がそういうところでないケースは「自分との戦い」になって大変だということを書いたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
勉強もスポーツも同じですね。
才能(センス)が無ければ幾ら努力しても凡人レベルで終わります。
自分が人より何が秀でてるのか見つける事も大事ですが凡人も悪くはありません。
結果論ですが上(その道のプロや頂点)に行けば必ずしも幸せになれるかとはまた違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜高校受ける人で鶯谷の英進3とれんかったひとおる?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、岐阜高校志望は大体特待では…?周りはほぼ特待ですし、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
いや、岐高生のほとんどが特待っていう訳でもないですし、特待だから安心できるわけでもありません。私立は私立。公立は公立です。出題形式が全然違います。高校入ってから、英進3類受かってたのに、300番台という人もいます。300番台はいくら岐阜高校といえども、有名な国立大学は厳しいと言われています。ぜひ、特待、英進3類受かったから大丈夫なんて油断せずに、公立高校、第1志望に合格してください!油断大敵!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方の言うとおりですね。
いつだったか、鶯谷の入試で最上位層だった子が岐阜高校に落ちたなんて年もあったとききます。分からないものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
裏を返せば岐阜高校ボーダー層が鶯谷の最上位層ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それは違うかもなあ。
鶯谷にも合格して岐阜高校にも合格した子は他に山ほどいた中での話なんで。そこが「公立と私立は入試が違う」というところね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近は相関あんまりないよ。
岐阜高校余裕で受かるのに北高に行く子も多いから。
だから特待受かって北高や岐山っていうルートもいるらしい。
印象だけど岐阜高校の上8割は安定で下の2割はレベルが他から背伸びしてきただけって感じかなあ。
他校の上位が来たら落とされるのが受かっちゃったっていうパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
最近というか昔から下位層なんてそんなものです。
岐阜高校に限らずどこでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問した者です。みなさんにこんなに質問答えてもらってたのに携帯見てなくて返せずにすみませんでした。昨日無事終わりました。自己採点ですけど大丈夫そうです。塾とかにも行ってないし,情報も特になく不安になってました。事情があり、鶯谷で特待取らなきゃとプレッシャーになって失敗したと今では思ってます。今日からがスタートなので遊びながら勉強もスタートしようと思います。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
岐阜高校は、中学で中心にいて、騒いでいたような子は少ないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/06(月) ]
少なくないです。
勉強ばかりしてきた人も勿論いますが、
生徒会長やってた人もいますし、高校では応援団やチアリーディングがあるくらいですから。
愛知県の公立高校受験と違ってゴマスリ内申美人でない人も多いこともあり、個性的な人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
それはサイコーです!合いそーな子がいるか不安だったので!モチベ上がりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
内申141で岐阜高校に受かろうと思ったら何点くらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
厳しいと思うけど当日満点近く取れればいけると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
470でいける気がする
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
難易度に関わらずなら、485は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
最低でも3教科は満点とらないとね!
1@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
厳しいですね
僕と同じ長良にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
僕も内申は161ありますが校外テストに自信がないので長良にしました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
少し厳しいかもしれないです…
どうしてもというなら否定はしませんが最低でも470ないと難しいです。
取れる自信が無いなら志望校を下げるのも選択肢の一つに入れておいた方がいいかもしれません。
幸運を祈ります。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
内申141の中身次第ですかね。
たとえば、主要五教科オール5であれば、
合格する余地はあると考えます。
あるいは、ほぼオール5に近いとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
岐阜県の公立高校入試で5教科の内申が特別重視されたりはしません。音楽の5も数学の5も等価です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
無事合格することができました!!
回答してくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved