教えて!岐阜高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
岐阜高校志望の新中学3年生です。内申が一年31、2年35とかなり低いのですが、岐阜高校へ出願するのは無謀でしょうか?また今の内申を見て必要な当日点を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
倍率と問題の難易度にもよるけど460は最低でもほしいかな
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
回答ありがとうございます。三年次に必要な内申点も教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
40は欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
岐高に行く人は160以上は取っているイメージがあります。なので、上の方の言う通り40はほしいですね。
もちろん中には内申が140、150台の人もいると思うので安心してください!点数は取らないといけませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストの点数が437点なんですが、どれくらい上げれば良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストはあまり当てにならない、3年生から450あたりがあれば大丈夫、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
2年の内申、5教科23副教科12だったのですが副教科の評定を上げないと厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
2025年受験組、岐阜高校志望です。
定期テストも実力テストも現時点では460点台ずっとキープしている状態で、内申は43です。(中3もおそらく43になると思います)また、今年は数学の1番最後の問題が規則性では無かったと聞いて驚いています。次は一体何が出題されるのやらとヒヤヒヤ。
それに、私の成績だと、一点の差がすごく重いと思います。だからとにかく不安しかなくて……
受験まで残り約1年、どうやって点数をのばしていくべきでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この調子をキープすれば大丈夫、
入って真ん中ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
宿題多くないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には少ないと思った
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
え?多くね?今日1日やったけど数学しか終わらんかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
作文が苦手な私にとって作文あるだけで無理です多いです普通に
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
パッと見少ないけどやってみたら1Pやるのに数十分かかる。ダルい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑の御様
やはりそうなんですね!
宿題から国立大学の2次試験レベルですね。
国立大学の2次試験は問題はシンプルなんですが奥が深いんですよ。問題の言わんとする事を早く見抜かないと時間が全然足りません(笑)。ココが高校受験との決定な違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立高校でも、高校により記述問題の採点基準が違うと聞きますが、レベルの高い学校ほど厳しいということでしょうか 部分点のつけ方が違うということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公表されていないし他校と比べようもないから分からないです。その高校内での基準さえ統一されていれば合否は公平ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですよね
僕の周りで、岐阜高校以外の人が軒並み高得点で、何か理由が欲しかっただけです
合格したのだから、そんなこと考えずに自分のすべきことをがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
何点あたりで上位合格でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
480点ないと上位ではない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
最上位は限りなく500点に近いところでしょうね。
今年は難問もないのでミスをしたら負けの戦い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まあ点数で言ったら480点以上が上位でしょうか?
岐阜高校上位で受かる人の姿勢としては一点でも余分に獲ろうでは無く、一点でも落とさないようにしようだと思います。MAXは500点なのだから、各教科共ワンミス位にとどめる人がかなり上位でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年も上位者にとっては簡単だったと思うので、満点からの引き算採点してる人は非常に多いでしょうね。上位者ならあの問題は480はすぐ取れます。
いかにミスを減らすか、を綿密にやって490台に乗せた人が岐高においては真の上位者でしょうね。何人くらいいるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
岐高生になるような人の多くは100点からの引き算で計算しているのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑の御様の言うとうりです。
普通の受験生は0点からスタート。
岐阜高校受験生の多くは100点からのスタートです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
内申163 当日点483±4です。受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
上位入学は嬉しいです!気を抜かず上位キープし続けたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岐阜高校で上位をキープすれば超難関大学合格は見えてきますよ!超難関大学出身は一生の貴重な財産となります。頑張って超難関大学を目指して下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何を食べたらそんなに天才になるんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
魚に含まれるDHAをたくさん摂っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
味噌汁が好きで毎日飲みました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大医学部いけますか?この成績維持で
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>旧帝大医学部いけますか?この成績維持で

大学入試は全く別物です。意味ないけどその成績をそのまま高校の内容にスライドさせたとしても、旧帝大医学部以外でやっとどうだろう?無理かも?て感じです。敢えて高校入試に例えるとしたら国立医医は495です。
これから頑張れば良いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
上の方が仰る通り対戦相手の全く違う次のステージに上がったと思ってください。

貴方が今年の夏以降に受験年度の生徒が受ける模試を受けてみて東大A判定を連発するようであれば東大理3は可能性があるかと思います。1年生の時に共通テストの問題に挑戦し岐大のC判定レベルを軽く突破し名大A〜B判定レベルだと旧帝医もいけるかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算のボーダー辺だった場合、高校生レベルの資格や、各種コンテスト出場経験の内申は、良い合否判断材料になりますか?教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あーあの投稿者の子か
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私は、3年後に受検予定ですが、いろいろな投稿を見て気になり、質問しました。受検には魔物がいる、ときいた事があったので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
2年後のタイプミスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>1000点換算のボーダー辺だった場合、高校生レベルの資格や、各種コンテスト出場経験の内申は、良い合否判断材料になりますか?教えて頂きたいです。

この辺りは各学校の判断になるため、一般人(学習塾・予備校関係者含めて)にはわからない、というのが回答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教育委員会が当日テスト、内申7対3と公表しているのでその基準は間違い無いでしょう。ボーダー上や同率の場合学校長、学校側は何を基準に判断するかわ非公表なので誰もわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
本当に資格やら、出席日数やら、どこまで合否に影響してるんでしょうか。英検準2級持ってると10点プラスとかなら分かりやすいんですが。
なんか合否には関係なく、その為人がどういう子なのかを知るための情報だったりして。面接をしませんし、中学から改めて資料がいくわけないですから、調査書で判断するんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
教育委員会にはっきりさせてほしいところだな。調査書で印象良くなるかなと思いながら努力している子もいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
特色化選抜導入高校以外ではあまり関係ない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ボーダーゾーンで誰を残すかの範囲内であれば、考慮される場合もあるかもです。
そのボーダーゾーンは倍率が例年通りで、平均点が高くなければ440から455辺りかと。
ただ、ボーダーでの戦いに勝つには内申点がすごく高い事が前提。
内申平均40ほどではすごく高いに入りません。
当日点>内申点>資格など
と、考えて下さい。
当日点は数学の正答率が低い物もとる。
岐阜の入試は基礎が多いので基礎をかため、ミスなく確実にとる。
内申は5教科は5、副教科は最低4以上。
最近は鶯谷の3類獲得の為、私立対策に時間を使う人もいますが、確実に岐阜高校に入りたいのなら公立対策のみ入念にし、周りの3類、特待獲得の声に動揺しない事も大切かと。
コンテストや資格まで考えているほどの方なので、学力的問題ないとは思いますが、今から内申を1つでも稼いで、倍計算される3年は特に頑張ってください。
各教科担任に自分は何をすれば成績が上がるかを早めに聞き、先生に上手くアピールするのも大事ですよ!
塾の課題に追われて、学校の提出課題などが疎かになり、内申がとれない子も多いので気をつけてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。コツコツ頑張って、夢を掴み取りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合否判定お願いします。
自己採点468点〜455点、内申158点(平均39.5)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
当日点を聞いただけで合格です。
455としても1000点換算で900点越え、問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
1000点換算は知りませんが、自己採点が数十点間違っていたとかで無い限り合格ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
リードに通っている者です。リードのまま高等部に入るか、塾はなしで高二辺りから河合塾に入るか悩んでいます。どちらが良いか意見があったら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
河合塾の方がいいね。大学入試のノウハウを持ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学と高校では同じリードにいても相手をしてくれるスタッフも態勢も変わりますよね。つまり名前が同じ違う塾に入るようなものですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
高1はリード、高2から河合塾
または
岐阜高校奈良リード忠節校、目と鼻の先には、リードが提携している河合塾マナビスもあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学高校と同じ塾だと高校受験で最高潮に達した良い思い出が高校以降でがたがた崩れていくこともあるね。
塾側の問題だけじゃなくて自分の心構えの問題もあるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
リード忠節校の河合塾マナビス校舎は、全国のマナビスで大学入学共通テスト平均が全国2位だそうです。岐阜高校と岐阜北高校の生徒ばかりなので、そりゃそうだろと思いますが、全国2位は確かに凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
逆にいうとマナビスのレベルは河合塾の本体と違ってその程度ということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
マナビス忠節は所詮マナビスです。生徒のレベルが元々高いだけであって、塾講師が良い訳ではありません。むしろ劣っているかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved