教えて!岐阜高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
岐阜高校のトップクラスの人たちは入試の点数、定期テストの点数、偏差値はどれくらいのものなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
うちのクラスでは入試が489点の子がいたよ
在校生保護者の知り合い@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の入試497点で長良中の子がトップって聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
上の方へ
その方は次席です。首席の方が別にいて500点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
流石に化け物高校ですね。本年度の入試で500点満点は1人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
497なら、まぁいるだろうなと思うが500は無理。5教科テストしてこの3点差は、点差以上の超えられない壁があるよ。上の人の言うように化け物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
490以上は結構いると思う、
このレベルになると、あまり差を感じないので、490でも500でも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
兎に角ギコーは化け物が多く生息している。よって化け物が多く生息する旧帝大や国立大学医学部に多数進学する。
自然現象です。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
全国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本音(プライド)は、
国公立は名大以上、私立なら早慶

ってプライド高い連中が多い。
(名市大、名工大、MARCHだと嫌がるパターン)

しかし、実際は岐阜大は下位では合格できないし、名大現役合格者数だと、岐阜北とそこまで差はない。

MARCH、関関同立、国公立なら岐阜大クラスなら十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
宿題多くないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には少ないと思った
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
え?多くね?今日1日やったけど数学しか終わらんかった
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
作文が苦手な私にとって作文あるだけで無理です多いです普通に
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
パッと見少ないけどやってみたら1Pやるのに数十分かかる。ダルい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑の御様
やはりそうなんですね!
宿題から国立大学の2次試験レベルですね。
国立大学の2次試験は問題はシンプルなんですが奥が深いんですよ。問題の言わんとする事を早く見抜かないと時間が全然足りません(笑)。ココが高校受験との決定な違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
内申163 当日点483±4です。受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
上位入学は嬉しいです!気を抜かず上位キープし続けたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岐阜高校で上位をキープすれば超難関大学合格は見えてきますよ!超難関大学出身は一生の貴重な財産となります。頑張って超難関大学を目指して下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何を食べたらそんなに天才になるんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
魚に含まれるDHAをたくさん摂っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
味噌汁が好きで毎日飲みました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大医学部いけますか?この成績維持で
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>旧帝大医学部いけますか?この成績維持で

大学入試は全く別物です。意味ないけどその成績をそのまま高校の内容にスライドさせたとしても、旧帝大医学部以外でやっとどうだろう?無理かも?て感じです。敢えて高校入試に例えるとしたら国立医医は495です。
これから頑張れば良いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
上の方が仰る通り対戦相手の全く違う次のステージに上がったと思ってください。

貴方が今年の夏以降に受験年度の生徒が受ける模試を受けてみて東大A判定を連発するようであれば東大理3は可能性があるかと思います。1年生の時に共通テストの問題に挑戦し岐大のC判定レベルを軽く突破し名大A〜B判定レベルだと旧帝医もいけるかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
合格発表後に買うことになる教科書類の中にチャートなどの参考書はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
それ気になる!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
チャートではなくFocusGoldがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そのテキストのレベルってたかいんですか?あと、岐阜高校のテキストって他の高校よりレベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
FocusGoldは数学なんですね。
英語についても教えください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
FocusGoldは旧帝大受験者がそこそこいる高校は使ってると思う。国立二次試験対策に使えるが難しいので上位高の子にしか無理かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教えてくださりありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
もうちょっとテキストについて調べてから質問してくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
結局頭の良さは遺伝ですかね?
https://youtu.be/Xn2IHlzZQ40?si=0xLArt9KhQy5nqJw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
いいえ。僕の両親は国公立大学を出ておらず、偏差値がとても低い勉強関係ではない私立大学を卒業しています。しかし、僕の兄、妹ともに岐阜高校卒業または在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
偏差値が関係ない私立大学=芸術系など実技大学かな。ならばIQ 高い遺伝子を待っていた可能性は十分ある、子は親の鏡とはその辺も含むよ。兄弟で岐高なら少なくとも両親のどちらかは高IQでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その年代は今のFランと言われる大学も入れない時代ですよ。
今の偏差値にプラス5〜10くらいのイメージと言っても過言では無いかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
う伝要素は半分ぐらいらしいよ、ちゃんとした研究によると。
たしかに生まれ持った才能を活かしていないと思われる人も多いものなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑う伝じゃなくて遺伝
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
遺伝はかなり大きいと思う。そしてその遺伝子が作用する環境ね、親が頭が良く普段から学んだり知識があったり前向きに挑戦する姿を見て育つ子も自然とそれが当たり前と感じて向上心のある子に育ちやすい。プラスの連鎖だね。
岐高生の親と底辺高生の親の集団見比べたら、悪いけど面白いほど一目瞭然だわ。
有性生殖したい@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
両親羽島高校&大同大学。学歴社会の敗北者二人組の家庭に生まれてきました。中3の夏休み前まで進研ゼミ一本で学習しました。遺伝は関係ありません。自分自身がどう生きるかが1番大切だと思います。「うわぁ親ガチャ失敗したぁ😫」などとほざくアホずらはいますが失敗なのは自分自身です。学歴社会の勝者になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分の家庭も両親高卒です。どちらも勉強全然出来んかったと自負してました(笑)。よって自分は大学受験に向けて自分自身で模索するしかなかった。家にお金もなかったので塾も無し。高校の授業料払うのがやっとこさ。何とか某国立大学に合格。国民の皆様のお陰様を持って安い学費国立大学卒。遺伝関係なし。自分の意思と置かれ家庭環境が相乗効果を生んだと思います。貧乏な家庭に育った事が誇りに思います。皆様ありがとうございます。
めっしー@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
正直、ある程度の大学までは本人の努力で何とかなる。
これが旧帝大以上になると、努力に才能が必要になる。
で東大京大は才能あっても最大限の努力が必要になる正に「神の領域」だと私的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人によって神の領域レベルって違うんですよね。
高校入試の段階で岐阜高校に入れる人を“神レベル”だと思う人もいますし、大学入試で東大京大レベルを“神レベル”と思う人もいますが、
岐阜高校ぐらいで(都会の有名私立と比べたら)とか、東大ぐらいで(話題のスタンフォードとかならいざ知らず)という人もいますからね。
東大ぐらいで、といえる人は神の上(何でしょう)にしか私には見えませんが。
それぞれの置かれた立場によって“神レベル”は違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
岐阜高校だいぶ減りましたね。変動えぐくないですか。ボーダーは例年通りですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
誰だって落ちたくないもん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
まだまだ鶯谷では力不足ということですね。
鶯谷、岐高は抜けなくても北高は抜かないと岐阜高校受験生が思い切って挑戦する環境にはなりませんね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
今、鶯谷は岐山レベルなんですかね。それとも加納高校くらいかしら。三類が出来ても、まだブランドにはなりませんね確かに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
鶯谷高校様の欲しい物は勿論国立医学部、旧帝一工大学、早慶と言った超難関大学の合格者数のみです。その夢を叶えていただけるだろう可能性のある人は岐阜高校合格出来るような学習成績優秀者です。鶯谷高校様にとり岐阜高校様落ちの方喉から手が出る程欲しいです。よって鶯谷高校様は岐阜5校の何処のレベルって基準はないです。極端な話岐阜高校様落ちが全員鶯谷高校に行かなければ難関大学の合格者数はほぼ皆無でしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
鶯谷側からの視点じゃなくて受験生からみて、どのレベルの高校と同じランクと見られるかって事を言いたいんじゃないですか。あと、高校に「様」はいらないような
地元さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まあ、鶯が三類を作ったのは、岐高レベルの生徒をごっそり確保している割には難関大の数がそれほど出ていないことに対する焦りだというのは見え見えですよね。でも、三類からコンスタントに東大、京大等が出始めると、この地区の受験地図も変わってくるかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
結局は大学受験の安定した実績が必要なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
進学実績が無いと自称進学校に成り下がるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の志門塾からは、何人岐阜高校に出願されてるのでしょうか?昨年は141人出願し、140名合格してますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そしてその20人が余裕で落ちると
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
結局、18人減りましたね。明日はあまり変わらんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えているからこそ岐阜高校一択なのでしょう。岐阜高校は1年時から取り組みが違います!この倍率で合格すると合格発表楽しそうで羨ましい!逆に北高の合格発表は落ち着いた雰囲気になりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
↑文面が特徴的なので、いろんな所に書き込んでいるのがわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えて岐高、これは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年度の旧帝一工現役合格者数
岐阜高校 92名
岐阜北高校 27名
国立医学部合格者数の数字は定かでないが、圧倒的に岐阜高校が多い。
何れにせよ難関国立大学合格者数では岐阜高校が圧倒的な数字を誇る。
岐阜北高校を蔑む積りは毛頭ありません。難関国立大学目指されるのなら岐阜高校が完全に有利です。岐阜高校から岐阜北高校に落とさない気持ちも分かる。
しかし多数の岐阜高校受験者が涙をのむのも悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐高で下位2割だとどんな進路を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>下位2割だと…
兄弟がそれでしたが岐大は行けてました。ギリギリだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
風の匿名君@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐阜高校で東大や医学部などの難関大学を目指している人に質問です。塾は何年生のいつ頃から入りますか?僕は高一はそこそこ部活を頑張って遊びたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多分中学受験から既に始まってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。田舎の公立高校生は都会の中高一貫生と比べて1年以上遅れているので立ち止まっている暇はないんですよね。言ってみれば中学時代に彼らより「遊んでいた」んです。
そして高1の最後と高3の秋の結果に一定の相関があるというデータがあったくらい高1は実は大事なんですよね。塾云々関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
親戚の子はバレー部で部長をしていましたが、東大に入りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東大と言っても難易度は幅広く理3なら凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうね。両立できる人はいいんですよ。部活にしろ遊びにしろ。部活だけ遊びだけになるのがいけないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活を頑張っている人達は、部内で情報交換したり勉強教え合ったらして協力し合っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活は頑張ればいいけど遊ぶのはどうよ?
遊びの量と内容にもよるか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
岐阜高校に入る子の大多数が3年後は東大・京大・国立医学部だと思っているだろうが、現実は…下のほうの失敗ケースのスレは本当に参考になるねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved