教えて!岐阜高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
岐阜高校志望の新中学3年生です。内申が一年31、2年35とかなり低いのですが、岐阜高校へ出願するのは無謀でしょうか?また今の内申を見て必要な当日点を教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
岐高に行く人は160以上は取っているイメージがあります。なので、上の方の言う通り40はほしいですね。
もちろん中には内申が140、150台の人もいると思うので安心してください!点数は取らないといけませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストの点数が437点なんですが、どれくらい上げれば良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストはあまり当てにならない、3年生から450あたりがあれば大丈夫、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
2年の内申、5教科23副教科12だったのですが副教科の評定を上げないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
岐阜高校のボーダーは内申40.点数450なので、
内申低いと、点数が高くなるわけ
ギリギリだと入ってから大変
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
なるほど。でしたら岐阜北高校も視野に入れる必要がありそうですね。この前模試を受けたので結果が帰ってき次第報告します。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
内申平均36当日470で合格しました
内申より当日点の方が大事です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]

合計898点 ボーダーラインではないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
2025年受験組、岐阜高校志望です。
定期テストも実力テストも現時点では460点台ずっとキープしている状態で、内申は43です。(中3もおそらく43になると思います)また、今年は数学の1番最後の問題が規則性では無かったと聞いて驚いています。次は一体何が出題されるのやらとヒヤヒヤ。
それに、私の成績だと、一点の差がすごく重いと思います。だからとにかく不安しかなくて……
受験まで残り約1年、どうやって点数をのばしていくべきでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この調子をキープすれば大丈夫、
入って真ん中ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
来年、受験を考えています
合格した方にお聞きしたいのですが、岐阜高校の偏差値は70と言われていますが、実力テストとかの偏差値は70超えられていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
実テは校内平均380とかだったので、偏差値62、63が限界でしたが、受かりました。実テ以外で言うと、各教科(国語以外)なら1回以上偏差値70超えたことはありますが、合計では超えたことがありません。基本的に実テで450以上安定して取れていたらいいと思います。実テは、併願私立や出願高校を選ぶ際の指標となります。特に3回と4回は、中学校によっては450超えていないと岐阜高校に出願させてくれないところがあるので手を抜かないように取り組んだ方がいいでしょう。この先、辛いことがあるかもしれません。それでも投げ出さないで一生懸命努力すれば必ずいい結果が得られます。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
コメントありがとうございます!
平均より50点高いテストでも70超えず、皆はどうなのかと思っていました
今の所、実テは全部460以上です
内申は43
このまま頑張ってもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
内申合計157なら当日何点必要ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
昨年430で受かった子がいたり、内申37で450で受かった子を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほどラインも上がらないけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほど合格ラインも上がらないだろうけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
倍率が高い時でも450点台はかなり多いと、今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。

何のテストで450点ですか?
実力テスト?全県模試?岐阜新聞テスト?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
当日点450取れるかどうかです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
450は安定して取れますが倍率が高くボーダーが上がりそうで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
この時期の2年次の実力テストでの化学の平均点はどのぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
先生は、平均点が30点位になるようにテストを作る、とおっしゃっていました
無名の2年生@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
え、やば

え、やば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
岐阜高校と併願の私立はやはり鶯谷を受験しますか?
鶯谷の特待はかなり難しそうですが、岐阜東の特待の最高ランクは事前に基準が公表されているため、確実にもらえることがわかります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
息子が北高落ちで鶯谷生です。
1類ですが、同じクラスには岐阜高校落ちの方がたくさんいます。
3類生で特待の子を知っていますが、3類は授業内容、スピード、テスト内容も1類よりハイレベル。
通塾して何とかついていけている
と、言っていました。
鶯谷生は通塾者が多い為、希望者だけのレベル高めの補習は1限前に行います。
夏休みなどは1教科300円、3教科、3日間で9時間ほどの短期補習はありますが、塾の夏期講習と併用する感じです。
東ですと、7限目以降に8限扱いで補習
夏休みも短いなどの理由で通塾が難しいため、個別指導に通うか学校の補習室を使うと卒業生からききました。
どちらにせよ特待は授業料のみの免除です。
教育充填費、卒業旅行積立、PTAなどなど必要で
全額特待でも公立よりかなりお金はかかります。
教育充填費(名前が違うかもですが)だけでも鶯谷は月額8千円、東は1万円です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
上の上の方

鶯を堕とすような投稿?

勝手に決めつけないでね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
鶯谷は塾向け説明会が東海三県で一番豪華って聞いた。要は広告宣伝費に金掛けてるってことでしょ。
ブランドってお金で買えるのか?歴史ないから名ばかりになりそう。

これが、中傷にあたるかどうか、君のお父さんやお母さんや、中学の友人で鶯行った友人がいたら聞いてみてください もうこれ以上は何も言いません
活躍祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は「歴史」はありますよ。150年の岐阜高校ほどではなくても100年の歴史はありますね。
まあ今のようになってからの歴史を言っているのでしょうけど、それでももう5年や10年のことではなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は三類を新たなブランドにしようとしているからね。

これ関係者でしょ。
成功祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
公立であれ私立であれ、進学校が増えるのはよいこと。
滝とか東海に行かなくても県内に私立の選択肢があったほうがよいですね。
鶯谷は今はまだ「選択肢」にはなっていませんが。
公立も全県一学区になって岐阜高校一強になった割には岐阜高校は大して実績を伸ばしてません。
もっと各校が切磋琢磨したほうが県全体も岐阜高校自体もレベルが上がったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
鶯ネタだと盛り上がるね笑
オレは鶯をリスペクトしてるよ。
なんせ従兄弟が鶯から現役理一行ったからね。
スゲーわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
↑結局はどこの高校行っても本人次第でそれだけのポテンシャルが元々あったって考えるのが妥当。
鶯だろうが岐高だろうが関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東濃圏内の中3です。名大の理系を目指しているのですが、多北と岐阜高で迷っています。
内申は、1年 37 2年 42で、定期テスト480〜490代、実力テスト470〜480くらいです。
一応今の第一志望は多北なのですが、名大を目指すとなると岐阜高がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
色々ありがとうございます!昨日返ってきた模試結果は多北も岐高もA判だったので色々な選択肢を視野に入れて進路を決めていきます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
揉まれて成長するというのも一理あるんですが、
揉まれて潰れる子もいますから人それぞれなんですよね。
東大京大志望なら、揉まれて潰れるならそれまで(揉まれなくても行けなかった)ともいえますが、名大志望なら潰れるほど揉まれる必要もなかったのにということになるかもしれず。
今の成績が良好なようですから、どっちに転ぶかは結構重要なポイント。
リアルにあなたを知っている人のアドバイスが一番的確でしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
岐阜高校行く人はメンタル的に強い人が多いです。
首都圏や関西圏では通学で2時間以上かけて高校へ行く人もいます。
東海圏でも東海高校へ行くために2時間かけて通学する人もいます。
将来の就職も考えると大学への通過点である岐阜高校へ行っておくと有利に働きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
社会に出たら潰れないメンタルは勉強以上に大事だと痛感する。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
精神論かあ。メンタルねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
メンタル強く賢いなら最強。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
10年前に卒業した者ですが、メンタル強い=打たれ強さは必要ですね。
就職してより実感しています。某コンサル会社に勤めています。母校の先輩や後輩が同じ職場にもいます。
管理職であるマネージャーや経営層であるパートナーを見ているとメンタル強いなあと特に感じます。
メンタルが弱い人は、特に3年以内に辞めていく人が多いです。
当時は授業ついていくのは、正直きつかったです。
夏休みや春休みを上手く使って3年の夏休み後には、学年2ケタ常連まで行けました。
質問者さんが成長したいとお考えなら、東濃でも岐阜高校へ通学してきてほしいです。
それぐらいの価値がある高校です。
悔いの残らないよう、努めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
授業についていけるかいけないかをメンタルに求める時点で能力的に恵まれた人です。

そしてメンタルが強い人は岐阜高校でなくても成功します。
たとえば岐阜北から理3に行くなんてその最たるものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
2年の物理の実力テストの平均点は何点ぐらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
2年生の者です。
夏休み明けの実力テストでの物理の範囲分かる方教えてください。物理基礎は入るのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
宿題のアクセスの範囲が物理の方だけ(p12-30)なのでたぶん入らないと思います。基礎あるなら復習するようになど書くと思いますし。
入るなら本当に終わるわ……
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
あ。上の者ですが、テスト範囲は宿題と同じだと思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
ありがとうございます!
基礎入らないことを祈りましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved