教えて!岐阜高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぽぽぽ@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
新中学2年生の保護者です。
本人は、岐阜高校目指して頑張っているのですが、
1年生の学年内申で5教科は5だったのですが、副教科はオール3でした。在校している中学は、体育と家庭科・技術はペーパーテスト有で美術・音楽はペーパーテストがありません。
体育も毎回のレポートを工夫して提出してAが多かったのに3だったため、本人としてはどのように努力をしたらいいのか分からないようです。
岐阜高校在校生の方や目指している方で、副教科の内申がよい方、ぜひアドバイスください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上の人、今年合格者ですか?もしそうならよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>上の人、今年合格者ですか?

ごめんなさい、もう卒業しておりますw
高校生活エンジョイしてくださいねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もしよければ卒業後の進路と周りの医学部いった人のこと教えてくれないですか??
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。

具体的なアドバイスなので、息子も拝読して新年度からどうしていったらよいのかをイメージできたようです。

「主体的に学習に取り組む態度」というのがBが多いので、おっしゃってくださったことを取り入れていくだけでも改善されていくのではないかと思っています。

岐阜高校なんて、自分は考えたこともなかったので、つくづくハイレベルな戦いなんだなとびっくりしています。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
頑張ってください!主体的は先生と仲良くなると上がりやすいですよ!岐阜高校は難しいですが死ぬ気で入る価値がある高校だと思うので諦めずに目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
(もし点数取れる実力あるなら)最初から志望校は「岐阜高校」であると、学校には公言しておく事。
中学校も進学実績重要なので、副教科であっても簡単に内申は落とせない。
しかし、十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性もある。
ウソのようなホントの裏技。
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
「十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある。」

そうなんですね。初めて知りました。

逆に言うと、ちょっと実力がないとげたはかせてくれるんでしょうかね?

今度の懇談で、宣言してみようかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]

まぁ受けるのに適した実力あれば、宣言しておくのをオススメしますよ。
>十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある
コレはマジです。岐阜高校のようなトップ進学校はともかく、2番手以降高校を志望すると必ずおきます。
内申美人が多いのもその理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
岐阜高校志望の新中学3年生です。内申が一年31、2年35とかなり低いのですが、岐阜高校へ出願するのは無謀でしょうか?また今の内申を見て必要な当日点を教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
岐高に行く人は160以上は取っているイメージがあります。なので、上の方の言う通り40はほしいですね。
もちろん中には内申が140、150台の人もいると思うので安心してください!点数は取らないといけませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストの点数が437点なんですが、どれくらい上げれば良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストはあまり当てにならない、3年生から450あたりがあれば大丈夫、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
2年の内申、5教科23副教科12だったのですが副教科の評定を上げないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
岐阜高校のボーダーは内申40.点数450なので、
内申低いと、点数が高くなるわけ
ギリギリだと入ってから大変
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
なるほど。でしたら岐阜北高校も視野に入れる必要がありそうですね。この前模試を受けたので結果が帰ってき次第報告します。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
内申平均36当日470で合格しました
内申より当日点の方が大事です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]

合計898点 ボーダーラインではないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
2025年受験組、岐阜高校志望です。
定期テストも実力テストも現時点では460点台ずっとキープしている状態で、内申は43です。(中3もおそらく43になると思います)また、今年は数学の1番最後の問題が規則性では無かったと聞いて驚いています。次は一体何が出題されるのやらとヒヤヒヤ。
それに、私の成績だと、一点の差がすごく重いと思います。だからとにかく不安しかなくて……
受験まで残り約1年、どうやって点数をのばしていくべきでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
この調子をキープすれば大丈夫、
入って真ん中ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
来年、受験を考えています
合格した方にお聞きしたいのですが、岐阜高校の偏差値は70と言われていますが、実力テストとかの偏差値は70超えられていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
実テは校内平均380とかだったので、偏差値62、63が限界でしたが、受かりました。実テ以外で言うと、各教科(国語以外)なら1回以上偏差値70超えたことはありますが、合計では超えたことがありません。基本的に実テで450以上安定して取れていたらいいと思います。実テは、併願私立や出願高校を選ぶ際の指標となります。特に3回と4回は、中学校によっては450超えていないと岐阜高校に出願させてくれないところがあるので手を抜かないように取り組んだ方がいいでしょう。この先、辛いことがあるかもしれません。それでも投げ出さないで一生懸命努力すれば必ずいい結果が得られます。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
コメントありがとうございます!
平均より50点高いテストでも70超えず、皆はどうなのかと思っていました
今の所、実テは全部460以上です
内申は43
このまま頑張ってもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
最低点どのくらいだと思いますか?
現在440で受かった人は見ましたがこれより下の点数で受かった人知ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440って本当ですか?信じられない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
去年並みの平均ならそういうこともあるかもしれませんね。一昨年では考えられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440後半で受かった人なら見た
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
430点台もいましたよ。内申お化けですけど。もちろん合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いくつかに下に452で落ちた人がいるけど430台で受かったの?びっくりだよね、内申ほぼ満点?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点430点台、内申オバケで合格
当日点452点、内申144で不合格
当日点449点、内申160で合格

コレを見るとやはり内申は必要そうですね。当日点だけではダメだし、内申のみでもしかり。。

厳しい世界だなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他校と違い、岐阜高校では内申が低くて点数頼みの勝ち抜けはなかなかハイレベルということですね。
実力というかミスをしない力が求められるというか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が430で175(内申)で合格してました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

1000点信者じゃないけど、当日点だけでは合格出来ないって証明されましたね。

因みに1000点換算だと890点越え、
前出の残念だった方872点、。

県教委の指針通りの合否判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
全くの同感。内申を無視して合否なんて決められるわけがない。内申をとにかく高めて高校入試に挑むことが王道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
自己採点で、ほぼ不合格確定の方、いらっしゃいますか?気持ちを上手く切り替えられるか、不安で仕方ないです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
15日、鶯谷には200名以上の公立不合格者が集まります。周りは同じかなしみを経験した人達ばかりです。
落ち込むのは14日だけにして、3年後を見据えて行動しましょう。行動してれば悩んでる暇なくなりますよ。大学受験は格段にレベルがあがります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>鶯谷には200名以上の公立不合格者が集まります

まさに息子さんとその場に行ってきた親御さんから、まるでお通夜だった、子どもだけでなく親もあちこちで泣いてて…みたいな話を聞いてそれは辛すぎるなと思ったのを思い出します。
でもそれから随分経ち、その子は立派に国公立大を卒業して希望の職場で生き生きとがんばっていますよ。
高校は人生のひとつの通過点でしかない。全てなんかじゃありません。行くことになった高校での生活を目一杯充実させちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立は鶯谷です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
どこの併願私立もそうした親御さんや本人のケアから始めなくてはいけませんから、本人や親御さんがもちろん一番辛く大変ですが受け入れる側も大変です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そもそも私立は公立で残念だった子達を受け入れること前提に入試している。それが仕事だし、私立なので大事な収入となる。なので受け入れる方の私立高校だって大変なんですよー、なんて絶対に外に言ったらあかんやろ。中学校でやった高校案内のプレゼン通り、来てくれた生徒たちを全力でフォローして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
仕事だから当然やろというのでなく、これに限らずどんな仕事でやっていることに対しても感謝と敬意を表する気持ちは忘れたくないものです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私立は東海ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
男子か😎(いいこと知った🧌)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
岐阜高校を受験する人で鶯谷の三類を合格した人はどのくらいいますか??
ほとんどが滝や鶯谷の特待生合格もらった人ですか?
三類を合格した人で岐阜高校を落ちた人はいないと塾の先生が言っていたのですが、本当なのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
三類はほとんど持ってます。特待はそれほどいません。特待合格者で岐阜高校不合格者はいませんが、三類はチラホラいます。といいますか、三類なら岐阜北でも落ちる人はいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
滝の合格と鶯谷英進3類特待持ってます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
↑こういう人は確実に合格します。落ちるわけがない。三類だけの人は落ちる人がいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
滝は金高いので頑張って岐阜目指します。落ちたら滝行きますが
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
三類取れずに岐阜高校合格するのは、鶯谷の過去問を解かずに受験した人
jkになりたかった岐高生@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は3類特待もらって岐高も合格したのですが、正直3類受かってたら心配する必要はないです!十分に実力はあると思うので安心して公立受験に臨めると思いますよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
鶯対策せず3類受からずに岐高にギリギリ合格した人、鶯の過去問10年分解いて3類受かって北高に合格しなかった人、こんなパターンもあります ちなみに現在の成績は「前者>>後者」です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問ではなくすみません。
私は過去問で1回も450点超えた事なかったのですが、当日470点超えて合格した卒業生です!
倍率が高かった年ですが、チャレンジして良かったと今でもこの時期に思い出します。
私の場合は、倍率高いから落ちる人も多いし恥ずかしくないとプラス思考でのいわゆる特攻隊組。
塾からは力を発揮できれば何とか合格。
中学は私立覚悟でと難色。心配だけど後悔のないようご家庭で話し合って決めて欲しい。
とのアドバイスでした。
倍率は年末の時点でかなり高く、諦めて行く同級生もいました。
今後の人生に大きく影響するので、受験生の皆さんは後悔のない選択をしてください!
自分を信じて頑張ってください!
受験生@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐阜高校志望です!とても励みになります!今年も倍率高いですが99.9%受かると思ってるんで頑張ります。余裕ですが調子乗らないようにしっかり勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
一発勝負だからね!
運も味方につけないと…。
大学受験も上手くいくと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ちなみに同じ年に友人は443点で合格しています!
倍率高めでも450前後での合格者はいました!
倍率に惑わされず、実力をいかに発揮できるかが大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校の今年の倍率どう思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
来週辺りには北高の倍率上がりそうですね。
岐高も例年通りか、やや高いぐらいになるのでは?
450点ぐらいで受かったなら変更しなければ良かったと、後々後悔するご家庭が多そうですが、そうなると最後まで意思を曲げなかった人の勝ちですね!親御さんの方針にもよりますが。鶯谷がありますし、諦めずにチャレンジしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>鶯谷があります
落ちて鶯谷と変えて北高とどっちがいいかという話になりそうですね。ぎりぎりの子は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
北高に下げると当日の緊張感が軽減する→入試ミスが減る→岐阜の入試は難しくないのでここまで岐阜高校を志願していたような子は高得点がとれる→変更を後悔する

岐高の倍率の高さで北高に下げる→高専合格者で岐高に願書を出した人が取り下げをする→北高の倍率が低いので、岐高からの流れがある→最終的に岐高の倍率が例年と変わらず450点もあれば受かる事になる→変更を後悔する
と、ならないよう下げる場合はしっかりと考えてください。
16日夜に倍率を確認し、土日に塾で相談し後悔なく下げれるなら月曜に変更ですね!
昨年は変更手続きが面倒だった為、願書を出す直前にかなり大きな移動がありました。
変更は来週火曜正午まで。ネット不具合や変更ミスは怖いので変更するなら月曜夜までが安心。
今年は変更が簡単なので、月曜に大きな移動があるかもしれませんが、それは誰にも分かりません。
正式発表の火曜夕方までドキドキしますね。
個人的には志望大学を考えて決断してほしいです。
岐大レベルなら北に下げても問題ないですし、名大志望なら岐高一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>北高の倍率低すぎでしょw
倍率見て最終的には上がりそう。
前回の発表で岐山が倍率低かったのに、今回爆上がりしてるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
変更出願の途中経過発表は、16日(金)の朝9時現在、19日(月)の朝9時現在と16時現在の3回のみ。16日の発表を見て、20日の正午までに変更する人が多そう。最後の最後までわからない年ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]

16日の変更発表は9時ではなく16時ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
塾の先生は岐阜北の合格者数より岐阜高校の合格者数が欲しいので、下げないように言うでしょうね。結局他人事でしょうから。
不合格になる数十人の子たちは、判断ミス、自己責任と言うことになるのが心苦しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
塾でも点数危なくて公立一択の家庭には、内申ありだと北高、内申少ない子は加納を勧めていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved