教えて!岐阜高校 (掲示板)
「岐阜北高校」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
岐阜高校志望の新中学3年生です。内申が一年31、2年35とかなり低いのですが、岐阜高校へ出願するのは無謀でしょうか?また今の内申を見て必要な当日点を教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
岐高に行く人は160以上は取っているイメージがあります。なので、上の方の言う通り40はほしいですね。
もちろん中には内申が140、150台の人もいると思うので安心してください!点数は取らないといけませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストの点数が437点なんですが、どれくらい上げれば良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストはあまり当てにならない、3年生から450あたりがあれば大丈夫、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
2年の内申、5教科23副教科12だったのですが副教科の評定を上げないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
岐阜高校のボーダーは内申40.点数450なので、
内申低いと、点数が高くなるわけ
ギリギリだと入ってから大変
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
なるほど。でしたら岐阜北高校も視野に入れる必要がありそうですね。この前模試を受けたので結果が帰ってき次第報告します。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
内申平均36当日470で合格しました
内申より当日点の方が大事です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]

合計898点 ボーダーラインではないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今の岐阜県内公立、私立の高校で
上から四つの高校の順位ってどんな感じですか?
岐阜、岐阜北、大垣北、加納ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
確かに4位に入る高校は特定しづらいですね。
定員割れも多いとはいえ旧各学区のトップ校か、加納高校かというところで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐阜>>大垣北>岐阜北≧岐阜高専
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐高だろうが凄い人たちは1/3以内に入ってる人だけなので、絶対的一位だけど圧倒的一位ではないよね。他より>>2個付けるならせめて東海学園レベルとか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
旧帝大や早慶の合格数を見れば多治見北も含めて良いと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の三類はどれくらいのレベルなの?岐阜北や大垣北ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の3類ができて日が浅く、まだ卒業していないため実績が出ていませんね。新高3の子達がどのような成果をあげるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
関高校は?偏差値70あるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
関高校偏差値62だけど、何を勘違いですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
リードに通っている者です。リードのまま高等部に入るか、塾はなしで高二辺りから河合塾に入るか悩んでいます。どちらが良いか意見があったら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
河合塾の方がいいね。大学入試のノウハウを持ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学と高校では同じリードにいても相手をしてくれるスタッフも態勢も変わりますよね。つまり名前が同じ違う塾に入るようなものですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
高1はリード、高2から河合塾
または
岐阜高校奈良リード忠節校、目と鼻の先には、リードが提携している河合塾マナビスもあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学高校と同じ塾だと高校受験で最高潮に達した良い思い出が高校以降でがたがた崩れていくこともあるね。
塾側の問題だけじゃなくて自分の心構えの問題もあるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
リード忠節校の河合塾マナビス校舎は、全国のマナビスで大学入学共通テスト平均が全国2位だそうです。岐阜高校と岐阜北高校の生徒ばかりなので、そりゃそうだろと思いますが、全国2位は確かに凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
逆にいうとマナビスのレベルは河合塾の本体と違ってその程度ということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
マナビス忠節は所詮マナビスです。生徒のレベルが元々高いだけであって、塾講師が良い訳ではありません。むしろ劣っているかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の志門塾からは、何人岐阜高校に出願されてるのでしょうか?昨年は141人出願し、140名合格してますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そしてその20人が余裕で落ちると
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
結局、18人減りましたね。明日はあまり変わらんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えているからこそ岐阜高校一択なのでしょう。岐阜高校は1年時から取り組みが違います!この倍率で合格すると合格発表楽しそうで羨ましい!逆に北高の合格発表は落ち着いた雰囲気になりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
↑文面が特徴的なので、いろんな所に書き込んでいるのがわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えて岐高、これは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年度の旧帝一工現役合格者数
岐阜高校 92名
岐阜北高校 27名
国立医学部合格者数の数字は定かでないが、圧倒的に岐阜高校が多い。
何れにせよ難関国立大学合格者数では岐阜高校が圧倒的な数字を誇る。
岐阜北高校を蔑む積りは毛頭ありません。難関国立大学目指されるのなら岐阜高校が完全に有利です。岐阜高校から岐阜北高校に落とさない気持ちも分かる。
しかし多数の岐阜高校受験者が涙をのむのも悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐高で下位2割だとどんな進路を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>下位2割だと…
兄弟がそれでしたが岐大は行けてました。ギリギリだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
間もなく倍率が明らかになりますが、何倍になっても変更しませんよね。どれくらいの受験生が変更出願するものなのですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
とは言っても定員はありますからね
匿名Y@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高志望者はそう簡単には下げないでしょうね。みんな下げると思って下げなかったって言う人が多くて倍率下がらなかった可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
下げるならこの出願の時点でもっと動いているはずという考えも成り立ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率は必ず下がります。高専合格発表が金曜にあります。公立の志願先を岐阜高校にしている人、20人以上はいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
20人という根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専合格で20人抜けるのは希望的観測。それがホントなら毎年20人抜ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
毎年の変更期間の途中の動きを見ていれば荒唐無稽な話だと分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
20人は多いかな。でも例年15人はいます。
例年変更期間に取り下げていますよ。
今年も15人取り下げ、北高に下げる子がいて、過去10年の最高倍率にはならないでしょう。
例年通りのボーダーに落ち着くのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
願書提出始まってますが、倍率って締め切りの日に出るんでしたか?それとも明日から毎日見られました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締め切りのバレンタインの日に出ます。(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
締め切り日と聞きましたが、時間は分かりません。
倍率心配かと思いますが、どのような倍率でも諦めず頑張ってください。岐阜高校はとても良い学校です。特に大学受験時には、この高校に入って良かったと心から思えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は難関大学合格者数岐阜県内では抜きん出てますからね。難関大学目指されるなら岐阜高校へ行くのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締切はバレンタインデーの正午。去年までならそのあとわりとすぐに分かったのですが、今年はシステムが変わってどうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は他の高校に比較すると浪人生が多いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑の在校生様へ。岐阜高校を浪人生が多いのは当然です。現役時から志望している大学のレベルが非常に高いですからね。岐阜北高校以下は確実に合格出来る大学に妥協しているだけです。よって旧帝や国立医学部合格者数は岐阜高校に比べると極端に少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
昨年の卒業生です。
私の同級生は浪人しましたよ。慶應義塾大学を志望していましたが、中央大学では納得できず。これを単なるプライドの高さととるか、「志」の高さととるか。ただ、みんながみんな、浪人しても目標大学に入れる訳ではありませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
浪人生の数
岐阜高校 74人
岐阜北高校29人
加納高校 50人
案外、加納も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今70人しか浪人しないのか…
昔は半分近く浪人してたんだけどな…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。昔は「岐高生は浪人するのが普通」ぐらいの勢いでしたからね。時代は変わったものです。嗚呼少子化・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
南山大学に進学する人は毎年何人程いますか?
他に上智、同志社受かったなら、奨学金MAX借りて行くべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
まぁ同意できる意見もあるが、岐高板で気になるのは「岐高生ともなれば」「岐高生にしてみれば」「北高なんか」。こんなこと言ってる連中の井の中の蛙感よ。
地元名大ですら、岐高?どこだっけ?みたいな人多いよ。愛知の人すらちゃんとわかってない=
岐阜県なんて特に相手にしてない。
大事なのは自分の芯をしっかり持って大学でも社会に出ても頑張れる人。大体そういう人たちは岐高岐高と鼻高々に騒いでないわね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高校が人生のピークだった
って感じでしょうか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
まあそういうことを言い出したら岐阜県の人に「旭丘高校」とか「時習館高校」とかいっても分からない人のほうが多いだろうからなあ。
「一宮高校」「岡崎高校」といわれれば地名的に分かるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は立派なブランドだよ。
名大オープンとか受ければ出身校載ってるので岐阜高校知らんやつなんて名大生でいないよ。
上のやつは旧帝オープン受けたことないんじゃないか?
大体模試の時に全国の進学校の名前覚えるじゃん。
翠嵐とか済々黌は大学の同級生から聞いて読めたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
翠嵐→すいらん。
済々黌→せいせいこう。
正解ですか?(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大昔から現在までの名古屋大学合格者数全国ランキング。
明和高校。一宮高校。旭丘高校。東海高校。岡崎高校。次が岐阜高校です。全国で6位です。名古屋大学生で岐阜高校知らない人ほぼ皆無でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校の名前は全国に轟く位凄いよ。天下の岐阜高校です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上智は在学中に海外へ行く資力が無いと厳しいよ。
娘の通学が心配と四谷にマンション買っちゃう親や海外に別荘何個も持ってる同級生とかいるから、海外放浪の旅費、ましてや学費が払えないような人(奨学金max)は肩身が狭い世界です。
向こうは南山が姉妹校なんて全然知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
岐阜高校と併願の私立はやはり鶯谷を受験しますか?
鶯谷の特待はかなり難しそうですが、岐阜東の特待の最高ランクは事前に基準が公表されているため、確実にもらえることがわかります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
息子が北高落ちで鶯谷生です。
1類ですが、同じクラスには岐阜高校落ちの方がたくさんいます。
3類生で特待の子を知っていますが、3類は授業内容、スピード、テスト内容も1類よりハイレベル。
通塾して何とかついていけている
と、言っていました。
鶯谷生は通塾者が多い為、希望者だけのレベル高めの補習は1限前に行います。
夏休みなどは1教科300円、3教科、3日間で9時間ほどの短期補習はありますが、塾の夏期講習と併用する感じです。
東ですと、7限目以降に8限扱いで補習
夏休みも短いなどの理由で通塾が難しいため、個別指導に通うか学校の補習室を使うと卒業生からききました。
どちらにせよ特待は授業料のみの免除です。
教育充填費、卒業旅行積立、PTAなどなど必要で
全額特待でも公立よりかなりお金はかかります。
教育充填費(名前が違うかもですが)だけでも鶯谷は月額8千円、東は1万円です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
上の上の方

鶯を堕とすような投稿?

勝手に決めつけないでね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
鶯谷は塾向け説明会が東海三県で一番豪華って聞いた。要は広告宣伝費に金掛けてるってことでしょ。
ブランドってお金で買えるのか?歴史ないから名ばかりになりそう。

これが、中傷にあたるかどうか、君のお父さんやお母さんや、中学の友人で鶯行った友人がいたら聞いてみてください もうこれ以上は何も言いません
活躍祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は「歴史」はありますよ。150年の岐阜高校ほどではなくても100年の歴史はありますね。
まあ今のようになってからの歴史を言っているのでしょうけど、それでももう5年や10年のことではなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は三類を新たなブランドにしようとしているからね。

これ関係者でしょ。
成功祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
公立であれ私立であれ、進学校が増えるのはよいこと。
滝とか東海に行かなくても県内に私立の選択肢があったほうがよいですね。
鶯谷は今はまだ「選択肢」にはなっていませんが。
公立も全県一学区になって岐阜高校一強になった割には岐阜高校は大して実績を伸ばしてません。
もっと各校が切磋琢磨したほうが県全体も岐阜高校自体もレベルが上がったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
鶯ネタだと盛り上がるね笑
オレは鶯をリスペクトしてるよ。
なんせ従兄弟が鶯から現役理一行ったからね。
スゲーわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
↑結局はどこの高校行っても本人次第でそれだけのポテンシャルが元々あったって考えるのが妥当。
鶯だろうが岐高だろうが関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
余り偏差値の変わらない岐阜高校と岐阜北高校を比較し大学進学実績で違いが出るのは何が要因と思われますか?
地元の人@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
いやいや偏差値は違うでしょう。仮にそれほど違わなかったにしても、地頭の良さと、岐高生というプライドが彼らを突き進ませるのでしょう。(ただ、それがマイナスに働く生徒さんも多少はいると推察されますが)いずれにしても進学実績の差は明らか。北高の生徒さんはどちらかと言うと、真面目で勉強もそれなりにトップ層というイメージですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
地頭とプライドですか…。
中間層以上若しくは上位層は最初(入学時点)から突き抜けている人が多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
地域TOP校のレベルは青天井。
同様に僻地校はピンからキリまで多数存在。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
岐阜高校の環境が大きい様な気がする。
因みにナンバー2の大垣北も同じ事が言えるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
実際に岐阜高校や岐阜北高校を目指している人、両校に関係している人たちからすれば、その違いは大きく見えるし、そういうのと関係ない遠いところから見れば、大して違わないようにも見えるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
言われてみれば、そういうもんかもしれん
内密@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
基本上の高校から人は埋まってくもんだからまぁ当たり前
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
岐高と北高は全然違う。岐高の生徒はメガネ率が異常に高い。北高は普通っていう感じ。それが進学実績の違いなのかな笑
偏見で申し訳ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved