教えて!岐阜高校 (掲示板)
「岐阜大」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
全国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年のボーダーどんなぐらいだと予想しますか?
内申161なんですけど460取れたら受かりますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

今年から→今年なら
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>900は超えてくると思います
無いと思います。仮に内申37平均だと467点も必要です。

平均点ならあり得ますが、最低点が900なら全員岐阜大学以上に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大学受験と高校受験は別物だろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学受験と高校受験は月と鼈です。よく居るじゃないですか、中学時代勉強出来てその地区の代表的な高校に行き大学はFランに直行という人。そう言う人に限って自分をやたら周囲に認めさせたがるのを社会に出て知った(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高校受験と大学入試は違うのは承知だけど、最下層が900もあるならいくら才能なくても岐大くらいは行けるでしょって事。
仮に内申平均40でも当日点452点も必要だぜ?それが最下層だったら恐ろしいレベル。
大学入試舐めてる訳じゃないけど、国公立のどっかならどんだけ才能無くても努力でおぎなえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の方へ
岐大舐めすぎ
岐阜高校すら岐大の合格率は7割いかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の御様の言う通り。岐阜大学は難関大学です。医学部は超難関ですよ。岐阜県内で2番目と言われる大垣北や岐阜北でもそこそこの席次にいないと合格不可能です。しかしながら岐阜北や大垣北行く人って中学時代かなり優秀だったでしょう?其れ位岐阜大学はむずいんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]


いやいや、岐阜高校の現実を語っている訳じゃありません。 勿論、岐大は簡単じゃないのも理解しています。 ただ、最低点が900に反応しているだけです。 記述の通り、900だと内申平均40で当日点452が必要。おそらく全合格者の上位7割には入っているだろう点数。 なら岐大も受かるでしょという理論。 本番前に915必要だとか、900が最低点と言って、受験生を不安にして欲しくないだけ、以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
岐阜高校で落ちぶれた人の話を聞きたいです。差し支えなければ体験談を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それ聞いてどうするの?自分より下の人の話聞いて安心したいの?
大学受験で失敗してもその後活躍している話聞きたいとかなら分かるけどさ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
いいえ。単純に色々な高校生活・人生について聞きたいだけです。
成功話なら学校で充分に聞く機会が与えられます。OB訪問、受験体験記など…どれも成功し活躍している話が大半です。
全てが成功に変えられるわけでもないと思います。仮に挫折しそれが何にも結びつかなかったように見えても、それは必ず身になっていると考えます。
成功談から光を見出すのは簡単です。失敗談というのは出てくる機会も少なく、しかしそこから見出せるものに関心があるので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
自分の学年のビリらへんの子たち

A→昼夜逆転して一留して退学
B→成績激悪なのに、学歴厨になり高3で名古屋大医学部志望に三浪したあと連絡とれず
C→一貫して学年ビリの方 応援団長に 一浪して南山大学
D→野球部 3年間ほぼ勉強せずほぼビリ 二浪して立教
E→高1、2全く勉強せず 高3で心をいれかえ理系科目に絞り東工大現役
F→女子 先生のお気に入りだったが真面目系なだけで、不真面目 一浪して岐阜大
G→女子 男と常にいちゃいちゃ勉強全くせず 二浪したからには医学部志望としたが、最終的に名古屋大看護

内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
もう1人いた
H→高校バスケ部で、文化祭でも中心メンバー リア充 イケメン 高校在学中は勉強は一貫してやらず、成績は常に330から350番代 イケメン 二浪で私立の医学部
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
あ、もう1人いた
I→中高一貫の岐阜東中からなぜか入学。在学中は授業中はライトノベルだけをみて3年間を過ごす。成績は350番代 現共通テスト合計48%。一浪して、疑惑の父親の出身の医大に推薦合格… 留年を重ね、医師になれたかは不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
これは教訓として語り伝えなければならない。
ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
多くのエピソードを提供していただいた方、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。

同感です。いい質問にいい回答ですね。
うまくいかなかった体験を共有するのはとても有益です。

一点だけ。
岐阜東中は今でこそ中高一貫を掲げていますが、かつて方針がぶれた時期があり、今の聖徳のように公立や難関私立を積極的に受験させようとしていた時期がありました。公立で特色化選抜があった頃ですからだいぶん前ですが。回答者さんの書かれたケースがそれかどうか分かりませんが、参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
非常に参考になるのでありがたいです。教えてくださった方も補足してくださった方もありがとうございます。

他の方もまだまだあれば、お聞きしたいので良ければお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
岐阜高校から岐阜大学だと負け組の位置付けですか?
やはり地元なら名大、名工大、名市大ですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
まさか早慶なんてことはないから安心しろ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
最近日本の高校生の進路もワールドワイドになってきていますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
よくもまぁ自分でそんなこと言えるよなw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
「超」一流ですから
ランキング100-200が精一杯の国内私大なんてあり得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
岐阜大学は各西からでも行ってる人いるから負け組笑笑
岐高に行っている先輩から岐高の先生は岐阜大学に行ったら恥ずかしいと言っていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
東大一択に決まってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
県トップ高だとやっぱり周りも注視するし求められる次元が2番手3番手の高校とは幸か不幸か分からないけど当然違うよね…。
岐阜大学も受験界では十分難関の部類には入るんですがね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
上のほうのスレにも書いてありますが
岐阜高校だったらこのレベルより上の大学にっていうのが励みになる上のほうの人はいいのですが、足かせというかプレッシャーというか重荷になる下のほうの人は一定数いますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
岐阜高校へ通っている生徒で、
飛騨学区(下呂や飛騨金山)から通学している生徒はいますでしょうか?
やはり、下宿しているのでしょうか?
郡上から岐阜高校へ通学している生徒がいるのは聞いたことがあります。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
20年後には人口もかなり減ってるし
なんでも余ってそう…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
中日の根尾選手のお兄さんが
斐太高校(野球部)から岐阜大学医学部だったね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
日本経済沈没ですな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
日本にしがみついていると沈没船の乗員になるね。
海外に出ないと。どこがいいかは知らないけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
根尾選手の兄こそ岐阜高校へ来て欲しかったですね。
根尾選手もしかりで、岐阜高校を甲子園へ行ってほしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
夢のお話ですね
野球はチームでするゲーム
監督、選手、それをサポートする大人がそろっていないとね

野球でも県1番になったら恨まれる
内緒さん@関係者 [ 2023/08/10(木) ]
智辯和歌山高校は、勉強も野球も県で一番です。
近いところでは、静岡高校もかな、浜松北高校がありますが。
無題@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
岐阜高校は文武両道を目指す高校です。部活動で好成績出し、進学実績で好成績を出す。恨むどころか尊敬されますよ。(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
高2理系です。
岐阜薬科大学に進学したいと考えているのですが、数学が非常に苦手で、前回の実力テストでは国語30位に対し数学300位でした。岐薬に行くには学年何位くらいを取る必要があるのでしょうか‥
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
真ん中くらいにおれば、名古屋大、岐阜薬科大とかの国公立薬、横国、筑波あたりは十分狙える 私立医学部も 数学が苦手やと科目数少ない大学は軒並み不利やけどけね

岐阜大なら300番代でも受かる 逆に、一般早慶は意外と東大京大志望あたりでも取りこぼしてる 数学苦手なのは結構きついぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
数学はひたすら問題を解いてください。
授業は予習よりも復習に力を入れてください。
問題集は解答が詳しいのがお薦めです。ただし、色々な問題集や参考書に手をつけるのは良くないです。
学校のものでも大丈夫なくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
岐阜薬科大学は受験の難易度ではそれほど高くないので、理系内で半分より上にいられれば十分だと思います。数学は実テで少なくとも90前後、最終的には120くらいは取れるようになりたいですね。もちろんもっと取れるようになるとさらに良いです、160とか。理科や英語の出来が分からないのでなんとも言えませんが、国語がそれだけできるなら、国語を活かせる京大薬学部や東大理2を目指してみては?まだ1年半ありますから、数学もどんどん解いて弱みを無くして、高みを目指していってもいいと思います。結局ダメで諦めて岐薬にするとしても、余裕で受かれるくらいの学力に仕上がっていることでしょうし、元々の志望校でもある訳ですから、悔しくもなんともありません、いい事づくめです。今の時期はまだ夢を見ていい時期です。なるべく高くゴールを設定して、全力で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
岐阜大学医学部の地域枠推薦に必要な評定はどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
医学部行くようなやつはそんな低レベルな質問はしない
スタートの時点で医師向きではないよ君
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
医学部に行った人はそんなことをわざわざ言わない
批判するやつは、自分がコンプレックスを持っているか、嫉妬や羨みの感情がある奴だ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]


釈迦に説法で草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
「釈迦に説法」
よく知っているものに、なお教えること。説く必要のないたとえ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
岐阜高校から国立医学部に進学したものです。岐阜高校では4.7〜4.8程度の内申があれば地域枠推薦が貰えると言われています。ただし、地域枠推薦を希望する人の成績上位7名が選抜される仕組みとなっているため、必要な内申点は毎年多少変動します。
在校生@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
学校の先生は実際地域枠に選ばれる人は4.9(1つ4で他5)や2つ4で他5と言うくらい、ほぼオール5とおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
狙うとなるとほぼオール5だから評定取る為の勉強も必要だね…。
正直、狙って狙えるレベルなんですかね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
学部にもよるとは思いますが近場の理系の大学だと岐高の皆さんはどの辺りをターゲットにしますか?
国公立だと名大、名工大、私立だと名城辺りが王道でしょうか?
内緒@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
子供が岐阜高校に行ってました。
理系の学部にもよりますが、ほぼ、名大一択です。
工学部も含めると名工大、岐大も選択肢になります。
名城は無いです。先生も名古屋の理工系の私立は進めません。
名城も良い大学なんですが、関東、関西の理系私立と比べて
弱いと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
そ〜ですか…。
ただ関東、関西だと確実に家から通えなくなるのがネックですね。
家からギリギリ通えるとなると私立理系は名城になりますよね…。
確かに名大、名工大に合格出来れば一番良いのですがね…。
内緒@保護者 [ 2023/01/01(日) ]
良くある選択肢で、近くの私立か、遠くの国立という考え方です。
関東、関西の私立は授業料や生活費を考えると大変ですが、
地方の国立も選択肢に入れると、初めはお金が掛かりますが、
その後は、生活費を含めて私立理系の授業料位で何とかなるかと思います。名大の次の近場での国立は、金大一択になりますけど‥
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
地方の国立ですか…。
でも中部、東海圏での地元就職を考えてるなら正直近場の私立(南山文系、名城理系なら)でも実際にはそれ程大差ない様な気がしますね…。

内緒@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに東海圏で就職を考えれば名城大学理系や南山大学共問題は無いと思います。ただ岐阜高生の実力を考えれば地元なら名古屋大学、名工大、名市大、工学部なら岐阜大学が目標となると思います。岐阜高生なら医学部以外なら地方国立大学は
もったいないって思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに勿体ないですね…。
恐らく最終的に地方国公立に行くか地元私大にするかの天秤になるとは思いますが…。
一つ言えるのはそれだけ高校入試と大学入試は全くの別物(難易度が違う)だと言う事ですね。
岐高レベルなら全員難関大に合格しても私みたいな凡人からみれば誰も不思議には思わない筈ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
豊田工大は候補にあがらないのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
岐阜高校の中で230位くらいの人はどこの大学に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/26(土) ]
岐阜大学くらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
何学部に行けそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
医学科と獣医学科以外なら行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved