教えて!岐阜高校 (掲示板)
「岐阜新聞テスト」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
週末、志門塾のプレテストがあるんですが、難易度は岐阜模試よりは簡単だと聞きます。入試想定難易度何でしょうか。それなら、最低450点は、必要ですよね。
岐阜模試で一度も450点超えられなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
前回岐阜模試はなんかよくわからん難易度だったけど、今度こそは入試寄せだと思うから450以上は必須でしょうね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
志門は岐阜模試、それ以外の塾は全県模試、塾にいってない子は岐阜新聞テスト模試受験生が分散化してるから位置付けがわからなくなってるね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
かつての岐阜新聞テストのようにみんながうける状態が異常だったと思うしかないかな。
今後あんなものはもうないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
僕も受けます。がんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今年の倍率はなぜこんなにも高いのでしょうか?
鶯谷の特待、三類をもらっている子は例年と同じくらいの人数、うちの子の岐阜新聞テスト、全県模試見ても今年受ける子の学力がとても高いとは思えません。全県模試岐阜新聞テストを受けていないと考えられる今年の志門生のレベルが高いのでしょうか?それにしても96人オーバーは多くないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
変更するなら月曜だと思います。迷い出した子が10人ほど塾で明日懇談予定とも聞いたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>中学により違うのですか?
中学の懇談でここを受けますって言う確約書を書きませんでしたか?
学校へ行き先生と親子面談しながらそれを書き換えた後その場で変更手続きします。
ネットでひとり勝手には出来ません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
うちの中学では、電話で変更する旨を教えてくれればひとまずOKです。書面は後日提出で可
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
確約書書き換えは必要ありません。
変更ミスがないように、中学が変更先などを確認したいだけなので、中学に行かなくても変更可能です。
電話で中学に変更先連絡、ご自身の端末で変更し、下書き状態で保存、中学が中学校内の端末で変更先確認、折り返しの電話で間違いないと連絡があってから、下書きを正式に送信。
でも可能です。
もちろんアポ取りをして、中学に出向き、中学にて変更操作を行っても大丈夫。
よって月曜朝の時点では移動はほぼないかと。
先生方もお忙しいですし、保護者も仕事などがありますから、月曜の夕方に変更手続き、火曜の締め切り後の発表で大移動があったか、なかったかが分かるかなと。
皆さんが移動しやすいのは月曜のみですね。
最終日の火曜午前の移動はリスクもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
便利なのか、そうでないのか...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですよね。
中学校によっては中学校に行って先生の目の前で端末を操作してくださいというところもあるようで、まさに中学校による対応の違いを目の当たりにしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
でも、そっちの方が安心だったりする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
電話で伝えてあとは家でやればいいという中学、いくら中学側からサイト確認できると言っても不安だよ。昨年までの変更手続きと比べて軽すぎる。そんな緩さで手違いなきゃ良いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
内申合計157なら当日何点必要ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
昨年430で受かった子がいたり、内申37で450で受かった子を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほどラインも上がらないけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほど合格ラインも上がらないだろうけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
倍率が高い時でも450点台はかなり多いと、今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。

何のテストで450点ですか?
実力テスト?全県模試岐阜新聞テスト
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
当日点450取れるかどうかです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
450は安定して取れますが倍率が高くボーダーが上がりそうで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
これから高校受験に向けて中学3年生の方が質問すると思うので、参考までに…。
結論、当日460点以上取って、内心40前後あれば受かる。よく、岐阜模試の結果に不安を感じるかもしれないが、心配いらない。岐阜模試70点で当日95点なんてザラにある。岐阜模試は似せる気ない(特に数学)。ただ、難しくして焦らせるためだと自分は思ってる。(周りが高いから必然的に低く見えるのか、わざと低く見せてるのか…)だから、一喜一憂するな。もっと言えば、岐阜新聞テストはゴミ。金の無駄。やらなくて良し。
そして、ボーダーラインで合格するのが一番コスパ良い(かと言って、ギリギリ狙うのは人間的にも学力的にもバカ)。高校受験ガチるよりも、英語(単語と文法)、数学(応用)だけでも固めとけば、入ってから強い。(高校受験は英単語読めない事がほぼ無いから英単語軽視されがち)高校受験なんかよりも入ってからの方が100倍大事。(定期だが本気)今のうちに英単語だけでも今までの固めて先取りしとけ、飛ぶぞ。
最後に、高校受験は暗記ゲー。
以上!!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
岐阜模試は塾の策略やな(笑)
内緒内緒@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
岐阜模試受けるなら全県模試ってやつのほうがおすすめ
岐阜模試みたいに難しすぎないし、入試に沿ってるていう感じ

内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
岐阜模試を素点で見て考えないぐらいの賢さは、岐阜高校の受験生ならあるんじゃない?点数を額面通り受け取るような子は岐阜高校受けるのやめたほうがいいかもね。知らないけど。
内密@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
本人の努力だけで基本到達しない

本気でそう思ってるのかな?
少なくともここの在校生・卒業生ではないんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
本気でそう思ってるのかな?

人それぞれ価値観の問題だからね…。
スポーツも同じで努力だけでは到達出来ない領域ってあるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
以下参考迄に…。
https://youtu.be/eJ286c6_s_8
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
全県模試は過去のデータがほとんどない。
志門塾には過去何十年ものデータがある。
これらのことから岐阜模試をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
僕は岐高生ですが母は本巣松陽高校、父は赤城台高校でしたよ。なので親ガチャはないと思います。あったとしても努力次第では誰でも入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今日岐阜新聞の結果を見ましたが246人中、180位でした。コレって受かっちゃうって勘違いしてしまうんじゃないでしょうか?定員は360人なのにどうしてこんなに少ないのでしょうか?任意なのは分かってますがあまりにも少ないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
塾の囲い込みで模試が分散し順位が見えづらくなってます
分母から類推するしかないです
今の母集団に上位グループが加わり多いと100人近く落ちますのでこのテストの順位はアテになりません
親世代は岐阜新聞テストをほぼ100%受けていたので自分の立ち位置がよく分かり学校の先生が猛烈に調整していたので公立で落ちる子は一桁でした
岐阜高校に落ちて見合う私立は岐阜県にないので、先週までに滝や東海に願書を出していないなら大垣北か岐阜北も考えた方がいいと思います
無謀な戦いをする受験生にならないようによく考えて決めましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
岐阜地区もそういう状況になってきたんですね。
西濃地区はもう以前からそういう状況。
岐阜新聞のテストは昔と違ってほとんどみんなが受けるテストではなくなっているので注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岐阜県民@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
内申がこのままでいけば153です。岐阜高校に行くには何点ぐらいを目標にすると良いでしょうか。していた勉強方法なども教えてくださるとありがたいです。ちなみに実テは440〜480ぐらいです
内緒さん@関係者 [ 2023/01/17(火) ]
実力テストより校外模試の結果で判断した方が良いと考えます。
当日点は、難易度によりけりですので、一概に判断しがたいです。
確実を望むのであれば、どんな難易度でも470点以上欲しいとしか言いようがありません。
勉強方法は、合う合わないがあります。自分に合ったものを見つけるべきかと考えます。あえて言うのであれば、苦手科目や分野を克服するのが手っ取り早いと考えます。
岐阜県民@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
回答ありがとうございます。470!けっこう高い目標ですが頑張ります。校外模試で言うと、1月初旬にうけた岐阜新聞テストを自己採点したら、445点というイマイチな結果に終わりました。この点数をあげるには勉強する他にも、いかにケアレスミスを防ぐかが重要になると思うのですが、みなさんはどのような方法で見直しをしていたでしょうか。参考までにお聞かせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
岐阜高校を志望していて、今日の岐阜新聞テストを自己採点したら、400点ぐらいでした。今まで学校や塾のテストで450点を切ったことがなかったので、この結果がとても心配です。志望校は変えたくないです。塾の先生には大丈夫っていつも言われますが、兄が落ちたのでこわいです。今から努力すれば受かりますか?
モレラ近辺@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ウチの子も今日岐阜新聞受けました。
感想聞いたら難しかったと言ってましたが420はいったみたいです。
内申が中1で41.中2で40.中3前期で38なので加納高校を受ける予定です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
当日の結果次第ですね。
高校合格も大事ですがそれ以上に大学受験は更に厳しいです。
進学実績をみてもわかる様に何処の高校でも入学してからが勝負です。
邪念や迷いを捨てて自分を信じて頑張るのみですよ。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
去年受験して合格した子の保護者です。
昨年のこの時期、うちの子も岐阜新聞テストを初めて力試しで受けました。結果は400点を少し切るくらいでした。でも内容が難しかったのか、岐阜高校の判定もそれほど悪くなく、全体の結果を見ても450点越えの子はあまりいなかった覚えです。
最初はこの結果に本人もショックをうけてましたが、同級生皆もいつものテストより悪かったらしく、あまり気にせずに受験しましたよ。
本番も460点くらい(得点開示しました)でしたから、質問者さんも最後まで諦めずに頑張ってくださいね!参考にしてください。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
運不運もありますので、気にしないことです。
飽くまでも、当日勝負です。
まだまだ時間はありますので、苦手なところを克服していくのが良いと考えます。
得意なところもさらに伸ばせられるのであれば伸ばしてほしいです。
後悔のないよう、納得いく高校受験にしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
岐阜高校志望の中3です。
内心が42、43、前期41で来ています。
第二回の岐阜新聞は、志望校内で40位だったのですが、今回の岐阜新聞テストはあまり良くないと思います。
岐阜模試はB判定なんですが、このままで合格できるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
当日が全てです。
コンディション整えて臨めば大丈夫だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
点数取るのが苦手でなければ、よほどのことでない限り、行ける可能性は高いと考えます。
誰だって波やスランプはあります。わたしもです。
ただ、自信がなく、かつ、国公立大学志望でないのなら、
内申点がありますので、早慶やMARCH、関関同立の附属校の推薦狙いも一つと考えます。
質問者@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
ありがとうございます。
とにかく、本番に向けて、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
英語の学力を上げるにはどうすればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
志望大学と現状の成績は?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
単語をひたすら憶えるのがまず第一歩です。
憶えてくると法則性もわかってきますので、
見知らぬ単語に出くわしても類推ができます。
海外のニュースに興味があったり、メジャーリーグやF1など海外のスポーツが見るのが好きでしたら、現地のホームページを英語で読んで慣れ親しむのも良いと考えます。
リスニングは、英語やNHKのBSの海外ニュースなどで親しむのが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
ご回答ありがとうございます!今1年生で志望大学がまだはっきりと決まっていないのですが、定期考査はコミュ英が6割ほど、英語表現が4割ほどで、進研模試が50点台でした。文法の問題をよく間違えてしまいます。また、リスニング問題の正答率もかなり低いです。──ご回答より、単語覚えられるように、LEAPを見返して頑張ります。英語の勉強を毎日しようとは思っているのですが、興味が無くなり、すぐ諦めてしまいます。そして、違う教科の勉強に移ってしまいます。徐々に興味がわいてくるような方法はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
中学時代、岐阜新聞テストや公立入試レベルの過去問など、アベレージの点数はどのくらい取っていた?
それと併せて国語の点も教えてくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
中学時代は岐阜新聞テストはだいたい4回を平均して70点後半でした。公立入試の過去問は80点はあって90点はなかったと思いますが、当日の入試点はなぜか97点でした。国語も悪く、岐阜新聞テストは良いときだと80後半なのですが、70点を下回ってしまうときもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
国語の成績→ 勉強の総合力にもろに直結する。君は幼少期あまり読書しなかっただろ?だけど持ち前の地頭の良さと中3受験時の追い込みで岐高に「受かってしまった人」なんじゃないかな?
その君が、高校の学習レベル&岐高生徒のレベルを目の当たりして焦ってこんな質問しているのだろう。
相当厳しい助言になるけど君が必ず実行するならアドバイスするけど。
どうする?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved