教えて!岐阜高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐阜高校志望の中学三年生です。4月に受けた志門の岐阜模試の点数が400点ぴったしくらいです。ちなみに志門生ではありません。
学校の定期テストは448〜468点(1回だけ450点を下回りました)、塾の外部模試では偏差値65〜69程度、内申は43です。
学校の先生からは「このまま頑張れば岐阜高校行けると思うよ」と言われるのですが、第1回の岐阜模試の点数が低すぎます。危機感持つべきでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
第1回で400点は低くないよ!ちなみに第2回はもっと難易度高くなります泣
私も第1回は390点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試の為に対策必要はないと思う。
終点は岐阜模試ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試にそこまで振り回されなくていいよ。まずは夏休みまでに中1中2の範囲は完璧に押さえておこう。数学英語はとにかく問題たくさん解いて慣れよう。リスニングももちろんそう。外部生は岐阜模試過去問もらえないだろうからやらなくて良い。本番の過去問やるのも秋以降で良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
まだやってるな、志門塾の心をおる模試(笑)
現高2年の岐阜高校合格者の第一回岐阜模試平均は400点に届いてないから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
最初にガーンと不安を煽っておいて、塾に縋る気持ちを植え付ける作戦でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
塾の自作自演でしょう。
特に様々な講習、まったく必要ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではありませんよ。
志望校別の自分の位置関係を知ることでその年の受験生の質(レベル)がある程度知る為のテストだと思って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
岐阜模試は位置取りを見るテストとありますが、具体的にどのように見ればよいですか?構内順位130位までに入ってれば岐阜高校合格とかですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
岐阜高校志望の新中学3年生です。内申が一年31、2年35とかなり低いのですが、岐阜高校へ出願するのは無謀でしょうか?また今の内申を見て必要な当日点を教えていただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
岐高に行く人は160以上は取っているイメージがあります。なので、上の方の言う通り40はほしいですね。
もちろん中には内申が140、150台の人もいると思うので安心してください!点数は取らないといけませんがね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストの点数が437点なんですが、どれくらい上げれば良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
実力テストはあまり当てにならない、3年生から450あたりがあれば大丈夫、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
2年の内申、5教科23副教科12だったのですが副教科の評定を上げないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
岐阜高校のボーダーは内申40.点数450なので、
内申低いと、点数が高くなるわけ
ギリギリだと入ってから大変
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
なるほど。でしたら岐阜北高校も視野に入れる必要がありそうですね。この前模試を受けたので結果が帰ってき次第報告します。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
内申平均36当日470で合格しました
内申より当日点の方が大事です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]

合計898点 ボーダーラインではないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
来年、受験を考えています
合格した方にお聞きしたいのですが、岐阜高校の偏差値は70と言われていますが、実力テストとかの偏差値は70超えられていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
実テは校内平均380とかだったので、偏差値62、63が限界でしたが、受かりました。実テ以外で言うと、各教科(国語以外)なら1回以上偏差値70超えたことはありますが、合計では超えたことがありません。基本的に実テで450以上安定して取れていたらいいと思います。実テは、併願私立や出願高校を選ぶ際の指標となります。特に3回と4回は、中学校によっては450超えていないと岐阜高校に出願させてくれないところがあるので手を抜かないように取り組んだ方がいいでしょう。この先、辛いことがあるかもしれません。それでも投げ出さないで一生懸命努力すれば必ずいい結果が得られます。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
コメントありがとうございます!
平均より50点高いテストでも70超えず、皆はどうなのかと思っていました
今の所、実テは全部460以上です
内申は43
このまま頑張ってもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
当日点457点だったものです。このくらいの点数がボリューム層かと思ってたのですが違うのでしょうか?この掲示板を見ていると480ぐらいの人も多くてびっくりしているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
昨年の志門塾の合格者平均が469点。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑480も多数いた中でも平均469ということは450も多くいたでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
約50点ほどの間に360人いるわけなので点差の幅は狭い為450点台もかなり大勢いると思います。そう言う意味ではボリュームゾーンですね、中央値はもっと上で480まで8割方収まってるかとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ボリュームゾーンは470〜480だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
450は今の段階では上中下なら下なんでしょうが、高校入試レベルの450と480の差はそんなにありません。同じ30点違いでも420と450には結構違いを感じますけど。
すべてはこれからです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>ボリュームゾーンは470〜480

450〜480すべて満遍なくボリュームゾーンと思うよw
中央値は460台だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
490以上はどのくらいいるかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
450〜465 は下
465〜485は中
485〜500は上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
最低点どのくらいだと思いますか?
現在440で受かった人は見ましたがこれより下の点数で受かった人知ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440って本当ですか?信じられない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
去年並みの平均ならそういうこともあるかもしれませんね。一昨年では考えられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
440後半で受かった人なら見た
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
430点台もいましたよ。内申お化けですけど。もちろん合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いくつかに下に452で落ちた人がいるけど430台で受かったの?びっくりだよね、内申ほぼ満点?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点430点台、内申オバケで合格
当日点452点、内申144で不合格
当日点449点、内申160で合格

コレを見るとやはり内申は必要そうですね。当日点だけではダメだし、内申のみでもしかり。。

厳しい世界だなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
他校と違い、岐阜高校では内申が低くて点数頼みの勝ち抜けはなかなかハイレベルということですね。
実力というかミスをしない力が求められるというか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
友達が430で175(内申)で合格してました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]

1000点信者じゃないけど、当日点だけでは合格出来ないって証明されましたね。

因みに1000点換算だと890点越え、
前出の残念だった方872点、。

県教委の指針通りの合否判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
全くの同感。内申を無視して合否なんて決められるわけがない。内申をとにかく高めて高校入試に挑むことが王道
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申175 点数469
これだとギリギリですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
余裕で合格だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
天下の岐阜高校合格誠におめでとうございます。㊗️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。
入試の得点はおそらく平均以下だと思っているので、春休みに予習を進めて良い位置につけるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岐阜高校の授業は非常に高度ですが、普通について行ければ旧帝大は狙えますから。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
普通ですね。全然ギリギリじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
確かに469点でギリギリなら凄いレベルですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算のボーダー辺だった場合、高校生レベルの資格や、各種コンテスト出場経験の内申は、良い合否判断材料になりますか?教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あーあの投稿者の子か
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私は、3年後に受検予定ですが、いろいろな投稿を見て気になり、質問しました。受検には魔物がいる、ときいた事があったので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
2年後のタイプミスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>1000点換算のボーダー辺だった場合、高校生レベルの資格や、各種コンテスト出場経験の内申は、良い合否判断材料になりますか?教えて頂きたいです。

この辺りは各学校の判断になるため、一般人(学習塾・予備校関係者含めて)にはわからない、というのが回答ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教育委員会が当日テスト、内申7対3と公表しているのでその基準は間違い無いでしょう。ボーダー上や同率の場合学校長、学校側は何を基準に判断するかわ非公表なので誰もわからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
本当に資格やら、出席日数やら、どこまで合否に影響してるんでしょうか。英検準2級持ってると10点プラスとかなら分かりやすいんですが。
なんか合否には関係なく、その為人がどういう子なのかを知るための情報だったりして。面接をしませんし、中学から改めて資料がいくわけないですから、調査書で判断するんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
教育委員会にはっきりさせてほしいところだな。調査書で印象良くなるかなと思いながら努力している子もいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
特色化選抜導入高校以外ではあまり関係ない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ボーダーゾーンで誰を残すかの範囲内であれば、考慮される場合もあるかもです。
そのボーダーゾーンは倍率が例年通りで、平均点が高くなければ440から455辺りかと。
ただ、ボーダーでの戦いに勝つには内申点がすごく高い事が前提。
内申平均40ほどではすごく高いに入りません。
当日点>内申点>資格など
と、考えて下さい。
当日点は数学の正答率が低い物もとる。
岐阜の入試は基礎が多いので基礎をかため、ミスなく確実にとる。
内申は5教科は5、副教科は最低4以上。
最近は鶯谷の3類獲得の為、私立対策に時間を使う人もいますが、確実に岐阜高校に入りたいのなら公立対策のみ入念にし、周りの3類、特待獲得の声に動揺しない事も大切かと。
コンテストや資格まで考えているほどの方なので、学力的問題ないとは思いますが、今から内申を1つでも稼いで、倍計算される3年は特に頑張ってください。
各教科担任に自分は何をすれば成績が上がるかを早めに聞き、先生に上手くアピールするのも大事ですよ!
塾の課題に追われて、学校の提出課題などが疎かになり、内申がとれない子も多いので気をつけてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます。コツコツ頑張って、夢を掴み取りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年、岐阜高を受けました。内申点は、どの学年でも42以上で、最高で44でしたが、当日が430ぐらいです。岐阜高に進学された方は、この点数どう思われますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
嘘で、ごめんなさい。勘違いしていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1000点換算で877 祈るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
14日まですべてを忘れましょう。
内申点の計算を間違えた人ですから自己採点結果も間違っているかもしれませんよ。
良い方に間違っているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点の記述部分をどのように計算しましたか?厳しくつけるか、点数に含めていないようなら当日点はもっとあるはずなので!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
調査書で合否判定に関係するのは内申点だけでしょ
よっぽどボーダーで合否競った時に、検定、大会、生徒会等は参考にするかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑上の人は何かを読み違えているようね。投稿は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑上の人は何か捉え違いをしているようだね 投稿は慎重に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ここでもか、同じような書き込み増えてるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
合否判定お願いします。
自己採点468点〜455点、内申158点(平均39.5)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
当日点を聞いただけで合格です。
455としても1000点換算で900点越え、問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
1000点換算は知りませんが、自己採点が数十点間違っていたとかで無い限り合格ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
リードに通っている者です。リードのまま高等部に入るか、塾はなしで高二辺りから河合塾に入るか悩んでいます。どちらが良いか意見があったら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
河合塾の方がいいね。大学入試のノウハウを持ってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学と高校では同じリードにいても相手をしてくれるスタッフも態勢も変わりますよね。つまり名前が同じ違う塾に入るようなものですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
高1はリード、高2から河合塾
または
岐阜高校奈良リード忠節校、目と鼻の先には、リードが提携している河合塾マナビスもあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
中学高校と同じ塾だと高校受験で最高潮に達した良い思い出が高校以降でがたがた崩れていくこともあるね。
塾側の問題だけじゃなくて自分の心構えの問題もあるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
リード忠節校の河合塾マナビス校舎は、全国のマナビスで大学入学共通テスト平均が全国2位だそうです。岐阜高校と岐阜北高校の生徒ばかりなので、そりゃそうだろと思いますが、全国2位は確かに凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
逆にいうとマナビスのレベルは河合塾の本体と違ってその程度ということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
マナビス忠節は所詮マナビスです。生徒のレベルが元々高いだけであって、塾講師が良い訳ではありません。むしろ劣っているかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved