教えて!岐阜高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐阜高校志望の中学三年生です。4月に受けた志門の岐阜模試の点数が400点ぴったしくらいです。ちなみに志門生ではありません。
学校の定期テストは448〜468点(1回だけ450点を下回りました)、塾の外部模試では偏差値65〜69程度、内申は43です。
学校の先生からは「このまま頑張れば岐阜高校行けると思うよ」と言われるのですが、第1回の岐阜模試の点数が低すぎます。危機感持つべきでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
第1回で400点は低くないよ!ちなみに第2回はもっと難易度高くなります泣
私も第1回は390点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試の為に対策必要はないと思う。
終点は岐阜模試ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試にそこまで振り回されなくていいよ。まずは夏休みまでに中1中2の範囲は完璧に押さえておこう。数学英語はとにかく問題たくさん解いて慣れよう。リスニングももちろんそう。外部生は岐阜模試過去問もらえないだろうからやらなくて良い。本番の過去問やるのも秋以降で良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
まだやってるな、志門塾の心をおる模試(笑)
現高2年の岐阜高校合格者の第一回岐阜模試の平均は400点に届いてないから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
最初にガーンと不安を煽っておいて、塾に縋る気持ちを植え付ける作戦でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
塾の自作自演でしょう。
特に様々な講習、まったく必要ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではありませんよ。
志望校別の自分の位置関係を知ることでその年の受験生の質(レベル)がある程度知る為のテストだと思って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
岐阜模試は位置取りを見るテストとありますが、具体的にどのように見ればよいですか?構内順位130位までに入ってれば岐阜高校合格とかですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽぽ@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
新中学2年生の保護者です。
本人は、岐阜高校目指して頑張っているのですが、
1年生の学年内申で5教科は5だったのですが、副教科はオール3でした。在校している中学は、体育と家庭科・技術はペーパーテスト有で美術・音楽はペーパーテストがありません。
体育も毎回のレポートを工夫して提出してAが多かったのに3だったため、本人としてはどのように努力をしたらいいのか分からないようです。
岐阜高校在校生の方や目指している方で、副教科の内申がよい方、ぜひアドバイスください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上の人、今年合格者ですか?もしそうならよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>上の人、今年合格者ですか?

ごめんなさい、もう卒業しておりますw
高校生活エンジョイしてくださいねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もしよければ卒業後の進路と周りの医学部いった人のこと教えてくれないですか??
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。

具体的なアドバイスなので、息子も拝読して新年度からどうしていったらよいのかをイメージできたようです。

「主体的に学習に取り組む態度」というのがBが多いので、おっしゃってくださったことを取り入れていくだけでも改善されていくのではないかと思っています。

岐阜高校なんて、自分は考えたこともなかったので、つくづくハイレベルな戦いなんだなとびっくりしています。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
頑張ってください!主体的は先生と仲良くなると上がりやすいですよ!岐阜高校は難しいですが死ぬ気で入る価値がある高校だと思うので諦めずに目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
(もし点数取れる実力あるなら)最初から志望校は「岐阜高校」であると、学校には公言しておく事。
中学校も進学実績重要なので、副教科であっても簡単に内申は落とせない。
しかし、十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性もある。
ウソのようなホントの裏技。
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
「十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある。」

そうなんですね。初めて知りました。

逆に言うと、ちょっと実力がないとげたはかせてくれるんでしょうかね?

今度の懇談で、宣言してみようかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]

まぁ受けるのに適した実力あれば、宣言しておくのをオススメしますよ。
>十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある
コレはマジです。岐阜高校のようなトップ進学校はともかく、2番手以降高校を志望すると必ずおきます。
内申美人が多いのもその理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
最後の第7回岐阜模試が返却され、平均点は343.9。前回が343.3なんでほぼ変わらず。受験生は全体で1247人、うち志門塾生は947人。思ったより平均点が上がらず、志望校変更者もかなりいたようです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
はい。数学61点、英語が64点なら国語は75点ぐらいの平均点であってほしいところですね。本番をシミュレートするなら。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜模試は位置取りを確認すると言われますが、岐阜高校合格には何位以内にいると合格圏なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐高受検生に岐阜模試を受ける人が半分強居るとして、岐阜に来ない他の旧学区等のトップ組を差し引いたら200位以内くらいなら少なくともC判定は付くっしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
岐阜模試の判定ってわかりづらい。Aは上位合格で、凄まじくレベルが高い。Bが合格圏で幅が広い。Cが努力圏で突撃組がチラホラと。Dが再考圏。
Bをもっと細分化してほしいんですけど。ちなみに塾内で160位くらいまでB判定ついてますよ。今回の最後の岐阜模試
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
問題はうかるか落ちるかなので、Bを細分化したところであまり意味がないんですよね。
つまりBとはそういう位置。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
いやーわかるんですけど、あまりにも広すぎるんですよ志門塾のB判定って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
B判定はそのままやれば合格圏って思っとけばいいんだよ。順位は出てるんだし。
大学受験のバンザイシステムだってそんなもんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
全校舎長が参加する志望校判定会議でOK出てれば、まず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の志門塾からは、何人岐阜高校に出願されてるのでしょうか?昨年は141人出願し、140名合格してますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そしてその20人が余裕で落ちると
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
結局、18人減りましたね。明日はあまり変わらんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えているからこそ岐阜高校一択なのでしょう。岐阜高校は1年時から取り組みが違います!この倍率で合格すると合格発表楽しそうで羨ましい!逆に北高の合格発表は落ち着いた雰囲気になりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
↑文面が特徴的なので、いろんな所に書き込んでいるのがわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えて岐高、これは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年度の旧帝一工現役合格者数
岐阜高校 92名
岐阜北高校 27名
国立医学部合格者数の数字は定かでないが、圧倒的に岐阜高校が多い。
何れにせよ難関国立大学合格者数では岐阜高校が圧倒的な数字を誇る。
岐阜北高校を蔑む積りは毛頭ありません。難関国立大学目指されるのなら岐阜高校が完全に有利です。岐阜高校から岐阜北高校に落とさない気持ちも分かる。
しかし多数の岐阜高校受験者が涙をのむのも悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐高で下位2割だとどんな進路を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>下位2割だと…
兄弟がそれでしたが岐大は行けてました。ギリギリだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
出願者数が発表されましたが、岐阜の倍率1.27倍、岐阜北の倍率1.05倍なので降りる人いると思いますか?
また、ボーダーどんなぐらいになると予想しますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特攻隊は少数派ですね。実テ450以下取った人は学校側が受けさせない判断をするからです。本当に厳しい戦いになりそうだ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率高いと言っても例年の加納よりは低いし、倍率で変更して欲しくはないですね。入試レベルが難しく点数が取れないなら仕方がないが、簡単なテストなので。過去問440点の子が当日20点上がれてしまうのが岐阜の入試。公立しか選択肢がないのなら変更するぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
例年通りの割合で志願取り消しor変更があると、およそ5%が抜けるので22人か23人抜ける。434人ほどの受験なら1.21倍。
この倍率なら問題が簡単だと1000点換算で925点、難しくて915点がボーダー。仮に内申が160なら合格最低点は463〜470点の計算。実際、岐高ならこの点数がボリュームゾーンかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年は当日490うじゃうじゃいそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
他県は2校出願できるけど、岐阜は1校のみだもんね

どっちもメリット・デメリットがあるから、なんとも言えんけどね

20日を楽しみに待つよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専合格者の中に毎年公立受験先を岐阜高校選択している子がいます。今年は何人かな。例年通りなら少しは気楽になりますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
実際は高専受験者で岐高に出願なんてレベル違うのでほぼいませんよ。今年は高倍率でボーダー点数も高いでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
とりあえず頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
最後の岐阜模試の自己採点は何点でしたか?結果をみずに出願期間が終わってしまうので、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
良ければ気分を良くし、悪ければ本番前に悪い目を出し切ったと開き直りましょう。この時期の模試というのはそういうものです。決意を変えるものではありません。
受ける前に「最後の回で〇〇だったら考える」という話が周りの人との間でできていたなら別です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
440でした。数学爆死でしたー!
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私も全く同じで数学がコケて440点でした。自己採点なので実際はもっと下がるかと思いますが。
平均点が高くなってるでしょうから、岐阜高校の本番に向けて心配になってます。
あとプレテストが残っていますが、岐阜模試は手強い模試でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最近はそうでもないですが、本番でも数学でコケる子が続出した年も過去にはありました。
そういうときのメンタルの持ちかたも大事ですね。
数学の手応えのなさが英語に影響したり理科に影響したりしないように。
社会には影響しないと思いますが・・・
通りがかりの志門塾生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校志望 数学88 理科92 社会87 英語92 国語72の431点でした。国語なんか漢字とかで落としまくってしまって悲しいです。国語のせいで450逃しました。まあ岐阜模試実際の入試より難易度高いのでこれで失敗したとしても志望校曲げずに頑張って欲しいです!ラストスパート残り3週間、一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国語の難易度設定を誤ったようですね、運営側が。
岐阜県の入試、国語はほぼ一貫して易しいので岐阜模試国語の点数はあまり気にする必要はないと思います。
たとえ当日難しいことがあってもみんなとれていないと思って開き直っていいです。
その気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
私も450点を目標にしていましたが、数学で失敗して444点でした。国語も平均点は低かったですが、記述の採点が厳しかったようです。来週のプレテストで460点を目標にして、本番に望みたいです
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
来週プレテスト頑張りましょう!
今回数学むずかったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
過去問が445〜465を行き来してます。毎回落とす教科がバラバラで本当にその時次第という感じなのですが、この時期にこの点数でも受かれますかね、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
450点は欲しいですが、十分に力はあります。頑張って岐阜高校へ来てください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
難しい年・易しい年いろいろですし、点数を甘くつけるか辛くつけるかでも変わってきますから、誤差の範囲内ですね。
在校生さんの力強い言葉で奮い立ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
某塾では450点あればと説明があったようです。
過去の合格実績が多い塾なので例年440台でも多く受かっているのが理由です。
倍率が高いと心配になるかもですが、志望校を変えるにはもったいない力があります。
同じく岐阜高校を受験する生徒さんがこれを見たら、合格枠が1人分でも空いて欲しいから、志望校変えて欲しいと思うくらいのかたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
もっと低くても毎年挑戦する子は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
鶯谷の特待と三類がとれませんでした。周りの岐阜高校志望者は、軒並み特待をとったり、滝高校に合格したりしています。私立と公立では問題傾向が違うとは理解してますが、今年の高倍率を考えると変更したほうが無難でしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
はい。三類がとれないのはちょっと厳しいと思います。確実に合格したいのなら志望校を下げるのもひとつの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
三類取れてない人居ますよ、そんな事で公立合否を判断する必要はないです。ただ普段の模試等でもボーダーギリならば、100人オーバーはプレッシャーあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り、とれているのがのぞましくはありますが、mustではないですね。公立は別と割り切りましょう。実テや模試など他のデータで厳しいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れなかったから下げた方が良いと言うのを鵜呑みにしてはいけない。
もし私の身内が今年受験だったら、そう書き込んでいるかも。
3類取れた人はかなり上位で岐阜高校に合格するからと、公立対策に余裕があるから3類対策をして挑んだ方が多い。
3類合格者人数を売りにしたい大手塾があり、岐阜高校、大垣北、北高志望者の安全圏の子には3類対策を勧めてもいる。
実際に昨年、身内がそれをして3類は取れたが岐阜高校に落ちた。
身内が鶯谷でその話をしたら、そんな子が多かったと聞いた。
滝合格したけれど3類取れなかった子もいる。
公立志望校を変えると、大学進学に大きく影響するから進路はかなり変わる。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なにかみなさん、鶯の三類や特待に振り回されていませんか。私立の思うつぼでは?塾や学校の先生に相談してOKが出たなら、自信を持って行きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三類や特待が岐阜高を目指す人にこれだけ話題にされて、鶯谷はにんまりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鶯谷や私立の結果に振り回されて志望校を下げると、高校合格は間違いないかも知れない。
しかしその後、大学進学時に選択肢が狭くなったり、ランクが下がる可能性が高くなる。
それを考えている子は志望校をさげずギリギリまで努力する。
大学まで頭が回らないと、ランク下げして高校合格を優先する。
岐阜高校が人気なのは大学進学実績が他校に比べて圧倒的に違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
だから浪人生の数も圧倒的に多いのかしら。岐阜高校に入ってこの大学ではちょっと・・・というプライドが原因!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
プライドも関係あるかもですが、あと1年猛勉強してより上を目指したいという向上心が主な方や、医学部狙いの方が浪人選択をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活を失敗した人はプライドが許さないことによる浪人、
上のほうは単に難関を目指したい(東大とか医学部とか)から浪人しているだけだろうねえ。
両方あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こたぼ@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
全県模試の僕の平均が大体402で、学年末3年のテストが402点でした(学年末は関係ないかもしれないけど)。一番最近の全県模試の判定が50%くらいでcだったんですけど、ここから450取って岐阜高校入るにはどうすればいいのでしょうか。今は塾から配布されてる過去問8年分をやっています。あと、既にやったけど結果が返ってきてない全県が一個あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
うーん、この時期にその悩みは…
普通なら「頑張って」と声をかけるところですが
この時期の岐阜高校希望となるとちょっとそれさえも躊躇してしまいますね。
大学受験で頑張ろうねと言っておきます。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
少しでも点が上がる勉強方法を教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ありきたりだけど、
この時期だと

過去問、予想問題を何回もやって、解答の解説もしっかり理解でしょうかね

内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
勉強時間も短くはなく一生懸命取り組んでいるはずなのに点数が上がらないのであれば、勉強していく中で突き詰めた「理解」が出来ていない可能性があります。問題を解いて点数にすることだけ考えてはいないでしょうか?もし、そのようであればひねりの効いた問題が来た時にコケやすくなります。本質から理解していないからです。
解法の暗記等だけではなく、頭の中で教科書の内容が整理できているでしょうか?
岐阜高校を受ける生徒たちの合否を分かつ問題はレベルが高いです。応用問題は本質的な理解があると解けるようになったりもします。

受験が近いあなたにこのような「点取りゲームだけだと考えるな」というアドバイスが適切かどうかは分かりません。受験は実際、点数によって合否が決まるからであり、たった一回のテストで点数が取れた者勝ちとなる側面もあるからです。
ですが、「テストの点数を伸ばし合格に近づきたい」と考えるのであれば、深い理解はやはり必要で着実な道かもしれません。どう捉え、使うか否かはあなた次第ですね。

そして、このような質問をする時にはあなたの普段の勉強スタイルなども書くと良いと思います。その方が、こちらもあなたに合わせて考えることができますし、適したアドバイスが集まってくると思います。(教科によって向き合い方が違ったりしますしね)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
うちの息子は2年前に同じような状態でした。
内申もなく北も危うかったので、ダメなら鶯谷行くからと岐阜一択でした。
1教科10点上げるを目標にとにかく過去問を満点取るまでやり直し続けたようです。
当日488点取れました。
倍率は高かったのですが、鶯谷でも良いという心の余裕で当日不安なく過ごせたようです。
問題が簡単な年だったので、来年通りなら10〜20点ほど低かったかもですが。
志望校の迷いも学習の妨げになる場合があるので、岐阜高校に絶対入る強い気持ちで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
上の方のような逆転劇の裏で、本来なら合格するはずだった子の悲劇がたくさんあったのが、2年前ですね。
あの年は本当に簡単すぎて、実力のある子が損をした年でした。簡単なテストで点数を取るのも実力のうちですが。このように入試は何が起こるのか分かりませんね。終わってからは何とでも言えますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
みなさんありがとうございますこの40日ちょっとで基本的な所を極めたり、応用に手を出したり、過去問を100取れるくらいにやり直したいと思います。特に社会は、基本的な所もできているか怪しいのでそこも頑張りたい。あとは類似問題を解いたりですかね。得点力と理解力の両方を伸ばせるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
現在高1です。私も全県C判定でしたが合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved