教えて!岐阜高校 (掲示板)
「校内」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
来年、受験を考えています
合格した方にお聞きしたいのですが、岐阜高校の偏差値は70と言われていますが、実力テストとかの偏差値は70超えられていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
実テは校内平均380とかだったので、偏差値62、63が限界でしたが、受かりました。実テ以外で言うと、各教科(国語以外)なら1回以上偏差値70超えたことはありますが、合計では超えたことがありません。基本的に実テで450以上安定して取れていたらいいと思います。実テは、併願私立や出願高校を選ぶ際の指標となります。特に3回と4回は、中学校によっては450超えていないと岐阜高校に出願させてくれないところがあるので手を抜かないように取り組んだ方がいいでしょう。この先、辛いことがあるかもしれません。それでも投げ出さないで一生懸命努力すれば必ずいい結果が得られます。頑張ってください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
コメントありがとうございます!
平均より50点高いテストでも70超えず、皆はどうなのかと思っていました
今の所、実テは全部460以上です
内申は43
このまま頑張ってもらいたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立高校でも、高校により記述問題の採点基準が違うと聞きますが、レベルの高い学校ほど厳しいということでしょうか 部分点のつけ方が違うということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公表されていないし他校と比べようもないから分からないです。その高校内での基準さえ統一されていれば合否は公平ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですよね
僕の周りで、岐阜高校以外の人が軒並み高得点で、何か理由が欲しかっただけです
合格したのだから、そんなこと考えずに自分のすべきことをがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
早速のご回答ありがとうございます!
内申や点数はいわゆるボーダーなのかもしれませんが、校内順位のあげ方は素晴らしいですね。後輩になれるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今年の倍率はなぜこんなにも高いのでしょうか?
鶯谷の特待、三類をもらっている子は例年と同じくらいの人数、うちの子の岐阜新聞テスト、全県模試見ても今年受ける子の学力がとても高いとは思えません。全県模試、岐阜新聞テストを受けていないと考えられる今年の志門生のレベルが高いのでしょうか?それにしても96人オーバーは多くないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
変更するなら月曜だと思います。迷い出した子が10人ほど塾で明日懇談予定とも聞いたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>中学により違うのですか?
中学の懇談でここを受けますって言う確約書を書きませんでしたか?
学校へ行き先生と親子面談しながらそれを書き換えた後その場で変更手続きします。
ネットでひとり勝手には出来ません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
うちの中学では、電話で変更する旨を教えてくれればひとまずOKです。書面は後日提出で可
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
確約書書き換えは必要ありません。
変更ミスがないように、中学が変更先などを確認したいだけなので、中学に行かなくても変更可能です。
電話で中学に変更先連絡、ご自身の端末で変更し、下書き状態で保存、中学が中学校内の端末で変更先確認、折り返しの電話で間違いないと連絡があってから、下書きを正式に送信。
でも可能です。
もちろんアポ取りをして、中学に出向き、中学にて変更操作を行っても大丈夫。
よって月曜朝の時点では移動はほぼないかと。
先生方もお忙しいですし、保護者も仕事などがありますから、月曜の夕方に変更手続き、火曜の締め切り後の発表で大移動があったか、なかったかが分かるかなと。
皆さんが移動しやすいのは月曜のみですね。
最終日の火曜午前の移動はリスクもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
便利なのか、そうでないのか...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですよね。
中学校によっては中学校に行って先生の目の前で端末を操作してくださいというところもあるようで、まさに中学校による対応の違いを目の当たりにしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
でも、そっちの方が安心だったりする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
電話で伝えてあとは家でやればいいという中学、いくら中学側からサイト確認できると言っても不安だよ。昨年までの変更手続きと比べて軽すぎる。そんな緩さで手違いなきゃ良いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
岐阜高校に受かった人でも鶯谷の3類取れなかったという人はいますか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
多数派ではないけど時々います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
試験問題の傾向が違うので、受かって取れなかった人もいれば、落ちて取った人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
自分は取れてません!まじで鶯には行く気無かったので、過去問等全く対策せず、試験をただ受けるだけ受けた感じです。自分の友達は現在北高を落ちて鶯谷に通っていますが、10年分ほどこの時期に鶯谷の過去問を解いていました。それを見てまずいな、やらなきゃなとは思っていたものの、特に対策せずに行ったら社会と理科でたぶん爆死してやられました笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
あ、上のものです。鶯3類は取れてませんが、今校内では2桁です。これからも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
過去問をやるかどうかなので、気にしなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
何年前だったか、鶯の入試でトップ3に入っていた子が公立に落ちて鶯に入ったと聞きました。
3類ができる前の昔の話ですが。
上の人のいう通り問題の質が違うので何とも言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
岐阜高校と併願の私立はやはり鶯谷を受験しますか?
鶯谷の特待はかなり難しそうですが、岐阜東の特待の最高ランクは事前に基準が公表されているため、確実にもらえることがわかります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
息子が北高落ちで鶯谷生です。
1類ですが、同じクラスには岐阜高校落ちの方がたくさんいます。
3類生で特待の子を知っていますが、3類は授業内容、スピード、テスト内容も1類よりハイレベル。
通塾して何とかついていけている
と、言っていました。
鶯谷生は通塾者が多い為、希望者だけのレベル高めの補習は1限前に行います。
夏休みなどは1教科300円、3教科、3日間で9時間ほどの短期補習はありますが、塾の夏期講習と併用する感じです。
東ですと、7限目以降に8限扱いで補習
夏休みも短いなどの理由で通塾が難しいため、個別指導に通うか学校の補習室を使うと卒業生からききました。
どちらにせよ特待は授業料のみの免除です。
教育充填費、卒業旅行積立、PTAなどなど必要で
全額特待でも公立よりかなりお金はかかります。
教育充填費(名前が違うかもですが)だけでも鶯谷は月額8千円、東は1万円です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
上の上の方

鶯を堕とすような投稿?

勝手に決めつけないでね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
鶯谷は塾向け説明会が東海三県で一番豪華って聞いた。要は広告宣伝費に金掛けてるってことでしょ。
ブランドってお金で買えるのか?歴史ないから名ばかりになりそう。

これが、中傷にあたるかどうか、君のお父さんやお母さんや、中学の友人で鶯行った友人がいたら聞いてみてください もうこれ以上は何も言いません
活躍祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は「歴史」はありますよ。150年の岐阜高校ほどではなくても100年の歴史はありますね。
まあ今のようになってからの歴史を言っているのでしょうけど、それでももう5年や10年のことではなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
鶯谷は三類を新たなブランドにしようとしているからね。

これ関係者でしょ。
成功祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
公立であれ私立であれ、進学校が増えるのはよいこと。
滝とか東海に行かなくても県内に私立の選択肢があったほうがよいですね。
鶯谷は今はまだ「選択肢」にはなっていませんが。
公立も全県一学区になって岐阜高校一強になった割には岐阜高校は大して実績を伸ばしてません。
もっと各校が切磋琢磨したほうが県全体も岐阜高校自体もレベルが上がったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
鶯ネタだと盛り上がるね笑
オレは鶯をリスペクトしてるよ。
なんせ従兄弟が鶯から現役理一行ったからね。
スゲーわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
↑結局はどこの高校行っても本人次第でそれだけのポテンシャルが元々あったって考えるのが妥当。
鶯だろうが岐高だろうが関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
国公立大を一般受験することを前提としていますが、推薦入試にも興味があります。岐阜高校で、指定校推薦を受けるにはどのような条件がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
二兎を追う者は一兎をも得ず。
指定校は結果的に評定有りきなんでオマケ感覚と思った方が良いです。
国公立目指すなら素直にそれに向けた受験勉強を特化した方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
返信ありがとうございます。
定期テストは、真面目に取り組んできたので評定4.0以上は確実に取れると思います。学校できいても、不確定要素が多いとのことで具体的なことは教えてもらえません。調べたところ、慶應の法学部は4.3〜、早稲田の政経、法、商は4.3〜、早稲田の他の学部は、4.0〜 が最低条件のようです。
例年、どのくらいの評定の方がどこの大学に指定校推薦で進学されるのかを、卒業生の方や保護者の方に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
指定校の人数や希望者がその時期(多分3年の夏位)に調査して校内選考が実施されるんだと思います。
不確定要素が強いのは毎年同じ人数の募集が来る保証が無いのと何れにしても希望者が重複した場合は当然枠内での校内選考になりますから。
単純に基準の評定以上取れていて他に希望者が居なければ獲得出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
千葉大医学部に行きたいのですが、それだと岐阜高校内で何番くらいにはいた方がいいですか?もちろん1番が1番ですが、現実的な順位が知りたいです。1桁はMASTですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
まずは英語の勉強からね。順位を気にするのはそのあとかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
医科歯科とか千葉医なんて理3に手が届く様な奴等が共テで転けて泣く泣く志望校を変更する様な所だぞ?
そんなのダントツ1位に決まってんじゃん
何位でいいとか聞いて安心しているような性根じゃ
下位ランクでも医学部なんて無理だよ
要は医学部狙うレベルの受験生の思考ではないって事
学力は勿論、受験に対する思考が他の学生より突き抜けいないと無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上の人も言っているけど、
国立の医学部しかも上位のとなると、
自分が相対的にどの位置にいるといいとか
そういう次元の話じゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
多分距離感が掴めてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
距離感というか基礎力ね
しかも中学英語の基礎の基礎ね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学力、受験に対する思考が突き抜けてないとムリゲーに終わる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
岐高内の順位というか,周りに多分理1志望が何人かいると思うので、彼らと互角以上に渡り合うことを目標にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
理一と国立医は全然戦略が違うから
いい加減なこと言っちゃダメだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
確かに戦略は途中から異なってきますが、全科目全範囲を網羅するまでは同じなはずです。質問者さんはまだ中学生、もしくは高校1年生ですから、これからしばらくは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
岐阜高校で下位だと合格できる大学はどのあたりになりますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
まとめると、卒業時点で
1〜100番なら東大京大医学部狙える、岐高一択
101〜200番なら名大や薬学部他難関大が射程圏内、岐高に行くメリット有り
201〜300番なら北高加納上位と大して変わらん大学レベル
301番〜長良上位の方がマシ、岐阜県内限定の就職でメリット有り
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ただコバショー曰く東大の中でも本当に優秀で仕事が出来そうな人は2割程度だって。
その中でも6割は普通。(ど真ん中程度の大学の人と大差無い)
残りの2割は仕事出来ない人だって。
youtubeにあげてました。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
岐阜高校合格は一般レベルからすると非常に難しいです。岐阜高校に行けるレベルの人は高校受験なら9割獲得なんか余裕と言うのが大半。しかしこれは普通の人からすれば凄いんです。ただ岐阜高校は旧帝国大学や国立医学部に多数の合格者を出すためそちらが当たり前になってしまうんでしょうね。しかし岐阜高校の下位でも相当色んな潜在能力を持っていると思います。中学時代トップレベルの成績を獲得した人が岐阜高校に行ったらどんなに落ちこぼれるんだろうなんて想像しない。自分は岐阜高校のOBではないけど岐阜高校生は下位でも尊敬する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
確かに岐高に入る事は当然凄い事です。
ただ大学受験となるとそんな凄い集団でも3年後大きくバラつく(乖離する)結果になってしまう事がちょっと信じられません。(当然ベースは高いですが)
これも上の東大の話しと同じ所謂2.6.2の法則なのでしょうかね…。

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
大学受験が全てではないですよ。
社会人として成功できるかどうかですね。
東海地方なら、岐阜高校出身は評価ポイントは高いです。
某上場地元企業の人事をしているので、いろいろわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
〉某上場地元企業の人事をしているので、いろいろわかります。

⇒定着率はどんな感じでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
「岐高の301番〜なら長良上位の方がマシ」は一理あるかもしれませんが、なんだかんだ腐っても岐高なので、最後の最後に追い上げて有名大学に合格する人も結構多いです。自分も含めて、3年の秋冬まで300位台常連→一念発起して早慶・同志社に合格している人を複数知っているので(私立は科目数も少ないので意外となんとかなります)、岐高生の底力(プライド?)があるのもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
流石に岐阜高校ですね。岐阜高校から早慶合格者って普通に考えると東大、京大、国立医学部合格者の併願先のように見える。しかし上の卒業生様の御意見のように三百番台の常連でも早慶に合格している。これは凄い。長良高校を決して馬鹿にはしてません。長良高校から早慶0の年もあった筈です。要するに長良高校の一番でも早慶に不合格かもしれましせん。岐阜高校は凄いですよ。岐阜県内では最強のずば抜けた高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
岐阜高校志望の中2です。
内申は1年382年前期39です。定期テストは450前後で前回441で過去最低でした。塾のテストではD判定でした。岐阜北C加納Bでした。こんな感じで岐阜高校受かりますか?諦めて岐阜北、加納にした方がいいですか?あと国語、社会が苦手なので勉強法教えて欲しいです。
質問者@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
塾のテストの偏差値国語52英語49数学58合計54.3でした
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
内申は十分あるのであとはテストの点ですね。その定期テストの点数で校内上位10位くらいに入れているなら受かる可能性があると思います。国語は答えが本文にあるのでじっくり読んで問いに合った形式通りの答え方をすれば解けます。(慣れも必要かもしれない)社会は教科書を隅々まで読みこんで学校のワークを何回かやれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
岐阜高校の生徒は社会の教科書に載っていることは大抵覚えています。(テストに出そうにないマニアックなやつも)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
塾テストは志門の岐阜模試ですか?
もしそうなら偏差値や点数は余り気にしない方が良いです。
気にするなら志望校別の今の位置取りです。
点数を気にするなら定期テストや岐阜模試では無く、実テや過去問の結果を重視しましょう。岐高狙うのであれば440〜は欲しいですね。
内緒@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
私も同じく中二で内申も模試の結果もテストの点数もほとんど同じです。正直きついかもしれないけど最後の最後まで諦めないつもりでいます。一緒に頑張りましょう(><)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
志門です。
中2なので統一テストです。
前日第5回がありました。440点というのは過去問や実テの点数ですか?それとも統一テストの点数ですか?学校の去年の実テは445ぐらいでしたが、統一テストでは最高でも420ぐらいです。第5回の結果が出たら知らせます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ちなみに今年の実力テストは400点以下でした。
内申は前期と変わらず39でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved