教えて!岐阜高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
学歴厨の方に聞きたいのですが、岐阜高は他県のどの高校に相当するのでしょう。また、進学するなら最低どこ大学ですか?早慶とかですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
全国公立高校ランキングっていうピラミッド形になってる画像があるんだけど岐阜高校と同じ位置にいる高校くらいかな
大学は最低MARCH、関関同立以上とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
MARCH、関関同立でもいいんですか?早慶以上だと思っていました。明治は早稲田落ち、同志社は神戸大落ちというイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他府県高校との進学実績比較は雑誌で見られますよ。
近隣なら一宮高校くらいですかね。
ついでに大学合格者数も。
早慶は県内では圧倒的ですが、100番以内位に居ないと厳しいんじゃないですか?
march上位校、同志社なら進学先としては合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国立の最低は名古屋大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

旧帝大が最低ラインなら灘高にも匹敵する。
な訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
>国立の最低は名古屋大ですか?
さすがに名大舐めすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
それなら岐阜大学とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
岐阜大学でも上位7割には居ないとムリでしょう。
ホームページから進学実績見て下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
そんなものは、誰にとっての最低ラインかに寄るでしょ。最上位グループの子だったらそりゃ医科以外の名大だと最低ラインだろうけど下位の子だったら全く手も届かないからね。岐大にも失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
本音(プライド)は、
国公立は名大以上、私立なら早慶

ってプライド高い連中が多い。
(名市大、名工大、MARCHだと嫌がるパターン)

しかし、実際は岐阜大は下位では合格できないし、名大現役合格者数だと、岐阜北とそこまで差はない。

MARCH、関関同立、国公立なら岐阜大クラスなら十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
配られたフォーカスゴールドって何に使うんですか?自分で勝手に進めて行っていいんですか?
理系@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
勝手に進めてOKです!授業では使いません。たまに課題で好きな問題をプリントに10題やってこい、などという課題が出ますが、それ以外は本当に自由です。とにかくFocusGoldは進めたもん勝ちです。Focusを完璧に完璧に完璧にしたら、東大もちゃんと狙えます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
フォーカスゴールドやりまくります!旧帝医学部目指します!!
名無し@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
やめましょう。
理由は、数学よりも漢文の勉強を先にやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
理系なので二次試験国語なくないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
2ヶ月のコロナ休校の間に1A終わらせて休校明け学校が始まる時に先生に頼んで2Bもらってた人がいました。高校入ってイキってやんの、とか当時は思っていましたが、その人は結局名古屋大の医学部に現役で受かったので、その努力の方向は正しかったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の志門塾からは、何人岐阜高校に出願されてるのでしょうか?昨年は141人出願し、140名合格してますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そしてその20人が余裕で落ちると
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
結局、18人減りましたね。明日はあまり変わらんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えているからこそ岐阜高校一択なのでしょう。岐阜高校は1年時から取り組みが違います!この倍率で合格すると合格発表楽しそうで羨ましい!逆に北高の合格発表は落ち着いた雰囲気になりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
↑文面が特徴的なので、いろんな所に書き込んでいるのがわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えて岐高、これは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年度の旧帝一工現役合格者数
岐阜高校 92名
岐阜北高校 27名
国立医学部合格者数の数字は定かでないが、圧倒的に岐阜高校が多い。
何れにせよ難関国立大学合格者数では岐阜高校が圧倒的な数字を誇る。
岐阜北高校を蔑む積りは毛頭ありません。難関国立大学目指されるのなら岐阜高校が完全に有利です。岐阜高校から岐阜北高校に落とさない気持ちも分かる。
しかし多数の岐阜高校受験者が涙をのむのも悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐高で下位2割だとどんな進路を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>下位2割だと…
兄弟がそれでしたが岐大は行けてました。ギリギリだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
願書提出始まってますが、倍率って締め切りの日に出るんでしたか?それとも明日から毎日見られました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締め切りのバレンタインの日に出ます。(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
締め切り日と聞きましたが、時間は分かりません。
倍率心配かと思いますが、どのような倍率でも諦めず頑張ってください。岐阜高校はとても良い学校です。特に大学受験時には、この高校に入って良かったと心から思えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は難関大学合格者数岐阜県内では抜きん出てますからね。難関大学目指されるなら岐阜高校へ行くのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締切はバレンタインデーの正午。去年までならそのあとわりとすぐに分かったのですが、今年はシステムが変わってどうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は他の高校に比較すると浪人生が多いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑の在校生様へ。岐阜高校を浪人生が多いのは当然です。現役時から志望している大学のレベルが非常に高いですからね。岐阜北高校以下は確実に合格出来る大学に妥協しているだけです。よって旧帝や国立医学部合格者数は岐阜高校に比べると極端に少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
昨年の卒業生です。
私の同級生は浪人しましたよ。慶應義塾大学を志望していましたが、中央大学では納得できず。これを単なるプライドの高さととるか、「志」の高さととるか。ただ、みんながみんな、浪人しても目標大学に入れる訳ではありませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
浪人生の数
岐阜高校 74人
岐阜北高校29人
加納高校 50人
案外、加納も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今70人しか浪人しないのか…
昔は半分近く浪人してたんだけどな…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。昔は「岐高生は浪人するのが普通」ぐらいの勢いでしたからね。時代は変わったものです。嗚呼少子化・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校のHPで進路状況を確認すると意外と過年度合格者が居る事に驚きました。
地元の私大にも毎年一定数は居ますが岐阜高校と言えど大学入試は簡単ではないのですかね?
若しくは入学時点で既にプロとアマ程の能力の差があるから短い時間では追いつかないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校の生徒が目指す先である東大や京大、医学部医学科などは、少子化が進む現在でもある程度は浪人覚悟で受けないとなかなか入れないという現実もありますね。
他方、ほとんど推薦で大学が決まるような高校では浪人も出ませんが、行き先もそれなりの大学が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入学後、目標大学を設定し真面目に勉強をしていれば大丈夫ですが、中には岐阜高校にいれば大丈夫と勉強をサボりだす子もいます。
ギリギリ合格しても、遅れを取らないように努力すればついていけます。
名大レベルに入りたい人が、レベルを落としたくなくて浪人するパターンが多いです。
ダメ元で名大受験、落ちて浪人、翌年レベルを上げて東工大合格の親戚がいます。
岐阜高校生は1年浪人するとかなりレベルが上がるようです。元々頭が良いからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうですね。もともと岐阜高校に合格できるだけの頭があるのですから、あとは高校に入ってからの努力次第ですね。中には中学までの学習で容量がいっぱいだったという子もいないわけではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中学は勉強しなくても理解できる内容ですが、高校はそう簡単にはいきません。
大学進学を目的とした高校ではしっかり予習復習をするかが大切です。
北高に通う身内は入試で470点以上ありましたが、あっという間に下位に転落しました。
北高の雰囲気やシステムのせいにしていましたが、そのような子はどこでも同じ流れになっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大学受験がうまくいかないと高校のせいにするというのはよくあるパターンですね。

岐高でうまくいかなかった→北高にしておけば
北高でうまくいかなかった→無理してでも岐高を狙っていればor加納に下げておけば
加納でうまくいかなかった→以下略

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
人生様々なパターンあり。中学時代非常に成績優秀なA君誰しも岐阜高校に行くものと思っていた。しかしながら魔がさしたのか岐山高校に入学。3年後某旧帝大の理系学部に現役合格。その人の発言。岐阜高校に行かなくてよかった。岐阜高校に行ってたら周囲を意識しすぎておそらく旧帝大には受からなかっただろうと。人生何事もうまくいかない時は他人の責任で無くて自己責任です中峰。(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
トップ集団の集まりでも262の法則は避けられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
入学時点でも化け物級とは多分かなり差がある。
公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえる

これなんですよね。普通の年でも岐阜高校レベルならそうなのに、一昨年のような問題だと優秀な生徒がケアレスミスで弾かれる「注意力テスト」のようになってしまう。まあ注意力も才能のうちと言えばそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
岐阜模試みたいに入試の難易度上げればもう少し生徒の質は上がる気もするし進学実績も今以上により良くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
岐阜高校で落ちぶれた人の話を聞きたいです。差し支えなければ体験談を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それ聞いてどうするの?自分より下の人の話聞いて安心したいの?
大学受験で失敗してもその後活躍している話聞きたいとかなら分かるけどさ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
いいえ。単純に色々な高校生活・人生について聞きたいだけです。
成功話なら学校で充分に聞く機会が与えられます。OB訪問、受験体験記など…どれも成功し活躍している話が大半です。
全てが成功に変えられるわけでもないと思います。仮に挫折しそれが何にも結びつかなかったように見えても、それは必ず身になっていると考えます。
成功談から光を見出すのは簡単です。失敗談というのは出てくる機会も少なく、しかしそこから見出せるものに関心があるので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
自分の学年のビリらへんの子たち

A→昼夜逆転して一留して退学
B→成績激悪なのに、学歴厨になり高3で名古屋大医学部志望に三浪したあと連絡とれず
C→一貫して学年ビリの方 応援団長に 一浪して南山大学
D→野球部 3年間ほぼ勉強せずほぼビリ 二浪して立教
E→高1、2全く勉強せず 高3で心をいれかえ理系科目に絞り東工大現役
F→女子 先生のお気に入りだったが真面目系なだけで、不真面目 一浪して岐阜大学
G→女子 男と常にいちゃいちゃ勉強全くせず 二浪したからには医学部志望としたが、最終的に名古屋大看護

内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
もう1人いた
H→高校バスケ部で、文化祭でも中心メンバー リア充 イケメン 高校在学中は勉強は一貫してやらず、成績は常に330から350番代 イケメン 二浪で私立の医学部
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
あ、もう1人いた
I→中高一貫の岐阜東中からなぜか入学。在学中は授業中はライトノベルだけをみて3年間を過ごす。成績は350番代 現共通テスト合計48%。一浪して、疑惑の父親の出身の医大に推薦合格… 留年を重ね、医師になれたかは不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
これは教訓として語り伝えなければならない。
ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
多くのエピソードを提供していただいた方、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。

同感です。いい質問にいい回答ですね。
うまくいかなかった体験を共有するのはとても有益です。

一点だけ。
岐阜東中は今でこそ中高一貫を掲げていますが、かつて方針がぶれた時期があり、今の聖徳のように公立や難関私立を積極的に受験させようとしていた時期がありました。公立で特色化選抜があった頃ですからだいぶん前ですが。回答者さんの書かれたケースがそれかどうか分かりませんが、参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
非常に参考になるのでありがたいです。教えてくださった方も補足してくださった方もありがとうございます。

他の方もまだまだあれば、お聞きしたいので良ければお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
一橋大学は岐阜高校で何位ぐらいにいたらいけますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
学部にもよりますが、少なくとも学年2ケタはmustです。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
岐阜高校で100番以内って感じだと思います。東海圏で就職考えるなら名古屋大学で岐阜高校生様なら充分かと。一橋大学凄すぎるけど、凄すぎて正体不明かな。東工大と並んで。よって岐阜高校生様は東大、京大、国立医学部の次は名古屋大学目指すのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
一橋大学は日本の大学の中で難関中の難関大学です。しかし知名度は低いです。そもそも一橋大学を目指せる人って受験生の中でほんの僅かです。よって一橋大学を知っている人が非常に少ない。旧帝国大学では無いため、その地区の最高峰ではない。岐阜県内だと岐阜高校はある程度の席次に居れば一橋大学狙えるからやはり岐阜高校は凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
岐高で2ケタでも最低50番以内じゃないと現役では無理だよ。
最上位が数人受けて1人も合格しない年もあるから。
そして一橋は知名度低くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
岐阜高校の上位層が受験しても落ちる位一橋大学はかなり難しいですね。やはり天下の一橋大学です。文系では東大につぎますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
現役なら、東大文系が5人いるかいないかでしょう。それプラス京大文系が5〜10人くらい。
と考えると、文系で20番前後以内じゃないと通じないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
南山大学行く人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
いますよ 毎年10人くらいはいると思います
大体名古屋大落ちた子が現役で行くところです
内緒さん@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
愛愛名中へ行く人もちらほらいるくらいですから、
南山も普通にいます。
私文の人もいますね。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
岐阜高校様から愛愛名中は学費無料、奨学金も返済無しでわざわざ入学してあげてるんでしょうね。(笑)まあその方が大学側にとっても、親御様にとっても良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved