教えて!岐阜高校 (掲示板)
「経験者」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点より20点上だった等のお話を伺いましたが、自己採点は回答速報を見てやったのに、それでも実際の点数が上がる事があるのでしょうか。
経験者からお話を伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
記述分をどのように加点しているかですね。
甘く自己採点している人は実際の点数は、自己採点より下がります。厳しく自己採点している人は、かなり自信がある所を加点、心配な所はマイナスされるのではと考え半分加点、または加点せずにいます。そのため自己採点のやり方では実際の得点との誤差が20点あってもおかしくないのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
20点も上がるような自己採点は意味ないですよね。あってもプラスマイナス5点くらいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここでも実際に自己採点が430ぐらいでした→開示された得点が450ありました的な書き込みが毎年ありますね。逆もたまに見かけますが。
最初の回答者さんの説明の通りで、大学入試の共通テストの自己採点のようにはいかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
様々なご意見、ありがとうございました。参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
20点もマイナスだと思うと怖くて夜も眠れないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自己採点、甘い人は甘いし、厳しい人は厳しい。
岐高受験者で内申が高めの人は厳しめにつける人が多い印象。偏見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
作文系だけで20点もマイナスにならないよ。英語なんてまるで解っちゃいない人ができたー!って満点自己採点してるなら別だけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点に個人差があるというだけですね。
夜も眠れないような人はたいてい厳しくつけていますから20点もマイナスにはならないでしょうね。20点プラスになることはあっても。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
現岐高生ですが自己採点厳しすぎて25点ほど上がりましたね…そのせいで合格発表までの休みを全く楽しめなくて何やってたんだと思いました
実際の採点はかなり甘いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
甘いよりは厳しいほうがいいだろうが、厳しすぎると上の在校生さんのように自分で自分を苦しめてしまうので自己採点は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申が低く150程度です。自己採点は甘くも厳しくもないと思うのですが、430〜440程度でした。過去問は全て480位取れていたのに、当日、1番初めの国語で何も浮かばなくなってしまったのと社会が難しく、全然取れなかったです😭確実に落ちてますよね…。発表が近づいてきて見るのが怖くて仕方ないです🥲
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/10(金) ]
440ならまだ希望はある。430やと厳しいかも知らん。内申は...まぁ関係ないな。俺40取ったの一回だけやし。ともかく今年の難易度次第や。幸運を祈る。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ほんとですか🥲塾の先生方にもまだ分からないと言われたんですけど不安で仕方なくて…。ちょっとだけ前向きに考えつつ発表までは休むことにします…!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
こんなこと言ったら、余計に嫌な気持ちになると思うけど、、僕は内申は重要だったなって思っています。僕は当日点がかなり悪く、内申に救われました。内申は点数が同じだったときに比べられるものです。僕は同じ点数の子と内申の差で僕が受かり、同じ点数の子が落ちました。事実だけ伝えておきます(m(_ _)m)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
実際には内申点によって必要な得点が違うのであって
同じ点数のときに初めて内申点を見るわけではないんだけどね。結果としては似たようなことだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
沢山コメントありがとうございます😭
厳しいことは十分承知の上ですが、今から結果は変わらないのでどんな結果でも受け入れられるよう心構えしておきます😌
内申も点数も高くないので投稿するのも悩んだのですが、掲示板を見てると絶対受かってるだろという人が多くて余計不安になったので、私と同じ境遇の人がいるのではと思い投稿させていただきました。
経験者の皆様の意見すごくありがたいです。受験した方は、不安もあると思いますがお互い合否までは休みましょう🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
質問者さん
文面から、あなたの人柄が伝わります。

コメントを下さった方への、感謝の言葉。そして、同じ思いをしているであろう、仲間への労いの言葉。きっと、とてもしっかりした生徒さんなのでしょうね。

あなたみたいな方が、岐阜高校で切磋琢磨して、青春を謳歌できる事を願っています。陰ながら応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
本当は個人的に伝えたいのですが、個別に返信できるのか分からないためこの形で失礼します🙇‍♀️身に余るお言葉ですが、すごく嬉しいです。ありがとうございます🥲
温かいお言葉を貰えることは少ないと思っていましたが、折角頂いたお言葉なので沢山の人にそう思って頂けるよう精進します😌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
前年までの60〜70overなら恐らく厳しい
ただ今年は26?overだから許される可能性もあるっちゃある
勿論、当落線上の場合は内申がもろに影響してくる
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
今年度は異例なケースだと思ってます。オーバー状況や予想平均点から考えると合否発表までは分からないラインの点数ですよね…。合否に関わらず開示にはいくつもりなので、また来年度の受験生の参考程度にここにも書き込みます😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
芸術で書道を第1希望にしたのですが、書道の雰囲気等が分かる方教えて下さい。
また、自分は芸術の中で得意なものが1つもなく、消去法で選んだのですが、書道は経験者ばかりで上手だということはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
割とみんな楽しんでやってました。大体みんな上手でしたが、そうでも無い人もちらほらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえるさん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
こんばんは。
岐阜高校を志望する中学3年生の保護者です。
この掲示板を拝見させていただきますと、よく1000点換算の話題を見つけることができます。
そこで、
1岐阜高校のボーダーはいかほどでしょうか?
2内申点が152といたしました場合、当日何点が必要になりますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
難易度によってボーダーが変わりますので、一概には言えないです。
今年の大学入学共通テストで数学1Aがものすごく難化して大荒れだったのがわかりやすい事例でしょう。
逆に易化する可能性もあります。
ボーダーは入試が終わるまでわかりません。
敢えて目印となるものはと言えば、校外模試偏差値や順位がどこなのかがだと思います。内申は平均より下っぽいですが、当日重視ですので校内平均を上回って頑張れば十分合格できます。
かえるさん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
ご回答いただきありがとうございました。
確かにそうですよね。
ボーダーは結果から導かれるものですよね。
ただ、他の書き込みなどから岐阜高校は880くらいかな?はたまた900くらいかな?と勝手に計算をしてみたりなどしていました。
不安しかなく。

やはり当日最低450点をクリアできるよう頑張るしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
内申が152なら、450あれば受かると思います。
かえるさん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
教えていただきありがとうございます。
少し安心いたしました。
もう一つだけ質問させてください。
岐阜高校も1000点換算はございますよね?
例えば点数で450は絶対で、それに満たない場合のみ内申も考慮するなどではないでしょうか?
知識がなく恐縮ですが、ご存知の方にご教示願えますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
今は純粋に7:3の比率で合否を決定すると考えた方が良いですよ。
かえるさん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます。
やはり450点は絶対条件になりそうですね。
壁は厚そうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年岐阜高校を卒業したばかりの者です。明日ですね。僕も心配すごかったです。ですが受験生の方に言ってあげてください。下から数えて70番にならなければ良い。すごい数字に見えるけど母数は424です。この数字にはいろんな人が含まれてますよ。特攻隊だったり、当日に体調悪いとか、自分の嫌いな分野しか出なかったなんて人もいくらでもいます。自分は451で入学できましたが、底辺中の底辺の点数です。でも440くらいで入学してる子いました。内心は154。お子さんは大丈夫。頑張れとかじゃなくて、グッドラック(幸運を)って言ってあげてください。今までやってきたので当日頑張るとかじゃなくてリラックスしてればいけます。(岐阜高校の先生が言ってました)本当に僕の書いたこと言ってあげてください。経験者は語る。です。むしろ楽しんで!貴重な体験です。受かったら何も覚えてないなんてことあるけど楽しんで思い出の一つとしてみてください。ぜひ後輩になってくれるの楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験不安@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
岐阜高校に受かった方に質問させて頂きます。
何点くらいで受かったのか、中学のとき5教科は何点くらいか、(最高点・最低点もお願いします)
内申はどれくらいだったか(最高点もお願いします)
最後に私の点数内申で受かると思うか、受かった場合どのくらいのレベルだと思いますか?個人の見解でいいので言ってくださるとありがたいです。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験不安@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
滝高校もしくは東海高等学校じゃなくて、東海高等学校と同じレベルくらいの学校です。と言おうと思ってます。男子だったら、行きたかった高校です。心の声が漏れました笑
受験あー@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
女子だと思っていたので、一瞬えっ🤯っと?思いました。そういう事ですか分かりました。
私、小五の時、兄が東海高等学校に通っていて、中2まで、男子高と知りませんでした笑
私もお兄ちゃんと同じとこ受けたいと言ったら、男子高だから、無理だよ。っと言われました。
私も男子だったら、行きたい高校です。気持ち分かります。
受験不安@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
同じような気持ちを持ってる方とは!
私も男子だったら行きたかったんですよ。
和算の大家@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
だいぶ今年は志願者が多いんですね。そんなに落ちるんだ…僕の年は50人くらいしか落ちなかったんですよね…
大学入試ならまだしも,高校入試は一応併願をお勧めします。僕ならどんな状況でも併願にしたと思います,ビビリなので。また,多分受かるとは思いますが,万が一があった場合,あなたは高校浪人になってしまいます。そのリスクはなくしておきませんか?
それに,私立の入試はクセのある問題が出るので,公立の本番に向けて,いい練習になると思いますよ。
内緒@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
受験不安さん、一つ質問いいですか?

現時点で160人オーバーというのはどこ情報ですか?
学校で教えてもらえるんですか?
受けるのちょっと不安になってきました…。
受験不安@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
内緒さんへ
先週の月曜日に岐阜県の中学生がどこを何人希望したか、その内岐阜市は何人希望、他の市何人希望か表示された紙が廊下に貼ってあったのを見ました。
現在の希望者人数なので、少しは減ると思われますまあまあ頭のいい人が行っている学校(どこの高校かはうろ覚えなので、合っているか分からないので言いません。)199人オーバーのところもありました。
岐阜高校は現在約160人オーバーは多いですよね。
受験終わったな@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
内緒さんへ
私の学校も受験不安さんの学校と同じように廊下に貼ってあります。
内緒さんの学校には配られてないんですね。
内緒@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
ありがとうございます。
学校に張り出されてるんですね。私の学校では見かけなかったと思うんですが…。
明日学校で聞いてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
岐阜高校の書道部は毎日遅くまで部活があるのでしょうか

また、マネージャーなどはどんな感じでしょうか?
陰キャにはなりたくありません。

おすすめの部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
書道部は基本的には平日は水曜日が休みで、日曜日もあまりありません。土曜日はあります。平日は授業の後で部活が6時くらいかな?帰宅してから宿題する時間も取れます。大会前とかはちょっと忙しくなります。春休み等長期の休みは別のスケジュールです。用事があれば休めます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
質問者様では、ありませんが
教えてください。
部活は制服のままでやりますか?
制服を汚してしまう事は、ありませんか?
大会等で、親の送迎が必要な事は
ありますか?
親に頼らず活動できますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
皆さん書道を習っていた人ばかりですか?
内緒@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
書道部は去年全国大会に出ていて未経験者もいると思いますよ
部活動紹介ではバレンタインデーにチョコが沢山貰えると言っていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から1年生@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
初心者でバスケ部に入部する。とゆうのは、厳しいものがありますか…?
バスケが大好きでとてもやってみたいのですが、初心者な上に上手くないので聞いてみたいです。

ちなみに女子です
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
吹奏楽部で青春しませんか。吹奏楽部は初心者大歓迎。いろんな人と最高の時間が過ごせます。ぜひ体験入部へ〜!3/25日に不二羽島文化センターで定期演奏会を行いますのでそちらにもぜひどうぞ〜

とゆうのは宣伝で、まずは合格おめでとうございます。岐高でお待ちしています。もちろん経験者のバスケ部員よりは厳しいとは思いますが練習の取り組み方で変わってくることだと思います。チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか。その前に吹奏楽部にも顔を出してくださいね〜
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
バスケは団体競技ですから部長や部員に初心者を歓迎できない人が居れば辛いものになると思います。面と向かって初心者は遠慮して欲しいと言う人は流石にいないとは思いますが。
他の沢山の部活をご覧になってから決めてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
まずは、合格おめでとうございます。
岐阜高校の女バスに、現在何人の部員がいるかで立ち位置が変わってきます。この4月から2年になる先輩に何人いるかです。仮に、10人位いれば
直ぐに試合に出る事はないと思うので代替わりするまでにルールや、動きを覚えれば良いだけです。
問題なのは5人ギリギリとか5人未満の時です。
その時は試合時の戦力として考えますので部長や、メンバーにストイックな人がいたら厳しくなる可能性があります。
もうひとつは、やっとメンバーが揃って試合が出来る喜びから大切にしてくれるパターンです。

私の子供が小、中とバスケをやっていた時にコーチが言っていた言葉ですが、高校からのバスケは中学までの厳しさからすると楽しいの一言だよって。
中学までは親にやらされてる感が満載だけど、高校からは本当に好きな子しか続けないからって言われましたよ。
バスケが大好きなんて素晴らしいですよ。
ちなみに私の子供も4月から岐阜高校に通うことになりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
メンバーによるので何ともいえません。
新1年のメンバーに合わない人がいたらいくら今の雰囲気が良くても感じ方が違うと思いますし、反対に最高のメンバーになるかもしれません。
入学してからでないと何ともいえませんよ。
女子バスケ部@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
女子バスケットボール部です!
初心者、経験者どちらとも大歓迎です。熱心で優しい先生方の指導のもと、目標を持って頑張っています。勉強面では、国公立や医学部に合格した先輩方もいらっしゃるなど、両立もできています。みんな仲良く楽しく活動しています!ぜひ来てください!
岐高生になる人@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
私も初心者ですが、バスケ部に入ろうかなと考えています!
本当に今までやったことないです笑
勉強との両立がいちばん不安に思っているので見学をしてから決めようと思っていますが、よかったら一緒に頑張りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
本当に両立できるんですか?東大京大合格の素晴らしい先輩もいらっしゃると聞きましたが、下層が問題なのです。
高校まで行って問題児とは一緒になりたくありません。大好きなバスケで部長をやってきたけれど中学までは仲間の問題行動に常に振り回されてきました。競技の性質上仕方ないのでしょうか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
もし岐高に合格したら、吹奏楽部に入りたいのですが、楽器はどのように決めるのですか?私は中学校でトランペットをやっています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
岐高吹部に所属している者です。経験者であるなら部活体験期間などに吹部に来てもらうと演奏できる楽器を聞かれるのでそのときにトランペットと言えばそのままトランペットになれるでしょう。楽器を変えたい場合は先生か先輩に言えばすべての楽器を体験した上で先生と先輩が決めます。ただ、経験者は基本的にやってた楽器になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
百折不撓@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
岐阜高校で野球がしたくて、硬式野球のクラブチームに所属してました。

岐新1回410点。2回438点。3回453点。

内申1年38.2年42.3年38.

実力・期末は420〜467でうろうろしています。
塾は、行ってません。今は過去問と格闘しています。

野球部の先輩方、良きアドバイスをお願いします。
理三@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
本番で460以上あればいいんじゃないかな
百折不撓@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
理三さん、ありがとうございます。
460目指し残り3か月弱、しっかりと
準備をします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
野球枠の受験制度になって、野球部は強くなりつつあります。かと言って野球枠の生徒は学力もあると聞きます。合格したら文武両道で頑張って下さい。
百折不撓@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
内緒さん、ありがとうございます。
百折不撓@質問した人 [ 2013/12/24(火) ]
内緒さん、ありがとうございます。

独自選抜と思ったんですが、チームとしては予選で
敗退し全国の舞台を踏むことができませんでした。
従って、一般でしか受験する権利がありません。

岐阜高校で野球をすることは、野球を始めた小3からの
夢でもあります。
何とか夢を叶え、岐阜高校のグランドで汗を流し、白球
を追います。
百折不撓@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
合格しました!!

現在、硬式経験者(独自選抜含む)5人です。
3年後、必ず甲子園へ・・・
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
おめでとう。
今年は結構有名な監督に替わるそうですね。
期待しています。がんばってください。あ、勉強も(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
岐阜高校に入ったら、バレー部かバスケ部に
入りたいです。
女子です。
勉強と部活の両立は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/15(金) ]
この春卒業の元バスケ部員です。
部活は入っていた方が何かといいです。
正直部活してる子の方が成績いいことも多いですし。
ですが、バスケ部もバレー部も忙しい方であるのは事実です。
また、バレー部はわかりませんが、バスケ部に関しては経験者でないと辛いかもしれません。
県大会ベスト16で進学校ではなかなかの成績をのこしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved