教えて!鶯谷高校 (掲示板)
質問数:498件 / ページ数:50
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
最新版大学実績がでてました。推薦入試結果ですが、岐阜大医学部筆頭に有名大学、早稲田、Gマーチと合格されてました。先輩にきいたんですが一番上の頭のいいクラスは、推薦は、受けられないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
指定校推薦だけですよ
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
3年の、難関国立クラスは私立の指定校推薦を辞退します。全員国立受験を目指す前提だからです。
なので、難関国立コースの受験最盛期に、指定校推薦私立推薦合格者が、クラス内にいる事はないです。
私立の有名大学指定校枠を狙い、難関国立コースを希望しない子もいると思いますし、国立受験の子は難関国立コースで、集中してセンター試験、二次まで頑張ります。
うまく考えてあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
質問からはずれますが、二回目の合格速報が出ました 国立大学は推薦でしょうか 私立はまだ合格者は増えるでしょうか 国立二次試験は25日… 今年はこれからの伸びを大いに期待したいです

内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
はじめまして。

教えていただきたいのですが、岐阜大学の指定校推薦は医学部とありますが何学科です?
それと、他の学部で指定校推薦はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
看護ですよ!医学部は、推薦は、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
指定校推薦でMarchへ進学した知り合いは入学時も下のクラスで進級してからも上へはいっていませんでした。
優秀な生徒には一般入試を受けさせ、そうでない下の生徒に一般ではとても入れない上位大学の指定校推薦を回すんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
鶯谷は、実際のところ何名合格者を出していますか?合格発表の掲示板等で確認された方はみえますか?
岐新では定員には入っていませんでしたが、実際の合格者数を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
私立の合格者数は定員とは全くかけはなれた数です。
併願で合格した人の多くが公立高校にも合格し、実際には私立には来ないことを前提に、高校側も合格を出しています。
だから岐阜新聞テストで定員に入っていなくても、全く心配する必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
英進一類の併願です。懇談で先生から、評定は満たしているので受験できる、と言われました。しかし、過去問がとても難しいのですが、大体何割ぐらいとれれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
過去問難しいですよね?びっくりします。中学の先生から受けていいと言われているのであれば、大丈夫です。特待生取れるかどうかは、点数次第ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ここここ@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
テスト100点代で内心27から30で鶯谷高校いけますか?
先生からは厳しいと言われていますが、自分は鶯谷高校の射撃部に入りたいんです。
あと鶯谷高校はスポーツ推薦は無くなってしまったんでしょうか?

回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
合格は、できますが完全に有名大学進学は、諦めて下さい。中学の基礎が出来てない子が来ても、学校側の経営を助けるだけです。
ここここ@質問した人 [ 2019/01/01(火) ]
鶯谷には行かない事にしました。
射撃と勉強が両立できないと思い、他の高校にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
英進一類を併願で受験する予定です。
教えてほしいのですが、高校からの入学者の学力別のクラス分けはありますか❓
特進クラス等は作られますか❓
公立は岐阜高校辺りを考えていますが、ダメだったときに、鶯谷高校は学力の上下に差がありそうなのが気になります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
中高一貫生だけの進路実績はホームページでも見当たりません。
高校から入学した人達の実績も良いのかどうかを在校生や卒業生の方にお聞きしたいのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
一年生は、1〜3組は一貫生。4組から入試の点数順にクラス編成されています。
一貫生だけの進学状況は分かりません。生徒に配布される「進学の手引き」を見ると、医学部は一貫生が合格体験記を書いています。しかし、高校からの生徒も、国立や有名私立に進学してます。(専門学校への進学も若干います)
危機感のある生徒は、先取り学習をしています。
鶯谷の心配よりも、県立高校の受験を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
うちの子供は、岐阜高落ちでお世話になりました。今は、旧帝大生です。2年次からは、習熟クラス、3年次は、難関国公立クラスでした。1年次のクラス編成が成績順だったのは、初めて知りました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
はじめまして。
教えていただきたいのですが、中高一貫生のみの進路実績を公表していないのは、実績が悪いからなのですか?
卒業生@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
数年前の英進の卒業生です。ここの質問に全て答えさせていただきます。まずクラス分けですが、これは進級時のみにあります。基本は進研模試と定期テストの点で判断されますが、生活態度が著しく悪いと希望のクラスにいけないこともあります。学力の差ですが、これは高3生に顕著ですね。一年次のクラス分けですが、確かに難関クラスには元1-4の生徒が多い気がします。ですが、比べて数名程度ですので、長い目で見るならあまり関係ないと思います。英進生と一貫生についてですが、3年次に全て学力に応じて別れる様子を見ると、ほとんど差は見られないように思われます。しかし、超難関大学や医学部に絞ってみると一貫生が多い気がしますね。言い換えるなら、難関大や中堅大なら英進生もいる、むしろ多いと思います。履修速度についてですが、全く遅いとは感じられません。さすがに岐郄や多治北と比べると遅いですが、全ての教科で1月にセンター対策形式の授業を実施できる程度には余裕があります。入試制度についてはよく知りません。
住めば都ですので、もし来ることがあってもそう気落ちする必要はないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
鶯谷高校を不合格になった人はいますか?
又は不合格になった人を知っていますか?
落ちる場合もあるのか、心配です。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
こんにちは。
鶯谷を落ちた人の話は聞いた事はありません。
昨年は、入試の時にインフルエンザが流行り別室受験の人が多くいたそうです。
鶯谷は目指す高校ではありません。県立高校の受験を頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
こんにちは。
年に片手で数えられるくらいはいるようです。実際に鶯谷高校の教員の方からそのように教えていただきました。
とはいえ何百、何千と受けている中でですので、中学校の先生に受験してよいと言われているようなら余程大丈夫ですよ。
余談ですが、いくつかの高校と関わりのある身としては、保護者を名乗る妙な輩に酷く罵られるほど悪い学校ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/02(月) ]
英進一類コースの募集人数は何人ですか?
あと、中学から入学してくる人は一類コースですか?
在校生@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
こんにちは。鶯谷に在籍しております、質問の答えとしてまず高校1年は鶯谷の中学からの内部進学と高校受験の外部進学の2つに大まかにわかれます、内部進学の生徒は一貫生といい、1組から3組に配属されます、外部進学は4組からなのですが、毎年入学してくる生徒はまちまちなので8組か9組くらいだと思われます、ただ、外部進学は英進いちるい1類と2類の募集があり、2類はひとクラスだけで、主に柔道や、ソフトテニスなどスポーツ推薦が多いです。定員ですが、外部進学の英進1類は250くらいじゃないでしょうか?正確には分かりませんけれども、内申27以上で、試験受ければ大体受かると思います。進学推進部の先生に聞いたところ2千人受けて落とすのは3.4人だと言っていたので笑ほぼ受かりますよぉ。ただ、中三の最後までしっかり勉強して高校に入学して欲しいです。

在校生より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイショ@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
春のサテライト授業いきますか?
1年の人教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
同級生ですね。よろしくお願いします。
サテライトには行きません。
スタディサプリは、やる予定です。
塾の春期講習を検討中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
鶯谷高校の二類の男子女子の人数を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
学校指定の鞄がちょっと小さい気がします。
お弁当や体操着など、教科書以外の荷物もあると思いますが、
学校指定の鞄にプラスして、リュックやバッグは持って行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
指定鞄は、教科書で一杯になります。ほとんどの生徒が指定鞄とリュックや弁当袋などの二個持ちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鶯谷高校の情報
名称 鶯谷
かな うぐいすだに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 500-8053
住所 岐阜県 岐阜市 鴬谷町7
最寄駅 1.5km 田神駅 / 各務原線
1.5km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
1.6km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-265-7571
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved