教えて!鶯谷高校 (掲示板)
質問数:457件 / ページ数:46
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
運動場が無いようですが、体育の授業は何をやるんですか?
ポッキー@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
バレー、バドミントン、テニス、など、球技系の運動をします。
雨の日はYouTubeでストレッチです。
めちゃくちゃ運が良ければ映画が観れます(笑)
砂埃の汚れが無くてストレスフリーです。
すごく楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
銀二郎@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
運動が苦手です。
帰宅部はアルバイトしてもいいですか。
運動場やトラックが無いので体育祭はありませんよね。
1104@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
1体育祭はありません。
が、球技大会が年に2回あります。
1回目は校内でバレーボール、
2回目はどこかの施設を貸し切りでやります。
この時はバスケとか卓球とか、好きな種目を選べます。
私は6月にこれを知って絶望しました。
まだ体育祭の方が楽でいいですよね…。

2基本的にアルバイトは禁止です。
どうしてもであれば、生徒指導部の先生に相談すれば何とかなるかもしれません。

☆おまけ
運動のことを気にしていると思ったので…
鶯谷はトラックがないことも大きな魅力の一つ!
砂ぼこりとは無縁になれます。
砂が無いので掃除がめちゃくちゃ楽です。
(埃しか出てきません。(本当に))
持久走は年に1回スポーツテストの日だけあります。
それ以外は持久走も水泳もありません。
体育嫌いにとったら天国です。
鶯谷は運動するぞ!というよりは、
勉強しましょう。という雰囲気があります。
基本的に体育は緩いです。(ここ大事)
運動が苦手な者同士、頑張っていきましょう。

長文になってしまってごめんなさい。
以上です。
銀二朗@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
長文ありがとうございます。
参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やどかり@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
こんにちは。
私は難関理系クラスに行きたいと思っています。
そのためには習熟理系クラスに入らないといけないのですが、具体的にどんな成績を取れば良いのか教えてください。(学年順位○位、定期考査や模試で○点、内申合計が○つ以上 など)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
11月6日(土)、12月4日(土)に学校見学会ありますよ。
皆さん進学相談コーナーで質問してみて下さいね。
やどかり@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
私は在校生ですので、学校見学会には行けません💦
popstar@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
理系習熟は文系と比べてボーダーは高くなるよ
具体的に言うと定期考査でクラス5番程度模試ならば学年50以下内申点はどう加味するかは分からんないけど周りよりは取っておく必要があるね
もちろん定期考査も大事だけど模試に比重を置いた方がいいかと。多分もうすぐ進研模試があると思うので頑張ってください、
やどかり@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ありがとうございます。
進研模試は28日にあります。
過去問を繰り返し解いて50位以内に入れるように頑張ります。
やどかり@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
もう一つ質問させて下さい。
2年生で習熟理系クラスになると、3年生になってもそのまま同じメンバーで難関理系クラスに行くことになると聞きました。
2年生のときに習熟理系クラスに行けず理系クラスになった人が、3年生になってから難関理系クラスに上がったという例はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
卒業生保護者です。
習熟理系クラス外でも、難関理系に入った方はいますよ。
習熟理系から難関理系に入れなかったが、頑張って国公立大に合格した方もいますよ。
やどかり@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
内緒さん@一般人 さん、popstar@在校生 さん、内緒さん@保護者 さん、質問にお答え頂きありがとうございました。
すごく分かりやすかったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
参考になりました。指定校推薦のお答えお願いします。
関関同立の進学が多く、指定校推薦枠も多いような感じですが、毎年 使いきらず余るような感じですか?
また、鶯谷高校からの、南山大学、愛知大学、名城大学
あたりの進学生は、上位層または、普通層、他ですか?それほど難しくない大学の位置感覚ですか?
よろしくお願いします。
Hxrcs@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
毎年余りますね
上位層の早稲田 GMARCH 関関同立等の推薦枠はほぼ埋まるでしょうがそれ以下の枠は余りますね
ほぼ希望すれば余程の素行不良でない限り貰えると思います。
鶯谷高校からの南山大学に進学する生徒はは名古屋大学の併願も多いということからレベルの高い生徒達が受けると思います
愛知大学、名城大は普通層の生徒が受けますね
それより低いところとなるとBFか専門です
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
ありがとうございます。
指定校推薦で、愛知大、名城大学に行く人も多いのでしょうか?人気大学はどこですか?よろしくお願いします。

Hxrcs@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
愛愛名中となると偏差値40〜50代の人が対象なのでやはり進学する生徒は多いと思います。
鶯谷においての人気大学は私立ならば関関同立や南山だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
内進生のみの進学実績を知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
中3生の夏に配布されるパンフレットに、大学合格者の出身中学が載ってます。それを見れば分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
指定校推薦で早稲田大学に行きたいと思いますが、
難関国立クラスは、指定校推薦を辞退するとのことですが、その他の指定校希望の人たちの どのくらいの位置にいれば早稲田可能ですか?また、指定校希望の人たちのレベルなど具体的に教えてください。
岐阜高校の併願で受験しますが、早稲田志望なので
1年から一般クラスで内申上げるのが有効ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
指定校推薦は、学部学科が限られています。
あなたが、受験のときに希望の学部学科があるかは分かりません。早稲田指定校推薦レベルだと、国立大学も狙える生徒たちが希望しています。1年生の時から頑張って勉強していた生徒です。クラスは関係ないです。
岐阜高校だと、早稲田の指定校推薦が余りますね(笑)
どこの高校に行っても、1年生から頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
ありがとうございます。
返信を上覧にしてしまいました。
できましたら、上覧のお答えもお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ピーチ🍑@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
在学生(1年生)です。
期末テストの英会話は、どんな問題が出題されますか?
あと、定期考査の過去問が欲しいので、持ってる方がいらっしゃったら返信していただけるとありがたいです。

ピーチ🍑@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
英会話について、解決しました。
英単語が分かれば解けますね。(当たり前)
毎週宿題やっていれば問題nothingでした。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
部活動で、ESSが気になっています。どなたか雰囲気や活動内容などご存知の方いらっしゃいませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
鶯谷高校受験を考えています。
1類と2類の大きな差や、それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです。
りんご@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
特に大きな差はないと思いますよ。
授業もほぼ同じ内容です。
ただ、偏差値の層違うので、できるのであれば、一類に行くことに越したことはないかと。
評定を取りたいのであれば二類でもいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
今年の二類は例年に比べて偏差値が高いって聞いていますよ。現高1では一類も二類もそんな関係ない感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
鶯谷高校を単願で受験しようと考えているのですが、校則や、友人関係などはどのような感じなのでしょうか…😢期待を抱く反面、不安もあって…。
内緒@保護者 [ 2021/08/26(木) ]
子供が通っています。
穏やかな子供が多い印象です。友人関係も嫌なところも無いようで、楽しそうにしていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
実際通ってる立場で言わせてもらうと、単願は試験無しで面接だけなので入ってからかなり努力しなければいけません。ほぼ100%入れる単願とクラスの8割を占める岐高、北高、加納落ちでは入った時点でかなりの学力差がついているので、単願の子たちは授業についていけなくなる(やる気がない)子が多いですね。しかし岐阜高校行けるのに単願で来た子だけは学年トップレベルなので、さっき挙げた3校に受かるレベルの子なら心配無いです。そうじゃなくても、単願で早く受かってからも公立受ける子と同じように勉強を続けて勉強をする習慣づけをすれば、全然問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
中学では大人しかった子が9割以上(ほぼ全員)なんで、そのタイプなら楽しい高校生活を送れるでしょう。逆に刺激や高校生のTHE青春みたいなものを求めていくと、結構辛いです。高校デビューばっかなんで、したいならオススメです。新しいことにチャレンジして自分を変えてみるのは悪いことじゃないんで。ただ、個人的には痛々しいと思うこともありますが…いじめられてた側の奴ばっかで、いじめてた側はまずいないし、今はもうバカらしく思ってるんで、イジメは無いんじゃないっすか。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
岐阜高校行けるのに単願で来た子???
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
保護者の方から在校生の方までたくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️友人関係への不安が和らぎとても嬉しいです。現時点で、学力は高いと言える状態ではないので、単願でも気を抜かず、入学までに精一杯努力していきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

鶯谷高校の情報
名称 鶯谷
かな うぐいすだに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 500-8053
住所 岐阜県 岐阜市 鴬谷町7
最寄駅 1.5km 田神駅 / 各務原線
1.5km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
1.6km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-265-7571
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved